三溝清美 Cooking Studio La Cucinetta

mitsumizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

新年会で大盛り上がり。

c0175022_7591710.jpg
c0175022_7593423.jpg
c0175022_7595035.jpg
c0175022_80349.jpg
c0175022_801443.jpg

フラダンスのみんなと
春吉の【うわのそら】で新年会。

店主のお酒*お店への愛情を
感じるお店でした。

フラでは昨年の反省。
【もう少し前から練習をしよう!】
と今年への教訓です。

ち〜ちゃんは練習の時、
本当にみんなひとりひとりを見ていて
細やかな指導をしてくれました。
気分を下げないような言い方にも気配りがあって
楽しい笑いいっぱいのレッスンでした。

まとめ役のゆみこさん*
ムードメーカーのたけちゃん*
いつも冷静な判断の洋子ちゃん*
落ちこぼれのわたし(笑)

より今年は頑張りますので
ち〜ちゃんよろしくね♡

うわのそらHP



c0175022_8133670.jpg
c0175022_8134842.jpg

平尾のベトナム料理のゴンゴン
【寅年の会の新年会】でした。

カジュアルにベトナム料理を食べるのにぴったりのお店。
辛味の少ない料理が多いので
辛い物が苦手な方も大丈夫です。

c0175022_8183249.jpg
c0175022_8184387.jpg
c0175022_8185392.jpg

大寅^^小寅^^といますが
大人になってこんなに仲良くなれるのって
【しあわせ】と感じる皆さんです。
会話の一言に愛があって
温かくて笑いがいっぱい。

料理の写真を撮れないくらい
笑いっぱなしでした。

最後には
「もう〜先生も寅年になったら〜」
いやいや。。。なれないよ〜(笑)

c0175022_8214259.jpg

最後にデザートだけパチリ。

大人のいい女の集まりは心地いいです。




ふたつの楽しい会
幹事さんありがとうございました。
誘って頂いて嬉しかったです。

by mitsumizo | 2010-01-31 07:58 | そとごはん | Comments(2)
2010年 01月 30日

26日のエプロンです。

c0175022_10433265.jpg

レースに水玉を合わせてみました。
大の水玉好き。
器も水玉が沢山、あります。

手の持っているのは
来月の若鶏の赤ワイン煮です。

楽しみにしていて下さい。

3*4月の予約は来週から
メールで受付です。
詳しくはまたブログでアップしますね。

by mitsumizo | 2010-01-30 10:51 | 手作り | Comments(2)
2010年 01月 28日

東京最終日❷

最後の日のランチは
西中洲のGohの福山シェフと
待ち合わせして代官山のレザンファン ギャテで食事をしました。

ミシュラン1つ星のお店で
“若き天才”と称される原口広シェフの
スペシャリテでもある最強テリーヌを食してきました。

c0175022_7514858.jpg

アミューズのお野菜の冷製テリーヌ
c0175022_752273.jpg

c0175022_7521354.jpg

c0175022_7522815.jpg

3人でそれぞれ違うテリーヌをセレクト。
どれも本当に笑顔になるテリーヌ。
福山君一押しの田舎風テリーヌは
今まで食べたテリーヌNO1かもしれません。

c0175022_7523990.jpg
c0175022_7533855.jpg

ラムの絶妙な火入れに感激。
ラビオリに隠れた魚のポアレ。
c0175022_7535052.jpg
c0175022_754262.jpg

そして選べるデザートは
やっぱりモンブラン。

c0175022_852941.jpg

フレンチのプロと食べるフレンチは
とても勉強になりますし
笑顔の福山君に大好きな友達わかりんとの
食事は東京最後のランチを
何倍も楽しく感じさせてくれました。

原口シェフともお話ができて
福山さんのご紹介で
2月に福岡で行われる原口シェフの
講習会に参加させて頂ける事になりました。

沢山、吸収して
教室で生徒さんに紹介出来るように
学んで来ますね。



c0175022_23575870.jpg

初めて家族と離れて3日間過ごしました。
何でも話せて
自分が自分らしくいれる友達は
本当に有り難い大事な存在です。
大人になって心から笑えて
気持ちを共感してくれて
助言してくれる友達が出来た事
今以上に大事にしたいなぁと思った旅行でした。

この旅行を気持ちよく行かせてくれた
主人と息子。
協力してくれた
洋子ちゃん*小学校のママに感謝です。

by mitsumizo | 2010-01-28 08:16 | 旅行 | Comments(0)
2010年 01月 27日

東京最終日❶

コンラッドのエグゼクティブルームに
2日間も宿泊したのにも関わらず、
ホテルにいる時間が短過ぎて
専用ラウンジもほとんど使わず。。。
それではあまりかな?と
最終日はのんびりし過ぎて
バタバタのチェックアウトでした。

その足で
c0175022_221582.jpg

丸の内へ

c0175022_223081.jpg
c0175022_2232924.jpg

丸の内ブリックスクエア
でお買い物。

c0175022_2262080.jpg

お土産の焼き菓子と一緒に
11時には売り切れてしまう
人気のクロワッサンを買いました。

口に入れるとバターの香りが
広がります。
でも1個399円は高級です^^

c0175022_2263169.jpg

ロブションのパンも購入。
【そんなに誰が食べるの〜。】
と自分の心に突っ込んだりしながら
福岡までもって帰って来ました。

最終日のランチは
スペシャルな男子と一緒でした。

by mitsumizo | 2010-01-27 23:15 | 旅行 | Comments(0)
2010年 01月 26日

カレーうどんです♪

c0175022_9352840.jpg

今日の今日感テレビは
【和風カレーうどん】でした。

出汁の香りがする大好きなカレーうどんです。
神戸で食べた古奈屋さんのカレーを
思い出しながら再現してみたカレーです。
古奈屋さんのカレーはバナナやリンゴも入っている
感じでしたが
テレビ用に簡単にはちみつを入れています。

