三溝清美 Cooking Studio La Cucinetta

mitsumizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 30日

サマートリュフ♪


c0175022_08032429.jpg





夏のおつかれさま会♪主人と。


この日は学校のサマーキャンプが終わって
帰省した息子を長崎まで送って
車の中からお店にお電話したのですが
満席で・・・。
でもキャンセルがでてお電話を頂けてお席につけました。

ペルケノーにいらっしゃったソムリエさんのお店。
先月、新しく出来たイタリアンへ。
お料理もワインも美味しくて
コースを頂いたのですが
単品でも気になるメニューが沢山ありました。
また近いうちに伺いたいです。

お店の食べログです。


寮に入っている息子は
寮でも楽しくて、家でも楽しくて
とことん楽天家・・・これでいいのか?

彼を見ると笑ってしまう。
でも母・・・わたしなので仕方ないですね。



c0175022_08032520.jpg






blog村は皆さんのおかげで上昇してきました。
ありがとうございます。

下のニヤけた写真を押して頂けるとランキングが上がります。
どうかよろしくお願い致します。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ

by mitsumizo | 2015-08-30 23:33 | そとごはん | Comments(0)
2015年 08月 29日

博多のお母さん。

c0175022_22274548.jpg

ブログの更新をこまめにしたいと
思いつつ次の日になってます。

あっという間の8月のレッスンが
今日で終わりました。

c0175022_22274536.jpg

料理が出来上がって撮影タイム。
三溝料理教室はセレブなんてとんでもなくて
博多の第二のお母さんの家に
帰ってきたようなアットホームな教室なのです。

沢山、笑って
楽しい時間を過ごせてもらえるますように。

また9月もお待ちしていますね。








blog村は皆さんのおかげで上昇してきました。
ありがとうございます。

下のニヤけた写真を押して頂けるとランキングが上がります。
どうかよろしくお願い致します。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ

by mitsumizo | 2015-08-29 22:20 | 料理教室 | Comments(0)
2015年 08月 26日

ミャンマーから。

c0175022_23030667.jpg

生徒さんで公私ともにお世話になっている
mimiちゃんのお友達で
ご主人のお仕事の赴任でミャンマーに
お住いの朋子さんが福岡にお越しの際、
我が家にお越し頂きました。

c0175022_23030761.jpg

私には未知の地のミャンマーでは
産業が盛んではなく
若い女性も農作業をして収入を
得ている方々が多いそうです。

手先が器用なミャンマーの女性の作った
レース作品やスカート、エプロンを
日本へ繋ぐパイプラインのボランティアを
朋子さんはしています。

洋子ちゃんが着用のスカートは
シルクと綿のハリのあるロングギャザースカート。
とても可愛いです。

c0175022_23030776.jpg

ミャンマーの首都から少し離れると
水道もなく、電気、ガスももちろんない
町で作られているレースです。
繊細なレースに真っ直ぐで
素直さをとても感じて
便利で豊かな日本に暮らし
忘れていたものを思い出させてくれたようでした。



c0175022_23061757.jpg


小さな力ですが
私もボランティアのお手伝いをさせて
頂けたらと思っています。

料理教室でも
エプロン、スカート、アクセサリーの
販売受付をしようと思っています。
もちろん利益を私が頂いたりは
ありません。


c0175022_23030871.jpg

ミャンマーの綺麗なスプーンの
お土産を頂きました。

ご縁って素晴らしい❤️
悲しいことがあった後だったので
また頑張ろうと
ミャンマーの女性や朋子さんに
元気を頂きました。







ランキング急降下・・・どうぞ♡
Blogランキング応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村




by mitsumizo | 2015-08-26 22:46 | 日々のこと | Comments(0)
2015年 08月 25日

取りあえず洋服買おう。

c0175022_18075982.jpg

Parisでの3泊分の着替えしかなくて
お部屋でエスプレッソを飲んで
c0175022_18080067.jpg

本当はみんなで食べるはずの
アンジェリーナのモンブランを食べて
元気出して
ミラノの街へ着替えを買いに行ってきました。

c0175022_18080066.jpg







ランキング急降下・・・どうぞ♡
Blogランキング応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2015-08-25 18:03 | 北イタリア 2015.7 | Comments(0)
2015年 08月 24日

