<   2009年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

癒しのGohです。

岩田屋さんの教室の後は

玲香ちゃんGohで撮影をしているとの事で
押し掛ける事にしました(笑)


私の中ではGohは癒しの空間。


c0175022_054686.jpg


開店前のGohです。
みなさん黙々と仕事をされていました。

Gohの福山シェフに会うと
何故かほっとします。
人間的にも料理のプロとしても尊敬しています。


師匠〜ついていきます〜


またそのまま帰らず


c0175022_011685.jpg




キルフェボンで甘い誘惑女子デート♡

急ぎ足の1日でしたが有意義な時間を過ごせました。


麦ちゃんも玲香ちゃんも洋子ちゃんも
本当にほんとうに大事な娘達です*ありがと*


さぁ!明日は阿蘇の高菜畑から中継の生放送です。

rkb14時55分からです〜。


早くエプロンを縫って寝なくては!!(笑)

by mitsumizo | 2009-03-31 00:21 | 甘いもの | Comments(2)
2009年 03月 30日

初めての教室です。

今日は自宅を飛び出して


岩田屋コミュニティカレッジ

での初の料理教室でした。

私も初めてならば
生徒さんも岩田屋さんの料理教室に初参加の方が
多くてびっくりしました。



c0175022_23433615.jpg
c0175022_23442139.jpg
c0175022_23444915.jpg
c0175022_23453113.jpg
c0175022_2346579.jpg


でもこの笑顔に反対に私が元気を頂きました。

慣れなくて不手際も多い中、皆さんが和気あいあいと
楽しそうにされているのを見て嬉しくなりました。

この日に参加して下さる方から
メールを頂き直接、お会い出来たのも嬉しかったです。


c0175022_23523419.jpg



そして特別ゲストの麦ちゃんと玲香ちゃん
生徒さんとして参加してくれました。



c0175022_23544648.jpg


今日の縁を作ってくださった岩田屋の中野さん
感謝いっぱいです。

5月にも教室をさせて頂きます。
また沢山のご縁を楽しみにしています。
自宅教室に参加が難しい方は是非*参加お待ちしています。

by mitsumizo | 2009-03-30 23:32 | 岩田屋コミュニティカレッジ | Comments(2)
2009年 03月 27日

オクタカフェとロンブラージュ ビガレです。

c0175022_1171834.jpg


平日にも関わらず生徒さんとデートです。

最近、パン教室以外にロンブラージュ ビガレ

働き始めたこころちゃんと待ち合わせして
生徒さんが働いているオクタカフェでご飯を食べました。


c0175022_1232842.jpg


キッチンで料理*ケーキを作っているいしいちゃんです。

ん〜笑顔がかわいい〜***

しかし料理も美味しくて何故?なぜ?料理教室に来てくれるのか?

でもふたりに会えるから嬉しいし。。。深くは考えません。


c0175022_1284443.jpg


いしいちゃんの愛のこもったハンバーグ!美味です!


c0175022_1294786.jpg


こころちゃんお薦めのケーキ。
たっぷりのブルーベリーが贅沢です。

話していて前向きに夢を持って頑張っている人は
魅力的です。
会話をしていても顔がほころんできます。

私もそんな人になれるように精進です。


c0175022_1331722.jpg


こころちゃんの働いているロンブラージュ ビガレ

福岡市南区大楠2丁目10−21
092−526−8844

ビガレのデニッシュ大好きです♪

でも買いに行ったら
売り切れていました〜(涙)
また懲りずに伺います。

by mitsumizo | 2009-03-27 01:13 | パン | Comments(0)
2009年 03月 26日

オルトカフェの大好きパン。

c0175022_2025423.jpg



オルトカフェの長いパンとふわふわバターが大好きです。

なかなか買いに行けない私に
生徒さんのりさちゃんが買って来てくれました。

c0175022_20353411.jpg



そして!このパンはりさちゃん作!!です。
何倍も美味しく感じました。


c0175022_20383771.jpg


エッフェル塔が刺繍している可愛いタオルなのですが

な!なんと100円ショップなんですよ。

「100円ショップならば先生も遠慮しないかな?と思って」
生徒さんの今川さんから頂きました。

気に掛けてくれていた事が嬉しくてたまりませんでした。

by mitsumizo | 2009-03-26 20:22 | そとごはん | Comments(0)
2009年 03月 24日

今年ものびる味噌!

c0175022_195685.jpg



のびるって知っていますか?

