三溝清美 Cooking Studio La Cucinetta

mitsumizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:おでかけ( 101 )


2009年 08月 30日

初めて携帯からアップしてみました。

c0175022_1494045.jpg

ただいまサンシャインプールに来ています。

お弁当を持って来てもおやつ代わりに
焼きそばを食べる育ちざかりの息子たち。

保育園からのお友達きいちゃんも一緒で大喜び。

夏休みの最後!
父も母も頑張ってます(笑)

by mitsumizo | 2009-08-30 14:09 | おでかけ | Comments(2)
2009年 08月 16日

自然は気持ちいいです。

日曜日は宇美町にある昭和の森に川遊びに行ってきました。

途中、分からなくなって、
たろちゃんに電話して教えてもらいました。

たろちゃん*ありがとう♪

c0175022_9461982.jpg

息子は滝に入る!

c0175022_9465242.jpg

修行のポース!

c0175022_9475799.jpg

我が家の息子なのに痩せています(笑)

c0175022_9485856.jpg

また滝に入る!!!

滝ばかりでなくて、
他の場所は浅くて小さな子供ちゃんも安全に遊べる場所が
沢山ありました。

駐車場も無料だし、
涼しくて癒しのスポットです。

帰りは越後屋でもつ鍋を
食べて帰りました。

c0175022_9572271.jpg

白みそでさっぱりと食べれるもつ鍋で
お豆腐が揚げ出しになっていて、
中に柚子こしょうが
入っているのが美味しいんですよ。

by mitsumizo | 2009-08-16 23:36 | おでかけ | Comments(4)
2009年 08月 14日

お盆休みは仕事より忙しい。

朝からお休みだから

のんびりと思うのは親だけで

息子は6時過ぎから起きて

「お腹空いた〜」

と笑いながら私にアピールしていました。

掃除*洗濯*今日感テレビのレシピをメールして、
その間は息子は公文のプリントをしていました。

午後からは友達の子供ちゃんも連れて
トミカ博に行ってきました。

c0175022_21324335.jpg


子供はもちろんお父さんが楽しいのかもしれません。
我が家のパパは仕事なので、
買って来て車種をメールでリクエストしてきました。

c0175022_21351281.jpg


オリジナルトミカも組み立てて、
夕食*お風呂も一緒に入って嬉しそうでした。

私も何度となく息子を預かってもらって
親は助かるし、子供は喜ぶ♪

by mitsumizo | 2009-08-14 21:40 | おでかけ | Comments(0)
2009年 06月 07日

潮干狩りin能古島

今の時期の潮干狩り〜遅すぎるよね〜。

と朝食を食べながらふたりで会話。。。

でも



大潮の文字。




急いでグッズをホームセンターに買いに行って
能古島に出かけてきました。




c0175022_10321152.jpg


荷物があるので今回は贅沢して車もフェリーの乗せてみました。
便利!ありがたいです。



c0175022_10334849.jpg


遼介&ちなつ(悪友あっこの娘)は初めは真面目に掘っていましたが
段々とかにを見つけてかにと遊んだり海の中に入ったり
で大喜びでした。


c0175022_1036463.jpg


親は黙々と掘って

1時間半で


c0175022_10364790.jpg


こんなに取れました。



帰りは能古の美味しい魚料理と

c0175022_10375588.jpg


さざえに焼きおにぎり。


c0175022_10383547.jpg


小海老の天ぷらも揚げたてで美味!


