三溝清美 Cooking Studio La Cucinetta

mitsumizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 30日

27日今年最後の生徒さんです。

c0175022_19301640.jpg

すごく良い笑顔でしょう。
何でも器用にこなす八尋さんが
今日、初参加の仲村さんにクレープの焼き方を
教えてくれているワンショット。

初めて会っても和やかな空気が
流れるのはこの教室ならではかもしれません。

c0175022_1940631.jpg

仲村さんから頂いた可愛いピン*
テレビにつけてでますね。

c0175022_19335951.jpg


レイメイキングの先生加藤さん*
ハワイから帰国したばかりです。
この日は旦那さまも玄関まであいさつに来てくれました。
夫婦一緒に新年会したいです^^
c0175022_1940226.jpg

ハワイの珍しいお塩を頂きました。
ハワイ最高!レイもフラも最高です!!

大の仲良しのふたり高倉さんと江口さん*
全く性格が違うふたりのやり取りを見ていると
自然に私まで笑顔になります。


c0175022_19404546.jpg

rkbの若手敏腕ディレクター谷口ちゃん*
人の何倍も努力しているんだろうなと
見ていて思います。

癒しキャラの三好ちゃん*
うんうんとうなずいて周りの話を
聞いてくれています。

rkbの経理の脇川ちゃん*
いつもお世話になっています。
この日は最後の教室なのでワインを開けて
ほろ酔いでピンク色の頬が可愛いです。

ラジオのパ−ソナリティーでありながら
演歌のCDも出しているみゆきちゃん*
仕事柄、話し上手聞き上手です。
彼女がいると場が明るくなります。

井川遥に似ているなっちゃん*
お嫁さんにしたいタイプです。

c0175022_1941231.jpg


こんなに沢山のミルクレープを持って来てくれた谷口ちゃん。
いつも心遣いありがとうです♪

クリスマスが過ぎても予約を入れてくれた生徒さんに
感謝いっぱいです。

新しい教室になっても変わらず皆さんが
通ってくれたこと本当に嬉しいです。


本当にほんとうにありがとうございます。

by mitsumizo | 2008-12-30 23:16 | 料理教室 | Comments(2)
2008年 12月 29日

26日の生徒さんです。

c0175022_1923930.jpg

久しぶりに参加してくれたまりちゃん*
ますます可愛くなっていました。

透き通るような肌の井上さん*
エステのお仕事をされているのもうなずけます。
私の肩のコリをほぐしてくれました。

c0175022_1925737.jpg

島根から通っていてくれていた矢渡ちゃん*
念願の福岡転勤になって私も嬉しいです^^

午前の生徒さんを全員、撮影出来なくてごめんなさい。

c0175022_193291.jpg

子育てをしながらOLさんをされている鶴田さん*
たぶんすごく忙しいはずなのに
いつも穏やかなのです。

看護士さんの丸林さんと近藤さん*
仕事以外にも色んな趣味を持っていて良い意味で
息抜きをしているふたりは魅力的です。

c0175022_1934314.jpg

OLさんでありながらマラソンランナーの内村さん*
フルマラソンを3時間台で走る
私には天の上の方です。
この日も帰りに20キロ走って帰られました。
すごいです!!

野口さんは前の職場からの生徒さんです。
その間に結婚して子供さんも生まれて今は幼稚園に通っています。
時が経つのが早くてびっくりです。
ずっと通ってくれて本当にありがとう♪

野口さんの紹介で出会ったのが石橋さん*
ウェディングプランナーです。
生徒さんの結婚式で沢山、お世話になりました。
この教室を始めた頃はおふたりと私で教室をした日も
ありましたね^^すごく良い思い出です。

c0175022_1972967.jpg


のぐちゃん*いしばっし*マカロンありがとうね*

今日もありがとうございました。

by mitsumizo | 2008-12-29 19:01 | 料理教室 | Comments(0)
2008年 12月 28日

rkbの忘年会です!

