<   2010年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

食文化スタジオオープン。

c0175022_21382738.jpg

西部ガスさんの食文化スタジオ
今年度の西部ガスクッキングクラブの方針説明会がありました。
最新のキッチンを兼ね備えたスタジオは素晴らしいの一言です。
ここからまた沢山の食文化が発信されていくと思います。

c0175022_21455442.jpg

有名店のシェフや料理長の方々
料理やお菓子の教室の大先輩が多数お見えになっていて
みなさんとても素晴らしいスピーチを
お一人ずつされていました。

みなさんのような立派なスピーチは私には似合いませんから
自分らしく心からの言葉でお話させて頂きました。
テレビより緊張するのは何故でしょうか?


c0175022_21494243.jpg

でもその緊張も沖シェフのおかげでほぐれます。
沖シェフは人間的にも仕事の面でもとても熱い方です。
オマールと言えば
アトリエ オキと言うくらい
沖さんのオマール料理は絶品です。

説明会の後、ホテルニューオータニで懇親会がありました。
会場の隅にいるともうひとり隅にいる美人さんを発見!
お菓子の石川美奈子先生です。
以前からキチパラの田中さんにお話を聞いていたので
お友達になりたくて声をかけてみました。

もう!本当にかわいい〜かわいいんです。
外見はもちろん性格が!!!
大好きになりました。
【みなりん】と呼べるくらい仲良しになりました。

c0175022_22193358.jpg

レストランkato加藤シェフです。
紳士的な笑顔がいつも素敵です。
お野菜フレンチと言えば加藤シェフですね。

西部ガス営業部長太田さんです。
西部ガスの方はみなさん物腰が柔らかいのです。
社風なのでしょうか?
ご一緒しても心地いいのです。

c0175022_22271898.jpg

会場を出ようとすると
カステリアンルームの山口シェフから
「ブログに載せるので写真、撮って下さい。」
と声をかけて頂き、あまりの光栄な言葉に大喜びで写真を撮らせて頂きました。
山口シェフが他局に出演している私の事を知っている事に驚いてしまいました。
シェフ!今度はプライベートで伺いますね。

c0175022_22384047.jpg

なだ万の長谷川料理長・沖シェフ・フォンタナのスーシェフ中尾くんと
みなりんとキチパラの田中さんと2次会へ。

高い物を目指している方の話を聞くと
気持ちの中の蕾が少し開いて行くような気持ちになります。
福岡には素敵な料理人がいます。
充実した時間でした。

余談ですが眼鏡を外すと
長谷川料理長。。。HIROMI GOに似ています。
こんな事を書いて料理長すみません。
繊細な感性からなだ万の目にも綺麗なお料理が出来るのでしょうね。