そして能古島と言ったら能古うどん

c0175022_10403718.jpg



近くでこんなに楽しめる島がある福岡は最高です。

by mitsumizo | 2009-06-07 23:59 | おでかけ | Comments(4)
2009年 06月 04日

たまにはふたりで。

平日のお休みが夫婦一緒の日に取れる事なんて
めったにないのですが
今週は主人の休暇と私の教室のお休みが重なって
ふたりでプチドライブしてきました。

伺ったのは福岡市内から
1時間くらいで行ける日帰り温泉が楽しめる。


ふかほり邸です。



c0175022_2194072.jpg


180年にわたり受け継がれた旧家を改装し
4000坪の敷地には畑があり鶏やヤギが飼われていて
地産地消を感じる宿です。


c0175022_21192914.jpg


梅の季節ですね。
梅干しも手作りです。


c0175022_21203132.jpg
c0175022_21204462.jpg
c0175022_21205697.jpg


敷地内にパン屋さんにお豆腐屋さん
それにここは雑穀米で有名なベストアメニティーさんが経営されているので
調味料や雑穀米が売られています。


ランチは5250円からで
施設のお風呂と休憩所を11時30分から14時30分まで使えます。


c0175022_21255461.jpg
c0175022_2126899.jpg
c0175022_21262342.jpg
c0175022_21263843.jpg
c0175022_2126525.jpg
c0175022_21271340.jpg
c0175022_21274325.jpg
c0175022_21275735.jpg
c0175022_21281222.jpg
c0175022_21282884.jpg


ゆっくりと時間をかけて
素材を活かした薄味の体に優しいお料理です。



c0175022_21313863.jpg


平日はゆったりしていて
お風呂もひとりで大きなお風呂に入る事が出来ました。



c0175022_2133125.jpg


お風呂の後は
マッサージチェアもある休憩所で読書をしました。


c0175022_21353054.jpg



ふかほり邸は人の少ない平日に行くのが
お薦めだと感じました。

スローな時間を感じながら
気持ちものんびり出来る場所ですよ。



ふかほり邸

〒830-0111
福岡県久留米市三潴(みづま)町西牟田6552
0942-54-6681


by mitsumizo | 2009-06-04 20:54 | おでかけ | Comments(0)
2009年 03月 18日

三井グリーンランドへ。

日曜日はめんたいワイドに出演の西川ちゃんファミリー


三井クリーンランド

に行ってきました。

裏番組に出ているふたりが一緒に居るのも不思議なのかもしれませんが
西川ちゃんとは私が今日感テレビに出る前からの
知り合いなんです。

出会って4年経ちますが
私はどんどん丸まる体系になってきていますが
彼女はどんどん綺麗になっていってます。
歳を重ねるたびに綺麗になるのは理想ですよね。


c0175022_21242333.jpg


子供たちは2歳違いで
性格が似ているのか?すごく仲良し!
見ていて微笑ましくなります。


c0175022_21261657.jpg

**高専ダゴのオーナーさん**

帰りは高専ダゴを食べに行ってきました。

取材で以前に伺った事が有るとの事で
従業員さんが自腹でジュースを6人分ごちそうしてくれたり
写真大会になったりと大歓迎でした。

c0175022_21333985.jpg


有名な50㎝はあるお好み焼き!

とにかく大きいです!!

