三溝清美 Cooking Studio La Cucinetta

mitsumizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

地鶏めし仕込み中です。

c0175022_22332939.jpg

教室が終わった後、
ボランティアの生徒さんに
米3升分の人参*牛蒡に南関のカットの
お手伝いをして頂きました。

まぁ♪手際の良い事!!
さすが!三溝料理教室チーム!
ふたりの笑顔ステキです。

準備をしている間にも
エプロンについてのお問い合わせを沢山、頂きました。
エプロン43枚は能古島に渡る前に完売してしまいました。
ご購入頂けなかった皆さんに申し訳なく思っています。
本当にすみません。
c0175022_22595838.jpg

エプロン人気にびっくりでしたが
本業は料理です(汗)
どうぞ!三溝特製地鶏めし食べに来て頂けると嬉しいです。
シャスールのお鍋を何台も使って具をコトコトと煮て
調味料と共に炊き上げていきます。

明日は早起きしてご飯を炊き上げます♪
さぁ!明日はイベント初日です。
能古島でお待ちしています。

          
東日本大震災チャリティーイベント

「のこのしま桜プロジェクト」を開催!


“南から北へ 桜にのせて元気を届けようin博多”


日本人の心の象徴〝桜〟が北上する
    桜前線にのせて、東日本へ義援金を贈ろう。


日時 4月1(金)~3日(日)

時間 AM11:00~PM4:00

料金 1皿¥500

場所 オーシャンズキッチン
    500本の桜咲く〝能古島〟のシーサイドレストラン
    港より左に3分

c0175022_2393476.jpg

仕込み中にrkb今日感テレビでイベントのPRをさせて頂きました。
みなさんのご協力の中、成り立っています。
心から感謝の思いです。
ありがとうございます。

東北の皆さんに笑顔を。

by mitsumizo | 2011-03-31 23:06 | 日々のこと | Comments(6)
2011年 03月 31日

変わり肉じゃがです。

c0175022_0365183.jpg

今週の今日感テレビのお料理は
鶏手羽の中華風肉じゃがです。

手羽や筍に焼き色をつけて
旨味を閉じ込め、見た目にも美味しそうに感じます。

最後に辣油を垂らして大人味にするのがお薦めです。

レシピはここから→

昨日のブログでご紹介したエプロンですが
1日で30枚も選んで頂き義援金を寄付して頂きました。

みなさんから
「当日、伺います。」

「エプロンを自宅に持って帰ってアイロンをかけてきます。」

「何でもします。お手伝いをさせて下さい。」

色んな方から優しいメールを沢山、頂きました。
ボランティアに熊本や大分からも生徒さんが来て下さいます。

本当に頭が下がる思いと
【東北の方々の為に皆さん、何かしたい】と思っているのを
強く感じました。

私ひとりでは小さな力ですが
ひとりひとりの思いが大きな活力となって
復興にきっと役立つのではないかと思っています。

一生懸命、思いを込めて
【地鶏めし】を作っていきます。


ワンコインのシェフのお料理の紹介です。


4月1日 金曜日

★藤原シェフ の特製カレーライス

★アサビール園          
   有場総料理長特製 びーる牛の牛筋煮込み

★洋食屋ガルソンヌ
    古川シェフ のトマト煮込みサーモンハンバーグ

★そば処 まさや
    昔懐かしのカレー

★カシュ・カシュ
    岩本シェフ の野菜たっぷりチキンのクリーム煮

★三溝  地鶏飯(レシピつき) 



4月2日 土曜日

★福岡山の上ホテル
  堀江シェフ の温ったかポトフ

★そば処 まさや
   昔懐かしのカレー

★アサビール園
   有場総料理長特製 びーる牛の牛筋煮込み

★アトリエ・オキ
   沖シェフの“Oki流  グリーンカレー”

★洋食屋ガルソンヌ
   古川シェフのトマト煮込みサーモンハンバーグ

★カシュ・カシュ
   岩本シェフの野菜たっぷりチキンのクリーム煮

★三溝  地鶏飯(レシピつき)



