<   2010年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

少しオリエンタル。

c0175022_2121553.jpg

ミートボールを少しオリエンタルに仕上げました。
新しい調味料にもチャレンジして頂きたくて、
テレビでもコリアンダーやクミンシードを使わせて頂きました。

このミートボールは
パルメザンチーズをたっぷりかけると美味しいですよ。

レシピは→
c0175022_2161644.jpg

出来上がり料理撮影中です。
いつもありがとうございます。

by mitsumizo | 2010-11-30 21:01 | 今日感テレビ | Comments(0)
2010年 11月 29日

偶然は必然。

c0175022_2383450.jpg

福岡のみなさん
この写真、撮られましたか?

日曜日の天神、私はイムズへ
主人はアバクロへ行ったのですが
偶然にも池尻ちゃんとバッタリ!

家族のように一緒に
アバクロイケメン男子と写真を撮っていました(笑)

スタバでお茶をして
夕方からまたまたふた家族で食事に
今日はパクちゃんのお店MUGENへ。
c0175022_2317118.jpg

MUGENの海鮮パジョンが大好きなんです。
マッコリ飲みながら
焼き肉にチーズトッポギ*チャプチェに
c0175022_23194796.jpg

冬の参鶏湯も体が温まって嬉しいです。
スープも美味です。
c0175022_2321582.jpg

男子の希望でプデチゲまで食べました。

スタッフのみなさんの感じが良くて
居心地が良いお店なのでリピート率が高いのです。

パクちゃんも忘年会にお店を出されます。

早めの夕食だったので
そのまま帰るのも。。。と
c0175022_23253190.jpg

19時くらいからLILLETへ。
スミさんの美味しいおつまみをよそに
子供達はキュウリ*セロリ*トマトをお塩で食べて
おかわり!おかわり!
野菜ステックもスミさんの手にかかると魔法がかかるのかな?

LILLETに子連れで行くのは
私たちくらいではないでしょうか?

偶然が必然のような楽しいお休みでした。

明日は今日感テレビです。
デジタル4チャンネル15時15分くらいからです。
お時間が許しましたら観て下さい(ぺこり)

by mitsumizo | 2010-11-29 23:35 | そとごはん | Comments(0)
2010年 11月 29日

自分を信じて!応援しています。

c0175022_22493149.jpg

生徒さんの白石さんがイムズのパワコンにお店を出店されています。
アクセサリー*洋服*バックのデザイナーさんです。

子供さんを3人育てながらの
作品作り*お店業務*手作り教室と見えない部分で
とても大変だと思いますが
好きな事を仕事に出来る事は
心から幸せな事だと感じます。

自分らしく自分を信じて
お互い夢に近づいていけるように♪
c0175022_22574539.jpg

忘年会で白石さんのお店が出店します。
手に作品達を取ってみて下さい。

la fete
白石陽子さん
福岡市中央区天神1−7−11天神イムズ4F

by mitsumizo | 2010-11-29 23:06 | 日々のこと | Comments(0)
2010年 11月 28日

信頼の仕入れ先があって。

c0175022_22224953.jpg

冬はやっぱりアラですね。
脂がのっていて最高に美味しい!
土曜日は教室の後、
今年初の忘年会に参加してきました。

お世話になっている
樋井川のくまもと屋さんの忘年会です。

職人気質で真面目な大将が
いるからこそ安心して料理教室が出来ます。

お願いした以上のお肉を
きっちりと用意をしてくれて
心から信頼出来るお店です。

【肉を売るだけなら誰でも出来るとよ。
  自分が居なくて店は開けられん。
 1度、失った信用は取り返せないからね。】

だからこそ健康に気をつけなくてはと
お話をしました。
c0175022_2229969.jpg

食材は教室の【基】のひとつです。
大将には頭が下がる思いです。

いつもお世話になっているのに
更に忘年会にお肉の商品券を出して頂けるそうです。
大将!ありがとうございます!!

プレゼンターに娘さんのゆかさんが
忘年会に参加して下さいますよ。
お楽しみに♪

【肉のくまもと屋】

〒814-0153 福岡県福岡市城南区樋井川3丁目6 - 1 - 1F
       092-512-0320

【八田店】
  福岡県福岡市東区土井1丁目7−11−1F
    092-691-4162

【那珂川店】
  福岡県筑紫郡那珂川町片縄北3丁目12−5
    092-952-2555

by mitsumizo | 2010-11-28 23:21 | そとごはん | Comments(2)
2010年 11月 27日

シャスールのお鍋は優秀。

c0175022_2253333.jpg

煮込み料理は忙しいときこそ便利な料理。

肉に下味を付けてオリーブオイルで焼いて
香味野菜を炒めて
ビールと蜂蜜ビネガーとブイヨンで煮込みます。
スペアリブですが酢とビールのおかげで
軽めに仕上がっています。

