三溝清美 Cooking Studio La Cucinetta

mitsumizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 29日

さぁ!明日ですよ。

c0175022_19132164.jpg

トリコロールカラーのリビングを
明日の能古島イベント打ち上げ&教室の交流会のために
c0175022_19145946.jpg
c0175022_19144654.jpg

スッキリと沢山の方が来て頂けるように片付けました。
和室もコートにも出れるようにお掃除しました。

お料理も煮込み系は終わりました。
明日は冷たい前菜を仕上げます。

メニューは

みつみぞ特製グリーンカレー(密かに人気なのです^^)
豚と新ジャガのトマト煮込み
生春巻き
あと前菜もろもろ。。。

パークハイアットの美味しいリエットも食べて下さいね。
大きな瓶の物を2つ購入しています。

***La Cucinetta交流会***

4月30日(土曜日) 20時〜
都合の良い時間に来て下さい。

参加費用   500円
*参加費用は全額、日本赤十字社に義援金として寄付致します。

ひとり1品*1飲み物持参下さい。


クチネッタのみなさん〜遠慮はいりません。
お待ちしています♪

by mitsumizo | 2011-04-29 19:27 | イベント | Comments(2)
2011年 04月 28日

愉快な仲間!最高♪

博多に戻りました。
ここ福岡にもステキな仲間が沢山います。

東京教室を無事、終わられたババラーナカちゃん
今日はLa Cucinettaに参加してくれました。

2日前に同じ日に一席キャンセルが出たので
いつもお世話になっている道具屋のプロ
キッチンパラダイスの田中さんが参加してくれる事になりました。

Twitterで【スペシャルゲストが来ます】とつぶやいたのですが
さすが田中さん!!
c0175022_22551446.jpg

期待通りです。
c0175022_22554124.jpg

笑いを取ってくれます。
今日の午後の教室も沢山の笑い声に包まれました。


そんな元気な福岡から東北に元気を送りましょう。

【能古島チャリティーイベント打ち上げのお知らせ】

今週、30日(土曜日) 20時〜お好きな時間まで。

会場は我が家です(笑)


この日はイベントに参加された方だけでなく
当日、ボランティアや会場に伺いたくても伺えなかった方も
一緒に打ち上げをしませんか?

ボランティアの方は参加費無料です。
一般の生徒さんは義援金をひとり500円の寄付をお願い致します。
ピンクの豚の貯金箱がお待ちしています。

20時〜開始ですが何時に来ても
何時に帰られても大丈夫です。
ご夫婦で参加も大歓迎。

参加のみなさんは

参加人数分の
飲みたいお酒 1種類
持ち寄り料理又はパン*お菓子(購入可) 4名分くらい

みつみぞは
前菜2種と豚の煮込み料理
グリーンカレーを沢山、作ってお待ちしています。

震災後、色んな事を考えました。
ご縁の有り難さをもっと大事に受け止めなくてはと思いました。
教室から始まった輪がもっと繋がり深いものになるように
色んな企画を考えて、生徒さん同士が交流が出来る場を
作っていこうと思っています。

広くはない家ですが
皆さんで美味しいものを食べて、飲んで、笑って
元気を発信して行きましょう。

千鳥さんが沢山の紙皿とコップ*お箸を届けてくれました。
ありがとうございます。

沢山の方が参加して頂ける事を願っています。
よろしくお願い致します。

ムースの会の生徒さんもお作りしてお待ちしています。

生徒さんでなくても私をご存知の方は参加下さい。
分からない事はお聞き下さいね。

09074714743 mitsumizoまで。

by mitsumizo | 2011-04-28 23:17 | 料理教室 | Comments(0)
2011年 04月 28日

東京では③

c0175022_2283549.jpg

最終日の昼間は
お皿や小物探しに六本木と銀座を
足が痛くなるくらい歩きました。
c0175022_229620.jpg

途中で銀座にある
ハーゲンダッツカフェでお茶をしました。
かなりのハードスケジュールでしたが
充実の2日間でした。

留守の間、主人と娘がちび遼介のお世話をしてくれていて
月曜日はリンちゃん特製のハンバーグが夕食だったそうです。
家族って本当に有り難い存在です。
今回の事も喜んでくれて気持ちよく行かせてくれました。

