三溝清美 Cooking Studio La Cucinetta

mitsumizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

毎日まいにちが大事な1年でした。

c0175022_22485098.jpg

今、家族で神戸に向かう車の中から
今年、最後のブログを更新しています。

冬休みになって昨日は家族5人が
揃いました。

食事の用意をしても
いつもの3人分作るのとは違って
言葉では表現できないけれど
嬉しい気持ちでした。
大勢で食べる食事はやっぱり楽しいです。

食事が終わると上の娘は
片付けをささっとしてくれました。

下の娘は遼介の宿題をみてくれていました。

離れて暮らしている娘たちは
ゆっくりだけど大人へと
成長していっています。

女の子だからとついつい娘には小言を言ってしまう私の課題は
【見守る愛情】なのです。

何故でしょうか?
3番目になると元気でいるだけで
十分だと思えたりします(笑)


今年は京都の主人の父が他界しました。
身内の死に直面し、
改めて家族の大事さを感じました。
主人が葬儀で疲れて家に帰った時に
「家族がいて良かった。僕には帰る場所があるから。」
と言った時に
色んな事があっても家庭という
ベースグランドをしっかり守っていこうと思いました。

そのベースがあって、
料理教室があります。

毎日、新しい出会いや発見や喜び・笑い…。
そして生徒さんと一緒に泣くことが何度あったでしょうか。

毎日、まいにちが大事な1日、いちにちでした。

つたない文章のブログを読んでくださるみなさま。
テレビを観てくださる方々。
料理教室に足を運んでくださる生徒さん。
いつも温かい友達。
そして家族に。

今年も一年、ありがとうございました。

沢山の感謝と共に。

新しい年がみなさんにとって
笑顔いっぱいの一年になりますように。

なりますよ♪きっと♪



追伸 喪中につき年賀状をお出しすることが出来ません。
返信で寒中お見舞いハガキを送らせて頂きます。

by mitsumizo | 2009-12-31 22:48 | Comments(0)
2009年 12月 30日

堀川家のお餅つきへ。

c0175022_19531585.jpg

年末だなぁ〜と感じれる光景ですね。
なかなか見る事が出来なくなった
杵つきの餅つき。

c0175022_1957323.jpg

子供達も軽快に
杵をふります。

c0175022_19581632.jpg

白餅以外にも玄米餅もあって
プチプチ感が美味しいです。

c0175022_19593242.jpg
c0175022_19594320.jpg
c0175022_19595637.jpg

新鮮な野菜に
秋刀魚*鶏肉*牛肉*ウインナー
具沢山の豚汁にあまりの美味しさに3杯食べました(笑)

お餅用に納豆*大根おろし*なまこポン酢*
こしあん*粒あん*いちごと盛大な餅つき会でした。

c0175022_2054223.jpg

堀川ママと美人姉妹のおふたりです。
商売をされているご家族で
このもてなしの心が仕事にも
繋がっているのだと感じました。

堀川パパから新鮮な野生のクレソンの
収穫出来る川を教えて頂きました。
帰りに頂いたクレソンで
c0175022_2083713.jpg
c0175022_20151334.jpg

牛すね肉のスープに
あさりでコクをだしてクレソンたっぷりの
しゃぶしゃぶにしました。

堀川ファミリーのみなさん
ごちそうさまでした。

お正月を迎える気分が
盛り上がった1日でした。

by mitsumizo | 2009-12-30 20:24 | 日々のこと | Comments(8)
2009年 12月 28日

家族忘年会。

日曜日は主人のリクエストで
アニオンにお肉を食べに行ってきました。

c0175022_19321478.jpg

男子の凛々しい顔はいいですね。


c0175022_19341030.jpg

前菜を何品か頼んで
パパリクエストの赤牛580gのステーキ。
すごいボリュ−ムです。
でも肉の味がしっかりして
美味しいお肉で男性はかなり好きだと思います。

私たちが食べた単品料理以外にも
FM福岡の企画でザ・メシュランの逆発注された料理を
食べれるそうです。
1月いっぱいまでのスペシャルコースに
2時間の飲み放題付きで5950円はかなりお得です。

男性らしい本田アニオンは
parisのビストロを感じれるお店です。

by mitsumizo | 2009-12-28 19:28 | そとごはん | Comments(2)
2009年 12月 27日

26日の午後で最後の教室でした。

土曜日は最後の教室でした。
今年の教室が終わりかと思うと
寂しくなって、
生徒さんを見送る時に何度も「ありがとうね。またね〜。」
と言ってしまいました。

c0175022_11185330.jpg
c0175022_11191479.jpg
c0175022_11192888.jpg

生きている蟹に悪戦苦闘していましたが
笑いがいっぱいで楽しい12月でした。

by mitsumizo | 2009-12-27 11:20 | 料理教室 | Comments(2)
2009年 12月 26日

ジュリー&ジュリアで号泣。

25日はお休みを頂きました。
パーティーの余韻で
気持ちがHappyだったからか?

