人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三溝清美 Cooking Studio La Cucinetta

mitsumizo.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 30日

博多なすレシピ 最終回です。

博多なすレシピ 最終回です。_c0175022_2021723.jpg


博多なすのレシピ紹介も今月で最後となります。
博多なすに合うレシピを毎月紹介してきました。

私も今まで以上に博多なすに触れる機会があり、
博多なすの新しい良さを知ることができました。

少しでも博多なすの良さを知ってもらい、
ご家庭の献立に入れていただけたら嬉しいです。

6月2品目は梅雨の季節でも
爽やかに召し上がって頂ける麺料理です。

それではまず、そんな博多なすの特徴を簡単に紹介します!
博多なすの目印は、すらりとしたボディは
つやがあり、濃い紫紺色がとても綺麗です。

あくが少なく、まろやかな口当たりは、
和中洋を問わず、どんな料理にもよく合います。
柔らかな優しい食感は博多なすならではです。

カロリー控えめの健康野菜なので
毎月、博多なすを使ったレシピを
ブログでもご紹介させていただきます。

子供の頃から親しんでいる
博多なすが全国的に【愛されるなすブランド】に
更になるように愛を込めてレシピを作りました。

博多なす→

博多なすレシピ 最終回です。_c0175022_20204352.jpg


博多なすと豚のエスニック冷やし蕎麦 4人分
博多なすで作った焼きなすは柔らかくてとても美味!
是非!試してみてくださいね。    

<材料>
博多なす  3本
豚肩ロース薄切り肉  200g
片栗粉  適量

【A】
トマトピューレ  200ml
麺つゆ2倍濃縮  200ml 
生姜のすりおろし 1片分
ナンプラー   大さじ2
ブラックペッパー 適量

【盛りつけ用】

スプラウト 適量
エキストラバージンオイル 適量 

【作り方】
① 博多なすは縦に2㎝間隔で切れ目を入れ、焼きなすを作る。
 熱いうちに皮を剥き、長さ3等分にカットしておく。

② 豚肉は片栗粉を薄くつけ、さっと茹で氷水にとっておく。

③ 【A】を混ぜ合わせ冷やしておく。

④ 蕎麦を茹で、冷水でさらしぬめりを取り、水分をきっておく。

⑤ ④の蕎麦を器に盛り付け、①の焼きなす、
 ②の茹で豚、【A】をまわしかけ
 スプラウトを盛り付け、エキストラバージンオイルを振る。













↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村















インスタグラムで割合レシピ配信中♪



by mitsumizo | 2016-06-30 20:22 | 博多なす


<< Parisでの料理教室。      和食レッスン始まりました。 >>