三溝清美 Cooking Studio La Cucinetta

mitsumizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:台湾2011 秋( 15 )


2011年 10月 28日

最後に。

c0175022_2133842.jpg

食べてばかりの台湾旅行ですが
何が1番、印象的だったかと言われれば、
親切にしてくれた【ひと】なのです。

飛行機の中、温かい気持ちになって
福岡から2時間で行ける外国。。。台湾が好きになりました。

by mitsumizo | 2011-10-28 21:37 | 台湾2011 秋 | Comments(5)
2011年 10月 28日

台北3日目⑤

c0175022_21135320.jpg

中正紀念堂の見学へ。
c0175022_21183619.jpg

蒋介石の資料館になっています。
c0175022_21192483.jpg

時代を感じながら見学しましたが
やっぱり最後は食です。
c0175022_21234273.jpg

やっぱりもう1度マンゴーが食べたくて
思慕昔でスムージーとかき氷。
もう心残りなしで帰れます(笑)

by mitsumizo | 2011-10-28 21:28 | 台湾2011 秋 | Comments(0)
2011年 10月 28日

台北3日目④

c0175022_2045539.jpg

最後の日のお昼は台湾料理の名店AoBaへ。
減塩・源油・化学調味料不使用の中華です。
c0175022_20461735.jpg

c0175022_20465487.jpg

からすみ炒飯
c0175022_20471755.jpg

蛋黄大蝦/芝蝦と卵の黄身湯葉包み揚げ

ステキな店構えですが価格は良心的です。

日本語で詳しく説明してくれているサイトです

by mitsumizo | 2011-10-28 20:58 | 台湾2011 秋 | Comments(0)
2011年 10月 28日

台北3日目③

c0175022_2036467.jpg

3日目になり両替していた元が無くなりました。
銀行に行って両替しようと言う事になり
近くにあった交番で銀行の場所を尋ねました。

交番には優しそうな警察官が3名。
3人で何か話しています。
ひとりの警察官が「GO!」と指で外を指して
歩いて5分くらいの銀行まで連れて行ってくれたのです。

c0175022_2041774.jpg

やさしい。。。
観光客に本当に優しい国です。

by mitsumizo | 2011-10-28 20:43 | 台湾2011 秋 | Comments(0)
2011年 10月 28日

台北3日目②

c0175022_20181219.jpg

龍山寺から散歩しながら
有名な胡椒餅を買いに行ってきました。
c0175022_20195896.jpg

c0175022_20202267.jpg

古い街並を抜けて
本当に分かりづらい場所にありますが
地元の方が親切に教えてくれるのでいつも到着出来ます。
c0175022_20214798.jpg

細い路地にお店はあります。
c0175022_20222853.jpg

家族で作っている小さなお店です。
具はブロック状のお肉とミンチ・たっぷりの葱が入ります。
c0175022_20252146.jpg

c0175022_20243188.jpg

窯の中に綺麗に並べられている饅頭が可愛い。
出来立てを頂きましたが
めちゃくちゃ美味しいです。
黒胡椒が利いてて葱の甘みと相性抜群!
作り方を習いたい〜です。

福州元祖 胡椒餅と言うお店です。
お薦めです。
1個45元です^^
c0175022_20363381.jpg


by mitsumizo | 2011-10-28 20:32 | 台湾2011 秋 | Comments(0)
2011年 10月 28日

台北3日目①

c0175022_19563359.jpg

2日目の夕食は贅沢をしたので
朝ご飯は地元の皆さんが食べているような
お粥を食べに行ってきました。
2人で会計220元です。
日本円で600円くらいです。

c0175022_1958342.jpg

豚で出汁を取ったお粥。
さっぱりで胃に優しい味付け。

お粥を食べたらそのまま早朝の龍山寺へ。
c0175022_2084111.jpg

朝早いので観光客の方も少なくて
ゆっくりとお参り出来ました。

お寺に入り、神聖な空気に触れ、
何故か分からず、涙がポロポロと溢れてきました。
悲しい涙ではなくて、
心を清められていくような涙です。

突然、泣き出すので
洋子ちゃんが「せんせい〜大丈夫ですか?」
と心配していましたが本人はより元気になったのですが
人騒がせですね(ごめんなさい。)