3〜4人分はあるお好み焼きで1480円くらいだったと思います。
この大きさのお好み焼きをひっくり返すのを見るだけでも
楽しいお店です。


また大牟田に行く事があったら
西川ちゃん*また連れていってください*

by mitsumizo | 2009-03-18 21:11 | おでかけ | Comments(4)
2009年 03月 04日

嬉野温泉日帰り温泉です。

九州は車で1時間〜2時間くらいで行ける温泉が
あって便利ですね。

日曜日は早起きして嬉野温泉に行ってきました。

急に思い立って出かけたので
どこも前日までに予約しなくてはならなくて

でも。。。
和多屋別荘は当日、予約で大丈夫でした。

旅館の中のレストランで1800円以上の食事をされると
無料で温泉が入れます。

温泉だけで1000円ですので
嬉しい特典です。

c0175022_1553326.jpg


前菜とスープに嬉野茶が練り込んであるパン。

c0175022_1553512.jpg


嬉野湯豆腐としゃぶしゃぶ

c0175022_15532422.jpg


佐賀牛のステーキです。
ステーキは鉄板の前で食べれるのですが
湯豆腐も食べたかったのでテーブルで頂きました。

そしておまけの写真。
我が家の旦那さまです。
撮影は息子が一眼レフで撮りました。

c0175022_1555156.jpg


よく「旦那さまはどんな方ですか?」と聞かれますので
登場させてみました。

きっと本人はびっくりするだろうな〜。

by mitsumizo | 2009-03-04 15:42 | おでかけ | Comments(0)
2009年 02月 23日

景色が最高です。

c0175022_1511150.jpg


今頃、書くのは。。。と考えたのですが
やっぱりここも好きな場所なので。


茶房・わらび野

c0175022_1593745.jpg



先週の日曜日に行ってきました。
この日はお天気があまり良くなかったのですが
ここから見る景色はとても気持ちが良いのです。



c0175022_1575358.jpg


1階はカウンターとテーブル席。
2階はソファ席になっています。


c0175022_201650.jpg


湯葉のレアチーズケーキ

甘くなくて湯葉が層になって入っています。
体に優しいスィーツです。


c0175022_205534.jpg



池田商店のオーナーさんがされているお店ですが
まったく違う雰囲気。
ここで料理を食べれたら最高だろうなぁ〜
と思ったりします。

またドライブ気分で伺いたいお店です。


**茶房 わらび野**
糟屋郡篠栗町大字若杉20-1
092-948-6555
open 10時〜21時

by mitsumizo | 2009-02-23 02:17 | おでかけ | Comments(0)
2009年 01月 27日

雪景色の太宰府へ。

土曜日から雪が続いて日曜日まで福岡も
雪景色でしたね。

c0175022_2212269.jpg


日曜日は朝早くから太宰府天満宮にお参りに行ってきました。

c0175022_222287.jpg


次女のりんりんの受験と遼介の交通安全のお守りと
主人の厄年のお祓いに行ってきました。

25日は天神さまの日梅ヶ枝餅のよもぎ味が発売されます。


c0175022_2271875.jpg


c0175022_2270100.jpg


いつもはかやの家さんで買っていますが
太宰府に住んでいる方に聞くと寺田屋
さんがお薦めだそうです。

今回は両方のお店で買ってみました。

どちらとも美味しいです♡
あつあつの梅ヶ枝餅で寒さも和らぎました。

by mitsumizo | 2009-01-27 02:32 | おでかけ | Comments(4)
2008年 10月 30日

久住登山に行って来ました。



c0175022_20585892.jpg


保育園の行事で

久住登山

に行って来ました。

息子の保育園は年長さんになると
月1ペースで2泊3日のお泊まり保育があります。
今回は久住です。

先に朝から行っている息子を追っかけて
教室の後に主人と車を走らせて到着したのは
夜、11時です。

朝、5時起床で7時30分出発で牧の戸口から
登りました。


c0175022_2144065.jpg


山の上は10度!

でも登っていると暑くなって段々、薄着になってきます。
紅葉もきれいで空気も気持ち良くて
決して楽な道のりではないけれど
みんなで励まし合って登ると楽に感じます。


c0175022_2182277.jpg


でも
写真を撮れるのは平坦な道の時だけ
岩がゴロゴロしている道や急な登り、狭い崖の道では
とても写真なんて。。。

必死です。

c0175022_211626.jpg


すごい高さです。

周りから寝込むからやめた方が良いと止められましたし、
自分でも体力がないかと思っていたのですが
毎日、朝から夕方までの立ち仕事のおかげか?
筋肉痛にもなりませんでした。

c0175022_2111212.jpg


まだ6歳の小さな歩幅で頂上まで登った子供達に

沢山の拍手

を贈ってあげたいと思いました。

大人でも辛い道のりを弱音をはかず
頑張っている姿に感動をもらいました。


c0175022_21233561.jpg


彼はいつも元気です^^

by mitsumizo | 2008-10-30 20:56 | おでかけ | Comments(4)