三溝清美 Cooking Studio La Cucinetta

mitsumizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 30日

到着しました。

c0175022_13111443.jpg


週末は東京です。

また沢山の出会いを楽しみに3日間を過ごそうと思います。

洋子ちゃんと仕事で行く東京も
これが最後かと思うと少し寂しく感じます。




***ブログランキング応援よろしくお願い致します***
アクセスが伸び悩み中です。
みなさんの温かい1クリックお待ちしています。

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

ありがとうございます^^

by mitsumizo | 2012-03-30 13:20 | 東京教室 | Comments(0)
2012年 03月 29日

西部ガスさんの懇親会と教室の募集。

c0175022_03072.jpg

西部ガスさんの懇親会に参加させて頂きました。
40名ほどの各方面の先生方が集まっての会食でした。
c0175022_015884.jpg

日頃、お会い出来ない先生方に会える事が
出来ますので光栄です。

今年も西部ガスクッキングクラブの料理教室を
開催させて頂きます。

今期は4月26日です。

もう申し込みはこちらへ。

***ブログランキング応援よろしくお願い致します***
アクセスが伸び悩み中です。
みなさんの温かい1クリックお待ちしています。

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

ありがとうございます^^

by mitsumizo | 2012-03-29 09:59 | 西部ガス 料理教室 | Comments(2)
2012年 03月 28日

新玉ねぎの丸ごとハンバーグ。

c0175022_23245533.jpg

新玉ねぎの美味しい時期だけの限定ハンバーグです。
写真は中のお肉が見えるようにカットをしています。

水分が多い新玉ねぎの甘みを利用して
調理料は少なめに作ってみてくださいね。

レシピはここから→

***ブログランキング応援よろしくお願い致します***
アクセスが伸び悩み中です。
みなさんの温かい1クリックお待ちしています。

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

ありがとうございます^^

by mitsumizo | 2012-03-28 23:30 | 今日感テレビ | Comments(0)
2012年 03月 28日

結婚を祝う【足叩き】

c0175022_21494263.jpg
 
飯塚のMr青木の看板娘愛ちゃんの結婚をお祝いする会に
親族の方とご一緒させて参加させて頂きました。

愛ちゃんのアップの写真がないのが残念ですが
本当に眩しいくらい綺麗でした。

愛ちゃんのお父様は元広島カープで活躍された野球選手。
お母様を愛して大事にするお父様の姿を見て育った愛ちゃんらしく
お父様に似た穏やかな旦那さまで
親心のように嬉しくも安心感を感じました。

c0175022_21552843.jpg

沢山の美味しいお料理とお肉で皆さんとの宴会は
大盛り上がりの中、
韓国の結婚行事【足叩き】が始まります。

c0175022_215774.jpg

新婚旅行から帰って来た新婦の家で一泊して
新婦側の親族・友達を招いてお祝いのお披露目会をします。
これをトンサンレ(東床礼)と言うそうです。

この時、行われるのが足たたきです。

新郎に対して質問し、新郎の答えが曖昧だったり、答えられなかったりすると、
それを口実に新郎の足をたたき、新郎を助けるために
新婦の母がお酒をもてなし結婚を祝福してもらう行事です。

初めての韓国の婚礼の行事に参加させて頂き、
昔からの行事を大事にされている事に感動しました。

c0175022_2255736.jpg

愛ちゃんのママです。
美人4姉妹のお母様はやっぱりチャーミングです。
c0175022_2273096.jpg

愛ちゃんのあばあちゃま94歳です。
可愛くてハグを沢山させて頂きました。
発酵食品キムチのおかげで元気ですね。
c0175022_2294873.jpg

お母様のお姉様とお友達と。
いつも今日感テレビを観てくださっているそうです。
ありがとうございます!!
c0175022_22111970.jpg

有名な堂島ロールの経営者ご姉妹のお母様。
手土産のロールケーキご馳走さまでした。
c0175022_22125349.jpg

同じテーブルのみなさん。
野球解説者の若菜さんとご一緒させて頂きました。
c0175022_2214660.jpg

愛ちゃんのお姉さんの美子さんと
お友達で生徒さんでもある
皆さんとの写真です。
教室、以外でお会い出来て嬉しかったです。 
c0175022_21432320.jpg

そして一緒に参加したタレントの山口玲香ちゃんと
料理ディレクター淑子ちゃんです。

韓国のお祝いの式に参加させて頂き、
文化を受け継ぐ素晴らしさと

お父様は満面の笑みで
お母様が会場を盛り上げ
大阪から里帰りのお姉さん・美子さんが細やかな気遣いを
そして弟の繁ちゃんが黒子になり
お店の営業・お祝いの席でのお料理の提供を
仕切っている姿に一番の感動で。。。
嫁ぐ【愛ちゃん】を家族・親族みなさんで
愛情いっぱいに送り出す姿に胸が熱くなりました。

愛ちゃんが名前通りみなさんに【愛】されている事を
感じる事が出来ました。

料理教室をさせて頂いて
沢山の出会いが広がっています。
帰り道に主人とふたりで
「ご縁に感謝だね。。。この仕事をしていなかったら
  巡り会えてなかった皆さんと知り合えて幸せだね。」
と同じ思いで帰りました。