by mitsumizo | 2011-10-28 20:15 | 台湾2011 秋 | Comments(0)
2011年 10月 28日

台北2日目⑥

c0175022_19235736.jpg

夕食は台北101の85階にある欣葉へ。

c0175022_19312100.jpg

c0175022_19311863.jpg

台北101のあるエリアは
とても近代的でお昼に歩いたや永康街や迪化街とは
全く別世界のようです。

c0175022_19351013.jpg

c0175022_19353761.jpg

フカヒレのスープを食べて
翌日の肌の違いに驚きです。

料理の内容はここのサイトを見ると良くわかりますよ。

夜のコースで2280元+10%のサービス料ですので
台湾では贅沢なお店のひとつですね。
窓際の席の予約をお薦めします。
c0175022_19465673.jpg

c0175022_19472033.jpg

c0175022_19475075.jpg

c0175022_19481965.jpg


by mitsumizo | 2011-10-28 19:53 | 台湾2011 秋 | Comments(0)
2011年 10月 28日

台北2日目⑤

c0175022_18584854.jpg

地図に強い女子洋子ちゃんを頼って
「先生〜こっちです〜そこから右に曲がります〜。」
と言われるがまま付いて行く頼りのないわたし。

牛肉麺の場所が分からず
地図を眺めていいるとその様子を見ていた方が
英語と身振り手振りでお店を
教えてくれました。

c0175022_1932987.jpg

道具屋街で行きたいお店がまた見つからず
ウロウロしていると
製麺機械のお店のご夫婦が
声をかけてくれました。
お店に入ると名刺交換で^^
日本の有名なお店の料理長の名刺を嬉しそうに見せて頂きました。
私たちの手に持っている紙を見てお店に電話をしてくれて
また身振りで車で送ってあげると言って
お店の前まで自家用車で送ってくれたのです。

こんなに親切にして頂いて良いのかなぁ〜と
あまりの優しさに頭が下がる思いで台湾が好きだと言う方の
気持ちが分かるような気がしました。

c0175022_19103186.jpg

道具屋さんで蒸篭を購入したりしたのですが
台湾の方の優しさに胸がいっぱいになって
買い物しなくても心満たされる思いでした。

by mitsumizo | 2011-10-28 19:19 | 台湾2011 秋 | Comments(0)
2011年 10月 28日

台北2日目④

c0175022_1848419.jpg

鼎泰豊から歩いて5分くらいの所にある
永康15に行ってマンゴーかき氷。

たまらなく美味しい〜!!
大きいので二人で1個食べましたが
贅沢にマンゴーがのっていて感激です。

c0175022_18515777.jpg

c0175022_18523564.jpg

永康街は中国茶のカフェや可愛いお店屋さんがあるので
のんびりと散策するのにお薦めの街でしたよ。

by mitsumizo | 2011-10-28 18:54 | 台湾2011 秋 | Comments(0)
2011年 10月 28日

台北2日目③

c0175022_18311128.jpg

台北では外せないお店【鼎泰豊本店】
やはり大人気で1時間待ちです。

予約をして永康街の街を散策。

c0175022_18374669.jpg

c0175022_18381755.jpg

c0175022_18384345.jpg

近くにシノワ雑貨のお店を発見。
日本でも教室で使えそうなテーブルセンターを購入。
洋子ちゃんもお母さんにお土産を買っていました。
優しいね。

いよいよ小龍包です^^
c0175022_18411359.jpg

沢山の職人さんで包んでいましたが
どんどん注文が入るのでどんどんと蒸されていました。
c0175022_18424942.jpg

日本のものとは豚の味と脂の入り方が違うように感じました。
スープがジュワ〜と出てきておいしい〜。
c0175022_1846546.jpg


by mitsumizo | 2011-10-28 18:47 | 台湾2011 秋 | Comments(0)