三溝清美 Cooking Studio La Cucinetta

mitsumizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:日々のこと( 361 )


2017年 10月 20日

子供を育てるように。

c0175022_10332516.jpg
北海道で地産地消の粉を使って
パン教室をしている杉多育子先生。

福岡に里帰り中に
先日、プライベートレッスンを受けました。
素材にこだわった材料に
ポイントを押さえたレッスンは
学ぶことの多い時間です。
c0175022_10334662.jpg
金時豆の食パン
400gもの豆を巻き込んでいきます。
優しくて柔らかくて
赤ちゃんや子供に接するように
生地を触る先生に
癒された時間でした。
c0175022_10340592.jpg
1㎏の生地で食パンと
雑穀のパンを作りました。
細やかでありつつも大らかな人柄は
そのもののパンが焼きあがりました。
c0175022_10341335.jpg
手を直に触れるものは
その方の人柄や心がそのまま映し出されるように思えます。
c0175022_10342058.jpg
生徒さんを大切に
我が子のように接していらっしゃる。
先生の姿勢にまた襟を正す思いです。

先生!ありがとうございます。
私ももっと愛をもって毎日、生きよう。


by mitsumizo | 2017-10-20 10:32 | 日々のこと | Comments(0)
2017年 09月 27日

里帰り。

c0175022_00434375.jpg
大変な出産の後に
我が家で二週間半過ごした
娘と丞一朗は
明日で自宅に戻ります(涙)
 
慣れない育児と睡眠不足で
【母になる】とは
大きな人生の転機だなぁと
娘を通して感じました。

たった1ヶ月近くで
本当に彼女は精神面が
大きく変わったことが目に見えて
わかります。

そんな変化を見ることができるのも
娘のおかげだと
また経験値が積み重ねられたように
思えます。
c0175022_00450558.jpg
女性はこの世に生まれた時に
強さと母性を持って生まれてきて
いるのではないかなぁと思います。

凛とした強さは
母性と比例しているようにも感じます。

母性を子供へと表現する女性、
身近な大切な方へと表現する女性と
色んな形がありますが
今日も料理教室で生徒さんとお話していて
温かな思いやり深い方々に
母性を感じて気持ちがほんわかとなりました。

多くの女性とお会いして
学び多き毎日をおくれていることは幸せです。
c0175022_00463900.jpg
私の母性の表現で
大きく占めているのはお料理かな。

自宅に戻る娘に
お野菜もたんぱく質も
きちんと取って欲しいので
作り置きおかずを
何品か作りました。
c0175022_00474805.jpg
仕事を持っている母の元に
里帰りして
のんびりできなかったかもしれませんが
料理教室から聞こえてくる生徒さんの
笑い声には福が沢山、含まれています。
c0175022_00524399.jpg
あんなに小さかったのに
最近はおっぱいを飲んでゲップをすると
こんな変な顔もして
表情豊かで大人を楽しませてくれます。

毎日、どんなに遅くなっても
お風呂は隆じいじの当番で 
日に日にお風呂にも慣れて極楽な
顔で入っていました。

私は楽しいばあばを目指して
これからも出来ることを
娘の育児を応援していきたいと
思っています。


by mitsumizo | 2017-09-27 00:39 | 日々のこと | Comments(0)
2017年 09月 25日

ありがとうございます。


c0175022_21593476.jpg
沢山のパンストックさんのパン。
選んでいたら
あれもこれも食べてもらいたいと
思って沢山買ってしまいましたと。
優しいです。
春ちゃんありがとうございます。
c0175022_21594491.jpg
佐世保から料理教室に参加してくださっている
礼美先生。
お祝いにと紅白のあんこで
可愛いお花型のパンを焼いて来てくださいました。

c0175022_21595389.jpg
そして料理教室の鯖サンド。
おふたりは料理教室でお友達になって
月1ここで会うのを楽しみにしてくださっています。
c0175022_22000120.jpg
丞一朗が生まれたことで
また沢山の愛が料理教室に運ばれて
来ているように思えます。

心のこもったお祝いに感謝して
彼は福を持って生まれた来たのだなぁと
つくづく感じます。




by mitsumizo | 2017-09-25 21:52 | 日々のこと | Comments(0)
2017年 09月 18日

甥っ子。

c0175022_22580723.jpg
新米ばあば生活を
楽しんでいます。

週末は末っ子の息子が
帰ってきていました。
15歳でおじさんですがなかなか楽しそうで
最初は恐々と抱っこしていましたが
寝かせつけまでできるようになっていました。

甥っ子を通して
自分が小さな時にどんなに可愛がって
もらっていたのかを感じたようで
笑顔でお世話を一生懸命していました。

c0175022_22581371.jpg
娘は検診のために
一晩だけ自宅に戻るので
夕食を作らなくていいように
カリカリにチキンを焼いて
煮物にお味噌汁にごはんにと
簡単な献立だけれども用意をして
持って帰ってもらいました。
c0175022_22581991.jpg
おやつにはコウノトリのピックで
楽しく食べてもらいたくて
卵とハムのサンドを。

産後は心も身体も思うように
動かないことがあるので
毎日、笑いいっぱいに接してあげられたらと
思います。 

c0175022_22582461.jpg
お昼過ぎからは息子を寮まで送ってきました。
行路の2時間、多く語ることもないのですが
離れて暮らしている息子との大切な時間です。
帰りの道のりでは
車を運転しながら四季を楽しみながら
帰っています。

