三溝清美 Cooking Studio La Cucinetta

mitsumizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

毎年、恒例の。

c0175022_193845100.jpg

みつみぞ家恒例の海老天年越し蕎麦とトロ握り。
主人のリクエストで定番化しています。
c0175022_1939669.jpg

年末は仕事以上に忙しくてお花を買いに行けず
食卓のお花が寂しい状態です。
お花って大事ですね。

今年、1年無事に過ごせた事、本当に有り難く感じ。
蕎麦を食べました。

そして紅白を観ながら
【トイレの神様】の歌で号泣するわたし。

by mitsumizo | 2010-12-31 23:37 | 日々のこと | Comments(0)
2010年 12月 30日

年末らしく。

c0175022_22485790.jpg

大掃除で疲れ気味のみつみぞです(笑)
何でも凝り性で始めると終わらないから。。。
掃除もこの辺で終わりにして。

お友達の堀川家の餅つきに伺いました。
もう20数年続いている年末の餅つきです。
c0175022_2252746.jpg

朝10時に集合して15時まで
どんどんお餅を仕上げて行きます。
職人技です。

c0175022_22533270.jpgc0175022_22531664.jpg

お餅つきに参加させて頂いて
「日本人で良かったなぁ〜」と感じたり。
両親が元気で1年の締めくくりの餅つきを一緒に出来るって
幸せなことだなぁ〜と感じる事が出来る年末の大行事です。
c0175022_2394836.jpg

沢山のお肉に秋刀魚や帆立のバーベキューに
堀川ママの作った美味しい豚汁で体も温まりました。

帰りにはお土産まで頂いて
年末らしい1日を過ごす事が出来ました。

by mitsumizo | 2010-12-30 23:12 | 日々のこと | Comments(0)
2010年 12月 30日

沖シェフに脱帽です。

c0175022_22264945.jpg

年末最後の忘年会は
みずきアナとヘアーメイクの朝海ちゃん
c0175022_22263889.jpg

キッチンパラダイスの田中さんとアシスタントの洋子ちゃんと
アトリエOKIに食事に伺いました。

女子5人いると会話も途切れる事がありません。
楽しい♪笑いわらう!って感じです。

話してばかりで料理を選ばないから
沖シェフのお薦めを次から次と出して頂きました。

こんなにゆっくりしっかりと【OKI流フレンチ】を食べたのは初めてかも^^
お料理!絶品でした。
シェフにフライパンを振って頂いて是非、食べてみて下さい♪

c0175022_22371348.jpg

c0175022_22404082.jpg

c0175022_2241047.jpg

c0175022_22411779.jpg

c0175022_22413080.jpg

c0175022_22415127.jpg

c0175022_2242462.jpg

c0175022_2242196.jpg

c0175022_22423388.jpg


特にオマールのニョッキ。。。うなります。

by mitsumizo | 2010-12-30 22:24 | そとごはん | Comments(0)
2010年 12月 29日

サンタが3人。

c0175022_2283871.jpg

主人へのクリスマスプレゼントは
patagoniaのダウンジャケットを。
私にはクロエのギフトを。

そして思いがけないプレゼントを頂きました。
c0175022_2216821.jpg

東京に居るサンタさんからです。
販売店舗限定のスクエア型のホワイトのシャスール鍋とスパチュラです。
感激です。ありがとうございます。(ぺこり)

c0175022_22191616.jpg

オマールの青柳さんから
手長海老と生きたカナダ産のムール貝を。
贅沢なパスタが出来そうです。
ありがとうございます。

大人になってもプレゼントを頂くと
嬉しいですね。
年末に沢山の愛を頂きました。
本当にありがとうございました。

by mitsumizo | 2010-12-29 22:07 | 日々のこと | Comments(0)
2010年 12月 28日

嬉野へ日帰り温泉。

c0175022_21542755.jpg

日曜日は嬉野の大正屋さんへ出掛けてきました。

当日の予約ではどこも日帰り温泉の受付も難しいのですが
大正屋さんは「お待ちしています。」と言って下さって
17時から21時までのお部屋を利用出来る食事付きのコースを予約しました。
c0175022_21583925.jpg

2間続きのお部屋は二家族で使っても十分な広さです。
17時からの利用ですが16時前に着いたのにも関わらず
お部屋に案内して頂いて
c0175022_2205872.jpg

