<   2013年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 31日

いってきます。

c0175022_924116.jpg

朝、5時に起きて
子供達の食事と塾のお弁当の用意をして
福岡空港の一番早い飛行機に
飛び乗りました。

いつもは遠くから来て頂いていて
今日は反対に伺う事になると
よりいつも料理教室に参加頂いている
生徒さんへの感謝が深くなります。

今は下北沢に移動中です。

お料理を通じて思いが伝わりますように。










【関東エリアからの教室参加ツアーのお知らせ】

福岡へどうぞお越し下さい。

東京からの福岡・佐賀ツアーはここから☆







皆さんの愛のワンクリックで順位がかわります。
お時間のある時で構いません
写真を押して行って頂けると嬉しいです。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2013-05-31 23:56 | 東京教室 | Comments(0)
2013年 05月 30日

韓国料理、最後の花は。

c0175022_753761.jpg

韓国料理、最後のお花。

c0175022_753685.jpg

教室に入ると
生徒さんから歓声があがります。

桜子さんのお花
艶やかです。



桜子さんのブログ
警固のスリーズ
平尾のドガ




【関東エリアからの教室参加ツアーのお知らせ】

福岡へどうぞお越し下さい。

東京からの福岡・佐賀ツアーはここから☆







皆さんの愛のワンクリックで順位がかわります。
お時間のある時で構いません
写真を押して行って頂けると嬉しいです。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2013-05-30 07:56 | 桜子さんのお花 | Comments(0)
2013年 05月 29日

コプチャンチョンゴル。

c0175022_7484235.jpg

昨日の今日感テレビの【恋するレシピ】は

コプチャンチュンゴルでした。

牛の小腸
を使って作る料理ですが
簡単でスタミナがつくのでお薦めです。

この日のゲストはエジプト考古学者の吉村作治先生です。
東京の方なので
もつは大丈夫かなぁと心配でしたが
「大好きだよ」と満面の笑みでお答え頂きました。

スタジオに入ると
キッチンの側まで来て頂いて
「今日の料理は何?」と聞いてくださいます。

c0175022_7551753.jpg

お料理が大好きな先生は
色々と質問を投げかけてくださいます。
作ろうと思う気持ちからの質問は
とても嬉しいのです。

c0175022_7574517.jpg

ビールと一緒に暑い日にお薦めのお料理です。


レシピはここから→







【関東エリアからの教室参加ツアーのお知らせ】

福岡へどうぞお越し下さい。

東京からの福岡・佐賀ツアーはここから☆







皆さんの愛のワンクリックで順位がかわります。
お時間のある時で構いません
写真を押して行って頂けると嬉しいです。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2013-05-29 08:03 | 今日感テレビ | Comments(0)
2013年 05月 28日

柔らかい^^

c0175022_1045710.jpg

たこを柔らかく煮たくて
試作してみました。

c0175022_10493253.jpg

たこにストレスかけずに煮ると
本当に身も縮まず柔らかく仕上がります。

塩味が強かったので
調節してレシピをおこしたいと思います。








【関東エリアからの教室参加ツアーのお知らせ】

福岡へどうぞお越し下さい。

東京からの福岡・佐賀ツアーはここから☆







皆さんの愛のワンクリックで順位がかわります。
お時間のある時で構いません
写真を押して行って頂けると嬉しいです。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


