<   2012年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

美味しい副菜。

c0175022_7554929.jpg

メイン料理の傍らで主張せずに
ひっそりと控えている副菜料理。

でも何故か口にするとほっとする料理でもあります。
副菜だからこのくらいで。。。
なんて無いのです。

美味しく作りたいと思います。

教室にも洋子ちゃんという
控えめなアシスタントさんの存在があって、
生徒さんは心がほのぼのするのだと感じています。

6月から新しくアシスタントさんの見習いさんが入ります。
【長友藍子ちゃん】今年、27歳になります。
有名な料理研究家さんのアシスタントさんを東京で2年間されていました。

経験はありますが
La Cucinettaのように1日、2回転フルで教室が入っているお教室も
珍しいと思いますので、
大変だと思います。

どうか洋子ちゃん同様に
温かく藍子ちゃんを見守ってあげてください。

よろしくお願い致します。

あ!洋子ちゃんはまだまだ居ますよ♪

みつみぞ*きよみ

★☆★ブログランキング応援お願い致します★☆★

料理研究家ブログで1位です。
ありがとうございます。

↓↓↓

にほんブログ村

【料理総合ブログランキング】で40位です。

愛のワンクリックお待ちしています。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2012-05-31 08:10 | おうちごはん | Comments(0)
2012年 05月 30日

チロリアンテープ♪

c0175022_881867.jpg

今週のエプロン生地とチロリアンテープは
代官山のmerceria-pulcinaから通販で購入しました。

オーナの有美さんがとってもステキな方で
1度、お会いしただけですが
ご縁あって仲良くして頂いています。

いつかコラボエプロンを作りたいですね。

お店に連れて行ってくれた
おおきちゃんに感謝です♪

c0175022_814343.jpg

アンティークのチロリアンテープ。
可愛いのです!
趣味でエプロンを作れる時間。。。しあわせ。

ステキなご縁はステキな方が繋げてくれますね。
【ありがとうございます】
と毎日のように思える教室の空気にも。


★☆★ブログランキング応援お願い致します★☆★

料理研究家ブログで1位です。
ありがとうございます。

↓↓↓

にほんブログ村

【料理総合ブログランキング】で40位です。

愛のワンクリックお待ちしています。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2012-05-30 18:55 | 手作り | Comments(0)
2012年 05月 30日

鯵を頂きます。

c0175022_7474592.jpg

おはようございます♪

青魚が大好きなので、
今回は【鯵の黒オリーブソース】

簡単なのです。

でも盛りつけを少しこだわって、
いつもの材料に
【黒オリーブ】を加えるとコクが出るのです。

バケットにのせて、
楽しく食べてください。


レシピはここから→

★☆★ブログランキング応援お願い致します★☆★

料理研究家ブログで1位です。
ありがとうございます。

↓↓↓

にほんブログ村

【料理総合ブログランキング】で40位です。

愛のワンクリックお待ちしています。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2012-05-30 07:54 | 今日感テレビ | Comments(0)
2012年 05月 28日

隠れたヒット料理と6月の教室の募集です。

c0175022_23371194.jpg

パンケーキ人気の影に隠れていた
空豆とベーコンのキッシュ。

隠れたヒット料理。

プレゼントにも喜ばれそうです♪

6月の教室の募集


満席になりました。
ありがとうございました。


キャンセル待ちをお受けしています。

6月は夏の和食です。

牛もも肉と蒸し茄子の梅ごまソース
いわしのトマト有馬煮
無花果と蓬麩の天ぷら
とうもろこしと三つ葉のおこわ
枇杷ゼリー

の5品です。

お問い合わせは

mitsumizo@mac.com
09074714743

みつみぞまで。

★☆★ブログランキング応援お願い致します★☆★

料理研究家ブログで1位です。
ありがとうございます。

↓↓↓

にほんブログ村

【料理総合ブログランキング】で40位です。

愛のワンクリックお待ちしています。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2012-05-28 06:30 | 料理教室 | Comments(0)
2012年 05月 27日

春のグリーン。

c0175022_10333668.jpg

今月のお花は桜子さんにお願いをしました。
器とクロスを決め、
イメージのお花を伝えるのです。

c0175022_1035685.jpg

思いを感じ取り、
【何を求めているのか・どんなテイストが好きなのか】
作り上げるアレンジ。

わがままな私の思いを
感じて頂けてた桜子さんの感性に心から感謝します。

c0175022_10371331.jpg

白とグリーンで
甘くない大人の花をお願いしました。

c0175022_1038680.jpg

教室に入ってお花を見て、生徒さんが
笑顔になるのです。

その笑顔を見るのが嬉しくてたまりません。


桜子さんのブログ
警固のスリーズ
平尾のドガ


★☆★ブログランキング応援お願い致します★☆★

料理研究家ブログで1位です。
ありがとうございます。

↓↓↓

にほんブログ村

【料理総合ブログランキング】で40位です。

愛のワンクリックお待ちしています。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2012-05-27 11:00 | 桜子さんのお花 | Comments(0)
2012年 05月 26日

