<   2009年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 30日

今期、最後の教室です。

西部ガスクッキングクラブの料理教室でした。

今期は今日が最後でまた来期も2回教室を
させて頂く事になっています。

いつもながら料理の出来上がるまでは
あちこちと回っていますので
なかなか写真が撮れず、全員の方を写せていませんが
みなさんの笑顔はサイコーです。


c0175022_131129.jpg

c0175022_1312237.jpg

c0175022_1314610.jpg
c0175022_1333014.jpg
c0175022_1335373.jpg


行き届かない事もあったと思いますが
参加して頂いたみなさん、ありがとうございました。

そして西部ガススタッフのみなさん
来期もよろしくお願い致します。

by mitsumizo | 2009-01-30 23:25 | 西部ガス 料理教室 | Comments(0)
2009年 01月 29日

テーブルに合わせて。



c0175022_2220975.jpg


今月のテーブルセンターに合わせてお花をプレゼントして頂きました。
ご夫婦で歯科をされている吉田さんのアレンジです。

紫のスィートピーがテーブルを
華やかにしてくれています。

*よしだちゃん*ありがとうね*


朝の日差しが気持ちのよい
教室前のキッチンです。

c0175022_22293935.jpg


教室中の賑やかな笑い声が絶えないキッチンとは
全く違う顔です。

そして家族と過ごす時のキッチン。

同じ場所に居ながら色んな空気感が感じれる場所です。
1日の中で何時間ここで過ごしているか?
1日の半分以上は確実に居ます・・・2/3かもしれません。

でもこの場所がわたしは大好きです。

by mitsumizo | 2009-01-29 22:36 | 料理教室 | Comments(2)
2009年 01月 28日

お母さんのコロッケと可愛いパッケージのソース。



c0175022_0311191.jpg


コロッケというとお母さんの味ですね。
ミンチと玉ねぎとじゃがいもで作るコロッケは
何故かほっとする味です。

隠し味に少しずつ色んな物を入れて
優しい味付けにしたものが好きです。


c0175022_0345822.jpg


最近、お気に入りのインカのめざめという品種のじゃがいもを使って作りました。
茹でるとより鮮やかな黄色になります。


c0175022_0363344.jpg


牛ミンチ入れ過ぎですね・・・。
家庭料理は毎回、出来上がりが違います(笑)

そしてマキイで買った可愛いパッケージのソース。

浮羽の完熟耳納柿が入ったソースです。
甘いので子供さんが好きな味だと思います。

しかしこのイラスト癒される〜♡




c0175022_0434526.jpg


by mitsumizo | 2009-01-28 00:48 | おうちごはん | Comments(2)
2009年 01月 27日

新婚家庭に訪問。

もうひとつ日曜日は夕方から
昨年の秋にご結婚された生徒さんの新居にお邪魔してきました。

それも主人も遼介も一緒です。。。


c0175022_2335244.jpg


新築の便利の良い場所にあるマンションは
セキュリティもしっかりしていてとても素敵なご自宅でした。

そしてインテリアがまたまた可愛くて
息子は部屋に入ったとたん

「すごい〜」

と声をあげていました。

でもご自宅も素敵でしたが
1番の素敵は旦那さまの笑顔です。

c0175022_2374988.jpg


ご結婚される前と結婚式と今回でお会いしたのは3回目です。
会うたびに幸せを表情から感じれるほど
素敵な笑顔でいつも笑っています。

ふたりで居る事の安心感を感じれるカップルです。
ゆきみちゃんが旦那さまを慕っている気持ちや
旦那さまがゆきみちゃんを大事に思っている気持ちが
伝わってきて帰りの車の中で嬉しくて

何回も何回も

「よかったね〜よかったね〜。」

言っている私を見て主人は笑っていました。

周りのひとが幸せになるのを見ていると心から嬉しくなります。
今年も沢山の幸せな話があるといいなぁ・・・と思っています。

こんなに綺麗なお家訪問をした後なのに
主人は肉が食べたいと
前々から行きたがっていた三馬力1/2予約をしていました。

c0175022_2495032.jpg


大きな三馬力ステーキを煙りモーモーの中食べてきました。
我が家の主人もお肉で笑顔いっぱいでした^^

by mitsumizo | 2009-01-27 02:56 | 日々のこと | Comments(0)
2009年 01月 27日

雪景色の太宰府へ。

土曜日から雪が続いて日曜日まで福岡も
雪景色でしたね。

c0175022_2212269.jpg


日曜日は朝早くから太宰府天満宮にお参りに行ってきました。

c0175022_222287.jpg


次女のりんりんの受験と遼介の交通安全のお守りと
主人の厄年のお祓いに行ってきました。

25日は天神さまの日梅ヶ枝餅のよもぎ味が発売されます。


c0175022_2271875.jpg


c0175022_2270100.jpg


いつもはかやの家さんで買っていますが
太宰府に住んでいる方に聞くと寺田屋
さんがお薦めだそうです。

今回は両方のお店で買ってみました。

どちらとも美味しいです♡
あつあつの梅ヶ枝餅で寒さも和らぎました。

by mitsumizo | 2009-01-27 02:32 | おでかけ | Comments(4)
2009年 01月 26日

空きのお知らせです。

料理教室に空きが出ました。
色んなウィルスの病気やインフルエンザが
流行っていて空きが沢山、出ています。

新しい方も大歓迎ですので
是非☆参加お待ちしています。

1月27日(火)11時〜満員

1月28日(水)11時〜満員

1月31日(土)11時〜満員

メール☆お待ちしています♪

ありがとうございました。


mitsumizo@mac.com

by mitsumizo | 2009-01-26 10:41 | 料理教室 | Comments(0)
2009年 01月 23日

女子外ご飯の会inフルールキッチン。

先日、夏には転勤でバンコクに行ってしまう

たえちゃん

と転勤までの福岡生活を満喫してもらいたくて
ご飯の会を開きました。

お店は白金に出来たフルールキッチン です。

福岡市中央区白金1-1-12あさりコーポ203
092-403-0293

お肉とお魚付きのコースで3500円です。


c0175022_20152612.jpg
c0175022_20545341.jpg
c0175022_20551623.jpg
c0175022_20554129.jpg
c0175022_2056530.jpg
c0175022_20565355.jpg