***おふたりの幸せを心からお祝いします***
***ご結婚おめでとうございます***

by mitsumizo | 2012-03-28 22:37 | 日々のこと | Comments(0)
2012年 03月 27日

食材勉強会。

c0175022_1311849.jpg

クリナップの明さんのご紹介で輸入食材のアルカンさんの食材を使った勉強会に参加させて頂きました。

c0175022_1424991.jpg

オマール海老・フォアグラ・鴨・ホワイトアスパラガスの調理の仕方、
世界一美味しいと言われる生ハムの試食をさせて頂きました。

c0175022_1454554.jpg

教室でも色んな食材を生徒さんにも使って頂けるように
なると思います。
もちろん教室で購入も出来るように検討していきたいと
思っています。

c0175022_1473929.jpg

このような機会を頂きありがとうございました。


***ブログランキング応援よろしくお願い致します***
アクセスが伸び悩み中です。
みなさんの温かい1クリックお待ちしています。

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

ありがとうございます^^

by mitsumizo | 2012-03-27 01:26 | 食材*調味料 | Comments(2)
2012年 03月 25日

カフェ&温泉&お蕎麦。

c0175022_23243161.jpg

土曜日の教室で【平山温泉】の泉質がとろとろで最高!だと
生徒さんに教えて頂き、
さっそく日曜日に行ってきました。

いつも自宅で朝はのんびりしているから
出掛けたのはお昼過ぎてから。。。

先ずは大牟田にカフェneiで美味しいパンのサンドウィッチ。
お店のパンとベーコンが好きなのですが
パンの販売はしばらくお休みしているようで残念でしたが
ベーコンを買って帰りました。

c0175022_2328573.jpg

バニラチーズケーキです。
デザートも美味しくてお薦めです。

カフェ好きの方は行かれてみて下さい→場所は☆

カフェneiから一般道で20キロくらいドライブして
平山温泉のやまと旅館で湯豆腐を購入して目的地の貸し切り風呂風月へ。
c0175022_23325775.jpg

貸し切り風呂はタイプが3タイプあって広さによって
価格が違いますが
せっかく来たのだから1番広いお風呂に入りました。

評判通り♪お湯がとろとろでお肌すべすべになります。
お湯も毎回、入替をしてくれるのも嬉しいですね。

帰りには風月のお蕎麦屋さんに寄って帰りました。
c0175022_23391670.jpg

わたしと息子は二・八蕎麦。
c0175022_2340716.jpg

パパは十割蕎麦。
福岡より少し甘めの熊本の蕎麦つゆも美味しくて
どちらの蕎麦もそれぞれの魅力がありました。

のどかで静かでゆっくりしていて
平山温泉好きになりました。
福岡から1時間30分くらいでプチ旅行が楽しめます。

***ブログランキング応援よろしくお願い致します***
アクセスが伸び悩み中です。
みなさんの温かい1クリックお待ちしています。

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

ありがとうございます^^

by mitsumizo | 2012-03-25 23:46 | おでかけ | Comments(0)
2012年 03月 23日

大盛りビビンバ。

c0175022_7502033.jpg

おはようございます♪

夕食の1品!ビビンバ。
朝のうちにナムルを作ると夕食作りもバタバタせずに
教室が終わってコーヒーを飲んで一息出来て

嬉しい♪

主人のビビンバは大盛り!
お肉も大盛り^^
家ごはんならではの大盤振る舞い。

c0175022_825487.jpg

昨晩は鶏めし。
鶏めしも朝に具を炊いておくと
夕方は土鍋に米と調味料と具をのせて炊くだけです。
おかずは鯵フライとほうれん草のごま和えにサラダに
出汁をしっかり取ったお味噌汁です。

よく夕食はどんなものを作りますか?
と聞かれますが
本当に地味なお家ご飯です。
でも^^沢山の愛情は入れこみますよ。

家族の元気は食からですね。

***ブログランキング応援よろしくお願い致します***
今日も1クリックお待ちしています。

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

ありがとうございます^^

by mitsumizo | 2012-03-23 08:10 | おうちごはん | Comments(0)
2012年 03月 22日

嬉しい。

c0175022_0285581.jpg

今月は和食だからか
食事が始まると一時。。。一時ですが
お出汁の味わいを感じて頂いているようで
静かな時間が流れます。

でも初めてお会いする方同士が
何故か?仲良くなるのですよ。

それが本当に嬉しい♪

c0175022_0314082.jpg

帰りにはアドレス交換。
大人の友達!いいですねぇ。


***ブログランキング応援よろしくお願い致します***
今日も1クリックお待ちしています。

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2012-03-22 00:34 | 料理教室 | Comments(0)
2012年 03月 21日

韓ごはんと和フレンチ。

c0175022_832285.jpg

カムジャタンを作りました。
あまり料理にリクエストをしない主人ですが
カムジャタンは自らリクエストをしてくれます。
時間がなくて粉唐辛子も振るのを忘れてしまいました。
c0175022_854148.jpg

そしてフルーツ人参と切り干し大根のサラダ。
生徒さんに頂いた白バルサミコ酢を使って
隠し味に京都うね乃の白だしを使っています。

さぁ!今日は何を作ろうかなぁ♪

***ブログランキング応援よろしくお願い致します***
今日も1クリックお待ちしています。

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2012-03-21 08:10 | おうちごはん | Comments(0)
2012年 03月 20日

皮だけでもどうぞ。

c0175022_1925775.jpg

桜色の皮だけでも
優しい甘さで子供たちのおやつにぴったり。

そろそろ春休みですね。
何かと忙しい季節ですが
たまに甘いもので癒されてください。


***ブログランキング応援よろしくお願い致します***
今日も1クリックお待ちしています。

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2012-03-20 19:27 | 料理教室 | Comments(0)