三溝清美 Cooking Studio La Cucinetta

mitsumizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 27日

まだら衣の海老フライ。

我が家は2女1男の子供がいます。
娘達を育てている頃は
私も若かったのか。。。
自分がしたほうが早くてお手伝いは自分の時間の
ある時に頼んでいました。

でも3番目になると
不思議なくらい手を出さず
待つ事が出来るんのです。


c0175022_21271519.jpg



昨日も手伝いたいという息子に
海老フライの衣つけをお願いしました。


塩*胡椒*薄力粉*卵*パン粉の順に
つける事を言葉で伝えて
側で他の料理を私は仕上げていきました。


c0175022_20514092.jpg


衣はまだらですが
充実感いっぱいです。


c0175022_20525772.jpg


さすがに
揚げるのは私が揚げましたが

息子の盛り付けした
山盛りの海老フライに家族が笑顔になります。



そしていつも直前の空きのお知らせにもかかわらず
ブログを見て頂いている方からのメールを頂き
いつも満席で料理教室をさせて頂いています。

心からありがとうございますの
気持ちをこめて。
人に恵まれて教室が成り立っています。



毎月、みなさん参加して頂き*             ありがとうございます*

by mitsumizo | 2009-02-27 20:55 | おうちごはん | Comments(5)
2009年 02月 26日

27日11時から料理教室に空きがでました。

明日の11時〜料理教室にひとり空きが出ました。


初心者の方も是非!参加して下さい。



mitsumizo@mac.com


メールお待ちしています。




満員になりました*ありがとうございます*

by mitsumizo | 2009-02-26 22:44 | 料理教室 | Comments(0)
2009年 02月 26日

neiのパンでサンドウィッチ。

neiのスタッフさんお薦めのパンで
サンドを作りました。



c0175022_10342687.jpg



焼くと外はかりっと

中はふわっと***


c0175022_10352272.jpg


neiのベーコンもサンドして
洋子ちゃんとまかないサンドを食べました。

おうちサンドは具もたっぷりです。

by mitsumizo | 2009-02-26 10:37 | おうちごはん | Comments(0)
2009年 02月 25日

すぐに出来るシチューは助かります。

朝に夕食の用意をしていないと
夕食の用意は手が何本あるんか?
と思うくらいのハイスピード!!

取りあえず蒸し野菜を食卓に並べて
その間にささっと出来るメニューを作ります。


c0175022_10273719.jpg



チキンのトマトクリームシチュー

煮込み時間も短くて
ホワイトソースも作らなくていいので簡単です。
このレシピ、近いうちに
ふくメシHPで紹介させて頂きます。


このトマトソースをアレンジして
3月3日は鰆と蛤を使ったレシピを紹介します。

by mitsumizo | 2009-02-25 10:35 | おうちごはん | Comments(4)
2009年 02月 23日

景色が最高です。

c0175022_1511150.jpg


今頃、書くのは。。。と考えたのですが
やっぱりここも好きな場所なので。


茶房・わらび野

c0175022_1593745.jpg



先週の日曜日に行ってきました。
この日はお天気があまり良くなかったのですが
ここから見る景色はとても気持ちが良いのです。



c0175022_1575358.jpg


1階はカウンターとテーブル席。
2階はソファ席になっています。


c0175022_201650.jpg


湯葉のレアチーズケーキ

甘くなくて湯葉が層になって入っています。
体に優しいスィーツです。


c0175022_205534.jpg



池田商店のオーナーさんがされているお店ですが
まったく違う雰囲気。
ここで料理を食べれたら最高だろうなぁ〜
と思ったりします。

またドライブ気分で伺いたいお店です。


**茶房 わらび野**
糟屋郡篠栗町大字若杉20-1
092-948-6555
open 10時〜21時

by mitsumizo | 2009-02-23 02:17 | おでかけ | Comments(0)
2009年 02月 22日

neiは大好きなカフェです。

c0175022_1254654.jpg


息子の保育園の行事で大牟田に行ったので
帰りに大好きなCafe neiに寄ってお茶をしてきました。



c0175022_1321726.jpg


今回は保育園の仲良しの小西ちゃんファミリー
一緒です。

「neiに行く?」と聞かれて

「行くよ〜」と答えると

「一緒に行きたい〜♡」嬉しい♪

コニタンには私の行動がお見通しのようです。
ブログを読んでくれているらしく・・・
行動パターンが分かるんですかね?


