<   2013年 10月 ( 44 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

11時45分と14時30分です。

c0175022_18325610.jpg

今日、食材の搬入をしてきました。
沢山の方の力で大きな会場の設置もスムーズに進んでいました。
c0175022_18332419.jpg

今回のお弁当企画で応募され
入選されたお弁当の写真も展示してあります。
本当はどのお弁当も愛いっぱいで
みなさん入選だと思えます。
家族のお腹の中で愛と一緒に力となるお弁当は魔法箱です。
c0175022_1833505.jpg

c0175022_18345728.jpg

そしてキッチンパラダイスのブースの
横ではお弁当カフェを開催しています。
c0175022_18351456.jpg

こだわりのお米・玉子・のり・いりこで
こだわりの台所道具で作ったお弁当です。

お世話になっています
クリナップさんの展示も
ありました。

c0175022_18374437.jpg

c0175022_1843152.jpg

色んな形で愛情を伝える事ができます。
素敵なパネルに
ぐっと胸を掴まれました。
c0175022_1839283.jpg



くらしガ・スマート!
11月1日(金曜日)
マリンメッセ福岡

大きな地図で見る

【三溝家のパパと息子へのお弁当】
ラ・クチネッタ 主宰三溝 清美
(1)11:45~12:30
(2)14:30~15:15

で2ステージ担当させて頂きます。

おにぎりを握る・おかずを詰める・そして心を。

会場で
お待ちしています。



Blogランキング応援お願い致します。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2013-10-31 18:48 | 西部ガス 料理教室 | Comments(0)
2013年 10月 31日

いよいよ明日です。

c0175022_2343471.jpg

この写真が目印です。

明日から始まる西部ガスさんのガス展

くらしガ・スマート!

11月1日(金曜日)
マリンメッセ福岡

大きな地図で見る


【三溝家のパパと息子へのお弁当】
ラ・クチネッタ 主宰三溝 清美
(1)11:45~12:30
(2)14:30~15:15

で2ステージ担当させて頂きます。

c0175022_1934495.jpg

お弁当で伝える思いを一緒に詰め込みたいと思っています。
素直に美味しい
シンプルで食べやすいお弁当を
作りたいと思っています。


少しでも沢山の方にレシピと思いをお届けできるように
精一杯、ステージをつとめさせて頂きたいと思っています。

招待券等がお手元になくても
どなたでもご入場頂けます。
心からお待ちしています。


みつみぞきよみ



ガス展での
出店のお店をご紹介♪



Blogランキング応援お願い致します。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2013-10-31 06:57 | 西部ガス 料理教室 | Comments(0)
2013年 10月 30日

11月1日はマリンメッセ福岡でお待ちしています。

c0175022_7563940.jpg

いよいよ今週末になりました。
西部ガスさんの
くらしガ・スマート

マリンメッセ福岡で
11月1日(金)〜11月3日(日)
で開催されます。


c0175022_855077.jpg

11月1日(金)の初日に

11時45分と14時30分の
2ステージを担当させていただきます。

お弁当を3種類ご紹介させて頂きます。

300名はお座り頂ける広い会場です。
沢山の方に足を運んで頂けるか?・・・と楽天的な私にしては
珍しく不安でもあります。

どうぞ親戚・お友達と皆さんお誘い合わせで
会場へと足を運んで頂けますようによろしくお願い致します。


会場内では最新のガス機器を体験・ご覧頂けます。
そして美味しいお店も出店しております。
キッチンパラダイスさんのサテライトショップもオープンです。

限定の価格のシャスール鍋の販売やなみじょうの赤の販売もあります。

11月1日心からお待ちしています。



Blogランキング応援お願い致します。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2013-10-30 08:14 | 西部ガス 料理教室 | Comments(0)
2013年 10月 30日

