三溝清美 Cooking Studio La Cucinetta

mitsumizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:おでかけ( 101 )


2017年 02月 26日

プチ旅行②

c0175022_10034555.jpg

土曜日は料理教室が午後クラスが
なかったので
お昼から思いつきで人吉へ。

熊本の地震以来初めて
高速で通りましたが
まだまだ工事は続いていて
どれだけ大変だったのかと感じました。
c0175022_10034671.jpg

綺麗な夕日を見ながら
熊本の町が更に素晴らしい
町へと変化をしていく力も感じました。
c0175022_10034639.jpg

ドライブの目的は
上村うなぎ屋さんです。
2年前の息子の鹿児島の受験の後に
いただいたのが初めてでした。
c0175022_10034752.jpg

「懐かしいねぇ〜」と話しながら
今の長崎の学校にご縁があって
有難いなぁとしみじみ思います。

学校が好きで友達が大切で
当たり前のようですが
【普通】に感謝することで
また気付きがあるようにも思えます。














by mitsumizo | 2017-02-26 09:50 | おでかけ | Comments(0)
2017年 02月 18日

プチ旅行。

c0175022_19095497.jpg

来週から和食レッスンが始まります。
その前に2日だけお休みをいただいて
プチ旅行。

山口の長門市へ。
c0175022_19095572.jpg

元乃隅稲成神社へ。
海辺沿いの高台にある
神社で素晴らしい景観です。
c0175022_19095551.jpg

和食レッスンで開運いなりを
作るので
祈願をこめてお参りに。
c0175022_19095638.jpg

冬の海は強さを感じ
夏とは違う力強いパワーを感じます。
c0175022_19095734.jpg

鳥居の上のお賽銭箱に
お賽銭が入ったら願いが叶うと
言われています。
c0175022_19095866.jpg

主人は一回で入りました。
側でいつも見ていて彼は強運なんだろうなぁと
思います。
c0175022_19095898.jpg

角島へドライブして
c0175022_19095998.jpg

海を眺めてゆっくりとした
休日でした。
c0175022_19100072.jpg

お昼はラーメン。
麺宗祐気さんで。

臭みが全くない澄んだ鶏のスープが
とても美味しかったです。
c0175022_19100099.jpg

c0175022_19195719.jpg

夕食はたかせさんの瓦そばと鰻めし。
いつも変わらない味に
ほっとします。

ひさしぶりの連休。
みなさんありがとうございます!!






















