三溝清美 Cooking Studio La Cucinetta

mitsumizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 01月 ( 39 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

SOLA

c0175022_741273.jpg

日本から唯一、予約を取って行ったレストラン
SOLAに伺ってきました。
生徒さんの兼田さんの息子さんが
研修でキッチンに入っています。

c0175022_745371.jpg

c0175022_7452115.jpg

c0175022_745384.jpg

c0175022_7455686.jpg

c0175022_7462074.jpg

c0175022_7463747.jpg

c0175022_7465314.jpg

c0175022_7473745.jpg

c0175022_7475773.jpg

c0175022_7481610.jpg

c0175022_7483414.jpg

お皿をキャンパスにして
芸術的に盛りつけられたお料理は
食べる人の心を惹きつける魅力があります。

どのお皿も素材が持っている
味わいを活かされてある
素晴らしいお料理でした。

c0175022_7485187.jpg

お店は1階はテーブル席、地下は洞窟のようで堀テーブルに
なっていました。

c0175022_749629.jpg

シェフの吉武さんは
浄水通りにあるレストランKazuさんの
篠原さんの弟さんになります。

帰りの空港のロビーで
吉武シェフご夫婦に声をかけて頂いて
待ち時間にお話しさせて頂きました。

とても素敵なご夫婦で
お正月でご実家の伊万里に帰省されるために
福岡まで飛行機も一緒でした。

3月にニューオオタニで
吉武シェフのお料理を食べれる機会があります。
私は8日の夜に予約をさせて頂きました。
このチャンスに是非、足をお運びください。

詳しいお知らせはここをクリック



Restaurant SOLA レストラン ソラ (パリ)1つ星
住所: 12 RUE DE L'HOTEL COLBERT 75005
TEL: 01 43 29 59 04
定休日: 日・月
最寄りの地下鉄: 10番線 Maubert Mutualité駅、RER B線 St-Michel駅
最寄りのバス停: 42番、63番 Maubert Mutualité下車


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2013-01-31 08:09 | Paris&ベルギー2012・12 | Comments(0)
2013年 01月 30日

行事を大切に。

c0175022_802681.jpg

東京からお越しになって室礼講座を
定期的に松風園で開催されている
宮田先生から素敵な節分のプレゼントを頂きました。

c0175022_747095.jpg

手に持った時に
何とも言えない華やかな気持ちになりました。
季節のある日本に生まれた事への感謝と
年の行事を伝えてあげれる母でありたいと思いました。

c0175022_7493387.jpg

毎年、限定で発売されるキューピーの
干支マヨネーズまで♪
可愛い!!

c0175022_7503654.jpg

宮地嶽神社の宮司さんの奥様の浄見さんからも
「先生、今年も豆まきに起こしになりませんか?」
とお電話を頂きました。

電話を切った後に
思いやりや心遣いに
ほんわかと温かい気持ちになりました。

教室で沢山のキラキラを持った女性と出会える事で
また私も【日々精進しょう】と感じる事が出来ます。

ありがとうございます。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2013-01-30 08:39 | 日々のこと | Comments(0)
2013年 01月 29日

忘年会の打ち上げ。

c0175022_829229.jpg

c0175022_834864.jpg

月曜日の夜は
フォンタナの中尾君をお迎えして
忘年会の打ち上げ会でした。
c0175022_833088.jpg

c0175022_8112064.jpg

材料費のみで
中尾君がボランティアでお料理を作ってくださいました。
すごい品数で大人数の料理を
手際よく仕上げていきます。
中尾君、ありがとうございます。
c0175022_841749.jpg

c0175022_842832.jpg

お料理が出来上がると歓声があがります。
美味しかった^^です。

毎年の忘年会の開催まで
私は何も協力出来ないまま
みなさんが見えない部分で沢山、動いてくださっています。

この力がなかったら
年末の楽しい忘年会も開催出来ないのです。

改めて感謝した夜でした。
c0175022_845184.jpg

ソワニエの弓削さんも
お声掛けすると気持ちよく参加して頂きました。
沢山、食べて♪沢山、飲んで♪沢山、笑った夜でした。

しあわせ。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


今日の今日感テレビの出演はお休みです。
教室開催しています。

by mitsumizo | 2013-01-29 08:22 | 日々のこと | Comments(0)
2013年 01月 28日

牡蠣の季節ですね。

c0175022_2013468.jpg

今年は牡蠣小屋に行けていないので
夕食に牡蠣パーティー。

味が濃くて美味しいーーー。
でもノロウィルスになった方の話を聞くと
恐る恐る食べてしまいます。

事前に防げる方法があってらいいのなぁ〜なんて
考えてしまいます。

c0175022_2042594.jpg

パリから買って来た
牡蠣スタンドが更にステキに演出してくれています。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2013-01-28 08:30 | おうちごはん | Comments(0)
2013年 01月 27日