すごく良心的なお値段でびっくりです。
料理の味はさすがGohにおられたシェフなので
間違いなく美味しいです。

タイミングの良い料理の仕上がりや気持ちのよいサービスは
最後まで楽しい食事にさせてくれます。

帰りにはシェフが見えなくなるまで見送りをしてくれて
マドレーヌのお土産まで頂きました。


c0175022_6211421.jpg

料理を撮っている可愛いたえぼう。
バンコクに行くのは最初は不安だったと
思うのですが今は前向きに気持ちを切り替えていて
そんな所がたえちゃんらしいなぁと思ったりします。


c0175022_6281097.jpg

久しぶりに会えたまつじゅん
相変わらずの楽しさと美しさを兼ね備えています。
働く2児の母です。

右端がまなちゃん
細やかな心遣いにいつも感心させられます。
でも時々、可愛いツッコミ所がある所が
大好きです。

c0175022_6323172.jpg

右端がうらつかっちです。
こんなに綺麗なのにどうしてそこまで控え目でいれるのか?
もっともっと前に出て欲しいと思っています。
今年は後ろからどんどん押してあげたいです。

そして洋子ちゃんです。
最近、私から社長と呼ばれて困惑しています。
社長兼アシスタント兼事務員さんです。


c0175022_6541512.jpg

こんなに笑わないだろうと言うくらい笑いました。
そして気持ちの綺麗な人たちとの会話は
話していて心地よいものです。

楽しかったね〜夏まで沢山の思い出を作りましょう。

by mitsumizo | 2009-01-23 23:58 | そとごはん | Comments(2)
2009年 01月 22日

糖朝のマンゴープリンとロイズのアイスクリーム。

「甘い物がこの世になかったら少しは今より痩せていたのに。。。」

なんて思ったりするけど
甘い物が無くなるのは寂しいですね。

東京から出張で帰って来た主人は
毎回、嬉しそうに

「お土産あるよ〜」

と帰ってきます。

今回は空港でも買えるようになった

糖朝のマンゴープリン


c0175022_15454100.jpg

恐るべき価格で1個693円です。

なかなかいつもは食べれるデザートではないのです。

上品で優しい甘みのマンゴープリンでした。


そしてもうひとつは

c0175022_1582471.jpg


ロイズの生チョコ入りアイスクリームです。

こちらは315円です。

2月末までのコンビニで期間限定販売らしいので
是非*食べてみて下さい。

疲れが飛んで行きますよ〜^^

by mitsumizo | 2009-01-22 02:05 | 甘いもの | Comments(4)
2009年 01月 21日

豚と蓮根のトマト煮込みです。

c0175022_1091926.jpg


昨日の今日感テレビは

豚肉と蓮根の煮込み

を作りました。

テレビの日の朝は教室とは違う緊張感がありますが
その緊張感が気持ち良かったりもします。

新人ですので早めに12時30分くらいにスタジオに
入ってアシスタントの洋子ちゃんとスタジオ前の休憩所で
お昼を食べて準備にはいりました。

スタジオに入ると笑顔で

「せんせい〜^^〜」

とキッチンに顔なじみの今日感のみなさんが
来てくれます。
う♡嬉しいです♡


c0175022_10195684.jpg

池尻わかりんと本田ディレクター*谷口ディレクターです。

「わかりん!今日はアナウンサーみたい!!」

の突っ込みを入れてしまいました。
会う時はほとんどプライベートですから
昨日もわかりんは輝いていました☆


c0175022_10244512.jpg

さすがタレントさん!!
サービス精神をいつも忘れない磯田さんです。
会話が楽しいのです。

みずきアナは
本番1分前までキッチンで話していて
川上さんが

「みずきさん1分前ですよ〜」

と優しく呼びに来てくれるスタジオの空気感。

画面からは伝わるとは思うのですが
それ以上にスタジオは和やかなで温かいのです。

この番組に出演させて頂ける事、
本当に嬉しいです。


レシピはここです★

調味料を普通の煮物の半分しか入れていませんので
柔らかくなったら必ず煮汁を煮飛ばすようにして作ってみて下さい。

by mitsumizo | 2009-01-21 10:38 | 今日感テレビ | Comments(2)
2009年 01月 20日

今から今日感テレビです&空きのお知らせ。

今から今日感テレビです。

放送はデジタル4チャンネル15時15分くらいからです。


毎回、生放送用のエプロンを手作りするのですが
さっきエプロンを縫い上げました。
いつもギリギリです。。。


c0175022_11212255.jpg


忘年会でお仕立券が当選した武井ちゃんとの型違いです。


料理教室に空きが出ました。
参加、お待ちしています♡

1月21日 11時 満員

1月21日 14時30分 満員

1月22日 14時30分 満員


mitsumizo@mac.com

ではそろそろ準備します。

by mitsumizo | 2009-01-20 11:29 | 料理教室 | Comments(4)