イベントの様子がDreamia Clubのサイトにアップされていました。

色んな方の力で大きなイベントが成功したのだと思います。
スタッフの皆さん、本当にお疲れさまでした。
ありがとうございました。

by mitsumizo | 2011-04-28 22:23 | 旅行 | Comments(0)
2011年 04月 28日

東京では②

c0175022_21512879.jpg

前日に沢山、美味しいグリル料理を食べたにも関わらず
ジランドールでの朝食が美味しくて朝から元気になります。
c0175022_21532029.jpg

パンも5種類にバターが美味しくて
どこのバターか聞いてみたくらいです。
フランス産かと思いきや北海道のこだわりバターでした。
近々、お取り寄せします。
c0175022_21564550.jpg

オムレツも美味。

c0175022_21573687.jpg

親子みたいでしょうか。
我が教室のアイドル【エンジェル洋子ちゃん】です。
c0175022_21584068.jpg

サービスの方とも色々、お話しさせて頂けて
心地よい時間でした。

パークハイアットと言えばデリカテッセンも大好きなショップです。
c0175022_2245577.jpg

ケーキを眺めながら我慢。。。がまんです(笑)

by mitsumizo | 2011-04-28 22:05 | 旅行 | Comments(0)
2011年 04月 28日

東京では①

c0175022_21242966.jpg

宿泊は大好きなパークハイアット東京です。
10時過ぎにはホテルに到着したのですが
14時チェックインのお部屋に早めに通して頂けて
お部屋でのんびりしたから会場に向かう事が出来ました。

イベント会場から歩いて5分くらいなので
利便性も良くて嬉しいかぎりです。

色んな方にお薦めのお店を聞いて、
予約電話をしたのですが全てダメでした。
でもパークハイアットには【ニューヨークグリル】がありますから♪
洋子ちゃんを連れて行ってあげたかったのです。
c0175022_213801.jpg

オープンキッチンがスタイリッシュでステキ♪

5名で伺ったので
色んな料理が食べれてまたまた嬉しい♪

c0175022_21345484.jpg

c0175022_21352449.jpg
c0175022_21351329.jpg

c0175022_2136959.jpg

c0175022_21355167.jpg

c0175022_21353973.jpg


女子の中にシャスールの多田さんが居ても
何の違和感もなくトークに華が咲きます。
c0175022_21412845.jpg

東京の夜はお友達のおかげで
寂しくなく思い出の1日になりました。
c0175022_21363367.jpg

c0175022_21364662.jpg

更に最後はデザートまで食べてご満悦です。

by mitsumizo | 2011-04-28 21:43 | 旅行 | Comments(0)
2011年 04月 28日

出版イベントに出演させて頂きました。

Dreamia clubさん

『サロネーゼになりませんか?~キッチンから幸せになる おいしい生き方・暮らし方~』

の出版トークイベントに出演させて頂きました。
本の中でも巻頭の3教室にピックアップして頂き、表紙にも掲載頂きました。
c0175022_23411967.jpg

当日、会場には280名のゲストの方で華やいでいました。
この中でおこがましくもトークをさせて頂けるなんて
本当はとても恐縮してしまいます。
c0175022_23435489.jpg

本の出版*イベントでは
クリナップの明さん*祥伝社の奥谷さん*DreamiaClubの窪田さん
はじめ沢山の方々の見えない部分での力があって
このような華やかの場に立たせて頂いた事を感じながら
一言ひとこと心に問いながらお話させて頂きました。
c0175022_2351762.jpg

左*若林三弥子先生  右*宮澤奈々先生
c0175022_23512069.jpg

左端*窪田さん 右端*奥谷さん

La Cucinettaは小さな台所と言う意味です。
7年前、本当にマンションの小さな台所からスタートしました。
最初の月の生徒さんは30名もおられなかったかもしれません。
手書きの教室の募集チラシを置いて頂いたり
スーパーに張り紙をさせて頂いたり
でも一番は生徒さんの口コミでした。

