三溝清美 Cooking Studio La Cucinetta

mitsumizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

真っ白なカラーと薔薇のようなゲストです。

c0175022_22505490.jpg

ずっと約束をしていたのに
招待出来なかった大野先生

c0175022_22504148.jpg

mamiさんに遊びに来てもらう事ができました。

ゲストからのスフレケーキに花束!最高です!
c0175022_22551127.jpg

私はと言うと息子との時間が楽し過ぎて
料理の下準備もせずに夕方、バタバタ(苦笑)
あげくにはみなさんに手伝ってもらってタコスシェル作り(笑)
でもそれがなかなか楽しいのです♪
c0175022_22575124.jpg

色んな話で盛り上がり
最近、淑子ちゃんがハマっている
【マヤ暦】なるものを占ってもらって
みんなで更に大盛り上がり!!
女子は占い好きかも。

気付けば深夜2時^^
すみません。

でも楽しかった〜。
また今度は料理頑張りますので懲りずに遊びに来て下さいね。
きっとまた占い師の腕が上がっていますよ。
ね〜わか♪

by mitsumizo | 2010-07-31 22:49 | おうちごはん | Comments(1)
2010年 07月 30日

思いっきり遊ばせてあげたい。

c0175022_22403686.jpg

かなり日記をさぼってしまっていました。
平日の2日間、お休みを取って
息子の新しい習い事に見学に行ってきました。

2年生になると宿題も沢山出ているし、
公文のプリントもある。
お手伝いだって家族の一人として頑張らなくてはならないし
子供も大変だと思ってしまう。。。ダメな親です。

平日の昼間は自宅は教室となるのでお友達を誘える事なんて
なかなかないのですが
この2日間、仲良しのY君と勉強の後、レゴや虫取りをして
思いっきり遊んでいました。

仕事をしているのでじっと見てあげれないけれど
こんな時間が何倍も嬉しく幸せに感じます。

by mitsumizo | 2010-07-30 22:39 | 日々のこと | Comments(0)
2010年 07月 28日

夏に煮込み?

c0175022_9581895.jpg

夏に煮込み。。。暑いですよね。
でもでもワインやシャンパンに合うのですよ♪
来月の料理教室もスペアリブの煮込みです。

マイナスした簡単レシピの煮込みがこのレシピ。
プラスレシピは料理教室のレシピ。
是非!食べ比べて下さい。


レシピは☆ここから

バジルの使い方がポイント。

*使う直前に洗う*(色が変わりやすい)
*手でちぎる*(金物を使うと切り口の色が変色しやすい)
*最初と煮込み終わりの2回入れる*(味付け用と香り用)

c0175022_1065168.jpg

今日感テレビのベテランカメラマンさん。
愛ある映像を撮ってくれます。

かわいい男子。。。(ごめんちゃい)

by mitsumizo | 2010-07-28 10:10 | 今日感テレビ | Comments(1)
2010年 07月 27日

あっさりおかずとスタミナ鰻。

c0175022_105523.jpg

時間のないときの蒸篭料理は
暑い夏でも大活躍!!

