三溝清美 Cooking Studio La Cucinetta

mitsumizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

日本かぼちゃで蒸し料理。

c0175022_2153935.jpg

大きな日本かぼちゃに鶏のつくねを入れて、
蒸した後、葛のあんをかけました。

子供の頃、よく食べていた日本かぼちゃは
最近、見かけなくなりましたね。
西洋かぼちゃの美味しい品種が沢山あって
ついついホクホクした西洋かぼちゃを使ってしまいます。

夕食に食卓にだすと
「珍しい〜」と家族も言っていました。
野菜も変わってきているように感じます。

by mitsumizo | 2010-04-30 22:03 | おうちごはん | Comments(0)
2010年 04月 29日

お掃除デー!

c0175022_1744045.jpg

ゴールデンウィークの初日は息子とふたりでお掃除デー!

普段、出来ない所のお掃除をしました。
キッチンやお風呂を磨いたり、
庭先の雑草取りをしてすごく爽快な気分です。

ふたりで自転車で公園にも行きました♪

c0175022_1753221.jpg

生徒さんを迎える玄関はやっぱり綺麗にしていたいものです。

みなさんも楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さい。

by mitsumizo | 2010-04-29 17:54 | 日々のこと | Comments(0)
2010年 04月 28日

わたしの料理教室のはじめかた。

c0175022_23482150.jpg

1月に取材に来て頂いた記事が
本になりました。

取材の依頼のメールを頂いて
教室がムック本に掲載されることへの
実感があまりありませんでした。

でも先日、出来上がった本を手にして、
胸がいっぱいになりました。

小さな。。。本当に小さな教室からスタートした
La Cucinettaでしたが本に掲載して頂く事が出来る
教室へと成長しました。
c0175022_2356467.jpg

見開き6ページの掲載で教室を紹介頂いています。
首都圏の教室11教室と地方から1教室La Cucinettaの掲載です。
地方の教室なのに探して頂いて、
掲載して下さった事に改めて驚きです。

資格も無く、普通の主婦が手探りで運営してきた教室の
今があるのも素敵で温かい生徒さんとの出会いがあったからです。
沢山の出会いに感謝いっぱいです。
人に恵まれて、そして人に思いを返せる人に
なれればといつも精進です。

c0175022_043040.jpg

この本の1ページ目にクリームコロッケの衣をつけている
生徒さんの手元が写っています。
この写真から感じ取る事が出来る
心が緩む優しい気持ちになれる教室でありたいと思っています。