先日、rkbの忘年会の参加してきました。
芸の達人や話し手のプロの集団ですので
楽しいし、おもしろいし、Happyな夜でした。

c0175022_054096.jpg

上の写真は前髪を切りすぎて金太郎化したわたしと
レポーターの麦ちゃんです。
いつもめがねをかけているので分からないと思うのですが
麦ちゃんすごく可愛いんです*

色々と写真を撮ったのですが
面白過ぎてブログにはアップ出来ません。


c0175022_122110.jpg

2次会でも笑いが絶えず
帰りのタクシーの中は笑いすぎて筋肉痛でした。

みなさんを見ていて、
番組はみんなの力で成り立っているんだと思います。

素敵な仲間に入れて頂けている事
嬉しくてたまりません。

by mitsumizo | 2008-12-28 00:52 | そとごはん | Comments(0)
2008年 12月 27日

今年、最後の西部ガスクッキングクラブです。


年に何回かお世話になっている

西部ガスさんの料理教室

が23日に行われました。

年末の祭日に参加して下さる方なんていないのでは
無いかと不安でしたが24名の方が
参加して頂き、感激です。


c0175022_0261733.jpg
c0175022_0263110.jpg
c0175022_027138.jpg
c0175022_0273871.jpg


笑顔の中
手際良く、作業されて料理もどんどん仕上がります。
ゆっくり一人ひとりの方とお話し出来たら
と思うのですがあっという間の3時間です。

c0175022_8463622.jpg


スタッフの阿津坂さん*武田さん*松本さん
いつもいつも本当にありがとうございます。

須山さん帰りにお会い出来て嬉しかったです。

来年もよろしくお願いします。

by mitsumizo | 2008-12-27 00:22 | 西部ガス 料理教室 | Comments(0)
2008年 12月 26日

世界でひとつだけの手作りカード。

クリスマスにはサンタさんからプレゼントは
届きましたか?

私の枕元にも小さな箱のプレゼントが
ありました。
いくつになっても嬉しいです。


そして

c0175022_0184072.jpg


ポストにこんなに可愛いクリスマスカードが
届いていました。

ブログにいつもコメントを書き込みしてくれている
リッキーからです。

嬉しくて色んな人に見てもらいました。
りっきー*ありがとう!!

by mitsumizo | 2008-12-26 23:15 | 日々のこと | Comments(1)
2008年 12月 25日

メリークリスマス*

みなさん*

メリークリスマス

どんなクリスマスを過ごされましたか?

わたしは寒いのが苦手なので
温かい家でゆっくりと家族と過ごすのが好きです。

我が家は夕方、保育園から帰って来て息子が
家の中をどんどんデコレーションし始めました。


c0175022_230498.jpg


c0175022_231861.jpg


おしゃれとはほど遠いんですが
またこんな感じも好きだったりします。

クリスマスは娘の3者面談で帰りが遅くなってしまいました。
クリスマスに面談する先生も娘も可哀想なのですが
受験生はそんな事、言っている場合では
ないのですよね。。。でも可哀想だと思う。。。甘い親です。