この機会を作って下さった西部ガスのみなさま
ありがとうございました。

今期も7月9日金曜日10時30分から高宮教室で
料理教室をさせて頂きます。
教室と同じメニューになります。
ご応募、お待ちしています。

ご応募の詳細はここへ

by mitsumizo | 2010-03-31 22:58 | 西部ガス 料理教室 | Comments(1)
2010年 03月 30日

春と書くお魚です。

c0175022_21101544.jpg

鰆は冬の終わりから春の始まりまでが美味しい魚です。
魚料理と言えばお醤油で煮たり
塩焼きが多くなります。

今回の料理は釜揚げしらすの旨味を利用して
淡白な鰆を更に美味しく食べるレシピです。
しらすの塩分が強いようでしたら
薄口醤油の量を加減して下さいね。

隠し味にわさびを使っていますが
辛い物が苦手な方入れなくても大丈夫ですよ。
レシピはここから→

今回の器は大好きなSIMPLICITYの慎さまのデザインです。
繊細なラインは惚れぼれします。
料理を何倍にも美味しく見せてくれる器が私は好きです。

お店で使われていたお皿に一目惚れして
無理を言って8枚だけ焼いて頂きました。
大事なお皿です。

by mitsumizo | 2010-03-30 21:08 | 料理教室 | Comments(0)
2010年 03月 29日

お花見ですよ。

c0175022_22363087.jpg

タローさんが深夜1時過ぎに場所取りをしてくれた
おかげで大賑わいの花見会場でも
桜の花の真下でお花見が出来ました。

しかし。。。
誰も桜を見ず^^
仕出しやお肉に釘付け。

c0175022_2283271.jpg
【川藤カメラマン撮影】

私の撮った料理は下の写真↓です。
見事なお肉です!さすがくまもと屋!!
c0175022_2294335.jpg
c0175022_2295563.jpg

この日はおんぶに抱っこで
幹事に任せきり。。。すみません。


前日、夜まで教室があったので
私の出来る事はこれです♪
炊きたてのご飯を炊く事だけでした。

c0175022_22142296.jpg

う〜んさすがカメラマンの撮った写真。
お鍋からの湯気が美味しそうです。
炊きたての白いご飯は焼き肉とは抜群の相性です。

c0175022_22165445.jpg

川藤さんが撮ってくれた写真。
会話が聞こえてきそうな温かさが伝わる写真です。

c0175022_22194051.jpg

みんなで1日、桜の下で楽しい時間を過ごしました。
子供達も大喜びでした。

公園で何人かの方に
「火曜日観てるよ〜」
「みつみぞ先生〜」
「頑張って下さいね」と手を握られて挨拶されました。

私より少し人生の先輩からエールを頂きました。
番組が愛されているからこそ
私にも声をかけてくださるんだなぁととても嬉しくなりました。

明日は火曜日♪
美味しくて食べて笑顔になる料理を作りたいと思います。


お花見はちゃんと桜は見ましたよ^^
c0175022_22292623.jpg


by mitsumizo | 2010-03-29 22:29 | おでかけ | Comments(1)
2010年 03月 27日

空きのお知らせです。

c0175022_1285329.jpg

空きが出ましたので
よろしかったらご参加下さい。

3月29日月曜日 11時〜  満員


mitsumizo@mac.com

メールでお問い合わせ下さい。
分からない点など質問下さいね。

教室の詳しい説明は→

この日が和食の最後の日になります。

by mitsumizo | 2010-03-27 01:31 | 料理教室 | Comments(1)
2010年 03月 26日

ひっそりと大人のお店です。

c0175022_0502051.jpg
c0175022_0503659.jpg

昨日は息子が合宿で居なくて。。。
いつも居る存在が居ないのはやっぱり寂しいものです。

夫婦ふたりして
「寂しいね〜」と顔を合わせると
言うので、
主人が「夕方、早く帰るからご飯、外で食べて映画を観よう」
と言ってくれたので

子供連れでは行けないお店選びをしました。
今泉にある
【ひめ】の2号店。
【hime】に食事に行ってきました。

c0175022_0554775.jpg
c0175022_056113.jpg

大人の隠れ家のような空間で
ゆったりとした時間が流れています。

アカムツのお刺身、美味しかったなぁ。
さすがに【白身のトロ】と呼ばれるだけのお魚です。
日本酒にぴったりでした。


素敵なお店です。
東京で食事をしたボスのお店HIGASHI-YAMA Tokyoに
雰囲気が似ています。



【hime】

福岡市中央区大宮1-4-14
092-531-1234

by mitsumizo | 2010-03-26 23:49 | そとごはん | Comments(1)
2010年 03月 25日

ピースご飯も少し桜色です。

c0175022_23475450.jpg

グリーンピースの季節ですね。
仕上げに桜の塩漬けを入れるだけで
華やかになります。
桜の香りと塩味がとてもお豆ごはんに合います。

by mitsumizo | 2010-03-25 23:42 | おうちごはん | Comments(1)
2010年 03月 25日

空きのお知らせです。

c0175022_2316792.jpg

今月の教室も残り少なくなってきました。
空きが出ましたので
よろしかったらご参加下さい。

3月26日金曜日 14時30分〜 満員
3月27日土曜日 11時〜    満員
3月29日月曜日 11時〜    満員


mitsumizo@mac.com

メールでお問い合わせ下さい。
分からない点など質問下さいね。

教室の詳しい説明は→ を読んで下さい。

みつみぞ*きよみ

by mitsumizo | 2010-03-25 00:00 | 料理教室 | Comments(0)
2010年 03月 24日

新じゃがレシピです。

c0175022_1091877.jpg

新じゃがが沢山、市場に出てきましたね。
水分の多い新じゃがならではのレシピです。

よく炒めて水分を飛ばして
調味料が無くなるまで炒めるのがポイントです。

レシピはここから→☆

by mitsumizo | 2010-03-24 10:12 | 今日感テレビ | Comments(0)
2010年 03月 22日

ルサルカさんオープンおめでとうで小倉へGO!

