三溝清美 Cooking Studio La Cucinetta

mitsumizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 31日

博多なすの柚子胡椒ごま和え。

いよいよ明日から4月です。
新しい出会いがある方も多いと思います。
私も4月から、たくさんの新しい出会いがあると思うと
ワクワクしてきます!
もちろん新しい生活も始まる方もいると思います。
忙しく、なかなか手のかかる料理はできない方も
多いと思いますが、
今回紹介する栄養満点な「博多なすレシピ」で
楽しい春を過ごしてみてくださいね!

それではまず、博多なすの特徴を簡単に紹介します!
博多なすの目印は、すらりとしたボディは
つやがあり、濃い紫紺色がとても綺麗です。

あくが少なく、まろやかな口当たりは、
和中洋を問わず、どんな料理にもよく合います。
柔らかな優しい食感は博多なすならではです。

カロリー控えめの健康野菜なので
毎月、博多なすを使ったレシピを
ブログでもご紹介させていただきます。

子供の頃から親しんでいる
博多なすが全国的に【愛されるなすブランド】に
更になるように愛を込めてレシピを作りました。

博多なすHP

3月第2弾のレシピは博多なすの柚子胡椒ごま和えです。

c0175022_1052442.jpg


【博多なすの柚子胡椒ごま和え】  4人分
   
【材料】

博多なす  3本

【A】
米酢 大さじ2
白だし 大さじ2
すりごま 大さじ2
砂糖  大さじ1
柚子胡椒  小さじ1
合わせ味噌  小さじ1

【作り方】
① 博多なすは長さ3等分にカットして、1㎝厚にスライスする。
 水にさらし、水分を拭き、蒸し器で10分または
 電子レンジ(10分)でしんなりするまで火を通しておく。
 蒸し上がったらザルにあげ、粗熱が取れたら水分を絞っておく。

② Aをボウルに合わせる。

③① の博多なすをボウルに加え和える。



合わせダレに博多なすを和えるときは粗熱が取れて
まだ熱いうちに加えると
博多なすの芯まで味が染み込みこみやすいです。
また、博多なすと柚子胡椒、ゴマの相性が抜群なので
とてもおいしくご飯にも合いますので、
是非作ってみてください。


下のニヤけた写真を押して頂けるとランキングが上がります。
どうかよろしくお願い致します。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村















インスタグラムで割合レシピ配信中♪














by mitsumizo | 2016-03-31 10:54 | 博多なす | Comments(0)
2016年 03月 30日

読売新聞社さまの生活面の撮影。

c0175022_14414976.jpg

読売新聞社さまの生活面に
【シンプル仕込みで三度美味しい作りおき】
のレシピ本の紹介記事を掲載して
いただけることになりました。

本に掲載されていない
レシピを4品紹介しています。
4月3日の朝刊の生活面に掲載になるそうです。

是非!ご購入いただけると幸いです。




下のニヤけた写真を押して頂けるとランキングが上がります。
どうかよろしくお願い致します。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村















インスタグラムで割合レシピ配信中♪














by mitsumizo | 2016-03-30 14:37 | 雑誌の取材 | Comments(0)
2016年 03月 28日

4月中華クラスの空きのお知らせです。

c0175022_14593925.jpg

パンケーキのLessonも無事に終わりました。
とても喜んで頂けた事、嬉しくてたまりません。

4月は中華Lessonです。
Lesson日を追加で増やしましたので
少しづつ空きがあります。
よかったら参加頂けると幸いです。



Lesson料 6500円
持ち物  エプロン、筆記用具、ハンドタオル
場所 福岡市中央区小笹

初めての方もお気軽にお問い合わせください。

mitsumizo@mac.com
09074714743


みつみぞまで
c0175022_15113946.jpg

【空きの日程】

4月15日(金) 14時30分 満席
4月20日(水)11時 満席





25席くらいの空きがあり、大丈夫かな?
と思いましたが皆さまにお問い合わせ、お申し込み頂き
無事に満席になりました。

本当にありがとうございます。





下のニヤけた写真を押して頂けるとランキングが上がります。
どうかよろしくお願い致します。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村















インスタグラムで割合レシピ配信中♪











by mitsumizo | 2016-03-28 15:04 | 料理教室 | Comments(0)
2016年 03月 27日

友達はいい!

c0175022_13462066.jpg

週末は友達と美味しいお酒と美味しい料理。
一緒に居るだけで
安心する落ち着ける友達は
有難い存在です。
c0175022_13462002.jpg


酒陶 築地さんが移転されて
初めての訪問です。
個室もあって落ち着く店内です。
ご夫婦で経営の柔らかな空間です。

c0175022_13462053.jpg

今日感テレビを卒業したので
お疲れさまのお花までいただきました❤️
嬉しいーーー。





下のニヤけた写真を押して頂けるとランキングが上がります。
どうかよろしくお願い致します。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村















インスタグラムで割合レシピ配信中♪










by mitsumizo | 2016-03-27 13:40 | そとごはん | Comments(0)
2016年 03月 26日

川上さんお疲れさまでした。

c0175022_10284708.jpg

川上さんの最後の放送の姿を
拝見したくて料理教室が終わって
急いで向かいました。

料理コーナーで試食いただく時もありましたが
個人的には一緒にキッチンに立って
料理をする時間がとても好きでした。
川上さんが横にいてくださるだけで
不思議な安心感がありました。