チョコレートとワッフル。

c0175022_13145540.jpg

c0175022_13151972.jpg

c0175022_13153989.jpg

ベルージュは小さな町ですが
沢山のチョコレート屋さんがあります。

c0175022_1316511.jpg

ショーウィンドウや店内を見るだけでも
楽しい時間です。

c0175022_13175254.jpg

c0175022_13181194.jpg

小さなチョコレート屋さんですが
ここのチョコレートが好みの味わいでした。

c0175022_13193294.jpg

ベルギー=ワッフルですね。
c0175022_13203126.jpg

c0175022_1320930.jpg

日本で食べるワッフルとは全く違う食感
すごく軽く感じました。
そうなんです。。。ベルギーワッフルには2つの食感があって

ブリュッセル型はもちもち。
リエージュ型はサクサクなのです。

私たちの食べたのはリエージュ型です。
日本ではブリュッセル型が多いように思えます。

c0175022_13221574.jpg

パリは滞在中、日中14度くらいあったのですが
ベルギーの方が気温が低くて
防寒万全の写真です。

島国に住んでいるので
車で国境が越えれる事が不思議で楽しい
日帰り旅行でした。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2013-01-27 20:14 | Paris&ベルギー2012・12 | Comments(0)
2013年 01月 27日

日帰りベルギー。

c0175022_12284044.jpg

3日目は日帰りでベルギーの
ブルージュに行ってきました。

パリから3時間くらいで到着するので
日帰りでも十分、楽しめます。

c0175022_12303791.jpg

高速のサービスエリアで朝食。
ちょっと食べるパンもおいしい。

c0175022_12534026.jpg


c0175022_12315390.jpg

c0175022_12321068.jpg

c0175022_12322468.jpg

生憎の曇り空ですが
子供達は元気にスケートリンクで遊んでいましたよ。

c0175022_12332424.jpg

お昼はシーフードのお店で
店内のランプも可愛くてお魚です^^
日本人は珍しいのか
みなさんから視線を感じながら食事(笑)

c0175022_12345313.jpg

c0175022_12351492.jpg

c0175022_12354166.jpg

c0175022_12362235.jpg
c0175022_1236535.jpg

新鮮な食材に
シンプルな味付け。
ほっとしますね。

c0175022_12364798.jpg

みなさん、お薦めのベルギービール。
でもビールが苦手なので少しだけ頂きました。

Breydel-De Coninck
Breidelstraat 24 | Between the Markt and the Burg, Bruges 8000, Belgium
050 339746

次回は1泊して
Park Restaurantでベルギー料理を食べてみたいなぁ。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2013-01-27 12:51 | Paris&ベルギー2012・12 | Comments(0)
2013年 01月 26日

我が家のごはん。

c0175022_826408.jpg

最新号のソワニエ
我が家の8日間ごはんを掲載して頂いています。

書店・コンビニなどで
是非、手に取って下さいね。

他にも沢山の情報満載です。








にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2013-01-26 08:29 | 雑誌の取材 | Comments(0)
2013年 01月 25日

お料理とは。

c0175022_80841.jpg

パリ、2日目の夕食は
アテンドのかおりさんお薦めのアガペ・シュプスタンス。

c0175022_815846.jpg

ここ最近、パリで注目のレストランらしく
楽しみに伺いました。

小さなお皿が13皿くらい
リズムよく提供されます。

でも1皿。。。1皿食べるごとに寂しくなるのです。
4人とも同じ想い。
決してお料理は美味しくない事はないのです。

翌日、伺ったレストランの方にお聞きして
ダビット・トゥタンシェフが渡米されて
サービスのスタッフも総入れ替えされていたのです。

以前の人気を保つ為にも
ダビット・トゥタンシェフの色をそのまま残す形のお料理。

でも作る方が違うと
技術。。。気持ちまでが違うので
同じには絶対にならないのがお料理なのです。

同じレシピで作ったとしても。。。
お料理は奥が深い。
料理とは。。。と考えた夜でした。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2013-01-25 08:11 | Paris&ベルギー2012・12 | Comments(0)
2013年 01月 24日

春を感じます。

c0175022_743859.jpg

c0175022_7432955.jpg

c0175022_7435184.jpg


c0175022_7442873.jpg

今週のお花は桜が食卓に。

c0175022_7472336.jpg

c0175022_7474121.jpg

c0175022_748188.jpg

c0175022_7481860.jpg

先週のお花は紫艶やかで。


ため息がでるお花。
ありがとう。

桜子さんのブログ
警固のスリーズ
平尾のドガ



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
クリック↑↑↑
本当にありがとうございます。

by mitsumizo | 2013-01-24 07:52 | 桜子さんのお花 | Comments(0)
2013年 01月 23日

新しいレンズ。

c0175022_23301697.jpg

昨年のクリスマスプレゼントは
PENのレンズをプレゼントしてもらいました。

バックや靴やアクセサリーを
女子は喜ぶのでしょうが
写真が好きな私にはとても嬉しいプレゼント。

こんなに近くまで寄れて
明るいレンズです。

c0175022_23324784.jpg

まだまだ使いこなせないけれど
長く愛して使っていきたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2013-01-23 08:28 | 日々のこと | Comments(0)