4月3日 日曜日

★福岡山の上ホテル
    堀江シェフの温ったかポトフ

★Kitchen&Bar Blow 特製
    キノコとベーコンのクリームシチュー

★イタリアン アラカルト
    深町シェフ のミートソース・スパゲッティー

★スペイン料理 バルトロ特製
    シーフードパエリア(12:30分出来上がり)

★プロヴァンス
   野村シェフ の牛肉のトマト、赤ワイン煮込み



今日の16時40分くらいに
今日感テレビに出演させて頂いて
桜プロジェクトのイベントの告知をさせて頂きます。

by mitsumizo | 2011-03-31 01:05 | 今日感テレビ | Comments(3)
2011年 03月 30日

東日本大震災チャリティーイベント販売エプロンです。

c0175022_1075858.jpg

生徒さんに嬉しい事や悲しい事、転勤などのお別れの時に
エプロンをプレゼントしたりします。

前のブログでも書いたように
わたしが着用しているので新品ではありませんが
喜んで頂けます。

今日から教室にもアイロン前ですが置いてあります。
お気に入りが見つかりましたら
義援金として寄付をして頂けると嬉しいです。

焼き菓子を販売しようと思いましたが
今回は教室でも人気の【地鶏めし】をレシピ付きで販売します。
よろしくお願い致します。


また金曜日*土曜日のボランティアの参加、お願いいたします。

沢山の方が能古島に来て下さる事を
楽しみにお待ちしています。
一緒にお花見をしましょう。

by mitsumizo | 2011-03-30 10:16 | 手作り | Comments(0)
2011年 03月 29日

今日は今日感テレビ生放送です。

c0175022_10475123.jpg
c0175022_1048723.jpg




今日は今日感テレビ生放送です。
本番の前日の夜に息子が寝静まってから
毎回、縫えるときは作る本番用エプロン。

震災があって作る気持ちにならず
ミシンにも触れていませんでしたが
料理とエプロン作りがやっぱり大好きで
元気を出す為にも昨日は製作しました。

今週末の金曜日から
能古島のイベントで
製作したエプロンも販売します。
1枚2000円です。
*私が着用していますので新品ではありません。

売り上げの全てを義援金に寄付をしたいと思いますので
船に揺らせて能古島に遊びに来て下さい。

本当にほんとうにお待ちしています。
一緒にお花見をしませんか?

by mitsumizo | 2011-03-29 10:56 | 手作り | Comments(4)
2011年 03月 26日

東日本大震災チャリティーイベントのお知らせです。

c0175022_20361595.jpg

          
東日本大震災チャリティーイベント

「のこのしま桜プロジェクト」を開催!


“南から北へ 桜にのせて元気を届けようin博多”


日本人の心の象徴〝桜〟が北上する
    桜前線にのせて、東日本へ義援金を贈ろう。


日時 4月1(金)~3日(日)

時間 AM11:00~PM4:00

料金 1皿¥500

場所 オーシャンズキッチン
    500本の桜咲く〝能古島〟のシーサイドレストラン
    港より左に3分


【参加予定店】

そば処 まさや
 
Kitchen&Bar Blow

福岡山の上ホテル

アサヒビール園博多

洋食屋ガルソンヌ

スペイン料理 バルトロ

イタリアンレストラン アラカルト

プロヴァンス

焼肉 小田部

アトリエ・オキ

カシュ・カシュ


会場には福岡の飲食店による料理が並び
1品500円で販売します。

今回のすべての売り上げは、日本赤十字社に寄付します。

今後の日本経済を支えるためにも、みんなで桜を楽しみ
プロの料理を味わい、笑顔で気持ちを被災地におくりましょう。

※曜日別で会場にて参加するシェフが変わります。
  曜日別で料理のメニューが変わります。

私は焼き菓子を持参します。
もうひとつ今まで製作したエプロンを販売して義援金の
1部にしようと思っています。
エプロンは今日感テレビの生放送や教室で使用していますので
新品ではありませんが大事に使用しています。
お買い上げ頂けると嬉しいです。
c0175022_20573352.jpg


