<   2011年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 30日

夏野菜のカレーです。

c0175022_21124033.jpg

もう夏野菜も食べ納めかなと思い
手軽に作れるカレーのレシピです。

このカレーは特別なスパイスは何も使っていません。
ポイントは玉ねぎを飴色まで炒める事と
薄力粉とカレー粉を焦がさなようにしっかり炒める事です。

レシピはここから→

c0175022_2212381.jpg

いつもお世話になっている肉のくまもと屋さんに
みつみぞのポスターを飾ってくれているのですが
それを見たrkb美術のリッキーが新しいパネルを作ってくれました。
c0175022_22151398.jpg

大将への手書きのメッセージつきです。
リッキーの優しさにウルウルきました。

お肉屋さんで実物を見て下さい♪

by mitsumizo | 2011-08-30 22:17 | 今日感テレビ | Comments(2)
2011年 08月 29日

包丁研ぎ修業。

c0175022_2047521.jpg

息子も連れて夫婦で包丁研ぎを更に極めたくて
包丁研ぎの修業に鳥栖の藤田さんのお宅へ
伺いました。

しかし奥は深いなぁ〜が感想です。
まだまだ精進あるのみです。

道具と料理の腕は比例するように思います。
切れる包丁で気持ちよく料理をしたいものです。

包丁を研いでいると
【無心】になれて気持ちいい。

「楽しい〜」と言うわたしに
藤田師匠は「珍しいね〜」と笑っていました。
c0175022_20522610.jpg

藤田さんの奥様が
休憩時間に出してくれた「綾部のぼたもち」が美味しくて
包丁研ぎも頑張れました。
甘いものは人を幸せにします(わたしだけ?)
c0175022_2104592.jpg

息子のために藤田さんは遊びも用意してくれていて
包丁研ぎの中休みに散歩に連れて行ってくれました。
c0175022_213944.jpg

川沿いを10分程度、歩くと
c0175022_2135139.jpg

御手洗の滝が見えてきます。
マイナスイオンたっぷりで
ここに居るだけでスゥ〜とした気分になります。

藤田さんありがとうございました。
まだまだなのでまたよろしくお願いします。

ご縁は有り難いです。

by mitsumizo | 2011-08-29 20:45 | 日々のこと | Comments(0)
2011年 08月 28日

北九州へ。

c0175022_203076.jpg

最近、北九州に呼んで頂く事が多くなりました。
日曜日は西部ガスヒナタスタジオでお料理の講習を
させて頂きました。

30名くらいのお席ですが
前列正面に笑顔の男性!
イタリアンのフォンタナの中尾君です。

超プロを目の前に恥ずかしいーーー。
なので途中でお肉を焼くのをお手伝いして頂きました(笑)

中尾君!ありがとうございました!!

この日はコウケンテツさんの料理ライブがあり
イベントが一時間おきに開催されていました。
c0175022_20361467.jpg

c0175022_20364574.jpg

c0175022_203765.jpg

日曜日の朝早い時間にも関わらず
参加頂きありがとうございました。
お会い出来て嬉しかったです♪

西部ガスの平井さんはじめ皆さんには本当にお世話になりました。
大きなイベントで準備等、大変だったと思います。
お疲れさまでした。

そしてありがとうございました。

by mitsumizo | 2011-08-28 23:29 | 西部ガス 料理教室 | Comments(0)
2011年 08月 27日

オイルで体をきれいに。

c0175022_23441637.jpg

オイルで体をきれいに
をコンセプトのサプリメントの動画撮影でした。
c0175022_2346692.jpg

【たこのマリネ】
たこ*ズッキーニ*トマト*セロリ*くるみ*ブラックオリーブ。。。
何種類入っているだろう。
全てが重なって美味しいのです。

c0175022_23472417.jpg

小いかのイカスミ煮

地味な絵ですが
中にはラタトゥイユとカマンベールチーズが
入っています。
グリーンオリーブの酸味といかすみのコクが相性ばっちりです。

アシスタント洋子嬢のお気に入りのお料理になりました。
c0175022_2356238.jpg

【自家製オイルサーディン】
100℃のオーブンで2時間煮ているので
骨まで食べれます。。
普段、食べる時は少しお醤油をたらして表面を焼くのが好きです。
c0175022_2358623.jpg

