<   2012年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 30日

時間はないけれど。

c0175022_11163671.jpg

時間はないけれど、
平日はおうちご飯がほっとします。

煮込みハンバーグもひと鍋で仕上げて、
焼き色つけて、
ソース用の調味料入れて、
ガスーオーブンへ♪

出来上がったら蒸し野菜をのせて
1品出来上がり♪♪♪

c0175022_11191869.jpg

生徒さんから京都のお土産に頂いた
オジカソースと先日、ホテルで購入した
パークハイアットのデリカテッセンのタルタルソース。

この2つのソースが食べたくて
【鯵フライ】を作りました。

青魚の美味しい九州に生まれて幸せ。
2つのソースもさすがに美味しいのですよ。


★☆★ブログランキング応援お願い致します★☆★

料理研究家ブログで1位です。
ありがとうございます。
【料理総合ブログランキング】で36位です。
みなさんの応援で総合でもランキングが上がりますように。

愛のワンクリックお待ちしています。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2012-04-30 11:26 | おうちごはん | Comments(0)
2012年 04月 28日

西部ガスクッキングクラブ。

c0175022_22231073.jpg

今週は普段の料理教室の以外にも
西部ガスクッキングクラブのお料理教室でした。

24名の生徒さんに参加頂き、
まずは師範台でデモンストレーションです。

自宅の教室とは違い、
少人数ではありませんので
少しでも伝わるようにお顔を見て、
語りかけるようにお話をさせて頂きます。

c0175022_2230143.jpg

みなさんも初めは緊張されていますが
少しづつ顔がほころんでくるのを見ると嬉しくなります。

c0175022_22311220.jpg

お料理は笑顔で作る方が
絶対に美味しくなりますから。

c0175022_22323596.jpg

私の中の小さなこだわりをいつも認めてくれて
アシスタントしてくださる西部ガスのスタッフのみなさん。

火の暖かみと負けない心の温かさを感じます。

★☆★ブログランキング応援お願い致します★☆★

料理研究家ブログで1位です。
ありがとうございます。
【料理総合ブログランキング】で36位です。
みなさんの応援で総合でもランキングが上がりますように。

愛のワンクリックお待ちしています。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2012-04-28 00:00 | 西部ガス 料理教室 | Comments(0)
2012年 04月 27日

筍の季節です。

c0175022_22464483.jpg

包丁の研ぎ石を販売している佐賀の藤田さんに
今、旬の筍を頂きました。

九州ならではの熊本の南関あげと穂先は
一緒に煮てから、煮汁と一緒にお鍋で炊き上げた
【筍ごはん】です。

c0175022_22501276.jpg

根元は手羽中と煮物にしました。

春の季節のプレゼントですね。
藤田さんありがとうございました。


★☆★ブログランキング応援お願い致します★☆★

料理研究家ブログで1位です。
ありがとうございます。
【料理総合ブログランキング】で36位です。
みなさんの応援で総合でもランキングが上がりますように。

愛のワンクリックお待ちしています。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2012-04-27 00:00 | おうちごはん | Comments(2)
2012年 04月 26日

もう一人の先生。

c0175022_22302174.jpg

今週の月曜日、お店がお休みのフォンタナの中尾君が
当然、午前の料理教室に現れて、
お料理を2品、作ってくれました♪
c0175022_22323535.jpg

今月のメニューのポイントを中尾君を見ただけで
分かってくれるので
生徒さんの質問に同じように答えてくれて
先生がふたりに料理も2品増えての生徒さんには嬉しい時間でした。

