カテゴリ:Paris2011 夏( 30 )


2011年 09月 30日

Paris9日目最後の日は。

c0175022_13355011.jpg

最後の日は息子へのご褒美のディズニーランドパリへ。

市内からバスで45分くらいで到着です。
日本のディズニーランドを想像すると少し違うと聞いていたので、
違いがかえって新鮮で楽しむ事が出来ました。

c0175022_13411032.jpg

ミッキーの顔が赤い!お花の花壇。

c0175022_134218100.jpg

c0175022_1343579.jpg

c0175022_13433091.jpg


息子が本当に喜んでくれて
この滞在中にフランス語でトイレを聞いて自分で
行けるようにもなりましたし、
フロントへのお使いも出来るようになりました。
覚えた言葉が通じる喜びを感じていました。

10日間の滞在で
楽しい事ばかり♪フランスの方も親切で
単語の英語を理解してくれて親切にしてもらいました。

旅って大好き♪

これで2011年のParis日記は終わりです。
おつきあいありがとうございました。

by mitsumizo | 2011-09-30 23:33 | Paris2011 夏 | Comments(0)
2011年 09月 29日

最後のランチは贅沢しました。

c0175022_1242346.jpg

まだ〜続くのかい!と言われそうですが
Paris日記は後、2日分あります(笑)

帰国の前のランチは
すごく(笑)贅沢をして三ツ星レストランへ
お出掛けしました。

c0175022_1246189.jpg

今回はギー・サヴォアに予約を取って頂きました。

本来、子供は大人の空間なので同席しないのが
スマートなのだと思うのですが
シッターさんに預けて食事はやはり心配だったりします。

事情をお話して息子も一緒に食事が出来るように
手配をしましたが、
今回は大人と同じコースを食べる事になりました。

食べれるかなぁ〜と心配だったのですが
子供用に心遣いをして頂いて、
気持ちよく最後まで食べる事が出来ました。

c0175022_1344960.jpg

c0175022_1351847.jpg

アミューズ

c0175022_1362772.jpg

息子の前菜。
c0175022_137592.jpg

c0175022_1373097.jpg

主人の前菜。
c0175022_138172.jpg

私の前菜。

c0175022_1392954.jpg

息子のメイン
c0175022_13101489.jpg

主人のメイン
c0175022_13111198.jpg

私のメイン

c0175022_13121437.jpg

息子のデザート
c0175022_13125161.jpg

主人のデザート
c0175022_13133423.jpg

私のデザート

c0175022_13141624.jpg

c0175022_13144552.jpg

c0175022_131596.jpg

最後の小菓子が各自3皿出てきます。
フランスの方が甘い物が大好きな事を感じ取れます。

料理評論家ではないので
詳しく説明出来なくてごめんなさい。

好みがあるとは思うのですが
クラシカルな重いソースより
素材を活かした軽めのソースが好きなのでどれも美味しく食べる事が出来ました。

ランチのショートコースでも
3時間くらいの食事時間を使います。
アクティブに回りたい方には向かないかもしれませんが
普段、感じる事の出来ない贅沢な時間でした。

最後にマネージャーの方が来られて
息子にギー・サヴォアのプレ−トをプレゼントして下さいました。
カードも渡してもらい
「自分へカードを書いて下さい。」と
フランス〜日本へ帰国後、送られてきました。

3つ星
お料理・空間・そしてサービス。
素晴らしいお店です。

by mitsumizo | 2011-09-29 12:41 | Paris2011 夏 | Comments(0)
2011年 09月 14日

Paris7日目①

c0175022_826489.jpg

パリに行くと必ず行く場所と言うとBHV
日本の東急ハンズみたいな感じです。
男子もわくわくするお店です。
c0175022_8303422.jpg

Bertrandでアートなバックをお買い物しました。

次は贅沢ランチです。

by mitsumizo | 2011-09-14 08:36 | Paris2011 夏 | Comments(0)
2011年 09月 09日

Paris6日目④

c0175022_23471390.jpg

6日目の夕食はパリでも日本でも有名なクリスチャン・コンスタンさんの
LES COCOTTES でココット料理。
c0175022_23562543.jpg

店内にはストーブのココットが並んでいてステキ!
私も壁に棚を作って琺瑯鍋を並べたい〜なんて食べながら妄想していました。
c0175022_23573352.jpg

c0175022_2358121.jpg

どのお料理も日本人にも好まれる味付けで
店内には日本語メニューもあるので
メニューで悩む事はないので安心です。
c0175022_004248.jpg

人気店なのと更に予約を取らないので
食事が出来るかは運もありますね。
ここもお薦めのお店です。
c0175022_025736.jpg

7月のParisは本当に夕暮れが遅くて
食事が終わって22時くらいでもこの明るさです。
エッフェル塔を見ながら
c0175022_04482.jpg

セーヌ川沿いを散歩しながらホテルまで
30分くらい歩いて帰りました。
c0175022_081511.jpg

初めは元気に歌を歌って歩いていた息子も
さすがに22時過ぎると眠くなってきて
と〜さんの背中の上です。
c0175022_095292.jpg

ホテルに着く頃には
チュイルリー公園の遊園地のイルミネーションが綺麗でした。

by mitsumizo | 2011-09-09 23:46 | Paris2011 夏 | Comments(0)
2011年 09月 04日

Paris6日目③

c0175022_2305522.jpg

息子がパパとプールに入っている間、
歩いてひとりで近所をショッピング。
最近、オープンした Tse & Tse associees
c0175022_2394735.jpg