c0175022_236575.jpg


時間が無かったと言い訳をして

簡単なカナッペに蛤のクラムチャウダー。
蛤も美味しいのですが
インカのめざめと言う品種のじゃがいもを使ったので
じゃがいもが栗のような美味しさでした。


c0175022_240572.jpg

魚料理は鯛を胡桃と茸のグリーンソースで仕上げました。
安くで買えたオマール海老を添えました。


c0175022_2424947.jpg


お肉はグリル野菜とヒレをシンプルに
盛り付けました。

最近、購入したスウェーデンのMateusの陶器の32㎝の
大好きな器に盛り付けしました。

c0175022_2553057.jpg


普段は家でジュースを飲む事が少ないのですが
今日だけは奮発してみました。
やっぱり美味しいです♪ 毎日飲みたい♪

夜寝る前に息子がサンタさんに手紙を書いていました。

「お母さんのも書いてあげるから何て書く?」

と聞かれたので

「旅行に行きたいです!と書いてて」

と言うと

「お母さん。。。それは夢で終わるかもしれんよ。」

と6歳の息子に言われてしまいました。

彼なりの考えでサンタさんはそんな大きな望みは
叶えてくれないんだと判断したのだと思います。

その言葉に可笑しくて家中、笑いがあふれていました。

彼の言葉に時々、心が洗われます。
大人は欲を持ちすぎていますね。

家族でクリスマスを祝える幸せな夜でした。

by mitsumizo | 2008-12-25 23:25 | おうちごはん | Comments(4)
2008年 12月 24日

23日の生徒さんです。

c0175022_1573317.jpg

今日は可愛い生徒さんも参加です。
見ていると時間を忘れます。


c0175022_1583086.jpg


美人で可愛いママと一緒に参加の日曜版の顔!玲香ちゃんです。
miki*ちゃん*せいちゃん*ぐしまちゃん3人とも2児の母には見えません。

玲香ちゃんはかなりの料理上手
でも自宅のオーブンは200度までしか上がらなくて
苦戦しています。


c0175022_2222.jpg

小学校からの幼なじみコンビのくろちゃん&ぶんちゃん。
姉妹のように仲良しです。



c0175022_24141.jpg


CAさんのせいちゃんときぃちゃん*
美味しい物好きのふたりは私とも美味しい話で盛り上がって
くれるから嬉しいです。

設計士のはまちゃん*
HPはここです★
とても素敵な家を建てられる方です。


c0175022_29170.jpg


看護士さんの越原さん*
まだまだ色んな話をしてみたいと
思っています。

今は産休中の高木さん*
来年は教職に戻られます。
4月から土曜日に来て下さい。

病気でお休みの生徒さんに代わりに
撮影で来られたカメラマンの宇都宮さんが一緒に参加してくれました。

女性の中できっと緊張されたでしょう。
美味しく食べれましたか?

今日もみなさんありがとうございました。

by mitsumizo | 2008-12-24 01:55 | 料理教室 | Comments(0)
2008年 12月 23日

隠れ家レストランin戸畑。

知る人ぞ知るレストランに行けると
すごく嬉しかったりします。

日曜版が終わった後、今日感ディレクターの本田さんの
お誕生日会で北九州の戸畑にあるレストランに行ってきました。


c0175022_2062364.jpg


看板もないひっそりと住宅地にあるこのお店は
シェフおひとりでされている1日一組のレストランです。

シェフは脳梗塞で倒れられて
体半分に後遺症が残ったのですがリハビリをされて
以前のように料理の世界に戻ってこられました。

c0175022_20185669.jpg

c0175022_2019145.jpg

c0175022_20193379.jpg

c0175022_20194925.jpg

c0175022_2020780.jpg

c0175022_20202611.jpg


料理はどのお料理も料理への紳士な思い
食べる人への思いの伝わる料理です。

女性の好みの軽いソースのフレンチではなく
正統派のフレンチは男性ふたりにも大好評でした。

特に鴨は絶品!今まででNO1です。
そしてデザートのりんごのジェラート♡
いくらでも食べたいくらい美味しくて。。。
専用の機械で作っているらしくその機械は60万円もするそうです。

c0175022_20204987.jpg


仕事で出会ったご夫婦ですが
今では大の仲良し夫婦です。
4人+遼介でよく遊んでもらっています。

c0175022_2021917.jpg

本田さん〜お誕生日おめでとう!
同じ歳になりましたね。ヒヒヒィ^^

定年退職後(お互いあるのかな?)は一緒に海外を飛び回りたいね。
願望ですが。。。

c0175022_20213259.jpg

シェフはロシアの総領事館のシェフをされていました。
ロシア時代のエピソードや料理のコツなど
色んな話が聞けて有意義な時間でした。

そして大好きな友達の誕生日を一緒に
お祝い出来て嬉しかったです。

帰りにシェフからガトーショコラを頂きました。
粉を使わず焼かれてガトーショコラは甘さ控えめでチョコの風味が
ギューと感じるケーキでした。

c0175022_20254610.jpg


シェフのサプライズで誕生日のディナーはごちそうに
なってしまいました。
また今度はきちんと予約して伺いますね。
日曜日はありがとうございました。

それとシェフ特製の本場仕込みのボルシチを
食べたいです。

*F-SUGAHARA*
北九州市戸畑区菅原1丁目8−30
093-981-9751

 