主人は自分が一緒に送れない時は
必ず長崎に着きそうになる少し前に
携帯に電話をくれます。

息子と父の会話は
男同士だから通じる父親からの
応援の言葉です。

息子が電話をきった後に必ず私は彼に
「あなたのと〜さんは
心強くて本当に優しい人だね」と
伝えています。

その言葉を私が言うと
頭を縦に振り、前を一瞬真っ直ぐと見ます。
男の子は不思議な生き物で
楽しいなぁと私は眺めながら
笑みが溢れます。

父のような大人になって欲しいと思う気持ちと
愛されてこの世に生まれてきているのだと
心にいつも感じて欲しいと
思っているからです。

そのためにも母はごはんを作り続けますから。
c0175022_22583070.jpg
言葉は言霊だと思っています。
気持ちを伝えることは大切なこと。
「ありがとう」「嬉しい」と感じたら
言葉に出して
親の私ももっと伝えたいと思います。










by mitsumizo | 2017-09-18 22:56 | 日々のこと | Comments(0)
2017年 09月 14日

大人の距離感。

c0175022_23420702.jpg

いつもの仕事と家事とは別に
育児のお手伝いや洗濯と充実感満載の
毎日を過ごしています。

正直、息子は寮生活で
大人ばかりの自由気ままな毎日を
過ごしていたので
孫のお世話とかできるのかな?と不安でしたが
毎日、毎日と可愛さが増して
自分の用事など後回しにしてでも
娘が少しでも休めるように
ベビーが過ごしやすいようにと思う気持ちが
増していきます。
無限の無償の母性がまだわたしの心の中にも
密かに隠れていたのだなぁと
新たな気づきがありました。

先日の記事を読んで
東京レッスンでお会いした生徒さまから
温かなメールが届きました。
いつもお会いできなくても
何かの節目の時にご連絡をくださいます。

側に寄り添うだけでない
大人の距離感の取り方に素敵な人柄を
感じさせてくださいます。

毎日の料理教室でも
尊敬出来る女性と沢山、お会いできる
幸せな仕事です。





by mitsumizo | 2017-09-14 23:39 | 日々のこと | Comments(0)
2017年 09月 12日

ニューフェイス。

c0175022_23211948.jpg
娘にベビーが生まれました。
里帰りしてきたニューファミリーを
お祝いしたくて
鯛を焼いて、お赤飯を炊いて。
料理をするのも楽しい気分です。
c0175022_23212616.jpg
お祝いの気持ちを
込めて作りました。
c0175022_23213606.jpg
命名【丞一朗】
真面目な夫婦らしいとてもいい名前です。

私は3人とも普通分娩で出産して
産後もとても元気で
里帰りをしませんでした。

でも娘は1日陣痛で苦しみ
その後、先生の迅速な判断で
緊急帝王切開になりました。

ベビーはとても元気でしたが
娘は2ℓもの出血で
救急車で総合病院に運ばれました。

帝王切開の痛みともに
貧血が酷くて大変な入院生活でした。
仕事も産休に入り、安心したのか
お産で体重も増加したのできつかったでしょう。
c0175022_23214435.jpg
でも天使が我が家に来てくれて
可愛くて可愛くてたまりません。

新人ママも慣れない育児に頑張ってる姿が
微笑ましく思えます。
c0175022_23215268.jpg
いっときご馳走はお預けして
娘のために和食を作って
体調を整えたいと思います。



by mitsumizo | 2017-09-12 19:55 | 日々のこと | Comments(0)
2017年 09月 11日

Yokoさんの無農薬野菜便。

c0175022_13361008.jpg
月曜日に届く
無農薬野菜便。

野菜から元気をもらえる
生き生き野菜です。














by mitsumizo | 2017-09-11 13:39 | 日々のこと | Comments(0)
2017年 08月 28日

夏の最後の思い出に。

c0175022_00210660.jpg

日曜日は友人宅で
夏、最後のBBQでした。
c0175022_00210714.jpg

またまた子供用プールを持参して
スーパーボールすくい。
小学生女子に喜ばれてよかった。
c0175022_00210835.jpg

持ち寄りは
鯖と茄子のトマトオイルソース
のペンネ。
ダイナミックにフライパンのままシェア。
c0175022_00210827.jpg

そしてバースデーケーキ。
35㎝のロングの型で作った
レアチーズケーキ。
c0175022_00210985.jpg

少し遅くなったけれど
お誕生日のふたりに。
おめでとう!!
そしていつもありがとう。
c0175022_00211054.jpg

沢山、笑って夏バテのないまま
秋を迎えられそうです。











by mitsumizo | 2017-08-28 00:01 | 日々のこと | Comments(0)
2017年 08月 26日

Gohの福山シェフのレシピ本。

c0175022_19412037.jpg

いつも満席。
なかなか予約の取れないフレンチレストラン。
西中洲のGohの福山シェフのレシピ本が
発売になりました。

フレンチを家でとなると
「難しいのかな?材料や調味料が
あるのかな?」と心配になります。

でも福山シェフのレシピ本のレシピは
家庭でも作りやすく
シェフの温かな人柄のフィルターをかけ
アレンジをしてくださっています。

全国の書店、Amazon等のネットストアで
発売になっています。
是非、手に取って頂きたい一冊です。















by mitsumizo | 2017-08-26 19:35 | 日々のこと | Comments(0)
2017年 08月 22日

髪を30㎝切りました。

c0175022_21471923.jpg

10年近く長さを揃えるくらいで
髪型のイメージを変えなかったのですが
急に髪をバッサリと切りたくなって
やっと結べるくらいの長さに
カットしました。

よく「そのお団子に何が入っているの」
と聞かれることもあって
「愛と夢が詰まってます」と
笑って答えていました。

お団子はなくなったけれど
より温かな愛の気持ちを
心にもってお料理を作りたいですし、
出会いを大切にしたいと思います。

さぁ!今からジムに行って来ます!













by mitsumizo | 2017-08-22 21:42 | 日々のこと | Comments(0)