春野菜も最後ですね。

c0175022_2165586.jpg

今月のメニューの春野菜のサラダの下準備を終わらせた写真。

きれいに並んでいて可愛い。

今月のレシピは大好きだったから終わるのが寂しいのです。
美味しいお野菜はごちそうです。

★☆★ブログランキング応援お願い致します★☆★

料理研究家ブログで1位です。
ありがとうございます。

↓↓↓

にほんブログ村

【料理総合ブログランキング】で40位です。

愛のワンクリックお待ちしています。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2012-05-26 22:06 | Comments(0)
2012年 05月 25日

福岡のナポリです。

c0175022_89481.jpg

薬院のガエターノさんに食事に伺いました。

お電話してもお電話しても
予約の取れない人気店です。

ナポリ湾に浮かぶ魅惑のイスキア島、
そこにある名店「ダ・ガエターノ」で修行をした
オーナーTOMMYさんのお店です。

rkbの廊下で「美味しいピザ屋さんがあるんですよ。」
と話した事で開催になった【梶原会】!

c0175022_8175835.jpg

梶原さんと奥様の真理さん(可愛い〜とです。)
いつの間にかrkb編成局長と遠い存在の肩書きになっていたのも
知らず。。。いつも会社で会うと漫才のような会話をしてしまい反省です。

c0175022_823421.jpg

c0175022_824138.jpg

c0175022_8242054.jpg

c0175022_824379.jpg

上の写真、仲の良さを感じさせてくれます。
好きな事を言い合って分かり合っている
ステキなご夫婦です。

美味しい料理と高松くんの最高のサービスで
お酒も進み、4人でワインを4本も飲んでいました。

話も途切れる事無く、
シワが深くなるくらい沢山、笑いました。

c0175022_8281642.jpg

ピザ!!美味しい〜〜〜ですよ!
c0175022_829568.jpg

19時30分集合で最後のお客さんになってしまいました。
まだまだ話したくて薬院駅近くの
オープンテラスでコーヒーを飲んで帰りました。

いい時間でした^^楽しかったーーー。
これから月1梶原会♪開催です♪
梶原さん*真理さんごちそうさまでした。
淑子ちゃん*予約ありがとうございました。

最後のサービスショット。
c0175022_834423.jpg

後ろの席でナポリタンを食べるTOMMYさん。
愛されるシェフです。


★☆★ブログランキング応援お願い致します★☆★

料理研究家ブログで1位です。
ありがとうございます。

↓↓↓

にほんブログ村

【料理総合ブログランキング】で40位です。

愛のワンクリックお待ちしています。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2012-05-25 19:08 | そとごはん | Comments(0)
2012年 05月 24日

今週のエプロンは。

c0175022_2227494.jpg

今週のエプロンは
少しレトロな模様の生地で作りました。
c0175022_2231317.jpg

今週のスタジオは亀恭子さんがお見えになっていました。
c0175022_22373883.jpg

気軽に写真を撮って頂きました。
【綺麗すぎます!】そして更に性格もステキ!
アシスタント洋子ちゃんの世代にはカリスマスタイリストさんです。
喜んでおりました♪
★☆★ブログランキング応援お願い致します★☆★

料理研究家ブログで1位です。
ありがとうございます。

↓↓↓

にほんブログ村

【料理総合ブログランキング】で40位です。

愛のワンクリックお待ちしています。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2012-05-24 22:42 | 手作り | Comments(0)
2012年 05月 24日

ケチャップを♪

c0175022_89872.jpg

ケチャップ料理を少しアレンジして作った
ロールバーグ。

お弁当のおかずにもお薦めです。

レシピはここから→

5月28日に6月の空きのお知らせをさせて頂きます。
6月は夏の和食です。
是非♪ご参加ください♪

★☆★ブログランキング応援お願い致します★☆★

料理研究家ブログで1位です。
ありがとうございます。

↓↓↓

にほんブログ村

【料理総合ブログランキング】で45位です。
少しまた下がってきました(泣)
愛のワンクリックお待ちしています。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2012-05-24 08:14 | 今日感テレビ | Comments(0)
2012年 05月 23日

アルテジオへ。

c0175022_22455425.jpg

SIMPLICITYの緒方慎一郎さんのプロデュースのアルテジオダイニングは
カフェスペースthe theoとして
新しい顔を見せてくれています。

c0175022_22534287.jpg

以前も大好きな空間でしたが、
今回はカフェらしく
明るく光が入り、落ち着く空間に変身しています。

c0175022_22554941.jpg

食べ過ぎだろ〜!!なんて自分にツッコミながら
【Pロールパフェ】を美味しく頂きました(笑)

c0175022_22571560.jpg

内装はさすがにステキなのは当然ですが
椅子の座り心地。
テーブルのバランスも考えられています。

宝くじが当たったら(まずは買わないと♪)
緒方さんにデザインして頂いて、
【料理教室の空間を作りたい】
夢ですよ。

どこにも隙のない完璧なデザイン。。。天才です。
またHIGASHI-YAMA Tokyoで料理教室したいなぁ。
謙さんにも会いたいなぁ。



★☆★ブログランキング応援お願い致します★☆★

料理研究家ブログで1位です。
ありがとうございます。

↓↓↓

にほんブログ村

【料理総合ブログランキング】で45位です。
少しまた下がってきました(泣)
愛のワンクリックお待ちしています。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


今日の今日感テレビ【ゴハンのじかん】
は14時25分くらいに出演予定です。

by mitsumizo | 2012-05-23 00:00 | おでかけ | Comments(4)