7年前と考えるとずっと昔に思えるかもしれませんが
私の中ではつい最近のように感じます。
いつまで続けられるかな。。。と思いながら
あっと言う間に7年が経ってしまいました。
本に掲載して頂ける教室になるなんて教室を始めた頃は
思ってもみませんでした。

生徒さんの想いと愛情で溢れた教室は
ほんとうに幸せな教室だと感じています。
教室が掲載して頂けた事は
【みつみぞきよみ】を掲載していたとは思えず
生徒さんの代表で掲載して頂いたと思っています。

司会の窪田さんの問いにも
上手なお話は出来ませんが
みなさんの想い伝えるような気持ちでお話をさせて頂きました。

みなさんが大好きでだいすきでそんな大好きな生徒さんが
通ってくれている【La Cucinetta】を掲載して頂いた事を誇らしく思っています。


c0175022_23544184.jpg

出番前は元気です^^
若林先生とはずっとお会いしたくて
願いは思う事で叶うのだと思いました。

先生の瞳はとても優しくて
生徒さんはお料理とともに先生に会いに来られているのだと思いました。
夏くらいに北鎌倉のお教室に伺いたいと考えていますが
予約取れないでしょうね。
若林先生のHP

c0175022_0205120.jpg

憧れの宮澤奈々先生とも控え室でお話しさせて頂きました。

とても可愛くて思わず「かわいい〜かわいい〜」と言ってしまいます。
先生のお料理の美しさはため息が出ます。

c0175022_922132.jpg

最後は皆さんをお見送りです。
金澤先生*中川先生*沙羅先生*西川先生

c0175022_0254042.jpg

c0175022_0255531.jpg

アシスタント洋子ちゃんの
服部調理師学校の時の仲良しのおふたり。
初めてお会いしたとは思えませんでした。
c0175022_0295763.jpg

5年ぶりに生徒さんが訪ねて来て下さりました。
横浜の美味しいお菓子を差し入れに
お手紙を読んでウルウル。。。
c0175022_0311270.jpg

友達のナカちゃんと昨年、転勤で関東に戻られた大木さん。

一緒に福岡で頑張ってきた韓国料理のナカちゃんは
今年から東京でもお部屋を借り東京教室を開講しています。
この時期は、東京に居る時期だったので
会場に応援に来てくれていて
イベントが終わると駆け寄って来てくれました。
「先生、よく頑張ったね!よかったよ!心がこもっていたよ。」
と声をかけてもらうと
張りつけていた想いが溢れて
涙がこぼれてぼろぼろでした。
言葉にできない安心感です。

c0175022_141613.jpg

大木さんからは花束を頂いて、
帰りに
「この花束は私が持って帰ります。荷物になるでしょ。先生のは教室に送っています。」
と憎い心遣いに感激しました。

関東で大人気の若林先生や奈々先生とご一緒させていただいて
私の存在をご存じない東京で大丈夫なのかな?と思い
不安も半分ありました。

会場の方は温かく
イベントが終わった後も色んな方から握手をして頂いたり
企業の方・出版関係・プロダクションの方・サロネーゼの方から
ご挨拶いただきました。

このような機会を頂けて
クリナップさまに感謝の思いです。

もっともっと皆さんに愛される教室になるように
心の栄養をいつもいっぱいにして皆さんをお迎えしようと思います。

こころからありがとうございました。

by mitsumizo | 2011-04-28 00:55 | イベント | Comments(0)
2011年 04月 27日

宮崎名物肉まきおにぎりです。

東京でのイベントのブログはゆっくりと時間のあるときに
書こうと思います。

東京から帰って次の日は今日感テレビの生放送でした。
今から連休にはいりますね。
行楽に手軽に持って行ける【肉巻きおにぎり】をご紹介。
c0175022_8212100.jpg

たれを漬け込み用*照りだし用と2回に分けて
使うのがポイントです。

レシピはここから→
中にキムチ*チーズ*きんぴら*ひじき煮*千切りたくあん
を入れても美味ですよ。
c0175022_85781.jpg

夜は手軽にパスタにしました。
轟師匠から頂いた生のほたるいかを使った和パスタ。
ペペロンチーノ風ですが息子がいるので
息子の分だけ取り分けて
すずりんから頂いた石垣らー油を大人の分だけプラスしました。