今日は今日感テレビです。
15時30分くらいに出演します。

by mitsumizo | 2013-05-28 10:53 | おうちごはん | Comments(0)
2013年 05月 27日

作れる幸せ。

c0175022_935462.jpg

c0175022_915060.jpg

おはようございます。
昨日は息子の運動会でした。

お天気に恵まれて
5月とは思えない暑い1日でしたね。

頑張る息子に出来る応援はお弁当♪


メニューを紹介させてください。
c0175022_993238.jpg

定番唐揚げ
ローストビーフ
車海老のクリームチーズタルタルオーブン焼き
ミニトマト

お弁当のローストビーフは火の入れ加減を
気をつけないと痛んでしまいます。
火が通っていてでもロゼ色に。

c0175022_9124310.jpg

筑前煮
ほうれん草の白和え
ポテトサラダ

自分の子供の頃にも
お弁当に入っていた定番おかずです。

c0175022_9133612.jpg

銀ダラみりん
車海老の含め煮(車海老・蓬麩・そら豆)
穴子のだし巻き卵
いかしゅうまい

いかしゅうまいも手作りすると
簡単で美味しいですよ。

c0175022_9191616.jpg

南関いなり
太巻き

助六大好き♪
暑い日はお寿司を食べたくなります。

c0175022_9203036.jpg

息子の大好きなとうもろこし
モロッコいんげんの肉巻きフライ(鶏ささみ&チーズ・豚ロース)

お弁当には厚切りとんかつよりも
まきまきとんかつが柔らかくてお薦めです。

c0175022_925638.jpg

明太おにぎりと
まゆみさんに頂いた美味しい梅のおにぎり
赤しそ葉のカリカリ梅とひじきのおにぎり

素材が美味しいおにぎりです。
おにぎりって素直に美味しくて大好き。

c0175022_9294470.jpg

デザートは可愛く♪
宮崎でマンゴーを作っている児玉さんから
頂いた特別に美味しいマンゴーも持って行きました。

c0175022_935524.jpg

白桃・パイン・オレンジで作ったゼリー。
アガーで作ると溶けずに嬉しいです。


出汁を取って
丁寧に包丁を食材に入れて
ひとつひとつ料理を仕上がり
心を込めて詰める。


母こころ。


作れるしあわせ。





【関東エリアからの教室参加ツアーのお知らせ】

福岡へどうぞお越し下さい。

東京からの福岡・佐賀ツアーはここから☆


皆さんの愛のワンクリックで順位がかわります。
お時間のある時で構いません
写真を押して行って頂けると嬉しいです。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


パパありがとう。
c0175022_945485.jpg

後片付けも大変です。

by mitsumizo | 2013-05-27 09:45 | 日々のこと | Comments(0)
2013年 05月 25日

うずら豆を炊く。

c0175022_7102719.jpg

何日かかけて
うずら豆を炊きました。

ウズラ豆は力強いイメージがあって
お砂糖も沖縄の黒糖を使いました。
夏が近くなって来たなぁ〜と感じる味わいです。

明日は息子の運動会。
晴れますように。


西部ガスさんお料理教室募集締め切りは5月27日までです。

西部ガスさんでお料理教室を開催致します。
お料理は今月の韓国料理を
作ろうと思っています。

お時間が取れましたら是非♪参加ください。

日時:6月27日(木)10時30分〜14時30分

お申し込み先は↓

西部ガスクッキングクラブさんホームページ




【関東エリアからの教室参加ツアーのお知らせ】

福岡へどうぞお越し下さい。

東京からの福岡・佐賀ツアーはここから☆


皆さんの愛のワンクリックで順位がかわります。
お時間のある時で構いません
写真を押して行って頂けると嬉しいです。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2013-05-25 07:21 | おうちごはん | Comments(1)
2013年 05月 24日

キルフェボン福岡 夏のタルト試食会。

c0175022_8142888.jpg

キルフェボンさんの夏のタルト試食会に
伺ってきました。

16組(32名)の定員に
700名くらいの応募があったそうです。
タルトそしてキルフェボンさんの人気に驚きでした。

夏のタルト4種類を試食させて頂きました。
毎シーズン新しいタルトを作り出し
【永く愛されるお店】をと努力されているステキなお店です。

フルーツの鮮度、クリームの管理、タルトの状態と
気配りをしながら
フレッシュ感を大事にされています。

c0175022_825722.jpg

この会に参加させて頂いて驚いたのは
タルト生地が6種類もあることなのです。
実際はまだまだ種類があるようで
フルーツに合わせてタルト生地も変えられているそうです。


c0175022_8323814.jpg

帰りに店長さんにお声掛けいただきました。
料理もお菓子もまだまだ勉強中で
このような会に参加させて頂くと
ときめきがあり、更に作りたいと思う気持ちが高まります。




【関東エリアからの教室参加ツアーのお知らせ】
福岡へどうぞお越し下さい。
東京からの福岡・佐賀ツアーはここから☆


皆さんの愛のワンクリックで順位がかわります。
お時間のある時で構いません
写真を押して行って頂けると嬉しいです。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2013-05-24 08:32 | 甘いもの | Comments(0)
2013年 05月 23日