ただただ嬉しくて、子供のように
【料理教室】頑張りました!
とハンコを押してもらえたような気が少しだけして。

毎日コミュニケーションズ佐藤さん*編集の生野さん*カメラマンの近藤さん
すごく良い記念になりました。
心からありがとうございます。


書店で見かけたら是非*手に取って下さい。
これから料理教室を始めたい方にピッタリの本です。
Amazon毎日コミュニケーションズさん*書店でも購入出来ます。

by mitsumizo | 2010-04-28 23:47 | 料理教室 | Comments(6)
2010年 04月 27日

あさりの季節に是非。

c0175022_2142489.jpg

本番前にお料理を撮影。
笑顔の現場で
より料理を美味しく撮って頂いています。

主計ディレクターは技を使って
ご飯から湯気を出してくれています。

c0175022_21443780.jpg

教室でも作りましたが【深川めし】
でもセリではなく三つ葉をのせているので
調味料を少し変えてます。
本当に少しだけ^^

美味しい蒸し汁と煮汁を使う事と
あさりを煮過ぎない事。
あさりを最初から入れて炊かずに
蒸らす時に入れる事は大事なポイントです。

レシピはここから→

c0175022_21515564.jpg

あさりの臭み消しに入れる針生姜。
千切り。。。好きな作業です。

by mitsumizo | 2010-04-27 21:54 | 今日感テレビ | Comments(0)
2010年 04月 26日

今週のお花は。

c0175022_23493819.jpg

中華月、最後の週のお花は
丸くて可愛いアレンジ。

c0175022_015327.jpg

生徒さんに
「どこのお花屋さんのアレンジですか?」
と毎日のように聞かれます。
自分がアレンジした訳ではないのに嬉しくなります。

お花のアレンジは→VERDURE DECO


可愛いと言えば

c0175022_071483.jpg

少し前になりますが
桜の季節に可愛いカップケーキを食べました。
作り手の思い伝わるカップケーキです。

Amisさんのケーキです。

白金のキッチンパラダイスさんのすぐ側です。

by mitsumizo | 2010-04-26 23:58 | 料理教室 | Comments(4)
2010年 04月 25日

緑の中で。

c0175022_21165479.jpg

日曜日は保育園の年1回のクラス会。
2年生になった子供達は更に
瞳がキラキラして素敵になっていました。

昨日は教室の3回転の日。
みんなと料理の後、居酒屋状態で
楽しい会話を楽しんで、
朝は早起き出来ず(笑)8時に起きて、
おにぎりと前川金時のお赤飯を作りました。

バーベーキューなのでご飯と飲み物だけ持参の
幹事さんにおんぶに抱っこです。
料理を差し入れしようと思ったのですが
時間がなくて出来ず。。。
新鮮なトマトといちごと枝豆を持参しました。


c0175022_2123045.jpg

久しぶりに子供達と一緒にドッチボールをしました。
体を動かすと楽しいですね。
でも帰ってから親子3人で夕方まで
お昼寝をした日曜日でした。

c0175022_21251467.jpg

緑は本当に気持ちいい。
春の素敵な日曜日でした。

幹事さん*おつかれさまでした*
また来年の春が楽しみです。

by mitsumizo | 2010-04-25 21:28 | おでかけ | Comments(2)
2010年 04月 24日

シンプルに出来ない。

c0175022_23111023.jpg

【シンプルな唐揚げが食べたい】
とのリクエストで塩とブラックペッパーの
唐揚げを作りました。

c0175022_23112172.jpg

皮がカリカリで大好評!
シンプルほど難しい。

c0175022_23113171.jpg

G子ちゃんに頂いた片栗粉
未粉つぶなので、一般の澱粉の様に粒子の崩壊が無なくて
粒子が大きく安定しています。

薄力粉と1対1で混ぜて今回は使いましたが
かなりの優れものです。
エルロクで売られているそうです。

c0175022_23114194.jpg

5種類のハーブが入った天日塩。
イータリーで購入しました。
お肉を焼くだけでも美味しいお塩ですよ。
シンプルにとリクエストされても何故か?
シンプルに出来ていないようです。

by mitsumizo | 2010-04-24 00:00 | おうちごはん | Comments(2)
2010年 04月 23日

小さくてが可愛い。

c0175022_7453945.jpg

日曜日にドライブしたたねの隣りの和菓子屋さん
葡萄家さんで購入した和菓子の詰め合わせ。
ひとつ一つが小さくて可愛くて美味しい。

c0175022_7515788.jpg

お土産に購入した豆たんも

c0175022_7525237.jpg

後ろの文字までかわいい〜。

他にも食材や雑貨を買って帰りました。
c0175022_7574514.jpg
c0175022_7575695.jpg
c0175022_758759.jpg

週末はお豆でお赤飯を炊こう。


豆たんは通販で購入できますよ。

by mitsumizo | 2010-04-23 08:01 | 甘いもの | Comments(2)
2010年 04月 22日

旬の食材で春パスタです。

c0175022_2115453.jpg

ホタルイカと紫アスパラガス(バーガンディ)のペペロンチーノ

ペペロンチーノはにんにく*オリーブオイル*赤唐辛子を使う
パスタソースの事を言うので
上の写真は赤唐辛子の代わりに柚子こしょうで辛味をいれています。
だからペペロンチーノ風かな^^

この時期、美味しいホタルイカを食べなくては!!
と作ったパスタ。
紫アスパラガスは甘みが強くて
抗酸化作用のあるアントシアニンも含まれているので
嬉しいお野菜です。

by mitsumizo | 2010-04-22 00:30 | おうちごはん | Comments(0)
2010年 04月 21日

昨日のエプロンと空きのお知らせです。

c0175022_8392556.jpg

見学の方のように
ももピと一緒に撮ってみました^^

c0175022_8411920.jpg

肩やポケット*胸元にピコレースを入れてみました。
いつもの定番の型を今回は地味目の色合いで作りました。


***空きのお知らせ***

4月24日(土)14時30分〜17時30分  満員

4月のメニュー土曜日最後の日です。
是非、参加下さい♡

mitsumizo@mac.com

メールお待ちしています。



c0175022_8455313.jpg

洋子ちゃんにも会いに来て下さい^^

by mitsumizo | 2010-04-21 08:46 | 手作り | Comments(0)