by mitsumizo | 2008-12-23 20:02 | そとごはん | Comments(3)
2008年 12月 23日

久しぶりのデザートです。

今日感テレビ日曜版

おやつのじかん

は何年かぶりにおやつを作りました。
【おやつのじかん】だから当たり前なのですが
最近は軽食を作る事が多かったのです。


c0175022_19381878.jpg


モンブランのクレープ包み*サンタの贈り物

巾着にした袋をサンタの背負っている袋に
みたてて作っています。


c0175022_19402443.jpg


本番前のメイク中のワンショット。


c0175022_19431311.jpg


最近、痩せて益々綺麗になった玲香ちゃん。
ずるい〜(笑)
遠近法を利用した小顔に見える1枚。


c0175022_19451093.jpg
c0175022_19452688.jpg

今日は生徒さんやリッキーも見学に来てくれて
心強くて嬉しかったです。

沢山の差し入れやタラバガニをみんなで食べて
最後までワイワイと楽しい空間でした。


c0175022_19471919.jpg

リッキーから差し入れの唐揚げ。
美味しかった〜。
c0175022_19473836.jpg

大田さんから差し入れのもちもちしたお万十。
今度、自分で買いに行きます。
おやつにぴったりです。
c0175022_1951267.jpg

フラメンバー3人(左)からと今日感さんから
頂いた花束です。


色んな思い出のある日曜版です。
今日感テレビのスタッフさんとお別れする訳では
ないのですが

当日、局まで向かう車に中で
妙に寂しい気持ちになっていました。

また新年から新たな気持ちで
火曜日の顔になれるように
美味しくて作りたくなるような夕飯レシピを
紹介していたきたいと思っています。

これからもよろしくお願いします。

by mitsumizo | 2008-12-23 19:27 | 今日感テレビ日曜版 | Comments(8)
2008年 12月 22日

20日の生徒さんです。



c0175022_16225151.jpg


最高の笑顔ですよね^^
ほんとうに嬉しくなります。

hiroさんには沢山、突っ込まれ助けてもらいました。
心優しい女性です。

長野ちゃん★年齢より10歳は若く見えます。
何が違うのか?肌かな???
いつも笑顔なんですよ。

藤原さん*来年はお名前が変わります。
ウェデングドレス姿が楽しみです。

c0175022_1623733.jpg


初参加の松元さん*
12月に初参加で大変だったと思います。
また参加してくださいね。

川越さん*3児のママですが
いつも元気なママです。
子供ちゃん達も可愛いんですよ。

今回の忘年会でフラの先生をしてくれたちづるちゃん*
ち〜ちゃんからフラ以外の色んな事を私が教えてもらいました。

c0175022_16233060.jpg

川越さんに頂いたゴトウ先生のお野菜ベーグル。
体に元気をもらえます。

c0175022_16234527.jpg

ち〜ちゃんからは今、人気のはちみつ。
贅沢な朝食に頂きます。

c0175022_162410100.jpg


また写真を撮るのを忘れていて
写っていない生徒さんごめんなさい。

クリスマス近くの教室は恋話で大盛り上がりです!
わたしの大人なコメントで現実を見る事も。。。

娘みたいにみんなかわいいです*


c0175022_16242733.jpg

あだっちゃんに頂いた焼き菓子*
みなさんで食べました。
美味しかった〜。

c0175022_16245279.jpg

c0175022_162558.jpg

はなちゃんから頂いた器。
すごく好みです!!大事にしますね。

みなさんありがとうございました。

by mitsumizo | 2008-12-22 23:21 | 料理教室 | Comments(8)