鹿児島らしく。

c0175022_7412257.jpg

白熊くんや♪
c0175022_7415133.jpg

西郷さんを見ると
鹿児島に来てるなぁ〜と感じます。

c0175022_7511818.jpg

鹿児島ではもう1件、イタリアンに伺いました。
春吉のCOMEさんが美味しいから
と教えて頂いた
イル チプレッソ さん
急な予約にも気持ちよく対応してくださり
食事中にも心地よく話しかけてくださって
写真の前菜も美味しかったです。

イタリアから帰られて
本場の味を鹿児島の食材で美味しく頂けるお店です。

c0175022_759561.jpg

そして鹿児島でステキな器と出会いました。
陶芸家の方が自ら販売されていましたが
作り手さんらしく
売る込みは上手ではなくて
そこがまた魅力だったりします。
c0175022_822556.jpg

欲しい器が8客なかったので
作って頂きました。
護国神社の蚤の市で先日、頂きました。

教室での登場を楽しみにしててください。


c0175022_841474.jpg

麻ちゃんの息子こうちゃん&けいちゃん♪
幼なじみって有り難いですね。
ずっと仲良く。。。後、10年もしたら一緒にお酒でも飲むのでしょうね。
今のうちに沢山、子供と遊んでおこう!!



【関東エリアからの教室参加ツアーのお知らせ】
福岡へどうぞお越し下さい。
東京からの福岡・佐賀ツアーはここから☆


皆さんの愛のワンクリックで順位がかわります。
お時間のある時で構いません
写真を押して行って頂けると嬉しいです。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2013-05-23 08:09 | 旅行 | Comments(0)
2013年 05月 22日

鹿児島のイタリアン。

c0175022_7451410.jpg

鹿児島のBlogをまだ書いていなかったので
今日はご紹介。

鹿児島には有名なイタリアンのお店もありますが
何年か前に友達の麻ちゃんから
ヴルカーノさんの事を聞いて
足を運んでから大好きになりました。

特別な日に食べるイタリアンと言うよりも
日々、食べるマンマの味わい。
でも洗練されていて、こだわりがあって、
女性シェフ惠子さんの作り出す料理には温かさがあって
絶妙な塩加減が素晴らしい。

食べていて幸せな気持ちになります。

c0175022_7554774.jpg

惠子シェフから帰りに声をかけて頂きました。
「生徒さんが食べに来てくださるのですよ。」と
何名かの生徒さんが行ってくださって
私の事を話してくださったようで
ネットで調べて。。。この分かりやすい髪型(笑)で
気づいてくださいました。

お話しさせて頂き益々、人柄に
ファンになりました。

1年に1回はヴルカーノに♪

【関東エリアからの教室参加ツアーのお知らせ】
福岡へどうぞお越し下さい。
東京からの福岡・佐賀ツアーはここから☆


皆さんの愛のワンクリックで順位がかわります。
お時間のある時で構いません
写真を押して行って頂けると嬉しいです。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2013-05-22 08:05 | 旅行 | Comments(0)
2013年 05月 21日

糖質OFF〜ゆるく〜。

c0175022_235534.jpg

仕事柄、時間が不規則なので
自宅では薄味に心がけています。

ある日の夕食は
鶏つくねにキャベツいっぱいの鍋。

でも今週はキルフェボンのケーキ試食会に行くのです。
大丈夫。。。わたし?
糖質OFF緩すぎますね。

ニューオータニの山口シェフは
糖質OFFで23キロ痩せて更にステキになっています。

地味にがんばろう!!


東京からの福岡・佐賀ツアーはここから☆


皆さんの愛のワンクリックで順位がかわります。
お時間のある時で構いません
写真を押して行って頂けると嬉しいです。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2013-05-21 23:12 | おうちごはん | Comments(0)