京のスィーツ。

c0175022_7392985.jpg

Parisのサンジェルマンデプレにある可愛いケーキ屋さん
ラ・パティスリー・デ・レーヴさん。
京都の祇園にオープンされているので
伺ってきました。

c0175022_7432763.jpg

本当に可愛い店内は女子胸キュンですね。
しかし胸キュンな年齢ではない私^^
c0175022_745850.jpg


そしてもう1件。
ぎをん小森さん。
c0175022_7473843.jpg

c0175022_7475488.jpg

このマロンパフェ期間限定で
な!!なんと1600円です。
きゃ〜奮発しました。


今回は美味しい和菓子屋さんに行かれなかったのが
心残りです。
美味しいパン屋さんや和菓子屋さんには
少し距離があって
限られた時間しかないのであきらめました。

次回はリベンジかな。


Blogランキング応援お願い致します。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2013-10-30 07:52 | 京都2013.10 | Comments(2)
2013年 10月 29日

じき宮ざわ。

c0175022_19465698.jpg

ホテルは京都駅の上の
ホテルグランヴィア京都に宿泊。

新幹線のチケットもホテルも
友達麻ちゃんが手配してくれました。

ホテルの部屋に着くと
サービスの方が
お菓子を届けてくださいました。

麻ちゃんの妹さんの祐子ちゃんからです。
あまりに可愛くて食べるのがもったいないくらい。
帝国ホテルにお勤めしていた祐子ちゃん。
本当のおもてなしを知っています。

ほっと癒された瞬間でした。

c0175022_2043265.jpg

生徒さんで食通の帆足さんにお願いして
京都のお薦めのお店を予約して頂きました。

1件目はミシュラン1つ星のじき宮ざわさんへ。

先附
ふわっと柔らかな食感の鮑。

友達は器に反応。
ラリックのアンティークに盛りつけられています。
日本酒のグラスもラリック♪
ため息が出ます。

c0175022_2123059.jpg

椀物は
鱧と松茸
鱧の火の通しが絶妙です。

お造りに子持ちの鮎は頭から食べれるくらい
照りよく煮てあります。

茄子そうめんも心地よい口当たり。

c0175022_2125830.jpg

名物の焼き胡麻豆腐。
とろとろでクリーミーな胡麻豆腐。
お土産で買ってくれば良かったと後悔。

c0175022_20584737.jpg

そして印象的なお料理は
蒸し立ての餅米に
自家製のうす塩のからすみがのせられた1品。
もう絶品です。

このお料理を食べにまた京都に伺いたいです。

じき宮ざわさんはカウンター席のみのお店で
お隣に素敵なご夫婦がいらっしゃって
お話をさせて頂きました。

有名な日本画家の福井江太郎さんご夫婦でした。
c0175022_2112720.jpg

友達が美大卒だと言う話で
同じ歳、学生時代過ごした環境が近い事もあって
楽しい会話で華が咲きました。

c0175022_21143974.jpg

初めて伺ったお店なのですが
店主の宮澤さん、福井さんご夫婦のおかげで
京都の夜が何倍も素敵な時間になりました。

感謝です。




Blogランキング応援お願い致します。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2013-10-29 21:20 | 京都2013.10 | Comments(0)
2013年 10月 28日

そうだ♪京都に行こう。

c0175022_8325177.jpg

急に京都に行きたくなって
友達に「日帰りで京都に行こう」とメールをしました。

友達が行かれなくても
ひとりでも行きたい京都モード。

主人の「泊まりで行っておいで」の言葉に甘えて
1泊で京都へと週末に行ってきました。
友達は京都に住んだ事があるので
道案内をお任せして。

彼女の思い出の蕎麦屋さんへ。
c0175022_8392270.jpg

河道屋さん。

鴨の甘さと出汁の旨味が重なった
1口目よりも2口目と美味しさが増すつゆ。
京都、最初の蕎麦!いいわぁ〜。


c0175022_854125.jpg

その後、錦市場へ。

c0175022_8563162.jpg

老舗・有次さん
なかなか伺える事が出来なかったので
嬉しいですね。
c0175022_932537.jpg

包丁を注文して
c0175022_935278.jpg

小さな型を購入しました。
使うのが楽しみです。

c0175022_943878.jpg

少しお茶をして
c0175022_952939.jpg

お箸のお店へ
c0175022_955644.jpg

この平安箸の使い心地は最高だそうで
1度、使うと手放せなくなるそうです。

市原平兵衛商店
〒600-8081
京都市下京区堺町通四条下ル小石町118−1
営業時間平日10:00〜18:30 日・祝11:00〜18:00
定休日不定休
TEL075-341-3831
FAX075-341-3832
c0175022_9125838.jpg

