人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三溝清美 Cooking Studio La Cucinetta

mitsumizo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 16日

精霊流し。

精霊流し。_c0175022_7441376.jpg

先祖の霊精霊を西方浄土に送り出す精霊流し。
流し場までいく道で鳴らされる爆竹は「魔除け」の意味があって
精霊船が通る道を清めるために鳴らされています。
少し日が暮れる時間から
父を乗せた精霊船を出発させました。
手には手持ち提灯を持ち
精霊流し。_c0175022_7465130.jpg

4人の孫達が持てるように小さな舟ですが
父はきっと嬉しかったに違いないと思っています。
子供の頃に力を合わせて亡くなったおじいちゃんを
天国に連れて行ってあげるんだと思う気持ち。
精霊流し。_c0175022_85671.jpg

1番後ろを歩きながら色んな事を考えて
何度も泣きそうになりました。
精霊流し。_c0175022_855018.jpg

父の精霊舟にお線香をお供えして
みんなで手を合わせてお祈りしてお別れしました。
帰りはバスで帰宅。
日頃、バスに乗らない私は新鮮でした。

主人と結婚したからやっちゃんとみなみくんに出会えて
改めて兄弟って良いなぁ〜と感じた1日でした。
みんなで力を合わせて
悲しい事も乗り越えられるのですね。

by mitsumizo | 2010-08-16 07:43 | 日々のこと


<< 定番生姜焼きレシピです。      15日は佐世保へ。 >>