c0175022_22451161.jpg

パリパリになるチキンの焼き方を習ったり、
宮崎のチーズとマンゴーの付け合わせの相性もバッチリ。
c0175022_22461933.jpg

イサキのアクアパッツァも先に入れたイカのゲソが良い仕事していました。
イカの身は最後に加えて、余熱で火を通します。

午後からのクラスも
c0175022_22481686.jpg

写真の生徒さんに天才ネイリスト山本さんも一緒でしたよ。
c0175022_22483636.jpg

生徒さんは年齢層も職業・環境も様々で
教室のカラーは【レインボー】です。
c0175022_22484928.jpg

でも何かが繋がっていて、
初めて会っても不思議と会話が弾みます。
この日も沢山、笑いましたね。

いつも参加頂きみなさんありがとうございます。
そして中尾君ありがとうございました。



★☆★ブログランキング応援お願い致します★☆★

料理研究家ブログで1位です。
ありがとうございます。
【料理総合ブログランキング】で34位です。

愛のワンクリックお待ちしています。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2012-04-26 16:00 | 料理教室 | Comments(0)
2012年 04月 25日

シンプルな塩豚。

c0175022_21484464.jpg

ストウブの鍋で1晩、寝かせた固まりの塩豚の表面を焼いて、
白ワインと蜂蜜ビネガーのアルコールと酸味を飛ばしたら
蓋をしてオーブンへ40分。

c0175022_21524255.jpg

出来立てをカットすると
中は綺麗なピンク色でお肉がジューシーです。

美味しいシャンパンとどうぞ。

c0175022_2282586.jpg

小倉の従兄弟の可愛い長男坊くん。
女の子みたいに目がくりくりで可愛い。

教室も今、出産ラッシュです。
嬉しいメールに笑顔になります。

★☆★ブログランキング応援お願い致します★☆★

料理研究家ブログで1位です。
ありがとうございます。
【料理総合ブログランキング】で33位です。

愛のワンクリックお待ちしています。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2012-04-25 21:56 | おうちごはん | Comments(0)
2012年 04月 25日

昨日のエプロンと空きのお知らせです。

c0175022_21265774.jpg

昨日のエプロンは歳甲斐も無くピンク(笑)
少しレトロな生地が可愛いのです。

ミシンを動かす時間も楽しいのです。

4月28日(土)14時30分 満席

ありがとうございました。

mitsumizo@mac.com
09074714743

みつみぞまでご連絡ください。



★☆★ブログランキング応援お願い致します★☆★

料理研究家ブログで1位です。
ありがとうございます。
【料理総合ブログランキング】で32位です。

愛のワンクリックお待ちしています。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2012-04-25 08:02 | 手作り | Comments(0)
2012年 04月 24日

いつもの肉巻きひとひねり。

c0175022_2132599.jpg

今日の今日感テレビは

【アスパラガスの牛肉巻き・トマトのエスニックソース】

牛肉巻きは定番ですね。
でもでも今回のエスニックソースは
トマトの酸味がポイントでお薦めのソースなんです。

レシピはここから→

c0175022_21215631.jpg

キッチンのセットも一新して更に可愛くなっています。

c0175022_21224142.jpg

細かい所も気が配ってあってさすがです。
美術さんありがとうございます♪


★☆★ブログランキング応援お願い致します★☆★

料理研究家ブログで1位です。
ありがとうございます。
【料理総合ブログランキング】で32位です。

愛のワンクリックお待ちしています。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2012-04-24 21:25 | 今日感テレビ | Comments(0)
2012年 04月 24日

親心。

c0175022_22412546.jpg

土曜日はアシスタント洋子ちゃんの
ご両親にご招待頂いて、

柴戸ファミリーと一緒に
鯛茶漬けで有名な【割烹 よし田】さんに伺いました。

九州ならではの
関サバ・関アジの贅沢な盛り合わせ。
c0175022_22474130.jpg

鯛の大きさに子供たちも歓声があがっていました。
さすがに鯛茶漬けで有名なお店です。
ぷりぷりの鯛の美味しさは格別。

c0175022_22501677.jpg

c0175022_22503126.jpg

コースの他に天ぷら・鯛の兜煮・イカお刺身・串カツや鯵フライ等々。。。
「お正月みたい〜」とテーブルに沢山のお料理が並びました。

美味しいお魚を食べながら
会話が弾み、楽しい時間でした。


洋子ちゃんのご両親は本当に素晴らしい方で
愛情と懐の深いとても素敵なご夫婦です。

洋子ちゃんの人生のご褒美は
50%はおふたりの元へ生まれた事でしょう。

そして残りの50%はのぶくんと出会った事ですね。

周りの大きな愛で包まれているからこそ、
【洋子ちゃん】の優しい穏やかな人格を育てたのですね。
教室でも沢山の生徒さんに愛されている洋子ちゃんが
今年はお嫁さんに行く事になると思います。