ミラノへ。


c0175022_17560729.jpg

Parisで合流できるはずの
友達夫婦と主人と息子の乗った飛行機が
空調の故障で4時間、羽田で足留め。

そしてミラノまでの乗り継ぎに間に合わず
私はひとり。。。またミラノへ。
c0175022_17560847.jpg

今晩の宿泊は奮発して
パークハイアットミラノ。

c0175022_17560827.jpg

c0175022_17560944.jpg

お部屋もひとりでは広すぎる〜。
Parisに続きミラノでも珍道中。




ランキング急降下・・・どうぞ♡
Blogランキング応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

by mitsumizo | 2015-08-24 23:47 | 北イタリア 2015.7 | Comments(0)
2015年 08月 23日

ひとりランチ。

c0175022_21554564.jpg

Parisでのひとりランチは
ATさんで。
韓国料理教室のなか先生に
薦めてもらって
日本から予約しました。

c0175022_21554632.jpg

c0175022_21554653.jpg
c0175022_21554726.jpg

c0175022_21554777.jpg

c0175022_21554874.jpg

c0175022_21554858.jpg

c0175022_21554805.jpg

c0175022_21554941.jpg

どのお皿も五感を刺激するお料理で
一言ではお伝えできない。

小さなお店なので
予約は難しそうですが
肩の力を入れずゆったりと
フレンチを頂けるお店です。

ランチは50ユーロくらいでした。
この美味しさ誰かと共有したい!!
ATさんのHP
c0175022_21554996.jpg

シテ島の近くで
散歩を少ししてホテルまではタクシーで移動。

c0175022_22031827.jpg

とても優しい運転手さんでした。

c0175022_22031864.jpg

ボンマルシェで降りて
最後のお土産のお買い物。
c0175022_22031891.jpg





奇跡のメダイユ教会でお土産を購入して
ホテルに預けている荷物をピックアップして
空港へ♪家族に空港で会える〜と楽しみに行ったのですが
ハプニングが・・・。
c0175022_22031840.jpg






blog村は皆さんのおかげで上昇してきました。
ありがとうございます。

下のニヤけた写真を押して頂けるとランキングが上がります。
どうかよろしくお願い致します。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ

by mitsumizo | 2015-08-23 21:48 | Paris2015.7 | Comments(2)
2015年 08月 22日

鮨麻生

c0175022_20441042.jpg

夏生まれの息子の誕生日は
平尾の鮨麻生さんで。

c0175022_20441021.jpg

綺麗なわさびを見るだけで
今から握ってもらえるお鮨への期待が
膨らみます。

c0175022_20441189.jpg

米島さんの【旨い鮨】を
食べさせたいという温かな気持ちも
頂いた気持ちがします。


c0175022_20441146.jpg

年頃になり多くは語らなくなった息子も
旅行中で一緒に行かれなかった
お姉ちゃんにこの日のことを
楽しそうに話していたそうで
少し嬉しくなりました。


13歳。。。早いです。
子供の成長。






blog村は皆さんのおかげで上昇してきました。
ありがとうございます。

下のニヤけた写真を押して頂けるとランキングが上がります。
どうかよろしくお願い致します。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ

by mitsumizo | 2015-08-22 20:33 | Comments(0)
2015年 08月 21日

日比谷花壇さんのハーブティー。

c0175022_10165285.jpg



日比谷花壇さんから
発売になった一週間の体調にあわせた
ハーブティー。

c0175022_10165315.jpg



お茶をいれた時の彩り、香りが
とても癒されます。

生徒さんでもある
井上さんが関わった事がなりより親近感を感じます。



日比谷花壇さんのHP



blog村は皆さんのおかげで上昇してきました。
ありがとうございます。

下のニヤけた写真を押して頂けるとランキングが上がります。
どうかよろしくお願い致します。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ

by mitsumizo | 2015-08-21 23:14 | 日々のこと | Comments(0)
2015年 08月 20日

美味しいじかん。

c0175022_08010554.jpg

息子は寮に戻って行きましたが
寂しいと感じる前に
友達や生徒さんと楽しい時間を過ごしています。

c0175022_07520599.jpg

桜坂の隠れ家オペラダルテさんで
夏旅行のイタリアを懐かしみながら
美味しいお料理とワインで
心地よい夜でした。


オペラダルテさんはひとりでも食事が出来そうな空間でした。
シェフお一人でお料理もサービスもされています。



c0175022_08010558.jpg

美人に挟まれ幸せな私!!
チャーミングなお二人と話してると
時間を忘れて。。。次の日になっていました。



c0175022_07520681.jpg

そして平和の隠れ家東さんへ
c0175022_07520671.jpg

洋子ちゃんが嬉しそうに
ドリンクメニューを選んでます。
c0175022_07520627.jpg

一皿目から美しい!!!
空間、器、お料理と全て
オリジナリティー溢れていて
特別な日に大事な方と訪れたいお店です。
c0175022_07520777.jpg

c0175022_07520762.jpg

c0175022_07520867.jpg

c0175022_07520860.jpg

c0175022_08010589.jpg

c0175022_08010646.jpg

c0175022_08010769.jpg

c0175022_08010771.jpg

c0175022_08010847.jpg

c0175022_08010892.jpg

そうです。。。
この日は特別な日。
教室に10年も通ってくださっている生徒さんの送別会でした。
教室の成長を自分の事のように
見守ってくださった大事な生徒さんです。

愛情深くそして笑顔を絶やさず努力家です。
姉妹のように仲良くして頂きました。
また福岡に帰省した時には食事にいきましょう。
そして他愛のない話で沢山、一緒に笑いたいです。

東京から戻られる10年後まで
料理教室を出来ているようにわたしも頑張ります。
慣れない地で苦労も色々、あるかもしれませんが
きっと自然と笑いの和へと変わっていくのが見えるようです。



c0175022_08010927.jpg


最後はシェフと1枚。

本来、非公開のお店みたいなのですが
シェフの許可を頂いてお店の情報を掲載しています。
良かったらご予約して行かれてみてください。
福岡では新しいコンセプトのお店です。


福岡市南区平和1-26-35
092-791-8486

お昼 3000円、5000円
夜  7000円、10000円、13000円





blog村は皆さんのおかげで上昇してきました。
ありがとうございます。

下のニヤけた写真を押して頂けるとランキングが上がります。
どうかよろしくお願い致します。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ

by mitsumizo | 2015-08-20 23:49 | そとごはん | Comments(0)
2015年 08月 19日

ひとりParisの街を歩く。

c0175022_09484202.jpg

3日目の朝は
ホテルに荷物を預けて
c0175022_09484357.jpg

近所を散策。
c0175022_09484333.jpg

オーガニックの人気の総菜屋さん
ホテルから何軒か先にあります。

c0175022_09484419.jpg


c0175022_09484468.jpg


c0175022_09484418.jpg

c0175022_09484584.jpg

c0175022_09484564.jpg

c0175022_09484658.jpg

c0175022_09484761.jpg

c0175022_09535152.jpg

c0175022_09535286.jpg

c0175022_09535289.jpg

c0175022_09535211.jpg

c0175022_09535292.jpg

c0175022_09535345.jpg


c0175022_09535312.jpg



アンティークの銀食器のお店や雑貨屋さん
お菓子のお店も散歩出来る範囲にあって
午前中はひとりでのんびりホテルの近くを散歩しました。

3日目のランチはいよいよひとりです。








blog村は皆さんのおかげで上昇してきました。
ありがとうございます。

下のニヤけた写真を押して頂けるとランキングが上がります。
どうかよろしくお願い致します。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ

by mitsumizo | 2015-08-19 10:14 | Paris2015.7 | Comments(0)