<   2011年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

Paris9日目最後の日は。

c0175022_13355011.jpg

最後の日は息子へのご褒美のディズニーランドパリへ。

市内からバスで45分くらいで到着です。
日本のディズニーランドを想像すると少し違うと聞いていたので、
違いがかえって新鮮で楽しむ事が出来ました。

c0175022_13411032.jpg

ミッキーの顔が赤い!お花の花壇。

c0175022_134218100.jpg

c0175022_1343579.jpg

c0175022_13433091.jpg


息子が本当に喜んでくれて
この滞在中にフランス語でトイレを聞いて自分で
行けるようにもなりましたし、
フロントへのお使いも出来るようになりました。
覚えた言葉が通じる喜びを感じていました。

10日間の滞在で
楽しい事ばかり♪フランスの方も親切で
単語の英語を理解してくれて親切にしてもらいました。

旅って大好き♪

これで2011年のParis日記は終わりです。
おつきあいありがとうございました。

by mitsumizo | 2011-09-30 23:33 | Paris2011 夏 | Comments(0)
2011年 09月 29日

最後のランチは贅沢しました。

c0175022_1242346.jpg

まだ〜続くのかい!と言われそうですが
Paris日記は後、2日分あります(笑)

帰国の前のランチは
すごく(笑)贅沢をして三ツ星レストランへ
お出掛けしました。

c0175022_1246189.jpg

今回はギー・サヴォアに予約を取って頂きました。

本来、子供は大人の空間なので同席しないのが
スマートなのだと思うのですが
シッターさんに預けて食事はやはり心配だったりします。

事情をお話して息子も一緒に食事が出来るように
手配をしましたが、
今回は大人と同じコースを食べる事になりました。

食べれるかなぁ〜と心配だったのですが
子供用に心遣いをして頂いて、
気持ちよく最後まで食べる事が出来ました。

c0175022_1344960.jpg

c0175022_1351847.jpg

アミューズ

c0175022_1362772.jpg

息子の前菜。
c0175022_137592.jpg

c0175022_1373097.jpg

主人の前菜。
c0175022_138172.jpg

私の前菜。

c0175022_1392954.jpg

息子のメイン
c0175022_13101489.jpg

主人のメイン
c0175022_13111198.jpg

私のメイン

c0175022_13121437.jpg

息子のデザート
c0175022_13125161.jpg

主人のデザート
c0175022_13133423.jpg

私のデザート

c0175022_13141624.jpg

c0175022_13144552.jpg

c0175022_131596.jpg

最後の小菓子が各自3皿出てきます。
フランスの方が甘い物が大好きな事を感じ取れます。

料理評論家ではないので
詳しく説明出来なくてごめんなさい。

好みがあるとは思うのですが
クラシカルな重いソースより
素材を活かした軽めのソースが好きなのでどれも美味しく食べる事が出来ました。

ランチのショートコースでも
3時間くらいの食事時間を使います。
アクティブに回りたい方には向かないかもしれませんが
普段、感じる事の出来ない贅沢な時間でした。

最後にマネージャーの方が来られて
息子にギー・サヴォアのプレ−トをプレゼントして下さいました。
カードも渡してもらい
「自分へカードを書いて下さい。」と
フランス〜日本へ帰国後、送られてきました。

3つ星
お料理・空間・そしてサービス。
素晴らしいお店です。

by mitsumizo | 2011-09-29 12:41 | Paris2011 夏 | Comments(0)
2011年 09月 28日

ふんわり鶏つくね。

c0175022_07261.jpg

じ〜みな写真なのですが
自分ではお気に入りレシピなのです。

調味料もお家にありそうなものばかりです。
ふんわり仕上げる為には
弾力が出るまでしっかり混ぜる事と
鶏ミンチの脂を溶かさないためにも
手を使わず、木べらやゴムベラで混ぜてみて下さい。

お野菜はなるべく小さく切ると
見た目も火に通りも早くてお薦めです。

軟骨のみじん切りを加えると食感が良いですよ。

レシピはここから→

by mitsumizo | 2011-09-28 23:03 | 今日感テレビ | Comments(0)
2011年 09月 27日

ちづるちゃんおめでとう。

c0175022_2250469.jpg

日曜日は料理教室の生徒さんちづるちゃんの披露宴に
ご招待されて伺ってきました。

上の写真、キラキラしていますね。
体のおく〜にある【心】がそのまま表情として
表れている1枚です。

チャーミングで可愛いちづるちゃんが
恋をすることで益々、輝いています。


とてもいい披露宴で
ふたりの為の披露宴と言うよりは
周りのみなさんへの感謝の気持ちを伝える為の
披露宴だったように感じました。

c0175022_2325460.jpg

会場はオープンしたばかりのリストランテASO
前菜がとても印象的で右の空いているお皿には
会場で仕上げたスモークサーモンを提供されたり
c0175022_2312941.jpg

コンソメとポルチーニを入れた
サイフォンでスープを仕上げたり、
とてもステキな演出でした。
c0175022_23171597.jpg

テーブルにはひとりひとりにメッセージカードが
置いてあって、
その文集を読んでいるだけで涙が溢れるのですが
ご両親のお顔を拝見するともう号泣してしまいます。

この日の司会は
韓国料理教室のナカ先生で
ナカちゃんの声の響きが丸くて優しくて
会場を優しく包んでいるかのような進行でした。

c0175022_23164319.jpg


結婚って婚姻届を出して、
毎日の生活の中で笑ったり泣いたり。。。
色んな事を経験する事で相手を知る事が出来て、
思いやりや相手を大事に思う気持ちが更に深くなって
ミルフィーユのように重なって
強い弾力となるのでしょうね。