by mitsumizo | 2017-02-18 18:54 | おでかけ | Comments(0)
2017年 02月 07日

柳川まで。

c0175022_22344301.jpg

料理教室が終わってから
思いつきで夕方から柳川へ。
雰囲気のある町です。
c0175022_22344475.jpg

若松屋さんに初めて訪問しました。
c0175022_22344561.jpg

せいろ蒸し!何年ぶりだろう。
ふんわりして美味しかったです。
c0175022_22344688.jpg

帰りは星を見ながら
露天風呂に入って帰りました。

娘が旅行に
主人は出張と夕食を作らなくていい日は
自分時間を作って
毎日を大事に過ごしたいです。









by mitsumizo | 2017-02-07 22:48 | おでかけ | Comments(2)
2016年 09月 25日

山鹿栗まつり。

c0175022_15331659.jpg

栗の季節がきましたね。
栗大好きなのですよ。
日本一の利休栗の産地の山鹿にドライブ。
c0175022_15331774.jpg

鹿北道の駅の産直の栗の買い物。
体型が似ていてご利益ありそうなので
一枚写真を。
c0175022_15331812.jpg

小さなお花にときめいたり
緑を見にするってお休みにはいいですね。
c0175022_15331954.jpg

姶良観音さまに安産のお参り。
あ!わたしのではありませんよ(笑)
c0175022_15332034.jpg

名物の栗団子。
c0175022_15332267.jpg

予約しててよかった!!
c0175022_15332390.jpg

食欲の秋に負けないように運動も
頑張ります。






↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村
















インスタグラムで割合レシピ配信中♪











by mitsumizo | 2016-09-25 15:23 | おでかけ | Comments(0)
2016年 05月 19日

竹籠を買いに。

c0175022_09472825.jpg

日曜日は大分道を通り
別府までドライブしてきました。
しかし震災後で車が少ないです。

c0175022_09472967.jpg

別府湾サービスエリアで
お蕎麦をいただいて

c0175022_09472969.jpg

サービスエリアで本格的な
お蕎麦がいただけるのは嬉しいことです。

c0175022_09472983.jpg

景色も気持ちよくて
5月の新緑の時期の大分は
更に綺麗です。

c0175022_09473075.jpg

Facebookのタイムラインに流れてきた
竹籠が可愛くて
この籠を買うために
大分まで足を運びました。
bamboo bambooさん

c0175022_09473088.jpg

作家さんの作られた
繊細な竹籠がオブジェのように
飾られています。

何年も大事に使える籠なので
大事にしたいと思います。
c0175022_09473152.jpg

この路地に!
と思うように細い路地にある
ぎょうざの湖月さん。

c0175022_09473104.jpg

優しい味わいの餃子です。
c0175022_09473231.jpg

帰りにひょうたん温泉で
温泉に浸かって福岡に戻りました。
c0175022_09473244.jpg

温泉で蒸した卵はプリプリして
美味しかったです!






↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村















インスタグラムで割合レシピ配信中♪














by mitsumizo | 2016-05-19 09:45 | おでかけ | Comments(2)
2016年 05月 05日

ゴールデンウィーク後半。

c0175022_15032769.jpg

ゴールデンウィークの後半は
有田で開催された世界料理学会に
伺ってきました。

c0175022_15032744.jpg

器と料理のマリアージュの
大切さやバランス感を感じ
更に世界で活躍されているシェフに
お会いすることの出来る貴重なイベントでした。
c0175022_15032838.jpg

c0175022_15032837.jpg


c0175022_15032859.jpg

2500円の前売りチケットを
生徒さんが購入してくださったおかげで
一皿500円でお料理をいただけます。
有り難いです。

c0175022_15032910.jpg

黒木農園の黒木さんにお会いできて
美味しい蓮根を購入して帰りました。

c0175022_15032921.jpg














↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村















インスタグラムで割合レシピ配信中♪














by mitsumizo | 2016-05-05 20:52 | おでかけ | Comments(0)
2016年 03月 23日

宝塚と大阪。

c0175022_18523518.jpg


大劇場を後にして
花のみちを散策しながら

生徒さんがチャターしてくれていた
タクシーに乗って大阪駅へ。
c0175022_18514980.jpg

インターコンチネンタル大阪で
お茶をして
c0175022_10590816.jpg

c0175022_10590941.jpg

おとなびは楽しいものです。
買い物をして
笑って食べて幸せな時間です。
c0175022_10590947.jpg

新幹線では爆睡かと思いきや
最後まで大盛り上がりでした。

c0175022_18515074.jpg

お弁当の手配、新幹線、タクシーの予約まで
何から何までお世話になってばかり
本当に有難い。。。三溝です。

また行きたいです!!







下のニヤけた写真を押して頂けるとランキングが上がります。
どうかよろしくお願い致します。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村