疲れ知らずで、
掃除を済ませてひとりで
映画を観に行ってきました。

ひとりで映画なんて
何年ぶりでしょうか?

西部ガスの須山さんに頂いたチケットで
【ジュリー&ジュリアン】を観てきました。

c0175022_21373943.jpg

詳しい内容はここを→★呼んで下さい

この映画を観て
最初から泣く人はわたしくらいでしょう。
きっと自分の仕事と繋がりがあるからかもしれません。

自分に出来る事を手探りながら見つけ
失敗しつつも前向きに頑張っている
ふたりの女性がとても素敵でした。

でも私が1番、涙したのは
前進しつつも失敗し、挫折しそうになった時に
支えてくれる旦那さまの
優しさがたまらなく
胸にぐっときました。

家族の支えがあるから
頑張れる。
そして優しくなれる。
おいしい料理が生まれるのだと
気付かせてくれる映画です。

帰りに主人にクリスマスプレゼントを
買って帰りました。

by mitsumizo | 2009-12-26 00:01 | 日々のこと | Comments(4)
2009年 12月 25日

イブは大賑わいです。

西部ガスさんの教室の後、
洋子ちゃんにもお手伝いしてもらって
イブのお料理を仕上げました。
夕方から作ったので
凝った料理は出来ないのですが
みんなの顔が浮かぶと作るのも
楽しくなります。

前菜は
カプレーゼ
鯵とグレープフルーツのピンクソースマリネ
サーモンと香味野菜の柚子こしょうソース
カポナータ
サーモンリエット
c0175022_19311717.jpg
c0175022_19312831.jpg
c0175022_19314399.jpg
c0175022_19325088.jpg


副菜は
帆立のメキシカンソース
海老とマッシュルームのガーリックジェノベーゼパン粉焼き
c0175022_19344590.jpg
c0175022_19345671.jpg


パスタは
渡り蟹のトマトソース
牛すね肉の赤ワイン煮込みパスタ
c0175022_19363413.jpg

大皿盛りですみません。

メインは
クリスマスの2大料理
ローストチキン
ローストビーフ
c0175022_19374369.jpg
c0175022_19375293.jpg

ローストビーフの付け合わせの
フリルキャベツ甘くて美味しいですよ。

後は子供用に
おにぎり(笑)日本の子供はやっぱりこれです^^
フルーツとケーキを用意しました。


c0175022_19405899.jpg

赤と白のテーブルです。
お箸も用意しました。

鶴崎家*柴戸家*高尾家と我が家の
4家族で楽しい会です。

c0175022_194368.jpg

洋子ちゃんから子供達にも
大人にもクリスマスプレゼントを
頂きました。
1番若いのに〜。
みんな大喜びでした。

c0175022_19443444.jpg

子供達はさっとご飯を済ませて
Wiiで大盛り上がり!!

大人はお尻が重く
c0175022_19455424.jpg

笑いが絶えないクリスマス会。
テーブルの上は居酒屋さんのように
なっていますが
ここがホームパーティーの良さで
気兼ねなくのんびり出来るのが魅力。
楽しくて時間はあっと言う間に24時です。

c0175022_19493382.jpg

何度もなんども
【おいしい〜】【美味しい】【おいしい】【美味しい〜】
と言ってくれる悪友さんたち。
嬉しくてたまりません。
食べている時の人の笑顔をみたいから
私は料理をするのかもしれません。

