<   2015年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 31日

福多き一年でありますように。

c0175022_23234879.jpg

今年は変化の年で
息子の入学から時間が出来ると思ったいたのですが
空いた時間は仕事がしっかりと埋めてくれて
寂しさが半分に感じる事ができました。

そんなに口数の多くない年頃の息子が
「僕の家族は仲がいいから家に帰って来ても楽しい」
とぽつりと言っていました。
口やかましく小言を言うよりも
親が楽しく笑顔で過ごしている事が子供には
幸せな事なのでしょうか。

娘達も帰省して大晦日は賑やかです。
大勢で食卓を囲むのはいいですね!!
たいした料理でなくてもより美味しく感じます。

年末定番の美味しい鮪を食して
鴨鍋の後の鴨そばは美味です。
食材の力に感謝です。

今年は何より嬉しいことがありました。
8年間、勤めてくれている
アシスタント洋子さんの結婚が決まった事です。

要領が良いとは決して言えない彼女は
人の何倍も影で頑張っています。
でも大事なポンイトを見失って
私の雷が落ちる・・・笑
嘘がなくて素直ででも心配性で自信が持てなくて
その全てを認めて包んでくれる彼に出会えたことは
奇跡にような素敵な出会いです。

2016年新生洋子さんになって
更に素敵な光を放ってくれるのだろうと。

料理を作る行程は派手さはなく
こんなに手間ひまかかるのに・・・と
思ってしまいがちですが
でもその部分が楽しく面白いと感じる事ができると
作った料理を
口にした時に味覚と共に心が動くように思えるのです。


来年も生徒さんと一緒に沢山!笑いたいです。
ツッコミどころ満載の性格ですが
新しい年もどうぞ仲良くしてください。


そして拙いブログを読んでくださっている
みなさまへ
心からありがとうございます。
みなさまにとって福多き1年になりますように。














c0175022_23292470.jpg

【シンプル仕込みで三度美味しい作りおき】

キッチンのすぐ手に届くところに
置いておいてください。
シミが増えると本も喜びます。


Amazonさんのサイト









blog村は皆さんのおかげで上昇してきました。
ありがとうございます。

下のニヤけた写真を押して頂けるとランキングが上がります。
どうかよろしくお願い致します。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ











by mitsumizo | 2015-12-31 23:58 | 日々のこと | Comments(0)
2015年 12月 30日

ナポリタン♪

c0175022_13305929.jpg

息子が帰ってくると
お昼ごはんを作るのが
楽しくて何が喜ぶだろうと考えます。

シンプルなのが男子は一番みたいです。
でも少し遊んで
ナポリタンの下にふわふわ卵を隠してみました。




c0175022_23292470.jpg

【シンプル仕込みで三度美味しい作りおき】

キッチンのすぐ手に届くところに
置いておいてください。
シミが増えると本も喜びます。


Amazonさんのサイト









blog村は皆さんのおかげで上昇してきました。
ありがとうございます。

下のニヤけた写真を押して頂けるとランキングが上がります。
どうかよろしくお願い致します。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ











by mitsumizo | 2015-12-30 13:26 | おうちごはん | Comments(0)
2015年 12月 28日

仕事納めは。

c0175022_00260240.jpg

仕事納めは
JAふくれんさまの博多茄子の
レシピ制作&撮影でした。

今日、撮影したレシピは
1月より関東圏、九州のスーパーなどで
配って頂くことになっています。

担当の真鍋さん
とてもきれいな方なのです。
また次回もお会いできるのを楽しみに
しています❤️

明日は大掃除!
頑張るぞ!!









