<   2011年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 28日

飲食関係の交流会 **今ここ**

c0175022_1849689.jpg

春を感じる手島邸の奥津さんのちらし寿司。
目で見ても楽しめる華やかなお寿司です。

日曜日の夕暮れ時から
桜坂の今ここさんで飲食関係の方の交流会に
お招き頂きました。

小心者のわたし(笑)はひとりでは行けず
福山シェフと一緒に参加させて頂きました。

c0175022_18514997.jpg

年に2回1ヶ月間お店をお休みして海外で
ご家族と旅をされていて
何日か前にモロッコ・スペインから帰国されたばかりです。
このパワーと笑顔と心の広さはなかなか真似が出来る事ではありません。
c0175022_1858459.jpg

中村調理師専門学校のてつ校長。
食の話を色々とお聞きする事が出来て
とても参考になりました。
c0175022_1912850.jpg

どのお料理も美味しくて
このような会に参加出来て贅沢で申し訳ないくらいでした。
c0175022_1922833.jpg

Gohの福山シェフのグリンピースの冷製。
確実においしい^^
c0175022_1934727.jpg

洋子ちゃんも色んな先輩との交流で
刺激になったのではないかと思います。
c0175022_1962265.jpg

この会のチャーミング大将はナカちゃんのダーリンののりさんです。
女性より女性とスムーズに会話出来るステキ旦那さまです。
*ナカちゃん〜この写真だけ小さくしてみたよ^^
c0175022_199372.jpg

帰りに玄関前で最後にパチリ!
善枝さん*奈津美さんお世話になりました。  

ポレポレ店長(倉重さん)ポレポレはスワヒリ語でゆっくりゆっくりと言う
意味だそうでその言葉がぴったりの方です。
急がずゆっくりとして生き方が周りに居る方までも
心豊かにしてくださいます。

みなさん本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

ごはん屋 今ここHP

by mitsumizo | 2011-02-28 18:47 | 日々のこと | Comments(0)
2011年 02月 28日

空きのお知らせ。

参加当日の夜中に空きのお知らせをしても
参加頂けないかもしれませんがお知らせだけでも^^


2月28日(月曜日)  11時  満員になりました。
            14時30分

ひとりづつキャンセルがでました。

もしも参加して頂ける方がおられましたら
参加頂けると嬉しいです。


mitsumizo@mac.com

09074714743

ご連絡お待ちしています。

by mitsumizo | 2011-02-28 00:23 | 料理教室 | Comments(2)
2011年 02月 26日

そろそろ軽いソースで。

c0175022_7574843.jpg

寒いと煮込み料理を作ってしまいます。
赤ワインで煮込みながら
そろそろ軽めのソースで食べたいなぁと
思ったりしました。

春を体で感じているのでしょう。

日本には四季があるので
食材でも季節を感じる事が出来て嬉しいです。

by mitsumizo | 2011-02-26 08:02 | おうちごはん | Comments(0)
2011年 02月 25日

文字を読むということ。

c0175022_23475251.jpg

先週末、池尻ちゃんから

「先生〜綺麗な言葉を話すと心も綺麗になるような気持ちになりますよ。」

と文庫本を頂きました。

おくりびとの脚本家・小山薫堂さんの書かれた本です。
エッセイなので短時間で読めて気持ち温かくなる本です。

今は使わない難しい言葉も
恋愛にかけて表現されてとても分かりやすいのです。

例えば

【気宇】

デートの朝に寝坊した。
慌ててシャワーを浴びて、
慌ててお化粧して、
慌てて電車に飛び乗った。

マズイ!1時間の遅刻・・・・・。

そのとき、
携帯電話に彼からメールが届いた。

「只今、キャンペーン期間中!
 1時間まで無料でお待ちします!
 遅刻するなら、是非この機会に!」

【気宇】心のひろさ

ステキです。
心の広い男子はステキです。
もちろん女性も。

私はこの本を読みながら父を思い出しました。
言葉の意味が分からないと
子供の頃、よく父に聞いていました。

父は本をよく読む人で
聞いた事を辞書のように正確に答えてくれました。

教えてくれた後に
「自分でも辞書で調べてごらん。自分で辞書をひくとより言葉が残るよ。」
と言っていました。
私の辞書にはピンクのマーカーの跡が沢山、ありましたが
でも父に聞きたくて問いかけていました。