インディアンキッチンもすごく安く買えるのですが
持って帰る勇気はありませんでした。
c0175022_2322414.jpg

普段、頑張ったとき【ごくろうさま】と自分に甘く
アンジェリーナのモンブランを三越で買って帰って
ひとり食べることが小さなご褒美だったりします。
c0175022_23244518.jpg

c0175022_23275315.jpg

パリでもひとりでお店に入って定番のモンブランを注文しました。
誰が食べても【甘い】この味がフランスを感じる事が出来て
昔から大好きなのです。
c0175022_232906.jpg

少しずつ集めて行きたいアスティエ・ド・ヴィラットの器。
今回は大皿と深めの大きなボウルと
21㎝くらいのお皿2枚とマーガレットの中皿の買い足しをしました。

日本に帰って中を開けてみると
お皿が2枚入っていなくてお店にお電話したら
気持ちよく対応してくれて日本まで送ってくれました。
c0175022_23365133.jpg

MICHEL CLUIZELのチョコレートを
玲香ちゃんのお土産に買いたくて探しましたが
運良くアスティエのすぐ近くにありました。
オレンジの。。。チョコって言ってたなぁと店内で悩み
無事に任務完了。

フランスは英語が通じないと以前は言われていましたが
私の単語にような英語を理解しようとしてくれて
感謝ですね。
おかげでひとりでも楽しく買い物が出来ました。

by mitsumizo | 2011-09-04 16:41 | Paris2011 夏 | Comments(1)
2011年 09月 04日

Paris6日目②

c0175022_2235732.jpg

最後の2泊のホテルは
ルネッサンス パリ ヴァンドーム ホテルです。
c0175022_2244445.jpg

チュイルリー公園やヴァンドーム広場に近く、買い物に便利な場所です。
プチホテルの多いParisではお部屋が広くて快適です。
c0175022_22501835.jpg

c0175022_22505094.jpg

ホテルの中にはミシュランの2つ星レストランPinxoがあるのですが
予約が遅くて取れませんでした(泣)
c0175022_22535012.jpg

c0175022_22542298.jpg

福岡から水着持参でこの日を楽しみにしていた息子は
滞在中、何回もプールに入っていました。

by mitsumizo | 2011-09-04 16:34 | Paris2011 夏 | Comments(0)
2011年 09月 03日

Paris6日目①

c0175022_22215972.jpg

ジェラール・ミュロで買い物をして
サンジェルマン大通りを歩いて
c0175022_2224784.jpg

ステキなインテリアのカフェで朝食。
c0175022_22251559.jpg

帰りにモノプリでお買い物。
c0175022_22315598.jpg

後、パリも残すところ3日間になりました。
c0175022_2233189.jpg


サンジェルマン・デプレを後にして
最後の2泊だけ奮発して
すこし贅沢な5つ星ホテルへ移動します。

by mitsumizo | 2011-09-03 22:33 | Paris2011 夏 | Comments(0)
2011年 09月 03日

Paris5日目④

c0175022_2184762.jpg

シルヴァン・サンドラ氏とサラさんが
2008年4月 にオープンさせたガストロミックなビストロです。
c0175022_21221740.jpg

c0175022_21234551.jpg

c0175022_21241148.jpg

c0175022_21224576.jpg

c0175022_21245366.jpg

照明の関係で写真が上手く撮れていないのですが
今回の旅行で1番のレストランです。
全てが味付け・盛り付け・火の通り!最高でした。
c0175022_21304511.jpg

最後にサービスでもう1品デザートを出して頂きました。
この内容で36ユーロは嬉しいです。
次回も必ず訪れたいお店です。
c0175022_2132239.jpg

お隣のカナダ人のご夫婦と会話?単語?しながら
楽しい時間でした。

Itineraires
5 rue de Pontoise 75005 Paris
メトロ 10番線  Maubert Mutualite
Tel 01 46 33 60 11
定休日  日曜、月曜日

by mitsumizo | 2011-09-03 21:37 | Paris2011 夏 | Comments(0)
2011年 09月 02日

Paris5日目③

c0175022_2038764.jpg

おやつは日本人のマダムがオーナーの
mamie gateauxでひとやすみ。

日本人の女性が作られていますが
甘いものは甘く食べるフランスらしいケーキです。
c0175022_2042532.jpg

ホテルから1分もかからない所にある
Le Comptoirは予約の取れない人気店です。
お昼は予約なしで食べる事が出来ます。

是非、サンジェルマン・デプレまで行かれたら
お薦めのお店です。

Le Comptoir
5, carrefour de l'Odeon 75006 Paris
Tel: 01-44-27-07-97

by mitsumizo | 2011-09-02 20:52 | Paris2011 夏 | Comments(0)
2011年 09月 01日

Paris5日目②

c0175022_20165926.jpg

パリ日記がなかなか終わらない。
まとめて書けば良いのですが寝てしまいます。
c0175022_20184094.jpg

5日目はサンジェルマン・デプレの雑貨屋さんを
歩いて散策。
c0175022_20195673.jpg

Petit Panのガーランドが買いたくて
お店の中を見ると
何でも可愛くて欲しくなります。
c0175022_2026182.jpg

クッションなんて重くはないけれど荷物になるので
なるべく買いたくないのですが欲しくなるんですよね。。。
ガーランドも箱入りなのでスーツケースの中で
大きく幅を取っていました(笑)
c0175022_2027787.jpg

c0175022_20273999.jpg

c0175022_2028747.jpg

マレのBONTONもステキでしたが
サンジェルマンのBONTON
ワンフロアーで買い物しやすいのです。
小さな女の子がいるお母さんにはたまらないお店です。
c0175022_20325523.jpg

BONTONの通りをはさんで前にはコンランショップもありますよ。
c0175022_20343692.jpg

ここも大好きなお店ですが
価格は大好きではありません。

by mitsumizo | 2011-09-01 20:15 | Paris2011 夏 | Comments(0)