<   2011年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

TERASO見学会。

c0175022_22471811.jpg

西部ガスさんの新しい事業

「TERASO(テラソ)」・・・照らす

【陽光が届く(炎のイメージ)】
【テラスのような開放感】
【明日を照らそうと将来の展望や前向きな気持ち】

をイメージして建設されたビルの内覧会に
RKBの吉賀Pと伺ってきました。

c0175022_22551754.jpg

c0175022_22583715.jpg
c0175022_22561129.jpg

【春庭楽】7階の最上階はレンタルスペース。
ウェディングやパーティー等に使われるスペースになります。
c0175022_2312242.jpg

c0175022_2315416.jpg

c0175022_2323359.jpg

c0175022_233677.jpg

c0175022_2335215.jpg

c0175022_2344278.jpg

c0175022_2353081.jpg

c0175022_2362166.jpg

【八仙閣】6階〜3階までは階ごとに
インテリアの違いを楽しむ事も出来きます。
テーブル席・掘りごたつ・大広間・パーティ−スペース
全体的にシックで大人の雰囲気に様変わりしていました。
子供の頃からの懐かしいさを感じる八仙閣ではありませんよ。
本当に驚きました。

そして今回、とても楽しみにしていた
脇屋友詞シェフの【蓮双庭】が2階に
1階にはシェフプロデュースのカフェが入ります。

シェフが今まで食べたマンゴープリンの中で
NO1だと感じたハイアットのマンゴープリンの味を再現する為に
香港へ14回も足を運んで出来上がったマンゴープリンが
1階のカフェで食べる事が出来ますよ。

by mitsumizo | 2011-10-31 23:20 | そとごはん | Comments(0)
2011年 10月 30日

土曜の夜は。

c0175022_20373460.jpg

c0175022_2043148.jpg

美味しい手土産やお酒を持って
生徒さんが遊びに来てくれました。
全て撮影出来ていなくて残念です。

私は下の4品。
c0175022_20573577.jpg

c0175022_2058158.jpg

c0175022_2164243.jpg

c0175022_210024.jpg

撮影から帰って来たら
6時過ぎていて集合時間7時まで時間が無い〜(笑)

すね肉の煮込み以外は
まるで料理教室^^

「大根おろして〜。」
「つくね盛り付けて〜。」
「チーズのせて〜。」

とみんなに手伝ってもらった完成です。

お酒のおつまみレシピにしました。

みんなと会うとやっぱり楽しいなぁ。
忘れないで声をかけてくれて
仮住まいのマンションに来てくれてありがとうね。

by mitsumizo | 2011-10-30 20:36 | おうちごはん | Comments(0)
2011年 10月 29日

撮影です。

c0175022_2024463.jpg

今日感テレビのロケでした。
阪急さんとコラボしてお弁当を期間限定で発売します。
詳しくは番組でご紹介しますね。
c0175022_20271871.jpg

BiViのマキハウスさんのキッチンをお借りしての
撮影でした。
最新式の機能的なキッチンですよ。

by mitsumizo | 2011-10-29 20:23 | 今日感テレビ | Comments(0)
2011年 10月 28日

最後に。

c0175022_2133842.jpg

食べてばかりの台湾旅行ですが
何が1番、印象的だったかと言われれば、
親切にしてくれた【ひと】なのです。

飛行機の中、温かい気持ちになって
福岡から2時間で行ける外国。。。台湾が好きになりました。

by mitsumizo | 2011-10-28 21:37 | 台湾2011 秋 | Comments(5)
2011年 10月 28日

台北3日目⑤

c0175022_21135320.jpg

中正紀念堂の見学へ。
c0175022_21183619.jpg

蒋介石の資料館になっています。
c0175022_21192483.jpg

時代を感じながら見学しましたが
やっぱり最後は食です。
c0175022_21234273.jpg

やっぱりもう1度マンゴーが食べたくて
思慕昔でスムージーとかき氷。
もう心残りなしで帰れます(笑)