インスタグラムで割合レシピ配信中♪




by mitsumizo | 2016-03-23 18:43 | おでかけ | Comments(0)
2016年 03月 20日

宝塚大劇場へ。

c0175022_10482522.jpg

生徒さんのお嬢さんが
いよいよ初舞台の日を迎え、
初の口上の日に合わせて
宝塚入りしました。
c0175022_10482594.jpg

初の宝塚大劇場!
嬉しくて優奈ちゃんの初舞台のために
この地を訪れることができたことが
幸せに思えます。

c0175022_10482614.jpg

【都 優奈さん】
102期生で今年の春、宝塚音楽学校を
卒業されて星組さんから
デビューをされ、その後に組み分けを
されて組が決まるそうです。

3歳の時に宝塚の舞台を観て
『あのステージに立ちたい』と
夢を現実にした優奈さんの姿を華やかな舞台で
拝見して胸が熱くなり、感動をいただきました。

c0175022_10482619.jpg

優奈さんの努力。。。言葉では伝えれないものが
あるのだと思います。
でもいつも笑顔で瞳は前をそして高く向いています。
ご家族のサポートも素晴らしく
頭が下がる思いです。

これからも影ながら優奈さんを
応援していきたいと思います。
福岡の星⭐︎にエールをよろしく
お願いいたします❤️




下のニヤけた写真を押して頂けるとランキングが上がります。
どうかよろしくお願い致します。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村















インスタグラムで割合レシピ配信中♪




by mitsumizo | 2016-03-20 23:28 | おでかけ | Comments(0)
2016年 03月 19日

瓦そば!

c0175022_19184980.jpg

ルイヴィトンの新作レセプションに伺って
c0175022_19185023.jpg

可愛いスィーツを頂いて
シャンパンなどお昼から。
いつか夢ですが。。。
ルイヴィトンのトランクを購入したいなぁ。

c0175022_19185073.jpg

その足で
関門海峡を渡り山口へ。
c0175022_19185148.jpg


c0175022_19185127.jpg

たかせ本店で瓦そばを
頂いてプチドライブです。
c0175022_19185169.jpg

川棚クスの木を見たくて
あまりの大きさに写真では伝わらない。
c0175022_19185227.jpg

力強さを根力を感じました。













下のニヤけた写真を押して頂けるとランキングが上がります。
どうかよろしくお願い致します。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村















インスタグラムで割合レシピ配信中♪




by mitsumizo | 2016-03-19 23:27 | おでかけ | Comments(0)
2015年 10月 12日

ミナ ペルホネン展。

c0175022_23260534.jpg

息子を寮まで送ったので
帰りに市内まで足をのばして
ミナ ペルホネンの企画展へ。

c0175022_23260508.jpg

隈研吾さんの建物を拝見するだけでも
行く価値のある美術館です。

c0175022_23260698.jpg

私の中では
皆川さんの世界観は
【カジュアル界のエルメス】だと
思っています。

テキスタイルや刺繍の素晴らしさは
永く愛される理由でしょうか。


mina-perhonenのHP

c0175022_23260693.jpg

同時に開催されていた
戦争と平和展

とても考えさせられる展示でした。
平和がずっと続きますように。
子供たちの未来のためにも。


c0175022_23260751.jpg

帰る頃には日も落ちて
行きは息子とふたりで楽しいのですが
やはり帰りが寂しくて。

長崎〜博多に戻る時は電車で
寮に戻る時は車で送っています。
2時間の道のり・・・特別に話をする訳でもなく
ただ送っていくだけ。
でもこの時間は離れて暮らしている
息子と親との大事な時間のように思えます。


c0175022_23330148.jpg

ひとりでちゃんぽん!!
元気になりました。
でもひとりで食べきれなかったーーーです。

c0175022_23330261.jpg

大きなごま団子をお土産に
博多に戻りました。
家族と食べたごま団子が美味しかったです!











c0175022_2314542.jpg


【シンプル仕込みで3度美味しい作りおき】

日々のごはん作りに
本がボロボロになるまで使って頂けると
とても嬉しいです。

Amazonさんのご予約サイト




blog村は皆さんのおかげで上昇してきました。
ありがとうございます。

下のニヤけた写真を押して頂けるとランキングが上がります。
どうかよろしくお願い致します。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ










by mitsumizo | 2015-10-12 23:42 | おでかけ | Comments(0)