カレー粉は甘口を買って
粒山椒(粉山椒)と七味唐辛子が
辛味のポイントです。


c0175022_9423972.jpg

仲良しのリッキーと
滝井ディレクターです。

今年は可愛いお嫁さんが来ますように。


レシピはここから→★

by mitsumizo | 2010-01-26 23:59 | 今日感テレビ | Comments(0)
2010年 01月 24日

ホテルグレージュ

c0175022_2338576.jpg


日曜日の夜は家族3人で
宗像市神湊で昨年9月にオープンした
ホテルグレージュへ食事に行ってきました。

ちなみにトータルデザインがカッシーナ。
インテリアデザインはカトリーヌ・メミ。
建物や内装を観るだけでもワクワクしそうです。

ラグジュラリーな大人のホテルですので
子供の宿泊が出来ませんが、
レストランは個室であれば子供連れでもOKです。

子供用のプレートメニューも用意されています。
c0175022_2320013.jpg


小前菜
c0175022_2303369.jpg


前菜とメインはプリフィクスです。
主人と私はそれぞれ違うものをチョイスしました。

前菜

アルザス地方の郷土料理、豚の“プレスコフ”
クルスティヤン仕立てソースグリビッシュ
c0175022_2344928.jpg


極上タスマニアサーモンの瞬間薫製
宗像産初卵のポシェ、トリュフのヴィネグレットソース
c0175022_2352652.jpg



c0175022_2323580.jpg

色彩も華やかな宗像産のお野菜に
ウニのムースとトマトのシャーベットを添えて。

c0175022_23241647.jpg

カリフラワーのスープ


メイン

オマール海老のロースト
野菜のエチュペとパルメザンチーズのリゾット添え
ココナッツ風味のクレームドキュリー
c0175022_2364412.jpg


根室産若蝦夷鹿のロースト ソースグランヴヌール
c0175022_2372128.jpg


デザートのワゴンサービスでは
遼介のガレット・デ・ロアに
フェーヴと呼ばれる陶製の小さな人形が
入っていました。
王冠を被せていただき、祝福を受けて
喜んでいました。

ホテルの雰囲気やインテリア、
夕日が海に沈むロケーションなど
コストパフォーマンスは高いと思います。
今度は暖かい日にランチにいきたいです。


*ホテルクレージュHP*

by mitsumizo | 2010-01-24 23:27 | Comments(4)
2010年 01月 24日

テキサスバーガーです。

c0175022_11341588.jpg

期間限定のテキサスバーガーを食べてます。
評判なものは食べるようにしています。
予想を超える人気ぶりだそうです。

【不況の時代でマクドナルド頑張っているな】

と思いながら食べました。
スタッフさんの教育もしっかりしていて、
気持ちよく食べれます。

息子は『タコスのお店のような味がするね〜』
と言っていました。

チリの味がするからでしょうか?

by mitsumizo | 2010-01-24 11:34 | Comments(0)
2010年 01月 23日

東京ステイ2日目❹

2日目の夕食は
知人が昨年の夏に始めたお店です。

昼間は楳心果と言う和菓子屋さんとして営業されていて
朝とお昼は食事を取る事も出来ます。
夜は八雲茶寮と名前を変えて
隠れ家のように紹介でしか予約が出来ない
和食ダイニングとして変身します。

店のコンセプトの【日本の伝統を今に生きるものに】
を体現したデザインの和菓子と懐石のお店。
【まな板の延長】というイメージで造られた
白木のカウンターは圧巻。
何ひとつ手を抜かないお店作り。
オーナーの感性にただただ脱帽です。

c0175022_23373948.jpg
c0175022_23375239.jpg
c0175022_2338384.jpg
トイレにまでこだわりを感じます。

お料理は13000円のおまかせになります。
日本酒のコースで5000円。
東京でお酒と合わせて2万円は
この空間では安いのかもしれません。
c0175022_2344334.jpg
c0175022_23441789.jpg
c0175022_23442855.jpg
10品くらいは料理が運ばれてきます。
料理長が作ってくれる葱ま鍋に
和菓子職人さんが目の前で
和菓子を2品作ってくれて
お抹茶と一緒に頂けます。
出来立ての和菓子の美味しさは格別です。

c0175022_23524752.jpg

門までコンシェルジュのお出迎えがあり、
一軒家をリノベーションされた店内に
一歩足を踏み入れると
ドラマの中に入って行くかのような
錯覚さえもさせてくれる空間です。


季節が変わる頃に
また訪れたいお店です。

by mitsumizo | 2010-01-23 00:00 | 旅行 | Comments(4)
2010年 01月 22日

東京ステイ2日目❸

c0175022_239553.jpg
c0175022_239184.jpg

友達のケンさんお勤めの具樂無と言う器屋さんに
行ってきました。

c0175022_23123290.jpg
c0175022_23124652.jpg
c0175022_2313039.jpg

器もすべてオリジナルで
こだわりの商品が並べてあります。

住宅地にありますが
わざわざ訪れたいお店です。

ケンさんは相変わらず
優しくて穏やかで
女友達の会っているかのような
安心感があります。

by mitsumizo | 2010-01-22 23:17 | 旅行 | Comments(0)
2010年 01月 22日

好きなテイストです。

c0175022_2321255.jpg
c0175022_2322625.jpg
c0175022_2324475.jpg
c0175022_2325855.jpg

青山のお店です。
素敵なお店発見です。

by mitsumizo | 2010-01-22 23:04 | 旅行 | Comments(0)