連休の2日目は小倉へ行ってきました。
お知り合いの方が小倉で雑貨屋さんをオープンさせたとの事で
誘って頂いて10名で出発しました。

c0175022_742217.jpg

可愛い雑貨を見る前に
まずはお腹を満たさなくては(笑)
予約しておいて田舎庵で蒸篭蒸しを食べました。
久しぶりに食べたのですがやっぱりここの鰻は美味しいです。

c0175022_7525452.jpg

子供達は1つを分けて食べたのですが
私も分まで遼介は食べていました。
特上の蒸篭蒸しでも2100円は良心的なお値段です。

会うと「みつみぞ先生のご飯が食べたい」と言ってくれて、
2歳違いの友達の息子ちゃんは
すること全てが可愛い♪


c0175022_7594995.jpg

小倉の南の住宅地にある
【RusaRuka】さんに到着しました。
若いご夫婦が経営されています。
ふたりの夢がいっぱい詰まったお店です。

c0175022_8239100.jpg
c0175022_825514.jpg
c0175022_83111.jpg
c0175022_832296.jpg
c0175022_845553.jpg

家具*お洋服*子供服*バック*靴*雑貨
オーナーさんのセレクトの可愛い世界観が並びます。

c0175022_87396.jpg

2階はカフェスペースになっています。
おやつにケーキと珈琲でのんびり。
食事も出来るようです。

小倉の実家に帰った時の楽しみがひとつ増えました。
大好きなお店になりましたよ。

守恒本町2丁目11-6 RusaRuka(ルサルカ)
TEL 093-953-6335

帰りにルサルカさんに置いてあったお花のアレンジが
可愛くてお店を訪ねて帰りに伺いました。

c0175022_815528.jpg
chcotttesさんです。

c0175022_817393.jpg

女の子らしいラブリーな世界観のお花屋さんでした。

小倉に行く事がありましたら
是非*行ってみて下さい。

恭子さん*誘ってい頂いてありがとうございました。
楽しい休日でした。

by mitsumizo | 2010-03-22 23:13 | おでかけ | Comments(1)
2010年 03月 21日

連休満喫です。

連休♡嬉しい響きです。
日曜日は日頃、出来ない家事を午前中済ませて
来客の後は我が家の小さな植え込みの雑草取りをして
夕方、友達夫妻をお迎えに行って、

糸島のオープンしたばかりの
小野グループのオーベルジュ僧伽小野に食事に伺いました。

c0175022_22421426.jpg

小野社長はじめ
女将の平さん*スタッフの方に迎えられて
素敵なお部屋へと案内して頂きました。

c0175022_22441685.jpg

沈む夕日を見ながらの食事は
贅沢でぼぉ〜と外を眺めているだけでも
幸せだと感じる場所でもあります。

でも食事も丁寧に作られた新鮮な魚介料理が並びます。
c0175022_2246356.jpg

お料理は1部ですが写真で紹介しますね。
c0175022_22475320.jpg

c0175022_2248036.jpg

c0175022_22482771.jpg

ピントがずれていますが
土鍋で炊いた魚の炊込みご飯は2杯目は
「卵ご飯でどうぞ」と糸島で穫れた新鮮な卵が添えられています。
魚の出汁たっぷり吸収したご飯の卵かけご飯は
2倍得した気分になります。
 
料理で使われる食材は地産地消にこだわられていて
糸島の地の物を多く使われていました。

c0175022_22495837.jpg

c0175022_22592530.jpg
c0175022_22593586.jpg





予約の時に本田さんが息子の為に
「子供騙しではない本格的な子供用料理を」
と注文してくれたのが下の写真の料理です。
c0175022_2345456.jpg
c0175022_235873.jpg
c0175022_2351791.jpg
c0175022_2352829.jpg

この他に変わり鉢や地鶏の炊込みご飯に桜海老の真丈の清まし汁
まで付いていました。
残さず遼介も完食です。

c0175022_2394881.jpg
バルーンのカメさんです。
スタッフの方が食べ終わった遼介のテーブルに
置いて喜ばせてくれました。
喜ぶどころか大喜び!
帰りには大きな♡のバールーンまで
プレゼントして頂きました。

c0175022_23103197.jpg











オープン間もなくて頑張っている
スタッフの方が本当にこのお宿を
そして小野社長を大事に思っているのであろうと
【おもてなしの心】
を感じる事の出来る空間でもありました。

小野社長*平さん*スタッフの皆さん
お世話になりました。
また伺わせていただきます。

2階のお部屋は貸し切りが出来るそうなので
教室の生徒さんとランチに一緒に伺いたいです。
みなさん〜一緒に行きませんか?
平日^^贅沢ランチ。

最後は黄昏淑子さん♡
c0175022_2325397.jpg


by mitsumizo | 2010-03-21 22:21 | そとごはん | Comments(0)