空芯菜の上にしゃぶしゃぶ用の豚肉を蒸して
ゴマだれで頂きます。
10分で出来るクイック料理ですが、
豚肉の美味しさをストレートに感じれます。

昨日は土用の丑の日でしたね。
c0175022_141372.jpg

我が家は蒸篭を使って蒸篭蒸しにしました。
江口商店の国産鰻がより柔らかくて美味しく頂けます。

蒸篭は手放せない道具のひとつです。


***空きのお知らせ***

7月28日(水曜日)  11時〜14時   満員

ありがとうございました。

教室への質問は常時、受付しています。
mitsumizo@mac.com


*メールお待ちしています*

by mitsumizo | 2010-07-27 08:37 | おうちごはん | Comments(0)
2010年 07月 25日

片付けの後はのんびりと。

c0175022_2211184.jpg

日曜日は珍しく片付けデー!
掃除はいつもひとりで平日にする事が多いのですが
最近、主人も協力的です。

要るものだけで暮らすシンプルな暮らしに憧れますが
仕事柄、そうはいかない部分もあります。

お昼からは川遊びに行って
帰りに内野の穂垂で食事をしました。
c0175022_2265045.jpg

c0175022_2264048.jpg

c0175022_2262650.jpg

c0175022_2271397.jpg

c0175022_227039.jpg

c0175022_2274254.jpg

c0175022_2275360.jpg

c0175022_228562.jpg

c0175022_2284348.jpg

土鍋で炊いたご飯はやっぱり美味しいですね。
c0175022_2285495.jpg

デザートも4点盛りで嬉しいです♪
チョコレートケーキ特に好きでした。


c0175022_229939.jpg

c0175022_2292128.jpg

子供のお子様プレートも本格的。
嬉しいお店です。


***お竈ダイニング 穂垂***

by mitsumizo | 2010-07-25 22:00 | そとごはん | Comments(0)
2010年 07月 24日

土鍋ごはん。

c0175022_18294158.jpg

新しい土鍋を購入しました。
昭和を感じさせてくれる土鍋。

c0175022_183179.jpg

お出汁をしっかり取ったお味噌汁と和え物*焼き物
そしてキラキラの織部釜で炊いたごはんで
【いただきます!!】

by mitsumizo | 2010-07-24 18:35 | 雑貨 | Comments(0)
2010年 07月 24日

空きのお知らせです。

c0175022_10142575.jpg


***空きのお知らせ***


7月26日(月) 11時〜14時   満員


教室に空きが出ました。
毎日、暑い日が続きますが
参加をお待ちしています♪


mitsumizo@mac.com

教室への質問*参加希望メールでお待ちしています。






   

by mitsumizo | 2010-07-24 10:17 | 料理教室 | Comments(0)
2010年 07月 22日

空きのお知らせです。

c0175022_2205473.jpg

夕食にオレンジ入りのガスパチョを作ってみました。
夏は濃度が強くない方が飲みやすいのでパンを入れたりせずに
トマトとパプリカの濃度だけで作りました。
生のオレンジ果汁と果肉が入っています。

湿気の多い日本の夏を爽やかにも感じさせてくれます。
教室の今月のスープはアボカドの冷製スープ。
想像を裏切る味です。

今週の土曜日の教室に空きが出ました。
タコスで一緒に夏を感じませんか?

7月24日 14時30分〜17時30分くらい   満員

メールをお待ちしています。
教室への質問などお問い合わせもお待ちしています。

mitsumizo@mac.com

by mitsumizo | 2010-07-22 22:12 | 料理教室 | Comments(0)
2010年 07月 22日

急に食べたくなって。

c0175022_22162648.jpg

福岡もお暑い日が続いていますね。
夏は大好きです。

この季節になると食べたくなるグリーンカレー。
教室で青唐辛子も使っているので
有り合わせの材料で作りました。

さすがに我が家の社長(遼介)には食べれる辛さではないので
彼はチキンと夏野菜のグリル焼き。

カリカリに皮目を焼いたチキンも
シンプルでなかなか美味しそうです。

by mitsumizo | 2010-07-22 00:01 | おうちごはん | Comments(1)
2010年 07月 21日

高千穂での夕食は。

c0175022_21581031.jpg

高千穂での夕食は
細い山道を登って行くとぽつりとお店が表れます。
カーナビ無くしては行けない道です。
お野菜料理と高千穂牛のお店で食事をしました。
c0175022_21583416.jpg

c0175022_21585816.jpg

c0175022_21591425.jpg

c0175022_21593193.jpg

c0175022_21594570.jpg

c0175022_220292.jpg

どのお料理も丁寧に作られ、
薄味で素材を大事にしたお料理です。
車が1台、やっと通るような道をヒヤヒヤしながら
通って食べに来ても正解のお店。
c0175022_2202040.jpg

最後は高千穂牛鉄板焼き。

c0175022_2203373.jpg

素朴なデザートもほっとします。
また違う季節に伺いたいお店です。

地産地消のお店です***田の花***

by mitsumizo | 2010-07-21 22:14 | 旅行 | Comments(0)