【マッシュルームと海老のガーリックオイル焼】
オイル料理の定番ですね。

c0175022_002291.jpg

3時間で撮影終了。
スムーズな撮影でした。
c0175022_005982.jpg

スタジオでの撮影は卓上コンロが大活躍。
c0175022_015796.jpg

撮影終了後はスタジオの器に移して試食です。
「おいしい〜!」と完食して頂いて作り手として本当に嬉しいです。

料理が映るのは少しだけですが
このお料理動画は全国放送されるCMになるそうです。



明日は西部ガスヒナタスタジオ(北九州)で
お料理デモをさせて頂きます。
30名さまの試食を用意してお待ちしています。
参加無料ですので是非、お越し下さい♪

11時〜  リバーウォーク北九州  ヒナタスタジオ内です。

by mitsumizo | 2011-08-27 23:40 | Comments(2)
2011年 08月 27日

お宅訪問中です^^

c0175022_0555617.jpg

教室お休み中のみつみぞを気にかけて
自宅へ招待頂いています。

今回は独身女子のキラキラマンションです(にやっ)
c0175022_0573611.jpg

みんなで料理を作って
最後のデザートはもちろん別腹で!
c0175022_0585322.jpg

話は尽きないんですよねぇ〜。

そしてもう1件!
c0175022_105819.jpg

7月に新築したばかりののんちゃん宅へ。
昨日の熊本の帰りの車の中で
「今度、家を建てるなら積水ハウスにするよ!!」
「家は安全第一だね!!」
と洋子ちゃんに話していたら
c0175022_132856.jpg

のんちゃん宅はピタリ!積水ハウスのお家。
丈夫そうで更にステキ!
吹き抜けが開放感あります。
そして何より子供が暮らしやすい間取りで
賢い子育て出来そうです。
c0175022_152690.jpg

玄関の窓からは沢山の可愛い置物動物が覗いています。

声をかけて頂き感謝です。

みなさん本当に優しい。

by mitsumizo | 2011-08-27 01:12 | 料理教室 | Comments(0)
2011年 08月 26日

食べてくれる方のために。

c0175022_0473022.jpg

c0175022_0475335.jpg

今週もグリーンヒルさんの厨房に入らせて頂きました。

5人の栄養士さんは
笑顔いっぱいでわたしと洋子ちゃんを出迎えてくれます。

新しいメニューの挑戦は大変だと思いますが
前向きに頑張っています。
グリーンヒルさんはメニューが豊富で
80種類以上の献立があるそうです。

何故?料理を作るのか?
仕事だから。。。では悲しい気がします。
私個人は食べてくれる方の笑顔が見たいからです。

相手を思いやる心で
料理はすごく美味しくなる気がします。

by mitsumizo | 2011-08-26 23:45 | 料理教室 | Comments(0)
2011年 08月 25日

2つのお知らせと1つのお願いです。

c0175022_23245484.gif

①のお知らせ
今週の週末に北九州の小倉*リバーウォークにある
西部ガス【ヒナタスタジオ】でお料理デモをさせて頂きます。

11時〜スタートになります。
先着30名さまにご試食をご用意しています。

ダッチオーブンを使ったフレンチの煮込み
里芋とエビのコロッケ
カルピスムースになります♪

是非、お越しください。

心からお待ちしています♡


②のお知らせ。

白金のキッチンパラダイスさんで
トークイベントをする事になってますが。。。
私で大丈夫でしょうか?。。。田中さん。。。
詳細は下記の通りです。

9月14日(水) 13:00~14:00  場所:キッチンパラダイス

「ごはんと家族と女のチカラ」 
~三溝清美先生への30の質問~

話す人:三溝清美(料理研究家) × 聞く人:田中文(キッチンパラダイス)

参加費:500円(お茶とお菓子込) 限定20名
************************************************

「この人はいつ寝ているんだろう。」「どうしていつも笑顔なのだろう。」

「先生のまわりにはどうしてこんなに人が集まるんだろう。」

料理研究家三溝清美という人は不思議です。そのバイタリティー、周囲への感謝、超人的な時間の使い方。
あんなに休みなく走り回っているのに、泣きごとひとつ言わないどころか常に笑顔。
さらに、サポートしている三溝家の家族がみなさんもすばらしい。
先生の教室に集まる人たちは、口々に「先生にパワーをもらうんです。」と言います。

羨ましいほどの明るさの基盤になる、その原動力は一体なんなのでしょうか。

今回は、その謎と解き明かしつつ、家族をご飯で支える女性のチカラをUPするため、
より豊かな気持ちになるためのヒントをいただく
インタビュー形式のトークショーにしたいと思います。

キチパラでも初めての試みです。
みなさんからのお力をお借りすべく、三溝先生への質問を募集したいと思います。

家族仲良しの秘訣、子育ての基本、料理のワザから絶対に聞けないあんなことなどでも
なんでも結構です。

→キチパラのブログで募集します。この記事のコメント欄で投稿してください。
(質問は無記名でかまいません。後日アップします)

当日参加できない方のために、当日お答え頂いた解答のダイジェストを後日アップする予定です。

*************************************************
参加ご希望の方はお電話でどうぞ。20名になり次第締め切りますのでお早めに。
キャンセルの場合はその都度ツイッターとブログで再募集いたします。

申し込み キッチンパラダイス 092-534-6311



最後はお願いです。

生徒さんに今、ご連絡をさせて頂いています。
300名くらい生徒さんへの連絡で仕事の間の時間で
連絡をさせて頂いているのでお時間がかかっています。
申し訳ありません。

