三溝清美 Cooking Studio La Cucinetta

mitsumizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:おうちごはん( 261 )


2017年 06月 20日

青唐辛子の季節。

c0175022_00052420.jpg

夏が近くなると青唐辛子を
見かけるようになりますね。

鰯のズッキーニの青唐辛子マリネ。
思うより辛くなくて
元気の出る1品です。






by mitsumizo | 2017-06-20 23:59 | おうちごはん | Comments(0)
2017年 06月 04日

あっという間の3泊。

c0175022_08440874.jpg

週末は息子が帰省していました。
いつも離れて暮らしているので
もういいだろ〜ってくらい
料理を作ってあげたくなります。
c0175022_08440988.jpg

バンバークを作ったので
ラクレットチーズオーブンでチーズを
溶かして野菜やバンバークにかけて
いただきました。
c0175022_08441070.jpg

これがラクレットチーズオーブン。
と言ってもキャンドルの火でチーズを
溶かします。
そんなに高価ではなくて
5000円くらいからあります。
c0175022_08441061.jpg

かける瞬間がとても楽しい料理。
c0175022_08441164.jpg

食後は苺とアメリカンチェリーのパルフェ。
大人のみ。
息子は西瓜を独占。
c0175022_08441136.jpg

先日、購入した
IKEAのソーラーシェード
大きくて可愛いです。
c0175022_08441289.jpg

就寝前に室内の電気を消すと
綺麗な柔らかな光でした。

3泊も出来ると思っていた帰省も
あっという間。
帰ってくるたびに成長を感じて
母は遠くからエールを送り
帰ってきたたびにごはんを
作ることしかできません。
男の子の子育ては少しの距離感と信頼が
大切なのかもしれません。







by mitsumizo | 2017-06-04 08:33 | おうちごはん | Comments(0)
2017年 05月 06日

サムギョプサルパーティー。

c0175022_12500294.jpg

連休でもなかなかの宿題が出ている息子。
昼間は宿題を取り組んでることが
多くて今の子供たちは
本当に大変だなぁと思ったりします。

c0175022_12500362.jpg

夕方、アナウンサーのお友達が
MCをしている今日感テレビを観ていて
祭日でも変わりなく頑張ってる姿に
お疲れさまの気持ちを込めて
『ごはん食べに来ない?』と
LINEしました。
c0175022_12500315.jpg

人を招く計画もなく
夕食の用意をしていたから
c0175022_12500435.jpg

特別なものは何もないけれど
c0175022_12500594.jpg

ごちそうでもなく頑張らなくて
『ごはん来る』って
声を掛けられる友達がいることは
本当に嬉しいことです。

大勢で食卓を囲むと
心から楽しくて
食事って生活の中で大切なものだなぁと
改めて感じます。












by mitsumizo | 2017-05-06 12:33 | おうちごはん | Comments(0)
2017年 05月 03日

たこ焼きパーティー。

c0175022_21252732.jpg

パーティーなんて洒落たものでは
ないのですが
今晩は息子のリクエストにより
たこ焼きがメイン。

中学生にもなると
たこ焼きも上手に焼けます。
c0175022_21252889.jpg

美味しそうな鮪があったので
サラダ仕立てにしました。
先日、花粉症で悩まされてる私に
「ネバネバを食べてね」と
沢山の山芋を頂いていたので
たこ焼きの生地にもサラダにも加えました。

c0175022_21252806.jpg

25㎝くらいある
大きなモロッコインゲンを
肉巻きにしました。

c0175022_21252977.jpg

育ち盛りの食事は
楽しく食事の時間を過ごすことも
大きなエネルギーですね。















by mitsumizo | 2017-05-03 21:15 | おうちごはん | Comments(0)
2017年 04月 29日

運動会のお弁当。

c0175022_15511863.jpg

今日は息子の運動会でした。
前日に仕込みをして
詰めていく過程を横で眺めている娘。

長崎まで2時間かかるので
5時半には家を出ます。
暗くて写真もうまく撮れなくて
「なんか?茶色いお弁当になってしまって
イマイチかなぁ」と独り言を言うと
c0175022_15511965.jpg

娘が一言。
「◯◯(息子の名前)が好きなものばかり
詰めてるよ。
お母さんはいつも人のために料理を
作ってるから
このお弁当はお母さんらしいからいいと思うよ」
とわたしに言ってくれました。

