<   2010年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 27日

急ですが料理教室の空きのお知らせです。

c0175022_19535017.jpg


明日、28日(金)11時  ありがとうございます♪

埋まりました♡

詳しくは→

by mitsumizo | 2010-05-27 19:56 | 料理教室 | Comments(2)
2010年 05月 27日

時間のある時に。

c0175022_1032254.jpg

教室が終わってからのご飯作りは30分以内です。
短時間に仕上げる為に
食事が終わって息子の宿題を見てあげて
彼が寝てから本を読んだり、ネットを見たり、
その間もキッチンでは明日の夕食の用に
火とお鍋は働いてくれています。

上の写真は人参*椎茸*牛蒡に地鶏。
沢山煮て、炊込みご飯やちらし寿司にします。

by mitsumizo | 2010-05-27 10:39 | 日々のこと | Comments(2)
2010年 05月 25日

温かいサルサソースですよ。

c0175022_2248505.jpg

甘鯛のサルサソース

トマトは湯むきして種を取ってカット
玉ねぎ*にんにくをカットしておけばすぐに出来る
サルサソースです。

パン粉焼きなので
身に厚みのある魚は火の通るのに時間がかかりますが
甘鯛はこの料理にはぴったりです!


レシピは→ここから☆


c0175022_2255887.jpg

早めにrkbに入って用意をしたら
いつもの仲間5人でイタリアンランチ。
笑いいっぱいの会話!
【笑う】元気の源です。

c0175022_22565211.jpg

帰りには洋子ちゃんと大濠のスタバで
レシピ会議???と言う名のお茶タイム。

大濠公園良いですね〜。
毎週、今日感テレビが終わって
火曜日は大濠一周ウォーキングを来週からすることにしました。
帰りにスタバにきっと寄るから意味ないのかもしれないのですが
歩くって気持ちいいですね。

by mitsumizo | 2010-05-25 23:06 | 今日感テレビ | Comments(0)
2010年 05月 24日

空きのお知らせです。

c0175022_2240336.jpg


空きのお知らせです。

5月27日(木) 14時30分〜17時30分くらい 満員です。

ありがとうございます。


mitsumizo@mac.com

by mitsumizo | 2010-05-24 22:43 | 料理教室 | Comments(0)
2010年 05月 23日

運動会の後は焼き肉会。

c0175022_22232810.jpg

運動会ないだろうなぁ〜と
夜、時間があったのでハンバーガーのバンズを焼きました。

夕方から
わかりんとあっこちゃんちで焼き肉会。
持ち寄りで
フィッシュバーガーとチーズハンバーガー。
パテは牛肉から粗挽きにして作りました。

c0175022_22272417.jpg

いつも純ちゃん(あっこダーリン)が焼いてくれますが
女子は食べるだけ(笑)
お腹の底から笑える友達と食べるご飯は
格別!美味しいです。
この庭も好きだったりします。

c0175022_22322479.jpg


by mitsumizo | 2010-05-23 22:32 | 日々のこと | Comments(0)
2010年 05月 22日

朝エプロン。

c0175022_12135852.jpg
c0175022_12141685.jpg



今週のエプロンです。
火曜日の朝、1時間30分で仕上げました。
最近、睡眠時間をしっかり取るようにしているので
12時過ぎには就寝。
健康の為にもは朝型目指します。

c0175022_12183031.jpg

生地のレイアウトも楽しいです。
この生地はサンカクヤさんで2m500円でした。
普段は生地に3000円くらいはかかりますので
お得な生地です♪
たまには生地を拘ると5000円くらいかかってしまいますが
購入するよりは安くは出来ます。

by mitsumizo | 2010-05-22 22:13 | 手作り | Comments(2)
2010年 05月 21日

クリム7月号のお料理撮影です。

c0175022_832119.jpg

昨日は教室の後に、
クリムさんの7月号の夏休みの子供の丼特集で
丼を9品撮影しました。

撮影に協力してくれた遼介。

スタッフの古見さんやカメラマンの久保さんの
お陰で2時間で撮影終了。
手際がいい!!

本の発売が楽しみです。

by mitsumizo | 2010-05-21 08:08 | 雑誌の取材 | Comments(0)
2010年 05月 20日

お花に囲まれて。

c0175022_2255582.jpg

今週の教室のテーブルのお花です。
いつもお任せ^^
ただメニューと食器とクロスの色合いを伝えるだけで
いつもmamiマジックでテーブルが華やぎます。

c0175022_22581181.jpg

mamiさんから頂いた誕生日プレゼントのアレンジ。
うっとりします。
まだ玄関先で綺麗な状態で生徒さんを迎えてくれています。

c0175022_2302327.jpg

恭子さんからのプレゼント。
mami アレンジ。

c0175022_2313013.jpg

杉山ちゃんからのプレゼント
mamiアレンジ。

c0175022_2321423.jpg

平田さんチームからのプレゼント
mamiアレンジ。


そうです^^全部mamiアレンジです。
どのアレンジも私が好みそうなお花を選んでくれているのと
送る方を感じさせるアレンジをしているのに
感激しました。

お花には作った人の心と
送った人の心がこもっていますね。

料理も同じように
何となく作るのではなく
食べてくれる人を思いながら作ると
何倍にも美味しく出来上がるように感じます。

VERDURE DECO
福岡市中央区薬院4-7-12
092-215-1871


そして
お母さんが育てたお花を
朝、摘んで新聞に包んで持って来てくれる
ち〜ちゃんの温かさ。


c0175022_23104879.jpg

庭で育てたお花を
さりげなく教室で使った空き缶に生けてくれる
糸永ちゃんの優しさ。

花に癒された最近です。

by mitsumizo | 2010-05-20 23:15 | 日々のこと | Comments(0)
2010年 05月 19日

幸せな息子です。

c0175022_2255596.jpg

今日感テレビが終わってから、
帰宅せずにドームへ野球観戦。

でも今日はいつもと違って
遼介観戦です。

【オンユアマークス】に出して頂ける事になった
息子の写真隊として主人に洋子ちゃんに
大人3人でサポートです。

c0175022_22132939.jpg

昨日は「ドォーモデー」「阪神戦」と二つが重なって
今期、最高の人手になったそうです。


c0175022_22162253.jpg

観ている親としては自分の生放送より緊張しましたが
マイクを向けられても元気に選手へのエールを送っていました。

すごく思い出になったようで
何度も「楽しかった!」「楽しかった!」と言っていました。

こんな素敵な機会に恵まれて幸せな息子です。
ありがとうございました。

by mitsumizo | 2010-05-19 22:05 | 日々のこと | Comments(2)
2010年 05月 18日

ふわふわがんもどきです。

c0175022_21453472.jpg

この似顔絵似ていますよね。
笑ったときの目が無くなる所とか口元も(笑)

ひじきと鶏ミンチの炒り煮を作って
お豆腐に混ぜ込んで作るがんもどきです。

具は多めに作って
だし巻きの具やいなり寿司のすし酢に混ぜても
美味しいですよ。

c0175022_2153031.jpg

川上さんの残ったがんもどきを食べる玲香ちゃん。
*おいしい〜*って嬉しいなぁ♡

c0175022_21542287.jpg

メイクのしばママとお天気キャスターの龍山さん
とADよねちゃんです。
日曜日は運動会なので龍山さんに
お天気になりますようにお願いしてきました。


レシピはここから→

by mitsumizo | 2010-05-18 22:02 | 今日感テレビ | Comments(0)