私が29歳の時に他界しましたが
思い出はいつまでも続くものですね。

文字を読む事で色んな事を感じさせてくれます。
もっともっと本を読みたいと思いました。

by mitsumizo | 2011-02-25 23:55 | 日々のこと | Comments(0)
2011年 02月 24日

東京でも♪

c0175022_20595595.jpg

4月から東京でも教室を開かれるなかちゃんを囲んで
薬院のグーフォに食事に行ってきました。
c0175022_2111257.jpg

c0175022_2112527.jpg

シェフにセレクトして頂いて
前菜*パスタ*魚*肉料理と取り分けをして
みんなで食べましたが
グーフォのお料理で印象的なのがパスタ。
遊びがあって食べる人を喜ばせるパスタです。
また食べたいなぁ〜。
c0175022_2134677.jpg

奥様がサービスしてくださいますが
オーナーシェフの旦那さまとの空気感が
居心地の良さを感じさせてくれます。
c0175022_2194955.jpg

韓国料理教室のナカ先生*キッチンパラダイスの田中さん*
料理コーナーディレクター淑子ちゃんにみつみぞと
かなりの濃い女子会です。

ナカちゃんが東京に行く前に
ゆっくり話したいなぁと思っていたので
思うと現実になるのですね。

何事にも誠実で勤勉で女性として料理教室の先生としても
学ぶ事の多いナカちゃんが東京で新たにスタートを
心から応援したいしたいと思います。

輝いていますね♪
更に韓国と日本のパイプ役になること間違いなしです。

東京にお住まいの方は
是非!我が家の韓国料理教室にご参加下さい♪

話が絶えず話し足りなかったですねぇ。
また次回、5月くらいに集まりましょう♪

by mitsumizo | 2011-02-24 21:24 | そとごはん | Comments(0)
2011年 02月 23日

空きのお知らせです。

2月25日(金) 14時30分〜17時30分まで  満員になりました。

ありがとうございます。

空きが出ましたので
参加されませんか?

お待ちしています(ぺこり)


mitsumizo@mac.com

09074714743

みつみぞまでご連絡お待ちしています。

by mitsumizo | 2011-02-23 22:24 | 料理教室 | Comments(0)
2011年 02月 23日

定番シリーズですよ。

c0175022_102203.jpg

前日に濃い女子会で美味しいイタリアンを食べたのですが
今回のミートソースは
日本の母が忙しい時にさぁさぁっと作ってあげれる
愛情たっぷりのパスタソース。

冷蔵庫にストックしている
3つのソースで
ハーブやスパイスを入れずに仕上げることが出来ます。

自分でみじん切りしたお肉も
いい食感を出してくれますよ。

教室でのレシピはおもてなし用。
今回のレシピはすぐに手に入る材料で作ってありますので
手軽に作ってみて下さい。

レシピはここから→

パスタは1人分60gにしているので少なめです。
たっぷりと召し上がりたいときは80g〜100gに♪

by mitsumizo | 2011-02-23 10:11 | 今日感テレビ | Comments(0)
2011年 02月 22日

大川までカレーを食べに。

c0175022_0345080.jpg

大川までカレーを食べに行ってきました。
1年に何回か食べたくなるタージのカレー。
c0175022_0363722.jpg

c0175022_036543.jpg

タンドリーチキンとカレー2種*ナン*ライス
ドリンク*選べるデザートで1580円。

お薦めはインドカレー。
たまらなく辛いのです。

by mitsumizo | 2011-02-22 00:39 | そとごはん | Comments(2)
2011年 02月 22日

杉の井ホテルへGO!

c0175022_0165082.jpg

友達家族と別府の杉の井ホテルに家族旅行。
みんなはソニックで向かったのですが
我が家は主人が仕事で後から車で別府に向かいました。

最近のソニックはシートもお洒落で
快適な旅だったそうです。
c0175022_0203440.jpg

大人数で旅行すると子供達が喜んでくれるので
大人も嬉しくなりますね。

翌日は
c0175022_0223139.jpgc0175022_0221799.jpg
c0175022_023336.jpg

別府の定番【うみたまご】
子供達はずっと居てもいい感じくらい楽しんでいました。

帰りに寄った
c0175022_0251111.jpg

甘味茶屋が想像以上に美味しくて
リピートしたいお店になりました。

次は久住に行きたいなぁ〜とリクエストしてみる。

byみつみぞ(古い)

by mitsumizo | 2011-02-22 00:30 | 旅行 | Comments(0)
2011年 02月 21日

ゆっくり時間が流れますように。

c0175022_012199.jpg

土曜日、教室の前にグリンピースを剥いていると
宿題をしている息子が横に来て
一緒にグリーンピースを剥き始めました。

一緒にニコニコしながら
豆をサヤから出しながら
後、何年こんな時間を過ごせるだろうと考えたりしました。

こんな他愛もない時間を幸せだと感じます。

by mitsumizo | 2011-02-21 23:58 | 日々のこと | Comments(0)