by mitsumizo | 2011-10-28 21:28 | 台湾2011 秋 | Comments(0)
2011年 10月 28日

台北3日目④

c0175022_2045539.jpg

最後の日のお昼は台湾料理の名店AoBaへ。
減塩・源油・化学調味料不使用の中華です。
c0175022_20461735.jpg

c0175022_20465487.jpg

からすみ炒飯
c0175022_20471755.jpg

蛋黄大蝦/芝蝦と卵の黄身湯葉包み揚げ

ステキな店構えですが価格は良心的です。

日本語で詳しく説明してくれているサイトです

by mitsumizo | 2011-10-28 20:58 | 台湾2011 秋 | Comments(0)
2011年 10月 28日

台北3日目③

c0175022_2036467.jpg

3日目になり両替していた元が無くなりました。
銀行に行って両替しようと言う事になり
近くにあった交番で銀行の場所を尋ねました。

交番には優しそうな警察官が3名。
3人で何か話しています。
ひとりの警察官が「GO!」と指で外を指して
歩いて5分くらいの銀行まで連れて行ってくれたのです。

c0175022_2041774.jpg

やさしい。。。
観光客に本当に優しい国です。

by mitsumizo | 2011-10-28 20:43 | 台湾2011 秋 | Comments(0)
2011年 10月 28日

台北3日目②

c0175022_20181219.jpg

龍山寺から散歩しながら
有名な胡椒餅を買いに行ってきました。
c0175022_20195896.jpg

c0175022_20202267.jpg

古い街並を抜けて
本当に分かりづらい場所にありますが
地元の方が親切に教えてくれるのでいつも到着出来ます。
c0175022_20214798.jpg

細い路地にお店はあります。
c0175022_20222853.jpg

家族で作っている小さなお店です。
具はブロック状のお肉とミンチ・たっぷりの葱が入ります。
c0175022_20252146.jpg

c0175022_20243188.jpg

窯の中に綺麗に並べられている饅頭が可愛い。
出来立てを頂きましたが
めちゃくちゃ美味しいです。
黒胡椒が利いてて葱の甘みと相性抜群!
作り方を習いたい〜です。

福州元祖 胡椒餅と言うお店です。
お薦めです。
1個45元です^^
c0175022_20363381.jpg


by mitsumizo | 2011-10-28 20:32 | 台湾2011 秋 | Comments(0)
2011年 10月 28日

台北3日目①

c0175022_19563359.jpg

2日目の夕食は贅沢をしたので
朝ご飯は地元の皆さんが食べているような
お粥を食べに行ってきました。
2人で会計220元です。
日本円で600円くらいです。

c0175022_1958342.jpg

豚で出汁を取ったお粥。
さっぱりで胃に優しい味付け。

お粥を食べたらそのまま早朝の龍山寺へ。
c0175022_2084111.jpg

朝早いので観光客の方も少なくて
ゆっくりとお参り出来ました。

お寺に入り、神聖な空気に触れ、
何故か分からず、涙がポロポロと溢れてきました。
悲しい涙ではなくて、
心を清められていくような涙です。

突然、泣き出すので
洋子ちゃんが「せんせい〜大丈夫ですか?」
と心配していましたが本人はより元気になったのですが
人騒がせですね(ごめんなさい。)

by mitsumizo | 2011-10-28 20:15 | 台湾2011 秋 | Comments(0)
2011年 10月 28日

台北2日目⑥

c0175022_19235736.jpg

夕食は台北101の85階にある欣葉へ。

c0175022_19312100.jpg

c0175022_19311863.jpg

台北101のあるエリアは
とても近代的でお昼に歩いたや永康街や迪化街とは
全く別世界のようです。

c0175022_19351013.jpg

c0175022_19353761.jpg

フカヒレのスープを食べて
翌日の肌の違いに驚きです。

料理の内容はここのサイトを見ると良くわかりますよ。

夜のコースで2280元+10%のサービス料ですので
台湾では贅沢なお店のひとつですね。
窓際の席の予約をお薦めします。
c0175022_19465673.jpg

c0175022_19472033.jpg

c0175022_19475075.jpg

c0175022_19481965.jpg


by mitsumizo | 2011-10-28 19:53 | 台湾2011 秋 | Comments(0)