<   2009年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

昨日のエプロンです。

c0175022_104222.jpg

前回と同じ型で
紫色のリネンで作りました。

c0175022_1045281.jpg

レトロボタンをアクセントに
付けてみました。

by mitsumizo | 2009-09-30 10:05 | 手作り | Comments(4)
2009年 09月 30日

たまには寄り道。

今日感テレビの帰りに
平尾abekiのケーキが食べたくて
洋子ちゃんと寄り道して帰りました。

高宮通り沿いのヤナセの向かいにあるお店です。
私の好きなカフェのひとつです。

c0175022_083077.jpg

以前は薬院駅前でコーヒーの移動販売をしていたという
オーナーが一杯一杯丁寧に入れてくれた
珈琲は香り高くてほっとします。

c0175022_0121031.jpg

ケーキも華やかさはないけれど、
厳選された贅沢な味わいです。
今度は10月からの
限定のホワイトチョコチーズケーキをたべたいなぁ^^

駐車場までの途中に路地を入ると、
レトロ感たっぷりのパン屋さん。

c0175022_0175464.jpg
c0175022_018745.jpg

小さなパン屋さん。
こんなお店を持てるなんて素敵です。

c0175022_0204767.jpg

裏路地は魅力的なお店がありますね。
また寄り道したい〜。

by mitsumizo | 2009-09-30 00:22 | 甘いもの | Comments(0)
2009年 09月 29日

秋刀魚の季節です。

c0175022_23574715.jpg

秋刀魚の塩焼きも大好きですが
たまには甘辛く煮てみるのもお薦めです。

このレシピは秋刀魚も美味しいのですが
厚揚げの美味しさがたまりません。

ご飯が恐ろしく食べれるおかずです。。。こわい^^

レシピはここから→☆

それとお知らせをひとつ。
隔週、出演していました今日感テレビですが
10月からは
毎週、火曜日に出させて頂く事になりました。

火曜日、3時15分から20分くらいに
テレビに出ていますので・・・
良かったら観て下さい。

by mitsumizo | 2009-09-29 23:01 | 今日感テレビ | Comments(4)
2009年 09月 28日

空きのお知らせです。

今月のフレンチの最終日
9月30日の11時にひとり空きがでました。

ありがとうございます満員になりました。

mitsumizo@mac.com


明日は今日感テレビです。
秋刀魚を使った料理を作ります。
お時間があったら観てください。

by mitsumizo | 2009-09-28 20:18 | Comments(0)
2009年 09月 27日

蒸し野菜の季節です。

c0175022_10354773.jpg

里芋にたっぷりの肉味噌をかけて。
蒸した里芋は甘くてもちもち。
蒸篭はこれからの季節益々、活躍します。

by mitsumizo | 2009-09-27 23:34 | おうちごはん | Comments(0)
2009年 09月 26日

山口最後はここです。

最後はここです!
てしま旅館

日帰りなので泊まる事は出来ませんが
c0175022_0402087.jpg

てしたまごでお土産を買って帰りました。

c0175022_04449.jpg

c0175022_0452418.jpg

中に卵あん入りの甘さ控えめロールケーキ。

c0175022_0463744.jpg

ぷりん。。。おいしいです。

c0175022_0471454.jpg

やっぱり卵ですね。
卵かけごはんが食べたくなります。

私達は閉店ギリギリに伺ったのに、
お店の方が「遠くから来て下さったので」と
アツアツのてしまんじゅうを3個も頂きました。
c0175022_050680.jpg

優しいです。

c0175022_0523773.jpg

夕暮れを見ながら
福岡に帰ってきました。

なかなか山口に行く機会が無かったんですが
お隣の県はまだまだ色んな穴場がありそうです。

山口!お薦めです。

by mitsumizo | 2009-09-26 00:59 | おでかけ | Comments(0)
2009年 09月 26日

山口へ3

ずっと行ってみたかったインテリアショップが
山口にありました。

DEGREEと言うお店です。

c0175022_0324554.jpg
c0175022_033297.jpg
c0175022_0331787.jpg


写真では伝わりにくいのですが
好きなテイストのお店です。

オーナーさんもスタッフさんも温かい感じの方で
また伺いたいお店です。

福岡にあればいいのになぁ〜。

by mitsumizo | 2009-09-26 00:36 | おでかけ | Comments(0)
2009年 09月 26日

山口へ2

高速の途中で、
山口県から毎月、参加してくれている
岡野ちゃんにメールしてお薦めスポットを聞いてみました。

「先生が山口まで来てくれるのだったら豆子郎まで来ますね。」

とお休みの中、出て来てくれました。

c0175022_23564170.jpg

c0175022_00499.jpg

c0175022_021953.jpg

今日のお目当ては生ういろう。
今の時期は栗が毎日、数量限定で出ています。

でも私が伺った時にはもう売り切れ(泣)

c0175022_045754.jpg

でも!岡野ちゃんが先に私の分まで買っていてくれて
限定生栗ういろう食べる事が出来ました♪
うれしい〜♪


c0175022_0822100.jpg

有機栽培のお野菜で作った調味料
そして5の文字が書いてある
サボテン君も頂いてしまいました。
岡野ちゃんありがとう!

c0175022_0104947.jpg

店舗の隣の喫茶室で短い時間ですが
ふたりでお茶をする事も出来ました。

c0175022_0121124.jpg

料理教室ではいつも聞き役の岡野ちゃんが
自分の事を色々と話してくれたのが
すごく嬉しかったのです。

ひとは色んな魅力があるんだな〜と感じた1日でした。

c0175022_0162792.jpg

ベテラン栄養士さんで
教室に参加しなくても何でも作れるのだけど
今月も福岡で会えるのを楽しみにしています。

山口のおでかけは
岡野ちゃんのおかげで何倍も楽しくなりました。

日記はまだ続きます^^

by mitsumizo | 2009-09-26 00:22 | おでかけ | Comments(0)
2009年 09月 25日

思わぬお休み。

諦めていた我が家のシルバーウィークですが
最終日だけパパのお休みが取れました。

「明日、休めるよ〜どこに行く?」

「混んでない所」

この連休、難しいですよね。。。混んでいないなんて。

でもありました!お隣の県!山口県

i podに新しい曲を入れて
ドライブです♪


c0175022_2321037.jpg

曇りだけれどこのくらいがちょうど良い。

c0175022_232211.jpg

まずは福山雅治さんが先日の福岡でのライブの前日に
スタッフの方と寄って来たと言う

山口市内の春来軒でばりそば
をお昼に食べてきました。

c0175022_233795.jpg

この大きさで3人前2100円です。
テーブルの1/3を占めるほどのびっくりの量です。

長崎の皿うどんよりスープがさらっとしていて
たっぷりのスープがかかっています。
初めての麺類です。

春来軒は元祖・本店・本家とありますが
私たちは元祖に行きました。
ちなみに本店では小学校までの子供さんは入店出来ないようです。

山口に行かれる事があったら
食べてみて下さい。

by mitsumizo | 2009-09-25 23:49 | おでかけ | Comments(2)
2009年 09月 25日

かわいいサボテン。

c0175022_10284627.jpg

何ともかわいいサボテンです。
23日に山口にドライブに行った時に
岡野さんから頂きました。

山口ドライブ日記は夜にアップしますね。

by mitsumizo | 2009-09-25 10:30 | 日々のこと | Comments(0)