寂しいけれど。。。
とても・・・とても嬉しい事です。

結婚式は号泣するだろうなぁ。

きっと・・・退場です。

★☆★ブログランキング応援お願い致します★☆★

料理研究家ブログで1位です。
ありがとうございます。
【料理総合ブログランキング】で32位です。

愛のワンクリックお待ちしています。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2012-04-24 00:00 | そとごはん | Comments(1)
2012年 04月 23日

文字で伝える・写真で伝える。

c0175022_7513394.jpg

先週末は2日続けて、楽しい食事の時間を持つ事が出来ました。
ひとつ目は
ソワニエの編集長弓削さんと
カメラマンの平川さんと今日感テレビのディレクター淑子ちゃんと
4人で大手門のクロマニヨンさんで大人飲み会。
c0175022_7534653.jpg

ご主人がシェフで奥様がサービス&ワインを担当されていて
こだわりのお料理とワインの頂ける
とても居心地のいい空間のお店です。
c0175022_7541640.jpg

個人的にはオーナーの顔が見えて、
ひとりで作っているお店が好きなので
またワイン好きな友達と伺いたいお店です。
c0175022_754411.jpg

c0175022_756532.jpg

平川さんにカメラの使い方を教えて頂きながら
料理の写真を撮せて頂きました。

そして人物もパチり。
c0175022_7574894.jpg

弓削さんをパチり。
c0175022_7584432.jpg

平川さんをパチリ。
c0175022_759835.jpg

今度は平川さんが私たちを撮ってくれました。

ソワニエの本の始めのページに毎回、掲載されている
【ソワニエ】とは・・・
この書き出しで書いてあるこのページが私は好きです。
見た目では分からないと言うか分かりにくい
弓削さんの心の奥底の優しさを文章から感じとれるからです。

平川さんの撮る写真にも物語を感じ、
写真の難しさを喜びに変化させている方だなぁと感じました。

そして編集者である【弓削聞平】を心から慕って・・・尊敬して。
その思いをこっそりと教えてくれましたよ^^
弓削さん。。。


会話の楽しさとお料理の美味しさで
ワインがすすみ2件目のル・フラマンローズさんでも
美味しいワインを頂いていたら「あれ〜こんな時間^^」とお開きになりました。

何かを作っている人と会話すると
明日へのエネルギーになります。

また近いうちに♪

私も料理で伝えれる人になれるように
心精進します。

今日は月曜日♪また一週間、みなさんが笑顔でありますように。

★☆★ブログランキング応援お願い致します★☆★

料理研究家ブログで1位です。
ありがとうございます。
【料理総合ブログランキング】で32位です。

愛のワンクリックお待ちしています。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2012-04-23 08:04 | そとごはん | Comments(0)
2012年 04月 22日

この時間を。

c0175022_0342824.jpg

昨日から福岡は雨でしたが
そんな天気の中でもみなさん、楽しみに教室に足を運んで頂いています。

教室での時間を
笑って♪食べて♪笑って♪
単純な事だけど心地いい時間を作りたい。

みんなが大好きだから。

金曜日・土曜日と楽しい会でお食事。
もうお休みの時間なので
明日、アップしますね。

ではおやすみなさい。

★☆★ブログランキング応援お願い致します★☆★

料理研究家ブログで1位です。
ありがとうございます。
【料理総合ブログランキング】で34位です。
日曜日は人気ないので押して行ってください♪

愛のワンクリックお待ちしています。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2012-04-22 00:43 | 日々のこと | Comments(0)