カテゴリ:そとごはん( 242 )


2017年 03月 21日

高鮨&竹林&Kazuコラボイベント。

c0175022_21481788.jpg

お鮨に和食にフレンチ!!
こんな贅沢なスペシャルイベントに
またまた伺わせていただきました。
c0175022_21481763.jpg

美味しい!!美味しいと
感じるお料理の数々。
3名のシェフの優しい人柄そのままの
繊細なお料理で笑顔になります。
c0175022_21481898.jpg

日本酒とのペアリングも
ついつい飲みすぎてしまいます。

それぞれのお店にもまた
伺わせていただきたいです。
高鮨さん、竹林さん、Kazuさん
お世話になりました。

美味しかった❤️









by mitsumizo | 2017-03-21 21:45 | そとごはん | Comments(0)
2017年 03月 19日

合餐 Gohsan

c0175022_11460951.jpg
『合餐 Gohsan』の理念

政令指定都市の中で唯一増え続ける人口の福岡市は、
豊かな海や自然が育む食材や土地柄を反映し、
日本でも有数の美味しい街として知られています。
そんな福岡市は飲食店の激戦区としても有名で、
毎日のように新しい飲食店が誕生し市民の食を楽しませてくれます。
c0175022_11461088.jpg
そんな福岡で誕生した『La Maison de la Nature Goh』
のオーナーシェフの福山剛シェフは、2016年に
「美食家が認めたアジアのベストレストラン50」
で九州初のランクインを果たしました。
福山シェフは本賞の受賞を通じ世界中で活躍する素晴らしいシェフたちと
交流を深めたことで福岡の食文化を
もっともっと豊かにしたいと実感。
その想いを形にしたのが、各地の名レストランで
活躍するシェフたちと創り上げるディナーイベント『合餐』です。
c0175022_11461127.jpg
シェフとシェフが出合い、意気投合し、
晩餐を楽しむ会を彼の店名とかけて名付けたこのイベントでは、
各地の有名レストランで活躍する
名シェフと福山シェフのコラボレーションが楽しめます。
また、地の素材や地元の飲食店、九州の器なども取り入れ
九州・福岡の食文化を発信。
このイベントが人と食と文化の出会う場となるよう
福山シェフと共に年4回くらいのペースで皆様に
披露してゆきたいと思います。

以上が今回のスペシャルイベントの
Facebookの紹介文です。
c0175022_11461133.jpg
Facebookで拝見してすぐに
申し込んでも満席。。。
運よくソワニエの弓削さんが
1席譲ってくださいました。

c0175022_11461211.jpg
どのお料理もお二人の波動が同じなのだなぁと
繋がりを感じる素晴らしいお料理でした。
デザートは桜坂の人気パティスリーオー フィル ドゥ ジュールさん
のスペシャルデザート付きでした。

プラチナ席にそれもカウンター!!
幸せな夜でした。

















by mitsumizo | 2017-03-19 23:39 | そとごはん | Comments(0)
2017年 03月 05日

yorgo

c0175022_00454837.jpg

料理教室を2クラス
楽しんで19時から息子の学校の
ママ友とyorgoさんへ。

ママ友!照れる〜。
自称。。。明るい人見知りの三溝。
新しい環境で学校関係のママ友は
出来ないかなぁ〜と
諦めていたのですが
こんな私にも声をかけてくれる
素敵女子!!
c0175022_00454931.jpg

みなさん私より一回りくらい
若ママなのですが
c0175022_00454958.jpg

本当に仲良くしてくれて
学校のことも色々と助けて
もらっています。
c0175022_00455033.jpg

話したいこといっぱいで
食べるのも喋るのも忙しい(笑)
c0175022_00455190.jpg

定番のレアカツ美味しかったなぁ。
ソースがぴりっと辛口なのも好き。
c0175022_00455108.jpg

二次会は近くのカフェで
c0175022_00455256.jpg

パフェとカフェラテ。
笑いすぎて腹筋が痛い。
楽しかった時間はあっと言う間でした。

家庭のこと、子供のこと、仕事のこと、
自分のこと色んな話が出来る友達って
気持ちが安らぐなぁと感じた時間でした。













by mitsumizo | 2017-03-05 00:29 | そとごはん | Comments(0)
2017年 02月 27日

セレブリテ。

c0175022_03552525.jpg

ホテル日航福岡の
セレブリテに友達とふたりで
ひさしぶりに食事へ。

友達の妹さんから素敵なプレゼントの
白ワインをあけて乾杯。
c0175022_03552595.jpg

と素敵な感じなのですが
当日の17時まで友達がLINEしてくれるまで
約束を忘れていた
だめだめなみつみぞです。
c0175022_03552642.jpg

しかし友達は温かい!
ありがとーーーー。
c0175022_03552705.jpg

忘れていたとは思えない
優雅な時間と美味しいお料理。
c0175022_03552723.jpg

この方は神です。
c0175022_03552898.jpg

デザートワゴンに更にテンションが上がり
c0175022_03552975.jpg

子供のように笑う。
夕方の急なドタバタ劇で
主人と帰省していた次女と長女の
食事の用意が出来てなくて。。。反省。
しかし3人で楽しく外食を
満喫してくれたようでまたまた家族にも
感謝です。

