<   2010年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 29日

お野菜いっぱいランチです。

c0175022_2245574.jpg

明日まで仕事はお休みです。
いつもは出来ないランチですが
フランス菓子の先生みなりんとフランス料理教室のひ〜ちゃんと
楽しい時間を過ごしてきました。
c0175022_22114392.jpg

c0175022_22115863.jpg

c0175022_22121168.jpg

c0175022_22122668.jpg

お野菜と美味しいパンが食べたい時のランチにぴったり。
papparayrayさんのオーナーさんが
みなりんの生徒さんということもあって伺いました。

桜坂のかおり荘の時のナチュラル感も感じれて
居心地の良いお店です。

ランチは写真の内容で1600円です。

papparayray
092-406-9361
福岡県福岡市中央区赤坂2-2-22

ランチに甘い物を食べていないので
おやつが食べたいとお願いしたらみなりんが自宅に招待してくれました。
c0175022_22282267.jpg

パート・ド・フリュイは正直、苦手なお菓子で
好んで購入したり、作ったりもありませんでしたが
先生が作るお菓子は特別です。
美味しい!!無理言ってお土産まで頂きました。
温度管理が難しくて20分も練って作る
手のかかるお菓子です。

c0175022_22391410.jpg

左のひ〜ちゃんは
フランス留学後、ラ・ターブルドコンマで副料理長を務める実力者です。
赤坂で教室を開かれていますよ。

おふたりとも基本がしっかり地についていて
ぶれない素晴らしい先生です。

料理やお菓子の話をしながらも
話が脱線したりして、
お腹がよじれるくらい大笑いしました。

同じ仕事をしている尊敬出来る友達がいて、
わたし。。。幸せです。
「ずっと仲良しして欲しいです」と
ブログ上とアピールしておこう♪

また誘ってね(ぺこり)

by mitsumizo | 2010-09-29 22:58 | そとごはん | Comments(0)
2010年 09月 28日

蒸し茄子の辛味蟹あんかけです。

c0175022_2155191.jpg

今日は今日感テレビの生放送でした。
蟹缶を使って作る手軽な蒸し料理。

この餡は天津飯のように卵にかけてもお薦めです。
辛味を効かせているので
ご家庭で調節をして下さいね。

レシピはここから→

今晩は久しぶりに我が家でごはん。
息子の大好きなカレイの煮付けになす味噌炒め*納豆の青菜和え
c0175022_2232673.jpg

若鶏の竜田揚げとお味噌汁。

外食が続くとおうちごはんは落ち着きます。

by mitsumizo | 2010-09-28 22:05 | 今日感テレビ | Comments(0)
2010年 09月 27日

王道を行く旅、最後は。

c0175022_23205416.jpg

大好きな器を求めて買い物したり
王道のDFSに行き
c0175022_23221595.jpg

目の保養をして
c0175022_2324491.jpg

c0175022_23242974.jpg

国際通りを歩き、
公設市場も見学しました。
c0175022_2327334.jpg

パパあこがれのハマーにも乗る事が出来たし、
最高の夏休みになりました。
家族に沢山、感謝をしなくてはなりません。

でもこの旅にはもうひとつスペシャルな事があって
より充実した旅になりました。
c0175022_23304049.jpg

写真を小さく控えめに載せましたが
昨年、転勤で沖縄に引っ越された橋口さん(有名な鉄なべ中洲本店の娘さん)
がホテルまで会いに来てくれました。

嬉しくてうれしくて、
きゃーきゃーとふたりではしゃいでしまいました。
3時間くらいホテルのカフェで話をして、
本当に楽しい時間でした。

この沖縄旅行で沖縄出身の生徒さんが
お店のアドバイスメールをくださったり、
いつも周りのみなさんのおかげで楽しく笑って暮らせるのだと
感じる事が出来ます。

明日からはいつも通り!お仕事です!
また元気な笑顔で頑張ります♪

休暇を頂きありがとうございました。

明日は今日感テレビです。
15時過ぎに出演しますのでお時間がありましたら
観て下さいね。

by mitsumizo | 2010-09-27 23:38 | 旅行 | Comments(2)
2010年 09月 26日

食べ物ばかりですが(笑)

c0175022_22584763.jpg

旅行に行くと食べ物ばかりのブログになってしまいます。
最後の日の夕食は生徒さんから教えて頂いた
ぱいかじで沖縄料理を食べました。
c0175022_2315675.jpg

c0175022_2321650.jpg

お野菜が沢山、取れる沖縄の郷土料理を食べられているから
沖縄の方は長寿なのかもしれませんね。
c0175022_2341053.jpg

2日目の沖縄そばはうかじそば
このお店も生徒さんに教えて頂いたお店です。
かつおだしが効いていて福岡人が好きな味ですね。
c0175022_23122281.jpg

ここのぜんざい(かき氷)はまた食べたいなぁ。
富士家の大納言小豆は甘みが控えめで食べやすいのです。
お薦めのお店です。
c0175022_23152227.jpg