スーパーの店頭ではなかなか見かけないのですが
春の山菜のひとつです。

我が家では息子が保育園の散歩で採取してきます。
帰るなり

「のびる味噌!作って〜」

とお願いされます。

c0175022_2051325.jpg


白みそで味噌たれを作って
軽く茹でたのびるに味噌をつけて食べるのですが
大好きなようで
上の量をひとりで食べていました。

買うと1000円くらいしたりしてびっくりします。


c0175022_2010361.jpg


つくしも春を感じる山菜。

はかまを取って卵とじにしました。

保育園で経験した季節を感じるお散歩も
行けなくなると思うと寂しいです。

by mitsumizo | 2009-03-24 19:24 | おうちごはん | Comments(0)
2009年 03月 23日

卒園式でした。

日曜日は息子の卒園式でした。

お姉ちゃん達と違って生まれた時から
母は仕事をしていましたから保育園には6年通っています。

仕事を1日も休まず出来たのは
彼が病気をする事なく毎日、保育園に通ってくれたからです。



c0175022_10344463.jpg


担任の先生と13人の仲間です。

兄弟のように喧嘩して仲直りして成長してきました。
親以外の大人にも沢山の愛情をかけてもらった13人です。
先生達は仕事としてよりも
心から愛情で保育をしてくれていたと思います。

何の迷いもなく仕事が出来たのも
この園に出会えたからだと思っています。

卒園するのは寂しいけれど
小学校にあがっても沢山の友達を作って欲しいなぁ
と思っています。


c0175022_10401943.jpg


8時30分集合の早い時間でしたが

玲香ちゃんと洋子ちゃんが
遼介の卒業式に来てくれました。

ありがとう〜(涙)

なのに彼は早く友達と遊びたいらしく
心ここにあらずの顔です(笑)



c0175022_1048172.jpg


お世話になった感謝の気持ちをこめて
桜餅と薯蕷饅頭を作りました。

薯蕷饅頭はピンクを女の子の人数分6個作りました。
先生のおまんじゅうには名前の焼き印を入れました。

洋子ちゃんが手伝ってくれたので
作るのも短時間で出来ました。(*ありがとうね*)

夜はクラスの家族とごはんに行って
嬉しい春の1日でした。

by mitsumizo | 2009-03-23 11:12 | 日々のこと | Comments(4)
2009年 03月 21日

Happy♪Wedding日和でした。

20日は教室を始めた頃から参加してくれている


さとちゃんの結婚式


に参列してきました。

いつも穏やかで笑っている顔しか
思い出せないくらい可愛い女性です。

この日は。。。と言うか
いつもなのですが結婚式に参列すると本人より号泣してしまいます。
隣の席のゆりちゃんとじまちゃん
あまりに泣くのであきれていました。


c0175022_0242430.jpg



かわいい〜♡さとちゃん

何年も教室に通ってくれていると
親のような気持ちになってしまって料理以外にも
色んな話をしてしまって
今までの色んな思いで胸いっぱいになってしまいます。


c0175022_0273047.jpg


赤のドレスもとてもキュートでした。
披露宴は新郎新婦の人柄が出ていて
お友達の思いのこもった余興を見ていると
二人が周りの方に愛されているんだと感じる披露宴でした。


