三溝清美 Cooking Studio La Cucinetta

mitsumizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

雨の日曜日は。

c0175022_729062.jpg

日曜日は雨で運動会がなかったので
rkbの音効の本田くんと器屋さんのte+teのなっちやんの
おうちにお弁当持参して遊びに行ってきました。

お店のお客さんも集まっていて
異業種のみなさんと話すと
「はぁ〜本当ですか〜?」と
興味深い話ばかりで楽しい時間でした。
c0175022_73994.jpg

子供達も広い家でかくれんぼをしたりして
楽しそうでした。

ご一緒したスポーツトレーナーの方に
マッサージをしていただいたら
体が柔らかくなるのですよ〜不思議でした。

ここのお家は築80年。
広くて居心地がいいのですよ。

また遊びにいきたいなぁ。

by mitsumizo | 2011-05-31 23:59 | 日々のこと | Comments(2)
2011年 05月 30日

お弁当だけでも。

c0175022_2353618.jpg
c0175022_235192.jpg

どっちのアングルがいいのか?
と悩んだので両方、掲載しました。

日曜日は小学校の運動会でしたが
生憎の雨でやはり中止になりましたね。

前の晩からだめだろうなぁ〜とは思っていましたが
肩を落としてランドセルで学校に行く息子の
後ろ姿を見ると
1年に1回のメインイベントですから
お弁当だけでも作ってあげたくて
早起きして作りました。
c0175022_2393162.jpg

c0175022_2394693.jpg

少し簡素化して
簡単に作れるおかずばかりですが
お重に詰めると心ときめきます。

お弁当を持って
お友達の家に訪問する前に
c0175022_23114293.jpg

日曜日も働いているこの方
小さなお弁当を配達しました。

来年は晴れますように。

by mitsumizo | 2011-05-30 23:16 | おうちごはん | Comments(4)
2011年 05月 29日

あっこお誕生日おめでとう。

c0175022_948222.jpg

土曜日は悪友あっこの記念すべき四十路の誕生日会でした。
ジャックのケーキでお祝い。
王道のケーキはさすがに美味しいです。
c0175022_9504154.jpg

お料理はBBQでしたので
海老とアスパラのアメリケーヌソースのパスタを
キッチンで作らせてもらって
1時間30分コンフィした蛸のオイル煮を持って行きました。
後で入れて煮たマッシュルームも
なかなか美味しいのです。
c0175022_9534065.jpg

あさちゃん特製のレモンケーキ。
この人はすべてにおいてプロです。
c0175022_9542271.jpg

よしこちゃんの吉蔵さんから教えて頂いたという
抹茶の水ようかん。
すぅ〜と喉ごしの良いようかんです。
二人とも演出上手。
c0175022_9563095.jpg

今日のスペシャルゲストは
みつみぞの誕生日会の夜に2次会のバーで
お友達になったピアニストのU先生。


ショパンのステキな音色に
心の中が清らかに透き通るように感じました。
先生〜ありがとうございました。
c0175022_9592862.jpg

この日、あっこの作ってくれたおにぎりを食べて
心から「おいしい」と思いました。
おにぎりひとつでも
人柄が表れます。
優しくて温かくて大好きです。

「会えて良かった。」

と思える大事な友達です。

あっこおめでとう♪

by mitsumizo | 2011-05-29 10:07 | 日々のこと | Comments(0)
2011年 05月 28日

引き出しを整理しながら満タンに。

c0175022_101039.jpg

5月のフレンチのレッスンも終わりました。
メニューを作ることを
大変だと思ったことがありません。
楽しくてたのしくてたまらない。

教室のメニュー
毎週の今日感テレビのメニュー
それは食べてくれる方々の顔が思い浮かぶからです。
笑顔を想像するとウキウキします。

楽しいと感じれるように
沢山、色んな物を見て引き出しを
増やしていこうと思います。

来月の中華料理も実用的です。
家庭の食卓に登場して頂けると嬉しいです。


*追伸*

鶏のもも肉骨付き1本で300〜350gです。
手羽中・手羽元やぶつ切りに替える時は目安にして下さい。

今月、サラダに使いました【はちみつビネガー】が大人気でした。
1本3150円ですが55本の注文がありました。
月末で締め切りをしようと思います。
申し込み希望の生徒さんがおられましたらご連絡ください。

mitsumizo@mac.com
09074714743

by mitsumizo | 2011-05-28 10:27 | 料理教室 | Comments(2)
2011年 05月 26日

にこぱん♪

c0175022_23151131.jpg

自家製天然酵母のパンは
上手に使わないとすごく固くて
ぎゅ〜と詰まったパンになることもありますが
藤崎のta+taのイベントに出店していた
c0175022_23145779.jpg