次は
はし本さんへ。
c0175022_9195478.jpg

紙の質の高さと上品さを感じます。

c0175022_9122363.jpg

サンタ・マリア・ノヴェッラ
c0175022_932932.jpg

イタリア・フィレンツェに所在する、現存する世界最古の薬局
から出来た化粧品やコロンを販売されています。

お隣に隣接しているイタリアンも気になります。

今回の目的地に向かう前に
ホテルに1度戻ります。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2013-10-28 23:31 | 京都2013.10 | Comments(0)
2013年 10月 27日

11月は和食です。

c0175022_20442350.jpg

和食のレッスン始まりました。
おもてなしにも使えるお肉料理と
季節のご飯におせち料理3品、花びら餅のデザートです。

c0175022_20273974.jpg

栗きんとん
干し柿入り紅白なます
たたきごぼう

手間のかかるおせち料理も由来を
思うと心を込めて作りたくなるものです。

c0175022_2027143.jpg

c0175022_20445443.jpg

秋鮭と百合根の炊き込みご飯

少しの下処理で美味しく召し上がれる
炊き込みご飯。
百合根のほくほく感を味わってくださいね。
c0175022_20271914.jpg

豚の味噌漬け 黒七味とブラックペッパー
c0175022_20275973.jpg

簡単で華やかな塊肉のお料理。
下準備をしておけば
すごく簡単なのですよ。

c0175022_20293561.jpg

花びら餅

白餡に白味噌を練り込んだ餡を
ごぼうと共に求肥で包んで作るお正月に頂くお菓子です。


今年も後、2ヶ月。
時の早さに驚かされます。
楽しい時間が過ごせますように
笑顔でお待ちしています。





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2013-10-27 07:26 | 料理教室 | Comments(2)
2013年 10月 26日

チョコレート食べてね。

c0175022_10212297.jpg

今週からハロウィンまで
チョコレートとキャンディーをプレゼント。

子供心に帰って楽しんでください。

和食レッスン始まりました。
楽しみにお待ちしています。








ブログランキングもぼちっとお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2013-10-26 19:20 | 料理教室 | Comments(0)
2013年 10月 26日

ニューヨーク3日目④

c0175022_20212296.jpg

アメリカで好きなスーパー
ホールフーズマーケット
c0175022_20213963.jpg

このトマトケチャップを買いに行ってきました。
トマト本来の味がして
シンプルで食べやすいのです。
c0175022_2022348.jpg

重たい荷物を持っても
とにかく良く歩きました。
c0175022_20221895.jpg



Blogランキングもお時間のある時で構いませんので
押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2013-10-26 07:17 | NY・オーランド2013・9 | Comments(0)
2013年 10月 25日

ニューヨーク3日目②

c0175022_2072363.jpg

朝食の後は
息子のためにも自由の女神に会いに行かなくては♪
c0175022_208541.jpg

フェリー乗り場へ。
本当は冠の所まで登りたいけれど
今回は時間がないのでフェリーから見学。
c0175022_2091416.jpg

街の皆さんの交通手段にもなっているフェリーなので
色んな方が乗っていて生活をも感じます。
c0175022_206937.jpg

おのぼりさんな観光客・・・。
すみません。
c0175022_2093611.jpg

フェリーから見るマンハッタンも素敵でした。
さぁ!次は地下鉄に乗ってスーパーへ。
c0175022_208428.jpg





Blogランキングもお時間のある時で構いませんので
押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2013-10-25 23:52 | NY・オーランド2013・9 | Comments(0)