明日はその分、心を込めて
夕食作りますね。
c0175022_03552902.jpg

夕方にはこんな可愛いゲストが
我が家にふたりで来てくれてました。
洋子ちゃんが居ないと
プライベートの管理が出来てないわぁ。

3月1日も何か約束してるようで
不安です。。。






















by mitsumizo | 2017-02-27 23:39 | そとごはん | Comments(0)
2017年 02月 19日

クボカレー&うーぱんベーカリー。

c0175022_17365309.jpg

日曜日のランチは
大楠のクボカリー。
c0175022_17365388.jpg

レトロな店内がまた可愛い。
c0175022_17365487.jpg

スパイシーで好きなカレーの味。
また食べに行きたい。
c0175022_17365534.jpg

帰りにうーぱんベーカリーで
パンを購入して
三溝家定番のジムへ。

外食が続いた先週。
今日はゆっくりとおうちごはんを
楽しもう。















by mitsumizo | 2017-02-19 17:30 | そとごはん | Comments(0)
2017年 02月 17日

進化。

c0175022_03004508.jpg

友達家族と西中洲のGohさんに
予約が本当にひさしぶりに取れて
伺ってきました。
c0175022_03004613.jpg

個人的に大好きなお料理。
Gohさんのスペシャリテだと
勝手に思っています。
c0175022_03004771.jpg

c0175022_03004759.jpg

c0175022_03004883.jpg

c0175022_03004982.jpg

c0175022_03004925.jpg

どのお料理もみんなで何度も
「美味しい!美味しい!」と
言葉を重ねたでしょう。

ブレない軸を守りつつ
更に進化したお料理にみんなで魅了されました。
c0175022_03005099.jpg

いつも福山シェフ自ら見送ってくださる。
そしていつも変わらない笑顔。
c0175022_03005123.jpg

ファンが増え続けるのも
納得です。














by mitsumizo | 2017-02-17 23:58 | そとごはん | Comments(0)
2017年 02月 16日

ローズマリーハートさん&まつ山さん。

c0175022_09522557.jpg

昨日は料理教室が終わって
生徒さんのお店にお邪魔してきました。
c0175022_09522990.jpg

お庭には大木のミモザの木が
幸せの黄色と香りに癒されました。
c0175022_09523024.jpg

店内を改装して
5月からガーデニングのお店と
カフェへと変化していくそうです。
楽しみです。
その後みなさんと一緒に黒崎へ。
c0175022_09523001.jpg

以前から伺いたかったまつ山さんへ。
c0175022_09523166.jpg

c0175022_09523231.jpg

c0175022_09523223.jpg

c0175022_09523350.jpg

カラスミ餅美味しかったです。
あと一つ食べたい。
噛んだ後でお見苦しくてごめんなさい。
c0175022_09523480.jpg

c0175022_09523416.jpg

c0175022_10011926.jpg

c0175022_10012072.jpg

c0175022_10012131.jpg

どのお料理も食材に拘られています。
その日の仕入れでコースの
お値段に変化があるようなので
事前に聞かれた方がいいかもしれません。

この日はノンアルコールとお料理で
2万円弱でした。
ご褒美すぎるので申し訳ないです。

季節感を感じる料理と室礼に
日本食は本当に素晴らしいと感じます。
c0175022_10012288.jpg

私の中で女神さまだと思っている
みなさんと。
楽しい時間でした。
















by mitsumizo | 2017-02-16 10:00 | そとごはん | Comments(0)
2017年 02月 13日

オルキデ。

c0175022_00294290.jpg

c0175022_00294357.jpg

高砂のオルキデさんに
生徒さんが予約してくださって
食事に伺って来ました。

フレンチレストランなのでいつもはパスタの
提供はないのですが特別オーダーで
山元シェフの作り出す
優しい味わいのきのこのクリームソースも
頂けて大満足でした。

c0175022_00294414.jpg

落ち着く空間でした。
個室もあるので色んなシーンでの
食事にも対応していただけそうです。

心優しいおふたり。
お会いするとほっとします。

c0175022_00294513.jpg

2次会には高砂のつもんさんへ。
c0175022_00294508.jpg

スフレがオーブンから
出てくるとテンションが上がります!!

オルキデ→つもんコースお薦めです。













by mitsumizo | 2017-02-13 23:30 | そとごはん | Comments(0)
2017年 02月 09日

よく飲みました。

c0175022_14341730.jpg

昨晩は
洋子ちゃんのおつかれさま会&出産頑張って会で
今泉のチェルニアさんへ。
c0175022_14341804.jpg

どのお料理もとても美味しくて
シェフにお任せして正解でした。
c0175022_14341836.jpg

c0175022_14341968.jpg

愛いっぱいの皆さんにプレゼントと花束を
いただいて幸せな洋子ちゃんの笑顔。
c0175022_14342002.jpg

笑いいっぱいで
話が尽きず。。。飲みすぎました。
でも本当に心から楽しい夜でした。
c0175022_14342188.jpg

お腹もぷっくりと可愛くて
4月が待ち遠しいです。






by mitsumizo | 2017-02-09 14:33 | そとごはん | Comments(0)
2017年 02月 04日

パヴェットステーキ。



c0175022_22213458.jpg

息子が帰省してきました。
単純な母は嬉しいばかりです。

サガリ肉のステーキを食べに
春吉までお出かけ。
1500円でサラダもパンがついています。
なんて良心的で価格!
リピート間違いなし。
c0175022_22223954.jpg


デザートもいただいて大満足。
2008年に初めて息子を連れてのフランス旅行で
食べたステーキを思い出します。





c0175022_22213534.jpg


帰りにはすぐお隣のお店で
c0175022_22213621.jpg


美味しいアイスカフェラテをいただきました。
今週も沢山の生徒さんにお越しいただけて
三溝は幸せでたまりません。

本当にほんとうにありがとうございます。
みなさまも楽しい週末をお過ごしくださいね。












by mitsumizo | 2017-02-04 22:20 | そとごはん | Comments(0)