<   2010年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 29日

夏野菜の季節です。

c0175022_2024164.jpg

ミートボールを作って
夏野菜と一緒にカレー粉と湯むきしたトマトで
煮込んでいきます。

最後にサワークリームで
コクと酸味をプラスします。

レシピは→☆から

c0175022_2071365.jpg


by mitsumizo | 2010-06-29 20:07 | 今日感テレビ | Comments(0)
2010年 06月 28日

いつかはキングスダウン。

c0175022_9481323.jpg

若いときは思わなかったのですが
睡眠の質が大事だと思ったりします。

毎日、ベットに入ったらバタンキューですが
朝、起きるとあちこち痛かったり。

見学だけとキングスダウンのベットを見に行ってきました。
怖いくらいの贅沢な価格。。。

c0175022_953230.jpg

もっともっと贅沢な価格。
見なければ良かった〜と思う日曜日の午後でした。
もちろん買わずに帰りましたよ^^

c0175022_101876.jpg

夕方はあっこ&わかファミリーとイタリアン。
偶然にも生徒さんにもお会い出来ました♪

子供達は料理が出来上がるまで折り紙です。
子供席にひとり座る我が家のパパは保育士さんのようです。

by mitsumizo | 2010-06-28 10:01 | 日々のこと | Comments(2)
2010年 06月 27日

大分名物とり天です。

c0175022_9444684.jpg

約束していたとり天。
柔らかくてジューシーです。

下味も大事なようです。
番組でも紹介しようかな。

by mitsumizo | 2010-06-27 09:44 | おうちごはん | Comments(1)
2010年 06月 26日

週末は冷蔵庫使い切りレシピ。

c0175022_1042868.jpg

冷蔵庫のお野菜を千切りして
ひたすら千切りして塩をしてギュギュギュ〜と絞って

クミンを加えてヨーグルトベースのドレッシングで和えました。

c0175022_1043593.jpg

大好きなアボカド*ナッツもかかせません。

今晩はとり天です。

by mitsumizo | 2010-06-26 10:09 | おうちごはん | Comments(1)
2010年 06月 24日

また会えますね。

c0175022_19403885.jpg
c0175022_19405544.jpg
c0175022_19411172.jpg
c0175022_19412360.jpg
c0175022_19413426.jpg

c0175022_1941449.jpg

転勤で東京に行かれる*きいちゃん*の送別会をGohで行いました。
いつも通り美味しい料理に
共感し合っている女子の話を聞けて
心地が良い時間でした。

教室ではなかなか話せない話もゆっくり出来るし
うんうんと話を聞いて、
母のような気分になります。

c0175022_1942087.jpg

東京では国際線に乗務することになります。
大変な事もあるだろうと思いますが
広い世界を沢山、感じて益々、素敵な女性になってください。

また福岡で
美味しいごはんに行きましょうね。

by mitsumizo | 2010-06-24 19:58 | そとごはん | Comments(2)
2010年 06月 24日

今週のエプロンは。

c0175022_10154514.jpg

この生地はサンカクヤさんで購入した
2m1000円のクロスです。

可愛くて違う柄を3枚くらい大人買いしました。
ギンガムと合わせてみました。

c0175022_10172766.jpg

柄on柄ですが、
好きな組み合わせです。

作り過ぎた笑顔ですみません(苦笑)

by mitsumizo | 2010-06-24 10:19 | 手作り | Comments(0)
2010年 06月 23日

粒山椒の季節です。

c0175022_228670.jpg


この時期になると
生の粒山椒が店頭に並びますね。

1年間、この時期を待って、
今月の教室の牛肉の当座煮をレシピにしました。

お肉と炒り煮しても美味しいのですが
お魚もなかなかです。

川上さんいわく
「40代以上の男子にはたまらない味」だそうです。
母の味なのでしょうね。
小倉出身のわたしは母の作った鯖や鰯のぬか床炊き(じんだ煮)
が大好きだったりします。

この時期ならではのお料理です。
よかったら作られてみて下さい。

レシピはここから☆

by mitsumizo | 2010-06-23 22:19 | 今日感テレビ | Comments(2)
2010年 06月 22日

空きのお知らせです。

またまた急で申し訳ありません。
料理教室に空きが出ました。

6月24日(木) 11時〜  満員

6月26日(土) 11時〜  満員

今回もお問い合わせありがとうございました。


          

by mitsumizo | 2010-06-22 18:52 | 料理教室 | Comments(0)
2010年 06月 20日

最近の美味しい物

c0175022_223489.jpg

最近、我が家の定番化しそうなドリンクにジャム。

珈琲をいれる時間も待てないくらい忙しい朝には
牛乳に加えるだけで出来上がりのカフェオレは有り難い存在。

そしてオーガニックコーディアルのドリンクを
お風呂上がりに飲むのも好きです。

DEAN&DELUCAのミルクジャムは定番中の定番。

岩田屋さんに期間限定出店されていますが
大きなフロアでカフェも一緒に常設オープンをお願いしたいですね。



c0175022_22154149.jpg

先日、三木さんに頂いEau de boucheの葡萄食パンは
エシレバターを塗って食べました。

すごく美味しかったです。
焼き上がり本数が少ないらしくて
なかなか買えないみたいです。

ん〜納得です。

by mitsumizo | 2010-06-20 22:22 | 食材*調味料 | Comments(1)
2010年 06月 18日

手作りリースと空きのお知らせ。

c0175022_7123155.jpg

可愛いリースです。
友達のリッキーがプレゼントしてくれました。
(rkbの美術さんです)

手作りのプレゼントは送り手の大事な時間まで
プレゼントをして頂いたように感じます。

c0175022_7124124.jpg

教室のロゴマークまで
印刷してくれています。

リッキーの感性が大好きです。

リッキーの旦那様はジュエリーデザイナーさんで城南区の片江でお店をされています。

オリジナルージュエリーna-ta


***空きのお知らせです***

6月23日(水) 11時〜  満員

空きがでました。
和食、最後の週です。
参加、お待ちしています。

mitsumizo@mac.com

いつもありがとうございます。
満員になりました。

by mitsumizo | 2010-06-18 07:37 | 日々のこと | Comments(1)