改めて娘に気付かされた
言葉でした。
いつも思ってる「食べてくれる人が喜ぶ料理」
言葉にしなくても娘には通じていたことが
嬉しくてうれしくて。。。

お昼にお弁当を開けて
息子が
「お〜すごい!」言って
黙々と食べてすぐにまたグラウンドに
走っていきました。

子育ての正解はひとつではなくて
何色も何通りもあっていいと思う。
今、成果が出なくても
親は只々、子供たちが幸せだと感じることが
出来る人生をおくれるように見守りたいと
思います。















by mitsumizo | 2017-04-29 15:33 | おうちごはん | Comments(0)
2017年 01月 27日

料理って。

c0175022_17540385.jpg
昨晩は娘夫婦が
遊びに来てくれました。
c0175022_17553495.jpg
連絡があったのが当日の18時。
普段から食材を買い置きをしないので
冷蔵庫をゴソゴソ。
c0175022_17573421.jpg
この3品に前日のチキンカレーに
お味噌汁、あり合わせの材料で作った夕食。
でも料理の原点は【愛】なのです。
お洒落でなくても器用でなくても
愛は心をいっぱいにしてくれると信じてる。






by mitsumizo | 2017-01-27 15:56 | おうちごはん | Comments(0)
2017年 01月 19日

ほうれん草とチーズの肉巻き揚げ。

c0175022_09451216.jpg

茹でたほうれん草の水分をしっかりきって
チーズを巻き込んで
更に牛肉を巻いて
パン粉と雑穀を合わせた衣をつけました。

表面を多めの油で焼き上げして
天板に網をのせて
180度のオーブンで15分加熱。

油も落ちて
サクサクです。

付け合わせは
菜の花のカレードレッシング。










by mitsumizo | 2017-01-19 09:49 | おうちごはん | Comments(0)
2016年 12月 31日

お世話になりました。

c0175022_22565075.jpg

今年も後、1時間になりましたね。
2016年は変化の1年でした。
自分自身は変化は大きくありませんが
娘が嫁いだり
洋子先生の結婚とご懐妊と
周りの身近な人たちの
幸せを見る事のできた1年でした。


c0175022_22565098.jpg
今年もお節はお休みしようと
思ったのですが
大掃除が終わって落ち着くと
何となく黒豆が煮たくなって
買い物にいくとついついお節の材料を
手にしてしまいます。

c0175022_22565119.jpg
残らないお節を
心がけて家族が好きなもの
そして作りすぎないようにして
詰めました。


c0175022_22565249.jpg
お鮨も少しだけ
椿ずしを作ってみました。

c0175022_22565286.jpg
洋子ちゃんのお父さまから
割烹よし田さんの
ふく刺しとふく鍋のセットが届きました。

c0175022_22565334.jpg
食卓が豪華に!
ふく刺しは大人気。
甘くて美味しかったです。

c0175022_22565485.jpg
我が家の鏡餅。
この鏡餅のようにシンプルで飾らず
素直で温かな気持ちで
2017年もみなさまをお迎えしたいと
思っております。

教室のスタイルが1月から変わりますが
より分かりやすくスムーズな運営が
出来るように考えて参ります。

まずは@LINEで教室のサイトを
作りました。
LINEに登録されている生徒さまは

mitsumizo@mac.com

までご連絡ください。
教室のLINE・IDをお伝えしたいと
思っています。

生徒さまのみの楽しい情報も
発信していこうと思っています。

では素敵な年越しになりますように。
今年、1年ありがとうございました。






















by mitsumizo | 2016-12-31 23:19 | おうちごはん | Comments(0)
2016年 12月 29日

新年を迎える準備。

c0175022_23031739.jpg

我が家には小さな和室があります。
なかなか和室でゆっくりとする時間がなくて
ほとんど使っていないお部屋なのです。

家族が揃う年末くらいは
和室で新年の挨拶もいいものです。

c0175022_23031906.jpg

今年はおせちはおやすみ。
でも家族が好きな定番とお雑煮は
作りたいと思っています。
















by mitsumizo | 2016-12-29 22:54 | おうちごはん | Comments(0)
2016年 11月 12日

今晩は焼売。

c0175022_20545957.jpg

今晩は我が家も焼売でした。
彩りのグリーンピースやいんげんは
ないけれどジューシーに
出来上がりました。
c0175022_20550055.jpg

そして瓦そば。
寒くなってきた最近の福岡。
温かな麺つゆがこの季節に
お薦めです。
























by mitsumizo | 2016-11-12 20:43 | おうちごはん | Comments(0)