結婚すると自分より大事に思う人が増えて、
その分、【心の器も深く。。。大きくなっていけたら】
と日々、思っています。
この年齢になって気付く事も沢山あります。

おふたりが今日より明日。
明日より明後日。
ステキな夫婦になっていくの事、
心から「【結婚する】っていいなぁ。」と感じる事の出来る披露宴でした。

沢山!たくさん!幸せになってくださいね。

ご結婚おめでとうございます♪

by mitsumizo | 2011-09-27 22:48 | 日々のこと | Comments(0)
2011年 09月 25日

あんちゃん美容院。

c0175022_0281840.jpg
c0175022_029868.jpg

日曜日は生徒さんの結婚式でした。

いつもの美容師さんは日曜日はお休みで
ヘアーメイクの朝海ちゃんは婚礼かな?と
私は自分でセット(と言ってもいつものお団子)しましたが

アシスタント洋子ちゃんは
我が家の長女がセットしました。

洋子ちゃん。。。たびたびブログに登場するから
初めて会う方からも

「洋子ちゃん〜」

と声をかけて頂けます。

どうぞ!友納洋子よろしくお願いします。

by mitsumizo | 2011-09-25 00:27 | 日々のこと | Comments(0)
2011年 09月 24日

西部ガスクッキングクラブ1日料理教室。

c0175022_23552592.jpg

23日祝日は西部ガスクッキングクラブの料理教室でした。

毎回、沢山の皆さんとお会い出来るので
期待、わくわくで会場に向かいます。

c0175022_041445.jpg

みなさんが調理を始める前に
前方のキッチンでデモをさせて頂くのですが
料理の説明をしながら
おひとり。。。おひとりと目が合うように
生徒さんのお顔を見ながら料理を作ります。

c0175022_071235.jpg

デモ料理はどうしても一方通行になってしまいがちなので
少しでも楽しい時間にと心がけていますが
まだまだです。。。

c0175022_0105419.jpg

食事の間も皆さんのテーブルを回らせて頂いて、
料理のポイントや我が家の私生活ついて^^などなど。。。
お話も沢山させて頂きました。

今、自宅教室をお休みしているので尚更の事、
人とふれあうことが
心から好きなんだぁ〜と思える1日でした。

c0175022_0155820.jpg








生徒さんと写真も沢山、撮らせて頂きました。
メールで送って頂いた1枚です。
この距離感はこの日、
初めてお会いしたとは思えないくらいです。
笑顔を見ると本当に嬉しいですね。

参加頂いたみなさんありがとうございました。

そして心地よく教室が出来るのは
西部ガスのスタッフさんとアシスタント洋子ちゃんのおかげです。

そしてもうひとり。
友達あさちゃんが朝、早くから息子を預かってくれた事に
感謝です。

後期は初めての試みで
【おせちの教室】をさせて頂きます。

是非、参加くださいね。

詳しくはここから→

by mitsumizo | 2011-09-24 23:53 | 西部ガス 料理教室 | Comments(0)
2011年 09月 22日

自宅で加圧トレーニング。

c0175022_2158382.jpg

毎週、夜に自宅で加圧トレーニングをお願いする事にしました。
主人は筋肉をつける為に
わたしは人並みの体型になる為に頑張ります。

ひとり1回3000円は安くて申し訳ないくらいです。
息子と夜は過ごしたいので
自宅に来てくれるのは本当に助かるのです。
運動から遠ざかっていたので
体を動かすことが楽しくて^^

細〜く長〜く続きますように。

秀島くんは現役モデルさんです。
来週は山本寛斎さんのショーに出演されるそうです。

by mitsumizo | 2011-09-22 22:23 | 日々のこと | Comments(4)
2011年 09月 22日

小さな模様ですが。

c0175022_0144641.jpg

テレビの画面からは分かりづらいので
小さな模様の生地はなるべく使わないのですが
この生地は何だか好きで
あえてシンプルに仕上げました。
c0175022_0124731.jpg


by mitsumizo | 2011-09-22 00:09 | 手作り | Comments(0)
2011年 09月 21日

鮭の美味しい季節です。

c0175022_021128.jpg

鮭とじゃがいもは好きな取り合わせです。
上にかけたソースは色々と使えますので
お野菜を入れずにストックしておいても良いかもしれません。

2〜3日くらいで使って下さいね。

ポイントはソースに加えるお野菜を炒めると
野菜から水が出る事がありますので
その水分は入れないようにしてくださいね。

ソースの味がぼやけてしまいます。

レシピはここから→

by mitsumizo | 2011-09-21 00:09 | 今日感テレビ | Comments(0)
2011年 09月 20日

うきはまで。

c0175022_23224467.jpg

日曜日の午前中は遼介の卒園した保育園のバザーに行って
ティファニーのシャンパングラスと天ぷら鍋を破格値で購入し
浮羽のぶどうのたねまで
家族と友達わかりん親子とドライブしました。
c0175022_23253435.jpg

イベントがあっていて
偶然にも友達の淑子ちゃんのお知り合いの
沼田みよりさんとも羽田でお会いして以来、再会出来ました。
みよりさんセレクトの肌触りの良いタオルを
自分用(笑)に購入しました。
c0175022_23302940.jpg

工房正島さんの土鍋を購入して
和菓子をお土産にしました。
c0175022_23325864.jpg

この期間だけ限定でシェ・サガラさんリバーワイルドハムファクトリーさんのコラボプレート。
パンもハムもサラダもスープも手がかかっていて
ほんわかした気持ちになれるワンプレートでした。

やっぱり緑に囲まれているって
気持ちが晴れやかになりますね。

福岡は都会であり、自然があり、海があり、最高です。

by mitsumizo | 2011-09-20 23:21 | おでかけ | Comments(0)