c0175022_136423.jpg


子供達も大喜び!!
小西家の長男リョウタくん
素直で頼りになるお兄ちゃんです。

我が家の息子は末っ子ですから
まだまだです。

c0175022_1385965.jpg


ほっぺが赤くてぺこちゃんみたいに可愛いです。

c0175022_1391585.jpg


家族だけで行くより何倍も楽しかったです。
物産館にも寄って沢山の野菜を買って来ましたし。。。
もちろん南関揚げ買いました。

何を作ろうかワクワクします。

by mitsumizo | 2009-02-22 23:24 | そとごはん | Comments(4)
2009年 02月 21日

キャンドルディナーです。

「たまにはふたりでご飯に言っておいで」
と娘が言ってくれるので
久しぶりに夫婦ふたり外食しました。

子供達とはなかなか行けない場所へと
ひらまつやロシェルに彼は電話してくれましたが
婚礼で貸し切りのようでした。

でも偶然にも予約したイルソーニョ


キャンドルディナーでした。


c0175022_110141.jpg


教室で生徒さんに

「私生活は無口なんですよ〜。」

と話すと100%信じてもらえません(笑)

本当にほんとうに!無口なんですが・・・


c0175022_1132024.jpg


主人もそんなに話す方ではないのですが
この日はキャンドルの明かりが優しくて
のんびりと色んな話をしました。

前日にレイトショーでベンジャミンバトンを観たばかり。

色んな事を考えさせられる映画でした。
人生の折り返しを過ぎようとしているこれからを
大事に生きていきたいなぁと感じられる映画でした。

by mitsumizo | 2009-02-21 23:58 | そとごはん | Comments(0)
2009年 02月 20日

パシャ君!お祝いにくる。

昨日は我が家の次女りんりんの合格お祝いに
本田ディレクター*玲香ちゃんが来てくれました。

夕方、取りあえず冷蔵庫の中の食材で夕食の用意!!
急げ〜!!!
と言ってもたいしたものはありません。

お祝いパーティー開始です。


c0175022_10223259.jpg

洋子ちゃんと玲香ちゃんで買って来てくれたケーキを
消してお祝いですが・・・
冬なのに半袖を着た長男が一緒に消しています。




c0175022_10245424.jpg

最初で最後のブログ出演となるりんりんです。
親が言うのも変ですが
優しくて優しすぎるくらいで少々心配な娘です。
居なくなると寂しいだろうな〜。

彼女にとって親以外の周りの素敵な女性が
きっと相談相手や逃げ場になっていて
本田さんや玲香ちゃんや洋子ちゃんは大人な親友なんだと思います。

自分の思いを話せる大人が親以外に身近に居る事は
すごく幸せな事だと思います。


そしてスペシャルゲスト!パシャ君!!


c0175022_10341823.jpg


めちゃくちゃ♡可愛いんです。


c0175022_1036648.jpg


遼介は弟みたいに可愛がります。


c0175022_10362469.jpg


こんな事をしたりして
ふたりで走ったりして・・・・・。
ワイワイ楽しそうでした。


楽しい会でした。
また遊びに来てね〜。

by mitsumizo | 2009-02-20 10:41 | 日々のこと | Comments(3)
2009年 02月 18日

心強いです。

昨日は収録に生徒さんのたえちゃんたろちゃん
見学に来てくれて心強かったです。

たえちゃんは元鹿児島放送のアナウンサーで
私たちとは見る目が違います。
いつも気持ちよく仕事が出来ていますが
彼女から見てもスタジオの中はとてもいい雰囲気だそうです。

たろちゃんがにこにこ見ててくれると
不思議と緊張感が緩みます。


c0175022_1018991.jpg


韓国風豚汁

チゲは隠し味にお味噌を入れますが
この豚汁はポイントとしてコチュジャンを入れています。

下味した豚肉と根菜を炒める事で
コクを出して仕上げると美味しく出来ます。
豚肉は焼き肉用を使うとより美味しく出来ます。

次回の出演は3月3日*桃の節句の日です。

娘の卒業式でもあります。
今、第1志望校の合格発表で春が届きました。

by mitsumizo | 2009-02-18 10:32 | 今日感テレビ | Comments(13)
2009年 02月 17日

縫い上がりました。

今日は今日感テレビの出演日です。


昨日の夜に縫おうと思ったエプロン
息子と9時に寝てしまって
急いで今、縫い上げました。


c0175022_10392965.jpg


出演は15時15分くらいです。

デジタル4チャンネル

豚肉*根菜*白ネギ*豆腐*コチュジャン*おろしにんにく
を準備しておくとすぐに作れます。

メニューは韓国風豚汁です。

by mitsumizo | 2009-02-17 10:45 | 今日感テレビ | Comments(1)