三溝清美 Cooking Studio La Cucinetta

mitsumizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:イベント( 74 )


2017年 11月 20日

宮地嶽神社 ふるまいカレー。

c0175022_16273828.jpg

c0175022_16274655.jpg

c0175022_16275515.jpg

c0175022_16280427.jpg

c0175022_16281246.jpg
c0175022_16495823.jpg

c0175022_16500960.jpg

c0175022_16295712.jpg

c0175022_16300257.jpg

c0175022_16301013.jpg



c0175022_16303103.jpg

c0175022_16314469.jpg

c0175022_16315636.jpg

c0175022_16320697.jpg

c0175022_16321768.jpg

c0175022_16322734.jpg
c0175022_16334633.jpg

c0175022_16335911.jpg

c0175022_16341534.jpg

c0175022_16343537.jpg

c0175022_16345270.jpg
c0175022_16361232.jpg
日曜日は
宮地嶽神社さまでの
台所の神さまの神事で
カレー300食を無料接待させて
いただきました。

今年で4年目。
毎回、美味しいカレーを召し上がって
いただき体力をつけて年末まで
頑張っていただきたいとの気持ちで心を
込めて作らせていただきました。

今日のブログは沢山の写真を
添付してあります。
多くを語らなくても
この笑顔でどれだけ楽しく
充実感があったのか感じて頂けると
思います。

ボランティアもひとりでするよりも
お声掛けをして
生徒さんと共に共有できることで
何倍もの感謝が生まれます。

写真を見るだけで
寒い中、召し上がってくださった方、
20キロもの飴色玉ねぎを一緒に作って
くださった生徒さん、当日には早朝から
カレーの煮込み、配膳、片付けをお手伝いしてくださった生徒さん。
そしてお宮の皆さまの事を思い、
胸がいっぱいになります。

ご奉仕させていただき
私の気持ちの中には沢山の愛を
いただいたように思えます。

また来年、この日を楽しみに
一生懸命働こうと思います。


by mitsumizo | 2017-11-20 16:26 | イベント | Comments(0)
2017年 11月 15日

奥之宮三宝荒神大祭 ふるまいカレー。

c0175022_22534065.jpg
クリスマスクラススタートしました。
12月下旬まで
この空間とお料理で笑顔が
生まれると幸せだなぁと思いながら
今日の朝も用意をしました。

今週末は宮地嶽神社さまで
毎年、恒例のふるまいカレー会です。

一年に一度ですが
食の仕事に携われることに
感謝の気持ちを込めてカレーを作り
皆さまに召し上がっていただいています。

台所の神様
【三宝荒神大祭】が
11月19日日曜日に開催されます。
大祭は11時より
【特製炭焼きチキンカレー】の
無料接待は12時からです。
限定300食になります。

お越しをおまちしています。




by mitsumizo | 2017-11-15 22:53 | イベント | Comments(0)
2017年 11月 13日

アリタポーセリンラボ旗艦店2

c0175022_09202389.jpg
皆さんの楽しそうな様子に
安堵の思いです。
c0175022_09203675.jpg
遠方までお越しいただき
お料理を美味しく召し上がって
頂けなかったら申し訳なくて
心を込めて作りました。
c0175022_09204823.jpg
Japanシリーズの器に盛り付けると
デザートも更に素敵です。
c0175022_09205916.jpg
帰りにはお気に入りの器を
和気あいあいと選ばれている様子が
微笑ましく感じました。

参加してくださった方々、
本当にありがとうございました!!



by mitsumizo | 2017-11-13 09:18 | イベント | Comments(0)
2017年 11月 12日

アリタポーセリンラボ旗艦店料理教室。

c0175022_09084600.jpg
土曜日は朝、7時前に家を出て
有田まで。
いつも料理教室で使っている
デーブルマットを持参して。
c0175022_09085944.jpg
桜さんのお花と一緒なだけで
安心感があります。
c0175022_09091428.jpg
佐賀、佐世保の懐かしい生徒さま
そして福岡からも多くの方々が
参加してくださって
心からの感謝の気持ちいっぱいです。
c0175022_09092431.jpg
前日の用意で8割
当日、2割で料理教室が始まります。
c0175022_09093082.jpg
先ずは松本社長からのご挨拶。
小さすぎるみつみぞ(笑)



by mitsumizo | 2017-11-12 14:06 | イベント | Comments(0)
2017年 11月 03日

有田料理教室のお知らせ。

c0175022_00003730.jpg
直前の募集すぎて
まだ空きがある有田でのお料理教室。

みなさん〜良かったら
11月11日に有田にお越しになりませんか。

使用の器が決まらず
メニューもやっと決まりました。

吹き寄せごはん
黒七味の牛たたき  九条ねぎを添えて
里芋の青じそジェノベーゼ
茄子のべっこう餡かけ
ほうじ茶のガトーショコラ

当日はデモレッスンになります。
筆記用具をお持ちください。

c0175022_00172601.jpg
上記の器のお土産付きです。
とても人気のプラチナシリーズの器です。

11月11日(土曜日)

レッスン料  1万円

定員  20名

時間 11時〜14時

会場  アリタポーセリンラボ有田旗艦店


お申し込み先 0955-29-8079



質問等は

mitsumizo@mac.com

までおまちしています。


材料の仕入れがありますので

8日水曜日までにお申し込みして

くださると幸いです。




by mitsumizo | 2017-11-03 21:14 | イベント | Comments(0)
2017年 10月 23日

農林水産省まつりのお誘い。

c0175022_22540296.jpg
秋はイベントが沢山です。
今週、土曜日に
天神中央公園にて
農林水産省まつりが開催されます。
c0175022_22543973.jpg
魚のさばき方教室や福岡産の食材を
使ったお料理デモをさせていただきます。
試食もご用意しています。

