<   2010年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

暑い日にはとろとろで。

c0175022_18354130.jpg

山芋にしば漬けを入れるとカリカリとした食感と
夏らしい酸味がプラスされます。
大好きな胡麻とお出汁代わりに昆布茶を入れています。

漬けのお砂糖はお醤油の甘みに合わせて
減らして下さいね。
しば漬けは細かくみじん切りして入れて下さい。
c0175022_184187.jpg

レシピはから。

c0175022_20215451.jpg

応用編です。
すし酢にしば漬けのみじん切り・炒りごま・青じそを加えて、
上からとろろと鮪のづけを盛り付けました。
同じ材料でもまた違う味わいです。

鮪の赤身を出したい時は
薄口醤油で漬けだれを作ります。

by mitsumizo | 2010-08-31 18:43 | 今日感テレビ | Comments(0)
2010年 08月 30日

お出かけには美味しい物はつきものです。

c0175022_20553267.jpg

日田の温泉街です。
あまりに暑くて温泉は入らなかったのですが
美味しい物は欠かしません。

c0175022_20471040.jpg

豆田町の羊羹の老舗でお土産用の羊羹を購入して

c0175022_20475689.jpg

c0175022_20481380.jpg

手作りおはぎもお土産に。
注文してから作ってくれるおはぎ。
1個110円安いですね〜。
甘さ控えめなあんこにきな粉の香りが香ります。

日田醤油でお味噌も購入しました。

お昼は
c0175022_20582191.jpg

c0175022_20583195.jpg

三隈飯店で日田やきそばを食べました。
暑い中、10人くらい並ばれていて人気のお店ですね。

c0175022_21114328.jpg

夕食は日田ひつまぶしの千屋さんです。
日田と言えば千屋さんと言うくらい有名なお店です。
c0175022_21135124.jpg

c0175022_2114710.jpg

お料理が出てくるまでパパのi phoneは息子の遊び道具。
オセロや○×ゲームはなかなか手強いです。
c0175022_21182933.jpg

蒸さずにパリパリに焼いた鰻は
蒸篭蒸しとは又違った美味しさがあります。
c0175022_211929100.jpg

長かったようであっという間の
夏休みが終わりますね。
少し寂しい気もします。

by mitsumizo | 2010-08-30 21:21 | そとごはん | Comments(0)
2010年 08月 29日

河川敷プールへ。

c0175022_11534282.jpg

夏休みの最後の日曜日
息子が喜ぶ事をしようと
涼しい河川敷のプールへと日田に向かいました。
c0175022_11535565.jpg

スライダーまである施設の整った川です。
トイレも更衣室も完備です。

c0175022_11541371.jpg

でも我が家の親子は整備されていない方へと
めだかを追っていってしまいました。

水が冷たくて最高です。
駐車場*利用費も無料で嬉しい限りです。
ことといの里HP

by mitsumizo | 2010-08-29 23:51 | おでかけ | Comments(0)
2010年 08月 28日

8月メニューの最終日。

c0175022_11335317.jpg
c0175022_11342242.jpg
c0175022_11341449.jpg
c0175022_1134431.jpg
c0175022_11343216.jpg

土曜日は8月メニューの最終日。
我が家の家族とアシスタント洋子ちゃんと
夏の小さな打ち上げ会。

福岡のビストロでは個人的に大好きなお店
ビストロミツさんで食事をしました。
人気店ですので当日予約ではカウンターしか空いていませんでした。
でも私はカウンターが大好き。
シェフの手さばきが拝見する事が出来て
本当に楽しい。

あまりに見ているので
色々と話しかけて頂きました。
いいお店はシェフを筆頭にスタッフが最高にステキなのですよね。

美味しい料理は胃袋を
笑顔は心を豊かにさせてくれますね。

by mitsumizo | 2010-08-28 11:33 | そとごはん | Comments(0)
2010年 08月 28日

植えていないけれど。

c0175022_0144970.jpg

ガーデニングを楽しんで出来る人になりたい。。。願望。
こんなに毎日、暑いと【日にあたりたくない】
なんてわがままな気持ちを持ってしまいます。
c0175022_0165884.jpg

植えていないのだけど
2階のコートのブロックの穴から
アメリカヤマゴボウ。。。

調べてみると根には毒があるみたいですが
見てる分には可愛いです。

by mitsumizo | 2010-08-28 00:41 | 日々のこと | Comments(0)
2010年 08月 27日

おいもご飯と空きのおしらせ。

c0175022_1016643.jpg


美味しそうなさつまいもがあったので
土鍋でお芋ご飯。

美味しいんだけどねぇ。。。
男子には不評。
娘に食べさせたい。

明日28日の14時30分が空きました!
興味のある方♪夏の最後の参加されませんか♡


mitsumizo@mac.com

満員になりました。
ありがとうございます。

までメールお待ちしています。

by mitsumizo | 2010-08-27 10:20 | おうちごはん | Comments(0)
2010年 08月 26日

秋もかごバック♪

c0175022_21291339.jpg

バックと靴が大好きです。
でも今は子供も小さくておしゃれより動きやすさとか
便利さを求めてしまって反省します。

でもこのかごバックはキラキラでふわふわ。
可愛いです♪

c0175022_21292244.jpg

何個あっても買ってしまうかごバック。
Nanda Deviさんで購入しました。

by mitsumizo | 2010-08-26 21:36 | 買い物 | Comments(0)
2010年 08月 25日

空きのお知らせ。

c0175022_8424131.jpg


空きのお知らせです。

急ですが参加頂けると嬉しいです。

8月26日(木) 14時30分  → 満員になりました

8月27日(金) 14時30分  → 満員になりました 

8月28日(土) 14時30分  → 満員になりました


mitsumizo@mac.com

ありがとうございます。

by mitsumizo | 2010-08-25 08:45 | 料理教室 | Comments(0)
2010年 08月 25日

見た目は^^

c0175022_234838.jpg

見た目の色合い的には???
と言う感じですが

味はお薦めなのです!

夏らしいフライドチキンです。
是非♪ビールの友に作ってみて下さい。


レシピは→からです。


最近、街中を歩いていると
私の母世代の方から声をかけて頂きます。

「あら〜料理の先生〜いつも観てるよ。」

「真似して作りようとよ。」

手を握って「頑張ってね。」「応援してるけん。」

と言って下さる。
胸がいっぱいになります。

若い方も恥ずかしいそうに声をかけて下さる。
嬉しい♪

人に支えられて番組はあります。
教室も生徒さんや洋子ちゃんのおかげで成り立っています。

レシピを考え悩む。
でもその作業が大好きでひらめきが浮かぶと
子供のように喜んでしまう。
料理は本当に面白い!!そして楽しいものです。


いつも感謝です。

by mitsumizo | 2010-08-25 00:00 | 今日感テレビ | Comments(0)
2010年 08月 24日

今日のエプロンです。


c0175022_1154261.jpg


先日のチャイナエプロンと一緒にリゾート風のエプロンを
生徒さんの野崎さんが中国でオーダーで作って来て下さいました。
今日の生放送はこのエプロンを着させて頂いて出演します。

デジタル4チャンネル
15時15分くらいからです。


***空きのお知らせ***

8月27日(金)  11時  

満員になりました。
ありがとうございました。

by mitsumizo | 2010-08-24 11:06 | 手作り | Comments(0)