自分の為ではなく
周りの大事な人のために。

沢山、笑った最高のイブでした。
友達は有り難いです。

by mitsumizo | 2009-12-25 01:59 | 日々のこと | Comments(0)
2009年 12月 24日

クリスマスイブは西部ガスさんです。

クリスマスイブの平日に
生徒さんが集まるのかな?と
思っていたのですが

沢山の方にご応募頂いて
賑やかなクリスマスイブ教室が出来ました。

教室と同じ料理を仕上げますので
大変だったと思います。

c0175022_1983470.jpg
c0175022_1984894.jpg

初めはびっくりする丸鶏も
触っていると不思議と平気になります。
協力しながら仕上げていくと
試食の頃には初めての生徒さん同士が
仲良くなられていて
【料理】の輪がまた広がりました。

c0175022_19121432.jpg

西部ガススタッフ阿津坂さん*
彼女なくしてはここの教室は回らないと
思います。
働きマンNO1ですが。。。
来年は私生活の充実を願うばかりです。
ほんとうよ〜あつざかさん♡

c0175022_19144297.jpg

クッキングクラブの須山さん*
高宮教室の阿津坂さん*松本さん*武田さん*
みなさんが大好きです。

来年もみつみぞ呼んで下さいね。

by mitsumizo | 2009-12-24 16:18 | 西部ガス 料理教室 | Comments(0)
2009年 12月 23日

おいしい宅配便です。

今日感テレビ22日は美味しい特集でした。
15日の火曜日の生放送の後に
夕方からロケに伺ってきました。

おもてなし料理の苦手な方の
ご自宅に伺って一緒に料理を仕上げていきました。

料理の難しいと感じる箇所や
下準備が大事なのですが
省いてしまいがちな手順など
私も知る事が出来て勉強になったロケでした。

Kさんが家族に愛情いっぱいに
作ったおもてなし料理です。

c0175022_18252778.jpg
c0175022_18261618.jpg

ご夫婦がとても仲が良くて
お二人を見ていて微笑ましく感じました。

ロケが終わる頃には
子供さん達とも仲良くなって
お別れするのが寂しくなりました。

おもてなし料理は少し頑張らなくては
出来ないかもしれませんが
お友達を呼んでパーティーをしてみてください♡

Kさんお世話になりました。
ありがとうございました。

c0175022_18564437.jpg

22日の当日は
スタジオに14時から17時まで出演してきました。
そんなに長時間テレビに映った事が
ないので終わると体のあちこちが
こっていました(笑)

c0175022_18573798.jpg

MCさんやタレントさんは
本当にすごい!!
と改めて感じた1日でした。

by mitsumizo | 2009-12-23 18:13 | 今日感テレビ | Comments(0)
2009年 12月 22日

レッスンも後、3回になりました。

c0175022_892673.jpg

ローストチキンのレッスンも
後、3回になりました。

12月のレッスンは
準備が楽ではありませんが
この丸鶏の美味しさを生徒さんにも
感じて頂けて嬉しいです。

肉のくまもと屋さんでは
沢山の予約が入っているそうです。
みなさんのおうちクリスマスでローストチキンが
登場するのを想像すると
ウキウキします。

c0175022_8125385.jpg

我が家のクリスマスも賑やかに
なりそうです。

先週の料理コーナーの後に
子供さんのいるご家庭に
おもてなし料理レッスンをお届けするロケを
収録したのですが
今日の16時くらいに
放送になります。
時間のある方は観て下さい。

c0175022_8315893.jpg

クリスマス前に沢山の生徒さんから
心の温まるプレゼントを頂きました。
そして沢山のカードを頂きました。
読んでいて涙がウルウルしてきます。
歳をとると涙腺が弱くなります。

by mitsumizo | 2009-12-22 08:21 | 料理教室 | Comments(8)
2009年 12月 20日

人との繋がり。

c0175022_22222674.jpg

教室の生徒さん竹田ちゃんが
仲良くしているお花屋さんに
前々から行ってみたかったのですが

なかなかタイミングが悪くて
お邪魔出来ませんでした。

ロケ先に小さなお花を持参したくて
寄り道して寄ってみました。

お店も素敵ですが
店主のまみさんがすご〜く素敵な方でした。
大好きな人の知り合いは
やっぱり大好きになりますね。

年末に嬉しい出会いでした。

**まみさんのブログ**です。

VERDURE DECO
福岡市中央区薬院4-7-12-1F
092-215-1871
open10:00~19:00 close日/祭
c0175022_803711.jpg

竹田さんから頂いたまみさん作のクリスマスリース。
私の大好きなpaisのシンボルエッフェル塔と蝶が!!
テンションあがります。
かわいい〜。
ありがとう♪

by mitsumizo | 2009-12-20 22:34 | 日々のこと | Comments(4)