三溝清美 Cooking Studio La Cucinetta

mitsumizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

大晦日はとろとろビーフシチュー。

c0175022_232471.jpg

年末、最後の最後まで引っ越しの片付けで
バタバタしていて
大晦日に年賀状を書いているみつみぞです。

今年は元旦から友達ファミリーと
釜山でのんびりするために

今年、やるべきことを全て済ませて
心からお正月から楽しもうと思います。

美味しそうな霜降りの固まり肉を
くまもと屋さんで発見!
どうしてもビーフシチューを作りたくて
大晦日に黒豆を煮た後にコトコトと煮ました。

家族で床暖ぽかぽかのお部屋で
紅白を見ながら食卓を囲める。

普通の事を幸せに感じる年末。

今年は悲しい事もありましたが
悲しみは幸せへの前兆です。

悲しみを感じる前よりも
う〜んと喜びを感じれる自分になっています。

新しい年2012年が
みなさんにとって【幸多き】1年でありますように。
ご縁ありましたみなさまへ心からの感謝をこめて。

みつみぞ*きよみ


***ブログランキングに参加しています***
年末年始も応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2011-12-31 23:24 | おうちごはん | Comments(0)
2011年 12月 31日

豚のロティですよ。

c0175022_16194439.jpg

昨日の晩は豚のロティ。
100℃のオーブンで1時間30分焼きましたよ。
冬のオーブン料理って大好きです。

しかしこの豚のロティを食べながら
息子が一言

「僕。。。アラが食べたい〜」

思わず笑ってしまいました。

アラが好きな渋い小学生は
小笹の自宅に帰れて喜んでいます。

我が家っていいなぁ〜。


***ブログランキングに参加しています***

みなさん応援よろしくお願いします。
1日1クリック日課でおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2011-12-31 10:15 | Comments(0)
2011年 12月 26日

友達って。

c0175022_22335431.jpg

クリスマスイブは
ヒルトンで子連れランチをしました。

気持ちだけのプレゼントを持って
わくわくしながらホテルに着くとサンタさんが出迎えてくれました。
c0175022_22515967.jpg

子供も親も大喜びで
とても素敵なサービスです。

c0175022_22483089.jpg

お隣の局の素敵アナウンサーかえちゃんと
いつもの悪友1号ディレクター淑子さん*悪友2号アナウンサーわかちゃん
と(3号悪友プロデューサーあっこは自宅クリスマス会の用意)
楽しいイブのランチ時間を過ごしました。

気を遣わなくて過ごせる友達って
何よりのクリスマスプレゼントだと感じた時間でした。


***ブログランキングに参加しています***

応援お願い致します。

1日1回のクリックを♪↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2011-12-26 22:48 | 日々のこと | Comments(1)
2011年 12月 24日

初のおせち教室。

c0175022_0551118.jpg

西部ガスクッキングクラブでは
初めてのおせち教室12品を作らせて頂きました。

c0175022_0511054.jpg

ブログの告知を忘れてしまい
応募があるのかと。。。心配しましたが
109名の方にご応募頂き感激の反面、お会い出来なかった
みなさんに申し訳ない思いがあります。
c0175022_0513349.jpg

西部ガススタッフによる2日前からの仕込み
前日にお昼から洋子ちゃんと伺って、
仕込みと当日の進行の確認をさせて頂きました。

31日にバタバタと作るのではなく
お正月を迎える気持ちと一緒に
何日か前から少しづつ仕上げていく
幸福感を感じるおせち作り。
【おせち】へのわたしなりの思いを感じて頂ければ
本当に嬉しく思います。

このお教室はいつも以上に
ガスさんのスタッフさんのお力をお借りして
開催出来た教室でもあります。

【ひと】とお仕事をさせて頂いていると
実感が出来る企業でもあります。

このご縁に、思いに、
お返しの出来る自分になれるようにと
思いながら教室をあとにしました。
c0175022_0523990.jpg
そしてこの時間をご一緒させて頂いた生徒さんに
心から感謝しました。
ご参加頂き本当にありがとうございました。


***ブログランキングに参加しています***

1日1回クリックお願い致します。

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

ありがとうございます♪♪♪

by mitsumizo | 2011-12-24 23:29 | 西部ガス 料理教室 | Comments(0)
2011年 12月 22日

真っ赤なリースと小さなツリー。

c0175022_23323458.jpg

「先生〜今から伺っても大丈夫ですか?」
と生徒さんから電話がかかってきました。

子供ちゃんが生まれてなかなか教室には
参加出来ていないのに
引っ越しで疲れていないか心配して差し入れを頂きました。

段ボールは無くなったのですが
まだまだ使いやすいように収納とか
インテリアを楽しむとかいう状況ではありません。

その状況を感じたのか
我が家にクリスマスを運んで来てくれました。

c0175022_23453078.jpg

そして息子が元気に「ただいま〜かーさんツリー!」
と手渡してくれた小さくて可愛い手作りツリー。

今、我が家のキッチンの窓辺に飾っています。

引っ越しで少し疲れもピークでしたが
こんな事ではいかん!いかんと!

