三溝清美 Cooking Studio La Cucinetta

mitsumizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 30日

お月見会2013♪と空きのお知らせです。

c0175022_746885.jpg

毎年、恒例になっているお月見会。
今年は9月19日の中秋の名月に桜坂の【今ここ】さんで
開催されました。
c0175022_747595.jpg

c0175022_7503533.jpg

倉重さん始め、奥様とスタッフのみなさんの
愛情溢れる料理に楽しい会が更に華やぎます。
c0175022_7463033.jpg

c0175022_7483182.jpg

教室の中で和が広がっていて
生徒さんの笑顔を見ていると幸せな気持ちになります。

c0175022_7505199.jpg

c0175022_8472297.jpg

今ここさんお手製のお誕生日のケーキを用意して頂き、
綾戸ちゃんと越原さんのお誕生日も一緒にお祝いしました。
幹事の黄ちゃんに影ながら
色んな手配をして頂き本当に頭が下がります。

みんな頑張ってるなぁ〜と感じた夜でした。
頑張っている人ほど人にはその頑張りは見せませんね。




またBlogランキングも応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


空きのお知らせです。

今週の土曜日の11時のクラスに3名空きが出ました。
参加頂けると嬉しいです。


10月5日(土) 11時 満席です。
レッスン料 6000円


ありがとうございます。


12月のクリスマスメニューのご予約は今日からになります。
メール、またはお電話でご予約お待ちしています。

期間は11月28日〜12月21日までです。
15日、火曜日、祭日、日曜日はお休みです。

クリスマス料理のみレッスン料が
7000円になります。

よろしくお願い致します。

by mitsumizo | 2013-09-30 20:18 | そとごはん | Comments(0)
2013年 09月 30日

戻りました。

c0175022_7214581.jpg

旅行から戻りました。
長いお休みを頂きニューヨークとオーランドを
旅してきました。

こんなに長くBlogをお休みするのは初めてです。
楽しみに読んでくださっている
みなさんに申し訳ありません。

個人で仕事をしていて
「こんなに長くお休みを取ると不安じゃありませんか?」
と聞かれる事が多々あるのですが
一生懸命仕事をして
思いっきり休む。
c0175022_7284433.jpg

1年後の受験時期には旅行もままならないと思うので
我が家の小さな社長と沢山の思い出を作ってきました。
沢山、笑いました。

仕事人の基本は家庭人だから。
家族を愛する思いから生まれる料理があるから。
お休みを頂き感謝と共に
旅行Blogをアップさせて頂きます。

少しでも旅行の計画の参考になれば嬉しいです。

あ!体重ですが
9日間の旅行で+1.1キロでした。
これからのBlogを読んで
なんで〜こんなに食べているのに・・・。
と不思議だと思います。
歩いたのですよ・・・今回は。
1日2万歩は歩きました^^





またBlogランキングも応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2013-09-30 07:35 | NY・オーランド2013・9 | Comments(0)
2013年 09月 23日

ニューヨークに来ています。

c0175022_1135012.jpg

ブログをご無沙汰してしまい申し訳ありません。

一年に一回の長いお休みを頂いて、
ニューヨークに来ています。

刺激を受けて
お料理に活かせるように
旅をしてきます。








にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2013-09-23 01:10 | Comments(0)
2013年 09月 19日

お弁当大募集

c0175022_827692.jpg

西部ガスさんからのお弁当募集のお知らせです。

お弁当を作るって日々の事で
忙しい朝に大変だと思います。
少し早起きした時に時間がある朝に写真を撮って投稿されませんか?

30名の方に【曲げわっぱ】のお弁当箱がプレゼントされます。
心に残るエピソードを添えて。

私のお弁当のエピソードは
次女がセンター試験の時にお弁当に
メッセージと美味しいチョコレートを
お弁当の包みに一緒に包みました。

あがり症で本番に弱い優しい娘に
「甘いものを食べて心を落ち着かせて」
との思いで包みました。

当時はいっぱいいっぱいの娘には心は届かず・・・
社会人になって
「あの日のお母さんの気持ちが今、やっと分かるようになったよ。」
と言ってくれました。
嬉しくてうれしくてたまらない思い出です。

今、伝わらなくても
思い出と残るお弁当。
心も一緒に詰めれる幸せな箱です。

詳細を下記に書かせて頂きました。
エピソードを添えて是非、ご応募ください。
メールでのご応募お待ちしています。
専用メールアドレス:Kurashi_FB@saibugas.co.jp



【お弁当&物語 募集!】

主催:西部ガス
(募集期間) 2013年9月2日~10月10日(予定)

(対象)九州にお住まいの方

(投稿方法)フェイスブック、または専用メールアドレスで。

FB→http://facebook.com/Kurashi.saibugas
メッセージ機能で投稿 *フェイスブックの「くらしガ、スマート」で検索してください。


専用メールアドレス:Kurashi_FB@saibugas.co.jp
*誠に申し訳ありませんが、おハガキや封書での投稿は受け付けておりません。

(募集内容)

●件名:お弁当投稿
●写真:最大容量 10MB程度(推奨800万画素程度) スマートフォンの撮影でもOKです。
●ニックネーム(フェイスブック転載用のため)
●誰が誰に作ったお弁当か(例:母親→息子、彼女→彼氏、自分→自分)
●お弁当ストーリー(メッセージ)
 作った人、あるいは食べる人の想い。
 →例)かけっこで1番取れるように、大好きなタコさんウインナーいれたよ。
 →例)毎日、朝早く起きてお弁当作ってくれてありがとう。いつも楽しみです。