抹茶と芋ようかんを頂きました。
食事まで部屋でのんびりしたり、お風呂に入ったり
c0175022_222090.jpg

子供達も浴衣を着て大喜びでした。
池尻ちゃんちのここりんのおもちゃで遊ぶ8歳児の息子。。。
c0175022_2245157.jpg

懐石料理を食べて
お風呂に2回も入って泊まった気分になれる日帰り温泉ステキです。
寒いときはやっぱり温泉良いですね。

by mitsumizo | 2010-12-28 21:53 | おでかけ | Comments(0)
2010年 12月 27日

クリスマスイブはやま中でお誕生日会。

c0175022_21211036.jpg

1年に1回の大事な誕生日会を【一緒に】と
声をかけてくれた淑子ちゃんのリクエストで
ふた家族と洋子ちゃんでやま中でお誕生日とクリスマスイブを
お祝いしました。
c0175022_2130868.jpg

今回は8000円のコースを個室で頂きました。
c0175022_213189.jpg

c0175022_21312638.jpg

1品料理が10品も出てきました。
どのお料理も間違いなく美味しいのです。

最後はサプライズのケーキでお祝いしました。
c0175022_21373081.jpg

淑子ちゃん同じ歳になりましたね^^
お互い元気で仕事が出来るのは
優しい旦那さまのおかげですね。

まだまだ成長過程の私たちですが末永く仲良くして下さいね。



新しい歳も淑子ちゃんに付いて行きます。

***お誕生日おめでとう***

by mitsumizo | 2010-12-27 21:20 | そとごはん | Comments(0)
2010年 12月 26日

今年も来年も。。。

c0175022_1063610.jpg

25日は友達とクリスマス会。
1品持ち寄りですが夕方まで教室で遅れて参加の
みつみぞ家は本当に1品でごめんなさい。
c0175022_1094189.jpg

色んな料理が並んでいましたが純ちゃんのたこ焼きが
1番美味しかったとの噂も♪
c0175022_10115728.jpg

友達って。。。最高の栄養ドリンクかもしれないなぁ。
沢山この日も笑いました。

by mitsumizo | 2010-12-26 10:06 | 日々のこと | Comments(0)
2010年 12月 25日

12月のクラスが終わりました。

c0175022_944287.jpg

mamiさんのアレンジのミニツリーと共に
12月の料理教室でも皆さんと一緒に楽しい時間を
過ごさせて頂きました。

今月は内容が満載で大変だったかもしれませんが
作り上げた時の充実感を感じて頂けたら嬉しく思います。
c0175022_9475011.jpg

毎日。。。毎日、生きたカナダ産のオマールが教室に
宅配便で届きましたが
最後の日には日東商事の青柳さんご本人が配達して下さいました。
c0175022_9493739.jpg

身近にこんなに沢山のオマール海老を見る事は
なかなかないので生徒さんも興味新々でした。

沢山の方に今年も参加して頂き、
そして沢山の方に協力をして頂き、
みなさんに助けられて1年間、無事に教室を終わる事が出来ました。

本当にありがとうございました。

c0175022_955312.jpg

最後の日だけサンタに変身してみました(笑)

by mitsumizo | 2010-12-25 23:53 | 料理教室 | Comments(0)
2010年 12月 24日

Merry Christmas

c0175022_2512582.jpg

自宅の玄関に入って正面に飾っているクリスマスリースです。
子供が輪の中心に入れそうな大きなリースです。

12月に入って皆さんをこのリースと共に
お迎えをしてきました。

イブの夜、笑顔で迎えられますように。

May peace, joy and happiness be yours this Christmas season

by mitsumizo | 2010-12-24 01:05 | 日々のこと | Comments(0)
2010年 12月 23日

お世話になりました。

c0175022_2291942.jpg

23日は西部ガスクッキングクラブでした。

毎回、沢山の方にご応募、参加頂きありがとございます。

今回は教室と同じクリスマスメニューですので
朝、8時過ぎには家を出て
下準備を高宮の教室でさせて頂きました。

24名の生徒さん、ひとりひとりに
行き届かない点などあったと思いますが
みなさんの笑顔が嬉しく感じる1日でした。

いつも温かくサポートして下さる
平井さん*須山さん*阿津坂さん*武田さん*松本さんの
おかげで講師がさせて頂いています。

【ご縁】の有り難さを感じています。

来年もみつみぞ^^よろしくお願い致します。

今日は祭日という事もあって
小学校のママ友*杉ちゃんが息子を預かってくれていました。
子供を育てながらの仕事は本当に
「周りに助けられているなぁ〜」と思います。

**すぎちゃんありがとう**

by mitsumizo | 2010-12-23 23:28 | 西部ガス 料理教室 | Comments(2)