2010年 06月 03日

日曜日は家族5人でおでかけ。

c0175022_22135096.jpg

娘達も大きくなって
なかなかみんなで出かける事の少なくなりましたが
久しぶりに五人揃ったので
熊本までドライブ。

まずはお昼に
c0175022_22153180.jpg
c0175022_22154139.jpg


鼎泰豊(ディンタイフォンは台湾台北に店を構える台湾一の点心レストラン)
以前に米紙ニューヨーク・タイムズに「世界10大レストラン」の1つとして掲載された
世界的に有名な点心料理専門店です。
日本にも東京、名古屋、京都、熊本に支店があるそうで、
以前から一度行ってみたいと思っていました。

本場で食べたいのですが
急に台湾とはいきませんから^^
熊本の鶴屋デパートのレストラン街に入っているお店へ行ってきました。
お店の雰囲気は本当に気軽に入れるごく普通の点心レストランですが、
看板メニューの小龍包、牛肉麺は美味しかったです。
個人的には酸辣湯麺が好きでした。
  
その後は阿蘇の一の宮までドライブ
以前、洋裁学校だった建物を利用した
和の古道具屋*フランスのアンティーク雑貨*
カフェ*かんざらしのお店*洋服屋さんと色んなお店が
週末だけオープンされています。

c0175022_22204513.jpg
c0175022_2221086.jpg
c0175022_22211056.jpg
c0175022_22212140.jpg
c0175022_22213237.jpg
c0175022_22214472.jpg

自然の中でここだけが異空間で不思議な場所でもあります。
お店のみなさんが温かくて居心地の良いお店ばかりでした。


住所:熊本県阿蘇市一の宮町宮地3204
電話:090-3665-8290
時間:11時〜18時

by mitsumizo | 2010-06-03 23:13 | おでかけ | Comments(1)
Commented by risa at 2010-06-05 23:05 x
こんばんわ〜。
遅くにコメント書いちゃいました。
だって、鼎泰豊の小龍包や牛肉麺が載ってるんだもん。

あ”ー食べたい!!

台北のはもっと美味しいよ〜。


<< 熊本の続きは。      大人のシシリアンライスです。 >>