カテゴリ:食材*調味料( 9 )


2015年 01月 05日

のんびりと。

c0175022_7585786.jpg

お正月の三が日は本当に
のんびりと過ごしました。

息子も塾なので
どこにも出かけず。

仕事が始まるとそんな事を出来ないので
この時間を過ごせることも
有難い気持ちです。


写真の調味料は
縁起の良い
宮地嶽神社さんの御神酒と
金沢の福光屋さんの福みりん。

おせちはこのふたつの調味料を使いました。
福を頂いたようで幸せです。

明日は今日感テレビの生放送です。
15時前後の出演になります。
お時間がありましたら見て頂くと嬉しいです。

七草を使った簡単リゾットを作ります。














Blog村は皆さんのおかげで上昇してきました。
ありがとうございます。

下のニヤけた写真を押して頂けるとランキングが上がります。
どうかよろしくお願い致します。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2015-01-05 07:52 | 食材*調味料 | Comments(0)
2014年 06月 05日

茅乃舎さんのレシピカード。

c0175022_23141273.jpg

先日、撮影した
茅乃舎さんのレシピカード
が店頭に並び始めました。

c0175022_23173810.jpg

とても素敵な写真そしてレイアウトで
出来上がりを拝見して嬉しく思います。


本物にこだわる食品作り
丁寧で感動を胸に働かれている方々が
生き生きとして会社を愛しているのだと感じました。


是非、茅乃舎さん全国各店舗で配布されています。
手に取って頂けると幸いです。






ランキング急降下・・・どうぞ♡
Blogランキング応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2014-06-05 00:07 | 食材*調味料 | Comments(0)
2014年 03月 23日

雑穀。

c0175022_9572790.jpg

久留米までドライブ。

穀物屋さんで
来月、教室で使う雑穀を購入しました。
優しい味わいのあんぱんが美味しかったです。

おはぎは時間が遅くて売り切れ(涙)
もっと早くに伺って今度はカフェでお茶をしたいなぁ。







Blogランキング応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2014-03-23 23:38 | 食材*調味料 | Comments(0)
2012年 10月 14日

今月のこだわりの調味料。

c0175022_7274562.jpg

庄分酢さんの【有機純米酢】
お酢の苦手な三溝男子は
庄分酢さんのお酢ならば大丈夫なのです。

原材料・製法にこだわったお酢は
喉を通る時の滑らかさが違います。

c0175022_7332322.jpg

そして三溝男子の1番のお薦めは
【十四代一精のだいだいぽん酢】
瓶を開けた時の香りが違います。
味もまろやか♪

息子はぽん酢はこれしか使いません。
他のを買って来ても駄目。。。
和え物にも秋刀魚にかけても餃子でも
お薦めなのです。


今日は小さな頃から知っている
生徒さんの子供さんがサウンドオブミュージックの
千秋楽に出演します。

観る前からウルウルします。
頑張れーーーいっちゃん。

日曜日ですがお時間のある時に
【みつみぞエイッ】と押していってくださいね。

写真を押してみてください↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2012-10-14 07:46 | 食材*調味料 | Comments(2)
2012年 03月 27日

食材勉強会。

c0175022_1311849.jpg

クリナップの明さんのご紹介で輸入食材のアルカンさんの食材を使った勉強会に参加させて頂きました。

c0175022_1424991.jpg

オマール海老・フォアグラ・鴨・ホワイトアスパラガスの調理の仕方、
世界一美味しいと言われる生ハムの試食をさせて頂きました。

c0175022_1454554.jpg

教室でも色んな食材を生徒さんにも使って頂けるように
なると思います。
もちろん教室で購入も出来るように検討していきたいと
思っています。

c0175022_1473929.jpg

このような機会を頂きありがとうございました。


***ブログランキング応援よろしくお願い致します***
アクセスが伸び悩み中です。
みなさんの温かい1クリックお待ちしています。

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

ありがとうございます^^

by mitsumizo | 2012-03-27 01:26 | 食材*調味料 | Comments(2)
2010年 06月 20日

最近の美味しい物

c0175022_223489.jpg

最近、我が家の定番化しそうなドリンクにジャム。

珈琲をいれる時間も待てないくらい忙しい朝には
牛乳に加えるだけで出来上がりのカフェオレは有り難い存在。

そしてオーガニックコーディアルのドリンクを
お風呂上がりに飲むのも好きです。

DEAN&DELUCAのミルクジャムは定番中の定番。

岩田屋さんに期間限定出店されていますが
大きなフロアでカフェも一緒に常設オープンをお願いしたいですね。



c0175022_22154149.jpg

先日、三木さんに頂いEau de boucheの葡萄食パンは
エシレバターを塗って食べました。

すごく美味しかったです。
焼き上がり本数が少ないらしくて
なかなか買えないみたいです。

ん〜納得です。

by mitsumizo | 2010-06-20 22:22 | 食材*調味料 | Comments(1)
2010年 06月 10日

微粒子米粉です。

c0175022_2046841.jpg

今月の和菓子は水無月。

博多水無月と違って
もっちりとした食感を出しているのが
教室で作る水無月です。

この食感は上新粉よりも
微粒子の米粉にあります。

c0175022_2053551.gif

熊本製粉さんの米粉を使って
【米粉】と一括りには出来ないと実感しました。

上の米粉、平尾のマキイさんで購入出来ますよ。

by mitsumizo | 2010-06-10 20:55 | 食材*調味料 | Comments(1)
2010年 04月 17日

便利な海苔カップ。

c0175022_10235984.jpg
お弁当に便利な海苔で作った海苔カップ。
新しく新学期になってお弁当作りが
スタートした方も多いではないでしょうか?
広島のハンズで買った海苔カップ。
福岡にも売っているかなぁ?


c0175022_10254876.jpg

土曜日だけお弁当がいる息子のお弁当作りに
ぴったりです。

色々と便利な物が増えていますね。

by mitsumizo | 2010-04-17 10:27 | 食材*調味料 | Comments(2)
2010年 04月 10日

人気の辣油。

c0175022_10224144.jpg

今月はワンタン麺を作っていて
お好みで辣油を入れて頂いています。

教室で辣油の話で盛り上がり
人気の石垣ラー油や京都の辣油。

c0175022_1024318.jpg

最近は桃屋の【辛そうで辛くない少し辛いラー油】
と言うのが人気で手に入らないらしいのです。

まだ食べた事の無い私の為に
ogataさんがrkbまで届けてくれました。
嬉しい。。。気持ちが嬉しいです。
ありがとうございます。

辣油!美味です!

by mitsumizo | 2010-04-10 10:29 | 食材*調味料 | Comments(4)