340円駄菓子せんべい付きです。
c0175022_23153516.jpg


by mitsumizo | 2010-09-26 22:57 | 旅行 | Comments(0)
2010年 09月 26日

B級グルメです。

c0175022_22221077.jpg

タコス大好きな我が家は沖縄の人気タコス屋さん
2件を食べてみました。

まずは金武にあるキングタコスへ。
c0175022_2234894.jpg

お店は小さいので
車の中で1個づつ食べました。

んんん!美味しい!
今からすぐにでも食べたい。
またタコス研究したくなりました。
c0175022_22355246.jpg

2件目はチャリー多幸寿です。
c0175022_22384873.jpg

c0175022_2239290.jpg

ここの生地はもっちりしている感じです。
食べやすさから言うとここのタコスはお薦めです。

沖縄のハンバーガーと言えば
1963年に沖縄の屋宜原に出来た日本初のファーストフードレストラン
A&Wですね。
c0175022_2244656.jpg

c0175022_22454546.jpg

モッツァバーガーがお薦めだと聞いたので注文!
1個は食べれずにパパに食べてもらいました。
c0175022_2246737.jpg

ルートビアと言う14種類以上の薬草の樹皮や根のエッセンス調合し
ハーブをたっぷりのドリンクが有名です。
個人的にですが私は苦手です。

c0175022_22462243.jpg


by mitsumizo | 2010-09-26 22:21 | 旅行 | Comments(2)
2010年 09月 26日

ハードとソフトと。

c0175022_22122767.jpg

ブセナの朝食です。


夕食は大勢なので
c0175022_22133513.jpg

c0175022_22135314.jpg

メインダイニングに伺おうとも思ったのですが
リラックスしてのんびり食べたいので
会話も楽しめる中華をセレクト。
c0175022_22153196.jpg

c0175022_22154625.jpg

ホテルのハード面は素晴らしいのですが
お料理は期待が大き過ぎたのか
新しい発見や気付きはありませんでした。
仕事柄、どうしても料理には拘ってしまいがちで
だめだぁ。。。と反省します。

旅行に連れて来てもらえるだけでも感謝ですね。

by mitsumizo | 2010-09-26 22:11 | 旅行 | Comments(0)
2010年 09月 25日

宿泊はブセナテラス。

c0175022_2147457.jpg

宿泊はブセナテラスです。
せっかくの沖縄なので海に面したホテルが良いかなぁと
ここを選びました。
c0175022_21504667.jpg

海も空もコバルトブルーってこんな色を言うのでしょうか?
素晴らしい晴天です。
c0175022_2152571.jpg

息子は海をおもいっきり楽しんでいました。
私は。。。
c0175022_21525173.jpg

足だけつかって撮影係。
でも気持ちいい〜。
c0175022_22103266.jpg


by mitsumizo | 2010-09-25 22:10 | 旅行 | Comments(0)
2010年 09月 25日

初の沖縄です。

c0175022_21322015.jpg
c0175022_21305477.jpg

初の沖縄に行ってきました。

「え〜沖縄行った事が無いんですか???」

とよく言われるのですが
本当に初めての沖縄です。

娘達二人は3回くらいあるのに。。。
今回は家族5人での旅行です。
c0175022_21342210.jpg

c0175022_21343851.jpg

【初】なので王道の沖縄の旅です^^

まずは美ら海水族館へ行く前に
創業100年以上のきしもと食堂で
沖縄そば。
ガイド本にも掲載されているお店です。

c0175022_2138189.jpg

ジンベイザメとナンヨウマンタたちの群泳は見応え十分!圧巻です。
時間があればずっと座ってみていたい気分になりました。
c0175022_21422079.jpg

イルカのショーも息子は大喜び。
水槽のバックの海もステキな演出になっていました。
c0175022_21535865.jpg

お決まりな写真(笑)

by mitsumizo | 2010-09-25 21:29 | 旅行 | Comments(1)
2010年 09月 24日

海岸ビルディングとアウトレットモール。

c0175022_124550100.jpg

この建物の美しさ
何度、訪れても見上げてしまいます。
c0175022_12482414.jpg


午後からは
c0175022_125783.jpg

三井のアウトレットモールにも足を伸ばしました。
アンテプリマのアウトレットがあるのも嬉しい。
c0175022_12562324.jpg
最近の私は
【捨てる生活*持たない生活】を心がけているので
買い物意欲が低下していて
【本当に必要かな?】
と考えて買ってしまいます。

c0175022_1257238.jpg

明石大橋のイルミネーションを見て
福岡へと帰ってきました。

パパいつも運転ありがとう。

by mitsumizo | 2010-09-24 12:59 | 旅行 | Comments(0)
2010年 09月 24日

神戸はパンの街です。

c0175022_12112767.jpg

c0175022_12111345.jpg

朝食はコム・シノアのオエスト・カフェで取りました。
個人的にはベッカライ ビオブロートが好きかなぁ。
c0175022_123619100.jpg

c0175022_12355815.jpg

c0175022_12365324.jpg
c0175022_12364030.jpg

可愛いベーグル屋さん
navelさんです。

お店がかわいい〜♪

パンの街神戸に負けないくらい
福岡のパンも美味しいと実感しました。

by mitsumizo | 2010-09-24 12:43 | 旅行 | Comments(0)