能古島でみつみぞが会場にいるのは
金曜日と土曜日になります。

特に金曜日は平日のため来て下さる方が少ないのではと
少し心配です。
元フジワラのオーナーシェフ藤原さんとみつみぞが
金曜日の責任者になっています。

沢山の方に参加頂けるようにお友達や知人の方に
お伝え頂けると助かります。

どうぞよろしくお願い致します。

イベントに関して分からない事などブログに書き込み
またはメールください。

mitsumizo@mac.com

*募集*
生徒さんで金曜日*土曜日にイベントのお手伝いをして下さる方を
募集中です。
チャリティーなのでボランティアになりますがよろしくお願いします。

by mitsumizo | 2011-03-26 21:07 | 日々のこと | Comments(10)
2011年 03月 25日

ソワニエ3月20日号発売中です。

c0175022_0315323.jpg


ソワニエ3月20日発売号
平尾の隠れ家和食【なかむた】をご紹介させて頂きました。

今まで頑に雑誌の取材を受けていなかった
店主中牟田君からのOKが出ての掲載です。

静かにゆったりとお酒と魚や野菜の持ち味を
お出汁と薄味の味付けで味わいたい時にお薦めのお店です。

店主の姿勢を感じれるお店が好きです。
お店のファンになるのではなく
料理人のファンになるのです。

ソワニエ発売中です。
是非、手に取られてみて下さい。

by mitsumizo | 2011-03-25 00:32 | 雑誌の取材 | Comments(0)
2011年 03月 23日

シュエットオープンです。

c0175022_9455938.jpg

あっちゃんの待望のお店シュエットがオープンしました。

今まで購入出来なかった先生のケーキをカフェで楽しめたり
お持ち帰りも出来ます。

c0175022_9491031.jpg

色彩豊かなフランス雑貨も並んでいて
私もトリコロールカラーのエッフェル塔を購入しました。
c0175022_951839.jpg

奥ではレッスンも開催されています。

本当にステキな空間で
寄り道出来る嬉しいお店がひとつ増えました。

敦子ワールドの素敵空間に皆さんも足を運んでみて下さい。



810-0022
福岡市中央区薬院2丁目4-39
ニューラルーチェ1F

092-714-5687
OPEN 10:30~19:00
定休日:月曜日 

by mitsumizo | 2011-03-23 09:57 | 日々のこと | Comments(1)
2011年 03月 22日

明日、11時のクラスに空きが出ました。

明日、23日水曜日11時からのクラスに
ひとり空きが出ました。

急なお知らせで本当に申し訳ありません。

参加頂けると嬉しいです。

3月23日(水曜日) 11時 ひとり


mitsumizo@mac.com
09074714743

までご連絡ください。

by mitsumizo | 2011-03-22 22:50 | 料理教室 | Comments(0)
2011年 03月 22日

今日はノルウェー塩鯖。

c0175022_20553653.jpg

予め塩をしている魚は下準備が簡単ですね。
カレー粉で香りをつけて
胡麻でカリカリ!プチプチに仕上げます。
冷めても美味しいのでお弁当に最適です。

レシピは→☆から。

4月に初旬に東日本大震災支援のイベントを計画中です。
詳しく決まりましたらブログで告知致します。
ご協力頂けると嬉しいです。

by mitsumizo | 2011-03-22 21:03 | 今日感テレビ | Comments(1)
2011年 03月 21日

ダッチオーブン鍋で。

c0175022_1746247.jpg

教室のコンロが変わり
ダッチオーブン用のお鍋が入れれるようになりました。

ハンバーグは表面を焼いて、
魚焼きグリルで10分、蒸らし10分で出来上がり。

表面を触ると肉汁が溢れ出してきます。
何を見ても何を食べても震災の皆さんの事を
考えてしまいます。

明日は今日感テレビです。
いつもより早い時間、14時30分からの放送になります。
お時間がありましたらご覧下さいね。

by mitsumizo | 2011-03-21 17:59 | おうちごはん | Comments(0)