c0175022_032521.jpg


1年半前にこの会場で式を挙げたじまちゃんです。
その時、以上に仲良し夫婦になっています。


c0175022_0352297.jpg


次はゆりっぺだね・・・
考えただけで涙が出てきます。

料理を通して知り合ったみなさんと
人生まで悩んだり*泣いたり*笑ったり*励ましたり*
ここは料理教室なのか???と思ったりしますが

周りの人が笑っているのを見るのが
幸せになるのを見るのが
心から嬉しく感じます。

人生の素敵なふたりの門出の式に参列させて頂いた事に
感謝の気持ちをこめて*


*川村くん*さとちゃん*
ご結婚おめでとうございます。


by mitsumizo | 2009-03-21 00:03 | 日々のこと | Comments(0)
2009年 03月 19日

手羽中の洋風竜田揚げです。

c0175022_21565830.jpg


3月17日の今日感テレビ



手羽中の洋風竜田揚げでした。


今回のポイントはウスターソースで味の深みをだしている所です。
手羽以外にも豚肉で作っても美味しいですよ。


c0175022_2213066.jpg

黙々と準備をしてくれている洋子ちゃん
いつもありがとう♪


今回のタレで漬け込んだ手羽中を
オーブンで200℃25分焼いてみました。


c0175022_226414.jpg


焼くとさっぱり食べれてこれもお薦めです。


またまたお手伝いの遼介選手。

c0175022_2271672.jpg


大好きなキャベツをちぎって下にひいていました。
タレでお野菜が美味しく食べれます。


レシピはここ→☆


作ってみてください〜★

by mitsumizo | 2009-03-19 01:01 | 今日感テレビ | Comments(1)
2009年 03月 18日

三井グリーンランドへ。

日曜日はめんたいワイドに出演の西川ちゃんファミリー


三井クリーンランド

に行ってきました。

裏番組に出ているふたりが一緒に居るのも不思議なのかもしれませんが
西川ちゃんとは私が今日感テレビに出る前からの
知り合いなんです。

出会って4年経ちますが
私はどんどん丸まる体系になってきていますが
彼女はどんどん綺麗になっていってます。
歳を重ねるたびに綺麗になるのは理想ですよね。


c0175022_21242333.jpg


子供たちは2歳違いで
性格が似ているのか?すごく仲良し!
見ていて微笑ましくなります。


c0175022_21261657.jpg

**高専ダゴのオーナーさん**

帰りは高専ダゴを食べに行ってきました。

取材で以前に伺った事が有るとの事で
従業員さんが自腹でジュースを6人分ごちそうしてくれたり
写真大会になったりと大歓迎でした。

c0175022_21333985.jpg


有名な50㎝はあるお好み焼き!

とにかく大きいです!!

3〜4人分はあるお好み焼きで1480円くらいだったと思います。
この大きさのお好み焼きをひっくり返すのを見るだけでも
楽しいお店です。


また大牟田に行く事があったら
西川ちゃん*また連れていってください*

by mitsumizo | 2009-03-18 21:11 | おでかけ | Comments(4)
2009年 03月 17日

妻は本場韓国^^旦那さまは三溝チゲ!

土曜日の夜は仲良しの本田さんの旦那さまが
我が家のパソコンの指導に来てくれました。

妻は韓国料理の先生ナカちゃんと韓国へ旅行へ行っています。


旦那さまは教室が終わってダッシュで作った我が家の
なんちゃって韓国料理



c0175022_2048252.jpg



チヂミ*お刺身のサラダ*と後
何か作ったのですが

思い出せない〜。


そしてもうひとりのゲストは
悪友あっこちゃんの旦那さま


c0175022_20563596.jpg


我が家のMac君の前で色々と語っているふたり。
素人の私たちに教えてくれるときは噛み砕いて説明してくれるのですが
ふたりで話している時は専門用語でまったくの宇宙語???

パソコンに詳しいたかおくん
カメラに詳しいじゅんちゃん

専門分野で頑張っているふたりは魅力的です。
知り合いになれて幸せ♪
普通はお金を払って習うんですもんね。

c0175022_2125412.jpg


話は盛り上がり時計は次の日に^^
たまに男子ご飯会も良いものです。

by mitsumizo | 2009-03-17 23:38 | おうちごはん | Comments(0)