煮込んでいる間は他の料理を仕上げる事が出来ます。
冬が近づくと恋しい料理です。

by mitsumizo | 2010-11-27 08:14 | おうちごはん | Comments(0)
2010年 11月 26日

オマールと言えば。

c0175022_20293315.jpg

この方ですね。

アトリエOKIの沖シェフ
オマール海老の捌き方を習うが為、弟子入りしてきました。

自己流ではどうしても?の部分があり
弟子入りのお願いに気持ちよく答えたくれました。
c0175022_20333474.jpg

オマールの基本的な捌き方(手前)
OKI流の捌き方(奥2つ)とそれぞれの方法を伝授して頂きました。
c0175022_20331334.jpg

熱の入れ方も大事で
オマールは火を入れすぎると雑巾を絞るように
身が縮みますから弾力のある身の感触も教えて頂きました。
c0175022_2037527.jpg

c0175022_2039773.jpg

惜しげも無く自分の技術を教えてくれる
OKIシェフに懐の深さに感激しました。

プロの味をmitsumizo流の女性のエッセンスをプラスして
12月のクリスマス料理をお届けします。

本当におきっぺ*ありがとう*

忘年会の抽選会にシェフからレシピ本のプレゼントがあります。
mitsumizoからはアトリエOKIペアのディナー券をプレゼントです。

お楽しみに♡

by mitsumizo | 2010-11-26 20:44 | 料理教室 | Comments(0)
2010年 11月 25日

毎日の積み重ねで。

c0175022_9491265.jpg

今日はクリナップさんのDreamia Clubの取材が教室中にありました。
2月に祥伝社さんから書籍を出版されます。

今回はこの本に教室を掲載して頂ける事になりました。
Dreamia Clubでは全国のサロネーゼと呼ばれる皆さんが
340名も登録されているそうです。

わたしは【サロネーゼ】と言う言葉にはとてもとても当てはまりませんが
料理教室を開催させて頂ける幸せ感などを
ご紹介出来れば嬉しいなぁと思っています。

東京からプロデューサーの奥谷さん*窪田さん
柔らかな表情が素敵な女性です。

クリナップの明さんは上司にしたい理想の男性では
ないでしょうか?
写真の笑顔も1番だと褒められていました^^

【料理教室】と言う軸の周りに
色んな素敵な出会いが磁石で惹き付けられるように
輪が広がっている事が嬉しくてうれしくて
感謝の思いでいっぱいになりました。
c0175022_10155946.jpg

今回の取材はわたしのわがままなお願いを
明さんが聞いて下さって
大好きなオトナギさんに撮影して頂きました。
感激です(泣)

協力してくださった生徒さんありがとうございました。
2月の出版が楽しみですね。

by mitsumizo | 2010-11-25 22:47 | 雑誌の取材 | Comments(0)
2010年 11月 24日

プリントが好きです。

c0175022_23254039.jpg

プリントが可愛くてネット通販で購入しました。
エプロンを縫うのは夜でも出来るのですが
お昼は教室を開催しているので買い物まで行けませんが
通販は本当にありがたいです。
c0175022_23295723.jpg

「忘年会には参加出来ませんがひとりでも多くの方に
 抽選会で当たりますように♪」

と2年間の札幌生活から福岡に戻って来られた
ayaさんの手作りのコザージュを景品に頂きました。

布から染めてひとつずつ作られた
繊細なコサージュです。

可愛い♡ありがとうございます。
どなたの胸に開きますか?楽しみです。

 

by mitsumizo | 2010-11-24 00:00 | 手作り | Comments(2)
2010年 11月 23日

今日はカムジャタン!

c0175022_20203820.jpg

我が家の人気メニューNO3に入る料理です。
時間は少しかかるけど
焼いて煮込むだけです。

じゃがいもはスペアリブと一緒に入れてしまうと煮くずれてしまいます。
スペアリブが柔らかくなってからスープの中に加えて下さい。

ただ生のじゃがいもを入れたのでは
スープがなかなか中まで染込みにくいので
お水から沸騰させて10分下茹でしたじゃがいもを加えると
表面の繊維が開いていて味の染込みも良くなりますよ。

コトコト煮込んで作ってみて下さい。
レシピは→☆

えごまの葉はなければ加えなくても大丈夫。
レシピでは5mmカットとなっていますが
茎を取ってそのまま上にのせてください。

by mitsumizo | 2010-11-23 20:33 | 今日感テレビ | Comments(0)
2010年 11月 22日

鯖の季節です。

c0175022_2313110.jpg

日曜日は関サバを食べに別府までドライブしてきました。
高速から紅葉も見ること出来て
2倍嬉しいドライブです。

c0175022_2334025.jpg

別府湾SAは山荘無量塔の調味料やグッズを購入しました。

湯布院に降りなくても買えるなんて便利です。
c0175022_2384139.jpg

c0175022_238561.jpg

細い路地を抜けると
市営の竹瓦温泉
古き物を大事に残してある素敵な外観です。

時間の関係でお風呂には入らず

c0175022_23203419.jpg

別府出身のegamiさんに紹介して頂いた
いけす割烹 平家へ。
c0175022_2323328.jpg

小上がりの個室に案内して頂き
注文が入ってからいけすの鯖をおろしてくれます。
c0175022_2324961.jpg

生きてます!エラも尾を動いていて
美味しくないはずがありません。
ここまで来てよかったと感じる鮮度と味です。
c0175022_23254394.jpg

渡り蟹のお味噌汁も美味しい出汁がぎゅ〜と出ていました。

c0175022_2328079.jpg

帰りにはひょうたん温泉に入って帰りました。
c0175022_23281446.jpg


c0175022_23311074.jpg

地獄蒸しも出来るので
今度はゆっくり伺っても楽しめる温泉です。

お風呂まで済ませておくと
帰ってすごく楽ですね。
温泉でぽっぺがアンパンマンみたいです。

このドライブコースお薦めです^^

明日は今日感テレビです。
番組がいつもより始まりが遅く14時50分からの放送になります。
勤労感謝の日、夕方ご自宅にいらっしゃれば
ぜひ観て下さいね(ぺこり)

by mitsumizo | 2010-11-22 23:38 | おでかけ | Comments(2)