【シンプル仕込みで三度美味しい作りおき】

キッチンのすぐ手に届くところに
置いておいてください。
シミが増えると本も喜びます。


Amazonさんのサイト









blog村は皆さんのおかげで上昇してきました。
ありがとうございます。

下のニヤけた写真を押して頂けるとランキングが上がります。
どうかよろしくお願い致します。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ














by mitsumizo | 2015-12-28 23:21 | 雑誌の取材 | Comments(0)
2015年 12月 27日

餅つきだ!!

c0175022_23002757.jpg

毎年、恒例の堀川家の餅つき。
一年の終わりに節目の行事。
去年まではまだまだな感じでしたが
じいじと一緒にお餅もつけるようになって
息子の成長も感じます。

c0175022_23002712.jpg

天然のよもぎの色のきれいなこと!
そして堀川じいじ&ばあばの
はからいで洋子ちゃんの婚約をお祝いして
紅白餅をついてくれました。

ふたりでついたお餅は
幸せピンク色でした。
c0175022_23002798.jpg

東京から帰省しているむたぐっちゃんと
なおちゃん&もりもっちゃんの仲良しトリオとも
一緒に過ごせて幸せな時間でした❤️

c0175022_23002898.jpg

Mr.青木さんからのお歳暮で頂いた
テールを使って
テールスープに
c0175022_23002824.jpg

テールシチュー♪
4時間煮込みました。

c0175022_23002841.jpg

レバーペースト♪
c0175022_23002913.jpg

マロンプリン〜♪
喜んでもらえてよかった。

年末にこんな時間を過ごせるのも
堀川家のみなさんのおかげです。











c0175022_23292470.jpg

【シンプル仕込みで三度美味しい作りおき】

キッチンのすぐ手に届くところに
置いておいてください。
シミが増えると本も喜びます。


Amazonさんのサイト









blog村は皆さんのおかげで上昇してきました。
ありがとうございます。

下のニヤけた写真を押して頂けるとランキングが上がります。
どうかよろしくお願い致します。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ











by mitsumizo | 2015-12-27 22:29 | 日々のこと | Comments(0)
2015年 12月 26日

BALMUDAがきたよ❤

c0175022_22343616.jpg

パパサンタから
BALMUDAが届きました。
c0175022_22343784.jpg

不思議!!5mlの水で
この食感。
人気なのは納得です。





c0175022_23292470.jpg

【シンプル仕込みで三度美味しい作りおき】

キッチンのすぐ手に届くところに
置いておいてください。
シミが増えると本も喜びます。


Amazonさんのサイト









blog村は皆さんのおかげで上昇してきました。
ありがとうございます。

下のニヤけた写真を押して頂けるとランキングが上がります。
どうかよろしくお願い致します。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ











by mitsumizo | 2015-12-26 22:28 | 雑貨 | Comments(0)
2015年 12月 25日

息子が帰省してきました。

c0175022_22224894.jpg

息子が帰省してきました。
親子別々に過ごすクリスマスイブは
初めてです。

春からの心の成長は
たくましく感じます。

彼なりに考えて
前に歩いて行ってくれるのだろうと
見守りたいと思います。

c0175022_22224896.jpg

クリスマスの夜は
春日の菊鮨さんへ。
c0175022_22224954.jpg

c0175022_22224972.jpg

c0175022_22225031.jpg

細身の握りは女性にもとても食べやすくて
ネタに合わせて2種類のシャリがあり
期待以上に素晴らしいお鮨でした。

また夫婦で伺いたいです。





菊鮨さんHP

c0175022_23292470.jpg

【シンプル仕込みで三度美味しい作りおき】

キッチンのすぐ手に届くところに
置いておいてください。
シミが増えると本も喜びます。


Amazonさんのサイト









blog村は皆さんのおかげで上昇してきました。
ありがとうございます。

下のニヤけた写真を押して頂けるとランキングが上がります。
どうかよろしくお願い致します。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ











by mitsumizo | 2015-12-25 23:17 | そとごはん | Comments(0)
2015年 12月 24日

イブの夜は。

c0175022_00100736.jpg

家族からのクリスマスくらい
料理はお休みしたら。。。
とお許しを頂いて24日と25日と
料理をさぼっています。

c0175022_00100737.jpg

家族でフレンチを頂くのならば
シェモリタさん❤️
ゆっくりと時間が流れていて
好きなお店です。

ソムリエの森田さんのセレクトのワインは
安定の美味しさです。
お料理も広い層の方がどなたでも
美味しいと思える山元シェフのお料理。



c0175022_00100876.jpg

クリスマスプレゼントを選ぶのも
楽しくてパパにはネクタイ、娘にはネックレス。

仕事をしている母、そして妻で
細やかなことはいつも出来なくて
反省も多々ありますが
家族を幸せにしたい!!と思って
笑顔で過ごしています。

離れて暮らしている次女と息子からも
電話があって
幸せなイブの夜でした。






c0175022_23292470.jpg

【シンプル仕込みで三度美味しい作りおき】

キッチンのすぐ手に届くところに
置いておいてください。
シミが増えると本も喜びます。


Amazonさんのサイト









blog村は皆さんのおかげで上昇してきました。
ありがとうございます。

下のニヤけた写真を押して頂けるとランキングが上がります。
どうかよろしくお願い致します。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ











by mitsumizo | 2015-12-24 23:19 | そとごはん | Comments(0)
2015年 12月 22日

イタリアから。

c0175022_10392765.jpg

イタリアからクリスマスカードと
温かな気持ちが届きました。
c0175022_10392786.jpg

小学生のまさおのイラストは
日本人とイタリア人の
素敵な感覚が絵に表現されていて
見ているだけで癒されます。

日本にはクリスマスカードを贈ることが
まだそんなに浸透していませんが
頂くととても幸せな気持ちになります❤️






c0175022_23292470.jpg

【シンプル仕込みで三度美味しい作りおき】

キッチンのすぐ手に届くところに
置いておいてください。
シミが増えると本も喜びます。


Amazonさんのサイト









blog村は皆さんのおかげで上昇してきました。
ありがとうございます。

下のニヤけた写真を押して頂けるとランキングが上がります。
どうかよろしくお願い致します。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ











by mitsumizo | 2015-12-22 23:19 | Comments(0)
2015年 12月 21日

パンプス。

c0175022_01173936.jpg

少し早いセールで
パンプスを2足買いました。
c0175022_01174028.jpg

靴とバッグが大好き。
大事にして何年も愛用します。
毎日、仕事してますから
そんなにお洒落をして出かけることは
ないのですが。。。









c0175022_23292470.jpg

【シンプル仕込みで三度美味しい作りおき】

キッチンのすぐ手に届くところに
置いておいてください。
シミが増えると本も喜びます。


Amazonさんのサイト









blog村は皆さんのおかげで上昇してきました。
ありがとうございます。

下のニヤけた写真を押して頂けるとランキングが上がります。
どうかよろしくお願い致します。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ











by mitsumizo | 2015-12-21 23:18 | 買い物 | Comments(0)
2015年 12月 20日

暮れのご挨拶。

c0175022_18124438.jpg

沢山のご縁に恵まれて
幸せだと感じる毎日です。

暮れになると必ず
「先生、1つひいてみて」
と干支のストラップ付きの
おみくじをプレゼントしてくださる
生徒さんがいらっしゃいます。

もう今年で3回目。
今までの2回はどれがいいかなぁと
迷って選んでいました。
でも今年は違います。
自分で選択したものを信じようと思う気持ちが
とても強くなりました。

きっと人生は
自分で選択して今があるのだと
しみじみと感じた一年だったのです。
思ったように感じたように人生は
道が開ける。

来年は更に頑張ろうと
決めています。




c0175022_23292470.jpg

【シンプル仕込みで三度美味しい作りおき】

キッチンのすぐ手に届くところに
置いておいてください。
シミが増えると本も喜びます。


Amazonさんのサイト









blog村は皆さんのおかげで上昇してきました。
ありがとうございます。

下のニヤけた写真を押して頂けるとランキングが上がります。
どうかよろしくお願い致します。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ











by mitsumizo | 2015-12-20 18:06 | 日々のこと | Comments(0)