元気をもらいました。

明日は西部ガスさんでおせち教室です。
日本ならではの【おせち】の文化。
伝えていけることに幸せを感じます。





☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆

アクセスポイントが下降しています(泣)
応援よろしくお願いします。

    
      ↓↓↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2011-12-22 23:58 | 日々のこと | Comments(0)
2011年 12月 19日

引っ越しも後半になりました。

c0175022_21133811.jpg

先週から始まった引っ越しの半分は終わりました。

日通さんに預けていた荷物の搬入と設置が終わって
平和のマンションの箱詰めが終了です。

明日の火曜日はテレビの生放送があるから
引っ越しはお休みしていたのですが
急遽、出演がお休みになりました。

水曜日に荷物の搬入をする工程なので
明日は1日引っ越しの中休みです。

少しのんびりしようと思います。
思ったよりも爪や手にダメージがありますね。
でもこの作業が終わったらスッキリするのだろうなぁ〜と
思って作業ガンバリマス!!

今日は娘のBFが先日、IKEAで購入した家具の組み立てを
手伝ってくれています。
パパと娘と彼と
会話しながら作業をしている姿と
その横で歌いながら宿題をしている息子。
見ているだけでほのぼのしていて癒されます。

買い物するだけで役立たずな母を許してね。
もう少しでクリスマスですね。
この時期が1年で1番大好きです。

あ〜思いっきり料理が作りたいです。

☆☆☆料理ブログランキングの参加しています☆☆☆

1日1回ポチッとクリックお願い致します。

    ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

by mitsumizo | 2011-12-19 21:37 | 日々のこと | Comments(0)
2011年 12月 18日

オリエンタルホテルで。

c0175022_083975.jpg

神戸のおでかけで
友達あさちゃんの思い出のホテル
オリエンタルホテルでお茶をしました。
c0175022_010965.jpg

小さな頃、おじいちゃまと一緒に
よくこのホテルに来ていたそうです。
震災の後、当時のホテルの姿は無くなりましたが
近代的な姿に変わっても
当時と変わらないホスピタリティは残されているように感じました。
c0175022_0151241.jpg

華美の装飾は無いケーキですが
ん〜美味しいと感じる事の出来る大人のケーキです。
c0175022_0162242.jpg

大人なあさちゃんにはぴったりの空間。
c0175022_017469.jpg

c0175022_0172066.jpg

17階のロビーからは夕日が沈むのが見えます。
しかし可愛い子供達が待っていますので
夕日を見ず博多行きの新幹線に乗りました。

夕日も素敵ですが
子供の笑顔には敵わない親バカなふたりです。

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆

よかったら↓↓↓下の【料理研究家】をポチッと押して下さい。
温かいクリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2011-12-18 23:01 | おでかけ | Comments(0)
2011年 12月 16日

日帰り弾丸ツアー。

c0175022_2302687.jpg

引っ越しの現実から逃げるように(笑)
日帰り弾丸神戸ツアー。

c0175022_2313895.jpg

家の事で完成前にまたトラブルがあって
元気のないわたしを見て、
主人が「神戸のIKEAでも行って気分転換しておいで〜。」
との優しさに甘えて
新幹線で早朝から行ってきました。

ひとりは寂しいなぁ〜とFacebookに書いたら
友達あさちゃんが付いて来てくれました。

c0175022_2372968.jpg

ふたりで「そんなに食べれるの〜」ってくらい
お昼から食べて買い物を楽しみました。

帰って来て主人に「ありがとう!ありがとう!!」と言ってたら
「このままだったらコンランで大物買いそうで怖いから
 IKEAで豪遊した方が助かる〜」と笑っていました。

たしかに。。。

小笹の家は日通さんに預けていた荷物が片付きました。
明日からは平和のマンションの荷造りです。


***ブログランキングに参加しています***
     応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2011-12-16 23:29 | おでかけ | Comments(0)
2011年 12月 14日

ぶつぶつ交換。

c0175022_1265755.jpg

今日のエプロンも前日に
息子が勉強する横で作りました。
サーモンピンクが可愛くて購入した生地です。

一緒に写っている磯田レポーター♪
同年代とは思えないスタイルです。
年々、体重増加で身長が149㎝しかない私には憧れです。
そして仕事に対しても妥協知らずの努力家です。
好きだなぁ〜。

そして本番が終わるとバックの中に
こっそり手紙が入っていました。
c0175022_1341937.jpg

美術のリッキーからです。

「ブログのヘッダーをオリジナルにしたいなぁ〜。」

となにげなくした会話を覚えてくれて
作って来てくれました。

可愛いデザインばかり♪
みんなの多数決で下のデザインに決定!!
c0175022_142753.jpg

本来はこのデザインなのですが
私が上手くアップ出来なくて。。。
端が切れてしまいます。

でもでも嬉しい!!!!!嬉し過ぎます。
リッキーありがとう。

それでその場で作ったエプロンを脱いで
ぶつぶつ交換^^
c0175022_1452665.jpg

サイズが少し大きいけれど似合ってるぅ。

ブログランキングに参加しています。
下の料理研究家をぽちっとクリックしていって下さい。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2011-12-14 23:25 | 手作り | Comments(1)
2011年 12月 13日

今日は定番おかずを美味しく。


c0175022_0191438.jpg

今日は定番シリーズ。

【ポークチャップ】
ポークチョップとも言いますね。
名前は豚のあばら肉を使った料理だから。
肉を叩いて柔らかくして使うから。
ケチャップを使うお料理と色んな説があるアメリカンなお料理。

白ごはんと食べるのも美味しいのですが
今日はキャロットライスでワンプレートに。

フライパン1つで出来るお薦めおかずです。

レシピはここから→

ブログランキングに参加しています。
総合ランキング下降気味です(泣)
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2011-12-13 23:02 | 今日感テレビ | Comments(1)