名簿を引っ越し荷物に入れてしまっていますので
倉庫の中にあります。

携帯電話に電話番号が入れている生徒さんはお電話させて頂いていますが
お電話番号を登録していない生徒さんには
メールでお知らせさせて頂いています。

よろしくお願い致します。

みつみぞ*きよみ

by mitsumizo | 2011-08-25 23:37 | イベント | Comments(0)
2011年 08月 23日

教室の開催について。

c0175022_22303117.jpg

c0175022_22311196.jpg

今日の生地は麻水ちゃんからのプレゼントの生地で
エプロンを縫いました。
軽くて海外の生地らしいオリエンタルな色合いがステキです。

思いっきり笑って笑顔で
洋子ちゃんに写真を撮ってもらいました。

でも今は心から笑えない毎日です。
でもでも悲しくても笑います!
だって暗い顔をしているとどんどん悲しくなりますから。
それに母は笑顔でいないと
子供達は誰よりも母親を見ていますもんね。

このピンチを救ってくれる救世主が現れないかなぁ〜と
現実逃避してみたり。

自宅の外壁を剥ぐ工程まで終わりましたが
想像もしていないほど悪い状態です。

9月21日〜10月末までご予約を頂いていますが
開始の見通しがつきそうにありません。
9月にイタリアンをご予約頂いている生徒さんは
振り替えを考えています。

ご予約して頂いている生徒さんに
お電話をさせて頂こうと思っています。

今回の事でご心配・ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありません。
新しく生まれ変わった教室(自宅)で
生徒さんと思いっきり笑える日を心から願っています。

ご予約を頂けるようになりましたら
お知らせをさせて頂きますので参加頂けると嬉しいです。

本当にみなさん。。。ごめんなさい。

by mitsumizo | 2011-08-23 22:58 | 手作り | Comments(0)
2011年 08月 23日

豚の梅角煮

c0175022_22123656.jpg

夏も終わりになると疲れが溜ってきますね。
豚肉のビタミンBと梅のクエン酸を取れる嬉しいメニューです。
お出汁で煮て、お肉が柔らかくなってから
味付けをすることで時間が経っても身がしまらず
柔らかいですよ。
c0175022_22223573.jpg

本番前にモニターに映る洋子ちゃんも可愛いです。
c0175022_22235323.jpg

c0175022_22243288.jpg

放送後、地下の美術室にお邪魔すると
リッキーの絵コンテを発見!

可愛い!可愛過ぎる♪才能♪素晴らしいです。

by mitsumizo | 2011-08-23 22:27 | 今日感テレビ | Comments(0)
2011年 08月 22日

30階のステキマンションへ。

c0175022_2254389.jpg

自宅の改修工事の事で先週はかなり元気がなかったのですが
落ち込んでいても何の解決にもならないから
外へそとへ目を向けて
この思いを強さと優しさに変えれる人になろうと
気分を切り替えて動き出しました。

月曜日は前々からお約束をしていた
美し過ぎる脇さんの引っ越しお祝いに伺ってきました。
年齢を聞かれるとびっくりするくらいの美魔女ですが
ハートは優しくてサバサバしてて可愛くて
そこがまた魅力なのかな?

このブログの写真を見られると
「先生のお教室はセレブな方や美しい方ばかりですが
 わたしが通っても大丈夫でしょうか?」
と心配されるメールが着たりします^^

心配はいりません!色んな方が参加頂いています。
共通点は【心の豊かさ】だと私は感じています。
そんな皆さんとお料理を作れる私は大感謝をしなくてはなりませんね。
c0175022_2217862.jpg

美味しいものを食べながら会話が止まらない。
c0175022_221842.jpg

30階からの眺めは最高です。
都内のホテルにいるような錯覚をうけます。
c0175022_22191294.jpg

大人の空間です。
あ〜ここに住みたい♡
わきさんらしい空間でどこに行っても良い香りがするのです。
c0175022_2221572.jpg

今日は1品持ち寄りだったのでシチューを持参。
シャスールの鍋とプレゼントの鉢植えがあったので
近くの駐車場から台車に乗せてゴロゴロ綺麗なマンションに入って行く
自分の姿が可笑しくてひとりニヤニヤしていました。
c0175022_22234853.jpg

c0175022_22242394.jpg

パーフェクトな靴収納。
靴も喜んでいます♪
c0175022_22251911.jpg

生徒さんに会えると私が元気を頂く。
ちあきちゃんもゆきみちゃんもかずちゃんもわきさんも
大だい大好き!

何だろう前回の日記もそうだけど
本当に周りの方から沢山のエネルギーを頂いている事に
改めて気付くお休み期間です。

by mitsumizo | 2011-08-22 22:32 | おでかけ | Comments(1)