お!頂き物ばかり。。。
みなさん本当にいつもありがとうございます♪

by mitsumizo | 2011-04-27 08:11 | 今日感テレビ | Comments(0)
2011年 04月 26日

27日の空きのお知らせ

おはようございます。

無事に福岡に戻りました。
東京での様子はまた改めてブログにアップしますね。

明日27日11時からおひとり空きがでました。
ありがとうございました。

どなたか参加頂けると嬉しいです。

mitsumizo@mac.com
09074714743

までご連絡お待ちしています。

ありがとうございました。
満席になりました。

みつみぞ

by mitsumizo | 2011-04-26 07:25 | 料理教室 | Comments(0)
2011年 04月 22日

sa!サイン!

Dreamia clubさん

『サロネーゼになりませんか?~キッチンから幸せになる おいしい生き方・暮らし方~』
が、4月20日に祥伝社より発売になりました。

教室に置いてある予約していた本が
あっという間になくなってしまい
もう少し多めに注文しておけば。。。
と今頃、言ってもですね。

本はAmazonにてご購入頂けます。

教室にもまた購入して置いておきますので
手に取られてみて下さい。

本の出版を記念して日曜日に開かれるパーティ−に参加された方だけに

「お配りするレシピカードのサインをお願いします。」

とクリナップの明さんに頼まれたのですが
サインなど私にはなく。。。どうしょうと思っていたら
rkb美術のリッキーが作ってくれました。
c0175022_8121784.jpg

c0175022_8123343.jpg

c0175022_8124357.jpg

色んなタイプを考えてくれた中、
トレードマークのお団子頭のサインにしました。
c0175022_8125726.jpg

リッキーのように上手く書けないのですが
心を込めて書いています。
200枚頑張ります(笑)

生徒さんの購入して頂いた本にもサインをさせて頂きましたが
恥ずかしくて変な汗が出ました。
みなさんに感謝です。

そしてリッキーありがとう(らぶです)

by mitsumizo | 2011-04-22 08:17 | 日々のこと | Comments(4)
2011年 04月 20日

ちゃびんさんを思いながら。

c0175022_22452429.jpg

c0175022_22453721.jpg

今週のエプロンは白と赤の水玉模様のエプロンです。
裾に沢山のフリルをつけてみました。

いつものようにエプロンを製作している途中、
お世話になった音声さんが亡くなられた事を知りました。
41歳若過ぎる死です。
いつも笑顔で現場を和やかにさせてくれて
日田展の中継の空き時間に癌と闘っている事、仕事への想い
お母様の事、短い時間で色んな事を話してくれました。

「また入院するけど帰ってきますから」

と会話をしたのが最後になりました。

こんな時にこんなに派手なエプロン出来ないと思い
涙がぽろぽろ溢れてきました。

朝、アシスタントの洋子ちゃんに
「今日は黒のエプロンにするね。こんな派手なエプロンを
     着る事は出来ない。」と話すと

洋子ちゃんは
「ちゃびんさんは先生が黒のエプロンを着ても喜びませんよ。
 ちゃびんさんが生きていたら、
 今日は赤のエプロンだからマイクのカバーを赤にしておきますね。と言いますよ。」

と言われハッと気付き笑顔でスタジオ入りしましたが
廊下やスタジオで皆さんとちゃびんさんの思い出話をすると
涙がまたポロポロ出てきて
本番では元気のない感じになり反省です。

昨日の放送を観て下さった生徒さんから

「先生、 昨日 ちょっと元気がないように感じましたが 大丈夫ですか?
  私の思い違いだと いいんですけど。」

と優しいメールを頂きました。

いかん!いかん!泣いていたら。
生きている人が元気でいる事が一番の供養ですね。

きっとこのエプロンを着るたびに
優しいちゃびんさんの笑顔を思い出すだろうと思います。

ちゃびんさんに出会えた事に感謝です。
あの穏やかな笑顔を忘れる人はいないでしょう。

安らかにお休み下さい。

by mitsumizo | 2011-04-20 23:30 | 手作り | Comments(6)