にこぱんさんのパンは最高に美味しいです。

粉の味わいで噛めばかむほど甘くて
少し焼き直しをするとモチモチしていて。
パンから愛を感じます。
c0175022_23272682.jpg

三重まで伺ってみたいです。

本田っち買って来てくれてありがとう。
あっこ届けてくれてありがとう。

by mitsumizo | 2011-05-26 23:30 | パン | Comments(0)
2011年 05月 26日

今週のエプロンは。

c0175022_10201310.jpg

今週の今日感テレビのエプロンは
誕生日プレゼントに頂いた生地で作りました。
このままエプロンで着てしまうと
色もあせてくるし、汚れてしまうので
ワンピースとして着れるように
下にもう1枚透けないようなキャミソールドレスを縫いました。
c0175022_10224890.jpg

大切に着たいとおもいます。

by mitsumizo | 2011-05-26 10:23 | 手作り | Comments(0)
2011年 05月 25日

お世話になります。

c0175022_1582823.jpg

もう【未来コーン】の季節になりました。
美味しいお野菜はシンプルに食べる。
最初は蒸して息子のおやつに。

いつも教室の肉は肉のくまもと屋さん
魚は桧原のなおきさん
お野菜は小笹の百笑さんにお願いしています。

未来コーンをお土産に
今日も配達に来てくれた店主原口くん。
c0175022_222567.jpg

いつも笑顔本当に笑顔なのです。
心からの商売人です。
厳しい野菜の注文にも
「勉強になります。」と応えてくれて
頭が下がる思いです。
お店に販売していない野菜やハーブまで
教室用に吟味して届けて頂いています。
c0175022_252814.jpg

毎朝、朝倉からお野菜を仕入れて
販売されています。
店名は【百笑】ひゃくしょうと言います。
名前通りのお店です。
お店情報はこちら。

La cucinettaの料理は
食材を届けて下さる信頼できるお店に支えられています。
ステキなご縁がずっと繋がりますように
大事にしていきたいと思っています。

by mitsumizo | 2011-05-25 02:19 | 料理教室 | Comments(0)
2011年 05月 24日

豚肉のヨーグルトのマサラ。

c0175022_148330.jpg

今日の今日感テレビは
【豚肉のヨーグルトのマサラ】です。

マサラとはミックススパイスの事です。
スパイスとヨーグルトにつけ込んだお肉は
柔らかくて食べやすいのです。

漬け込みタレは一晩くらい置いてあげると
より柔らかくなります。
豚肉を焼く時はタレをきってから
焼くようにして下さい。
*タレも一緒に入れ込むと焼き色がつくにくい。
*残りのタレは煮込む時に一緒に加える。

玉ねぎも甘みが出るまで
豚肉も焼き色がつくまで焼いてくださいね。
レシピはここから→

by mitsumizo | 2011-05-24 23:47 | 今日感テレビ | Comments(0)
2011年 05月 24日

空きのお知らせと6月のキャンセル待ちについて。

c0175022_7373585.jpg

今月のメイン料理。
50分間プレゼ(蒸し煮)すると
レンズ豆も柔らかくお芋のような食感になります。

キャンセル待ちがでないように
出来ればみなさんに参加頂きたいと思いながら
予約をお取りしていますが
6月もキャンセル待ちが出てしまいそうで
出来れば参加して頂きたいので
調節出来れば調節したいと思います。
ご連絡下さい。

フレンチも最後の週になりました。
キャンセルが出ましたので
参加頂けると嬉しいです。

5月26日(木)  11時  満員です。
5月27日(金)  11時  満員です。

mitsumizo@mac.com
09074714743

みつみぞまで
 

by mitsumizo | 2011-05-24 07:51 | 料理教室 | Comments(0)
2011年 05月 23日

ピピッとコンロ。

c0175022_21191395.jpg

3年間、使ったフランスのロジェールのコンロは
ガス器具の日本の安全基準が厳しくなり
2年前くらいから輸入禁止になったそうで
安全性も考えて
siセンサーコンロに取り替えをしました。
c0175022_21304176.jpg

日本製の使いやすさに脱帽ですね。
素晴らしい!!
使わないと分からない事ってあるんだと実感。
アシスタント洋子ちゃんがもうひとりいるようです。
c0175022_21321869.jpg

今晩もハンバーグを作りました。
捏ねて表面を焼いて
お野菜と一緒に15分間
ダッチオーブンのまま魚焼きグリルへ
野菜は柔らかくなっているし、ハンバーグはジューシーです。
進化していますね。

西部ガスHP


by mitsumizo | 2011-05-23 21:39 | 料理教室 | Comments(4)