(公開について)

投稿いただいた写真と物語は、
西部ガスフェイスブックサイト「くらしガ、スマート」に公開いたします。

(審査について)

・審査基準は
「できるだけ冷凍食品などを使っていないこと」
「つくり手の気持ちが伝わってくること」です。
・福岡でご活躍の料理研究家、シェフの皆さまの審査の結果、お気に入りの1枚に選ばれた方にキッチングッズをプレゼントいたします。

(応募要領)

・詳しくは、「応募要項と注意点」をご確認ください。(フェイスブックにて)




Blogランキングも細々・・・応援お願い致します。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2013-09-19 23:48 | 西部ガス 料理教室 | Comments(0)
2013年 09月 18日

コラムを書く。

c0175022_4574564.jpg

冬に発売される2冊目のレシピ本のコラムを
夜な夜な書いています。

今回も100レシピは掲載出来そうで
1レシピごとに思いを伝えれるように書いています。

このブログを読んでくださっているみなさんは
お分かりだと思うのですが
文章が上手でない・・・。

でも上手く書けないのがわたしなので
等身大でそのままで
素直に書こうと思います。

表紙は大好きな色を選ばせて頂きました。
【お料理したい!】と思って頂けるような
本に仕上がるように。

編集者の田上さんと
ごぼうデザイン事務所の大悟法さんの
魔法にかかると・・・うふふです。


他力はだめですね・・・努力。






Blogランキングも細々・・・応援お願い致します。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2013-09-18 23:56 | 本の出来るまで | Comments(2)
2013年 09月 17日

ねぎ蛋餅。

c0175022_19363913.jpg
うふふ♪流行にのってみました。
倍返し饅頭♪
倍返しでなくて・・・
倍でお礼が伝えれる人になりたいなぁ。

RKBのロビー売店で販売中です。
840円です。

c0175022_19242031.jpg

今日の今日感テレビ【恋するレシピ】
は台湾の朝ご飯で食べられる【ねぎ蛋餅(タンビン)】
朝食にもおやつにも夜食にもお薦めです。

c0175022_19221131.jpg

生地を寝かせる事で馴染んでモチモチに仕上がります。
具は好きな食材を巻いてくださいね。

レシピはここから→


Blogランキングも細々・・・応援お願い致します。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2013-09-17 19:38 | 今日感テレビ | Comments(1)
2013年 09月 16日

オリエンタルよ。

c0175022_7214770.jpg

今月の中華レッスンのお花♪
オリエンタルでキュート。
c0175022_7252871.jpg

この素敵なお花が作られている空間もまたステキ。
c0175022_7255088.jpg

c0175022_726734.jpg




桜子さんのブログ
警固のスリーズ
平尾のドガ



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2013-09-16 23:19 | 桜子さんのお花 | Comments(0)
2013年 09月 15日

可愛いぞ♪

c0175022_13323768.jpg

ビーズ教室の先生♪丸岡先生に可愛いピンを頂きました。
とっても嬉しい!!
この歳になってこんなに可愛いピンをするのは
違反ですが・・・許してください。





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2013-09-15 13:41 | 日々のこと | Comments(0)
2013年 09月 14日

料亭きくしげ。

c0175022_8214462.jpg

150年以上の伝統のある中洲の
料亭きくしげさんで
生徒さんとお食事会に伺ってきました。
c0175022_8265552.jpg

炭鉱王・伊藤伝右衛門氏の別邸だったの建物で
那珂川を見ながらの食事は風情があります。
c0175022_8275851.jpg

女将の榎田さんと幹事の土橋さんの
おかげで大人の食事会を開催させて頂きました。
c0175022_8295140.jpg

器も伝統を感じる素敵な器でした。
c0175022_8305014.jpg

この日はお誕生日の生徒さんもいらっしゃって
みなさんでお祝い出来て幸せ♪


格式のあるきくしげさんでのお食事
大人になったのだと実感した夜でした。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2013-09-14 23:20 | そとごはん | Comments(0)
2013年 09月 13日

中華のクラス始まりました。

c0175022_7524328.jpg

中華のクラスが始まりました。
今月の器はいつもお世話になっている
有田製窯さんの器です。

和の器ですが洋食でも中華でも使え
料理を引き立ててくれます。


c0175022_7554693.jpg

1品目は

【牛肉麺】
台湾で食べる牛肉麺を少しマイルドに仕上げています。
とろとろのすね肉の辛みは食欲を誘います。


c0175022_7573241.jpg

【海老蒸し餃子】

浮き粉で作る透明の皮の餃子
少し難しいですがポイントを押さえれば
透明感嬉しい餃子が出来上がります。


c0175022_759214.jpg

【四川風とり天】

ふんわりと仕上げたとり天に
ぴりっと山椒のきいたたれで召し上がって頂きます。
このたれは他のお料理にも使えますよ^^


c0175022_83938.jpg

【胡桃入りごま団子】

中華料理のデザートでは永遠のアイドルごま団子。
今回は餡の中に胡桃を加えて食感を楽しみます。
揚げる時はゆっくり低温で♪




ダイエットは何とか−6キロを超えて
−6.3キロになりました。
今日は料亭さんでお食事会♪楽しみです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2013-09-13 10:04 | 料理教室 | Comments(0)