ご家族やお友達と誘い合わせの上
お越しくださいね。
会場で気軽にお声かけください。

開催時間
お魚さばき方教室   11時30分〜
いわしのつみれ汁教室  12時〜
筑前煮クッキングデモ  12時45分〜
魚のさばき方教室   14時20分〜
いわしのつみれ汁教室  14時50分〜
カレークッキングデモ  15時30分〜

楽しみにおまちしています。



by mitsumizo | 2017-10-23 22:52 | イベント | Comments(0)
2017年 07月 29日

熊本復興イベント『がんばろう熊本!』

c0175022_10333559.jpg

大きな地震から1年が過ぎました。
でもまだまだ完全復興には
もう少し時間がかかりそうな益城町。
c0175022_10333612.jpg

グランドハイアット地下一階にある
ホールスクエアは益城町に本社をおく
レストラン。
c0175022_10333761.jpg

細く長く応援していくためにも
今年も復興イベントを開催させて
いただきました。
c0175022_10333713.jpg

本田社長さまの乾杯からスタート。
和気あいあいと参加の皆さまが
とても楽しそうな雰囲気でした。
c0175022_10333862.jpg

熊本産の食材とお酒のペアリング。
どのお料理も眞貝シェフのエッセンスの
詰まったお皿でした。
c0175022_10333992.jpg

みつみぞお手製グラノーラを
熊本の湧き水で作った水ゼリー。
驚きの滑らかな優しい舌触り。
驚きの一皿でした。
c0175022_10333935.jpg

c0175022_10334059.jpg

美味しいお料理と笑顔で
復興のお手伝いができるのは
嬉しいことです。
c0175022_10334176.jpg

そして今回のチャリティー売り上げを
本田社長さまの計らいで
九州北部豪雨で被災された
みなさまにお届けできることになりました。

福岡も熊本も素晴らしい県です。
小さな力だとは思いますが
また元の景色に戻るように
忘れないように支援していけたらと
思います。
悲しみや辛さはすぐに癒えることはありません。
どうぞ少しずつでも
笑顔を取り戻せますように。

参加してくださったみなさま
そして企画、運営をしてくださった
丸菱の今村さん!!本当にありがとうございました。














by mitsumizo | 2017-07-29 10:28 | イベント | Comments(0)
2017年 07月 26日

忘れないこと。

c0175022_01182084.jpg

ホールスクエアさんの親会社
益城町に本社をおく
丸菱さんから沢山の材料のご提供を
いただいてグラノーラを
作らせていただきました。


c0175022_01182116.jpg

この量の何倍作ったでしょうか。
ガスオーブンはフル活動で
我が家にお嫁入りした調理用品は
よく働いてくれます。
c0175022_01182120.jpg

45袋のグラノーラとご試食用が
完成しました。
地味な袋詰めの行程もとても楽しくて
小さな力も何処かでお役に少しでも
たっているとかなぁも思うと
自然に笑顔になります。

益城の町も復興へ
力強く進んでいます。

益城町も熊本も
そして私たちが住む福岡へも
小さな応援を忘れず続けていけたらと
思います。

いよいよチャリティーイベントは
明日、27日です。














by mitsumizo | 2017-07-26 01:06 | イベント | Comments(0)
2017年 07月 24日

夜な夜な。

c0175022_23371011.jpg

今週は熊本のチャリティイベントです。
皆さんへの手土産のグラノーラの
パッケージにシールを貼っています。
c0175022_23371175.jpg

明日は本格的にグラノーラ作り。
35名さま分のグラノーラを
心を込めて作りますね。

福岡の豪雨での
ニュースを拝見して
人ごとではなく、
何か出来ないだろうかと思っています。











by mitsumizo | 2017-07-24 00:20 | イベント | Comments(0)
2017年 06月 15日

熊本震災チャリティーイベント。

c0175022_22591673.jpg

がんばろう熊本の文字。
地震から一年が過ぎた熊本の街。
被害の大きかった地域は
今からが復興なのだと感じます。

昨年も地震直後に開催した
熊本震災チャリティイベントを
今年も開催致します。

会場となる
ホールスクエアさんの本社は
被害の大きかった益城町にあります。
少しでも気持ちをあげて
復興へと頑張っていらっしゃいます。

熊本の食材で美味しいお料理とお酒を
頂きながら復興へのパワーを送りませんか。

当日は30名限定になっています。
レシピ付きで三溝オリジナルグラノーラの
お土産付きになります。

参加頂けると嬉しいです。


【熊本チャリティイベント詳細】

●日程…2017年7月27日(木曜日)
●時間…19時〜

●イベント名…がんばろう熊本!
●内容…熊本食材を使ったお料理。

●今回、熊本ワイン、亀萬酒造(水俣)のワイン、 日本酒、黒糖梅酒のペアリングを考えています。

●会費 お料理とお飲物、お土産付きで8000円。

売り上げの1部を益城町役場に寄付させていただきます。

●お申し込みは料理教室のLINEから
またはメールアドレスにお願い致します。

mitsumizo@mac.com










by mitsumizo | 2017-06-15 22:44 | イベント | Comments(0)