人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三溝清美 Cooking Studio La Cucinetta

mitsumizo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 10日

コトコト煮る。

コトコト煮る。_c0175022_214278.jpg

連休最後の今日は
わかちゃんファミリーととねりこカフェさんでランチをして
大濠公園でゆっくりした時間を過ごしました。

母ふたりは
スタバ大濠店の店長さんをされている料理教室の生徒さんの
気持ちいい働きぶりを見ながら
「旅行したいね〜。」
「温泉行きたいね〜。」
と楽しい話は花が咲き、満開です。

コトコト煮る。_c0175022_21121179.jpg

今日の夕食の1品は

【牛スジ肉と大根のうま煮】

蒟蒻は隠し包丁を入れて水から2〜3分下茹でをします。
そうすると蒟蒻独特の臭みが消えます。

大根は面取りして、
米のとぎ汁で下茹でして
両方とも鉄のフライパンで焼き色を付けました。
コトコト煮る。_c0175022_21184915.jpg

牛スジは酒・生姜・葱の青い部分を加えて
下茹でしてから煮こぼして更に新しい煮込み調味料で煮込んでいきます。

スジが柔らかくなってきたら
大根と蒟蒻を加えて味をつけていきます。

手がかかるわりに見栄えがしませんが
食べると分かってもらえる家族への思いです。

明日は今日感テレビです。
定番の白菜と豚肉の鍋を更に美味しく仕上げます。

by mitsumizo | 2011-10-10 21:23 | おうちごはん


<< ワイン会へ。      緑は気持ちいいですね。 >>