2009年 06月 07日

潮干狩りin能古島

今の時期の潮干狩り〜遅すぎるよね〜。

と朝食を食べながらふたりで会話。。。

でも



大潮の文字。




急いでグッズをホームセンターに買いに行って
能古島に出かけてきました。




c0175022_10321152.jpg


荷物があるので今回は贅沢して車もフェリーの乗せてみました。
便利!ありがたいです。



c0175022_10334849.jpg


遼介&ちなつ(悪友あっこの娘)は初めは真面目に掘っていましたが
段々とかにを見つけてかにと遊んだり海の中に入ったり
で大喜びでした。


c0175022_1036463.jpg


親は黙々と掘って

1時間半で


c0175022_10364790.jpg


こんなに取れました。



帰りは能古の美味しい魚料理と

c0175022_10375588.jpg


さざえに焼きおにぎり。


c0175022_10383547.jpg


小海老の天ぷらも揚げたてで美味!


そして能古島と言ったら能古うどん

c0175022_10403718.jpg



近くでこんなに楽しめる島がある福岡は最高です。

by mitsumizo | 2009-06-07 23:59 | おでかけ | Comments(4)
Commented by ビアンカ at 2009-06-08 22:13 x
すっごい獲れてる~~~能古島まで行ったんですね♪

Commented by つるつるあっこ at 2009-06-09 01:29 x
アサリ美味しかった〜
ありがとう
来年は一緒に行きたいね!
Commented by ちづる at 2009-06-09 09:29 x
能古島、楽しいですよね♪
ちびっこ二人が一生懸命獲ってる姿、可愛くてたまりません(*^_^*)
遼介くんの帽子も可愛い♡
たくさん獲れて良かったですね♪
Commented by mitsumizo at 2009-06-12 10:26 x
能古島で島の方とも沢山、話しましたが
温かくていい方ばかりでした。
この時期にあさり堀りはかなり遅いそうです。


<< 何となくロシア風?      6月の料理教室です。 >>