ご一緒に仕事ができたこと
感謝しかありません。
c0175022_10284887.jpg


また川上さんは更なる
新しいステージへとまた活躍の舞台を
変えて視聴者のみなさまに
笑顔と元気を画面からお伝えするのだろうと
思います。
もしもまたご縁があるのならば
一緒にお仕事ができると幸せです。
c0175022_10284803.jpg

c0175022_10284965.jpg

お世話になったみなさんに
お会いできて嬉しかったです。
c0175022_10284900.jpg

栗とホワイトチョコのマフィン。
朝から思いつきで焼いて持って行きました。
春は別れもありますが
新しい出会いも沢山です。
私自身も新しい出会いを実感している春です。



下のニヤけた写真を押して頂けるとランキングが上がります。
どうかよろしくお願い致します。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村















インスタグラムで割合レシピ配信中♪








by mitsumizo | 2016-03-26 10:20 | Comments(0)
2016年 03月 25日

お別れの季節です。

c0175022_07451765.jpg

昨晩は小笹に越して来て
ずっとお世話になっている【百笑】さんが
お八百屋さんを辞められて
名古屋でサラリーマンとして
再出発することになったので
送別会をしました。

c0175022_07451718.jpg

気取らない美味しいお店がいいとのリクエストで野間四つ角の文治さんへ。
博多を離れるとなかなか食べれない
お刺身やもつ鍋を
c0175022_07451860.jpg

いつもいつも楽しい笑いや
ギャグで洋子先生とわたしを和ませて
くれました。

テレビの中継も欠かさず観てくださって
よく面白く感想を聞かせてくれていました。
野菜の旬をよく知っているので
料理教室のレシピを作るときに
相談にのっていただきました。

一ヶ月、同じ状態で同じように
毎日、料理教室ができるのは
お取引の業者さんのおかげなのです。

わたしの難しいお願いや
野菜へのこだわりを笑顔で
「はい!任せてください!」
と応えてくれて
有難いなぁと感じていました。

c0175022_07451871.jpg

いいご縁って自分で感じて掴むものだけれども
いいご縁にはお別れはないのだと思っています。
何年か会えなくても再会すると
何も変わらないように一緒に
笑えるように思えます。

百笑さんが大好きで
出会えたことはわたし自身の
そして料理教室の大事な出会いの宝です。

名古屋に行かれても
沢山の方を魅力ある人柄で
惹きつけるのだと思います。

帰ってきたら必ず寄ってくださいね!!
本当にお世話になりました。
只今、野菜屋さんジプシーな
三溝料理教室です。


c0175022_07451869.jpg

最後に文治さんの一枚。
安くて美味しい居酒屋さんです。





下のニヤけた写真を押して頂けるとランキングが上がります。
どうかよろしくお願い致します。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村















インスタグラムで割合レシピ配信中♪





by mitsumizo | 2016-03-25 07:23 | そとごはん | Comments(0)
2016年 03月 23日

宝塚と大阪。

c0175022_18523518.jpg


大劇場を後にして
花のみちを散策しながら

生徒さんがチャターしてくれていた
タクシーに乗って大阪駅へ。
c0175022_18514980.jpg

インターコンチネンタル大阪で
お茶をして
c0175022_10590816.jpg

c0175022_10590941.jpg

おとなびは楽しいものです。
買い物をして
笑って食べて幸せな時間です。
c0175022_10590947.jpg

新幹線では爆睡かと思いきや
最後まで大盛り上がりでした。

c0175022_18515074.jpg

お弁当の手配、新幹線、タクシーの予約まで
何から何までお世話になってばかり
本当に有難い。。。三溝です。

また行きたいです!!







下のニヤけた写真を押して頂けるとランキングが上がります。
どうかよろしくお願い致します。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村















インスタグラムで割合レシピ配信中♪




by mitsumizo | 2016-03-23 18:43 | おでかけ | Comments(0)
2016年 03月 22日

空きのお知らせです。

c0175022_19540792.jpg

スフレパンケーキのクラスに空きが出ました。

3月25日 11時です。

参加いただけると嬉しいです。

レッスン料 6500円
持ち物 エプロン、ハンドタオル、筆記用具

mitsumizo@mac.com
09074714743
c0175022_19540892.jpg


ご連絡おまちしています。

満席になりました。
ありがとうございます❤️




下のニヤけた写真を押して頂けるとランキングが上がります。
どうかよろしくお願い致します。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村















インスタグラムで割合レシピ配信中♪





by mitsumizo | 2016-03-22 19:50 | 料理教室 | Comments(0)
2016年 03月 20日

宝塚大劇場へ。

c0175022_10482522.jpg

生徒さんのお嬢さんが
いよいよ初舞台の日を迎え、
初の口上の日に合わせて
宝塚入りしました。
c0175022_10482594.jpg

初の宝塚大劇場!
嬉しくて優奈ちゃんの初舞台のために
この地を訪れることができたことが
幸せに思えます。

c0175022_10482614.jpg

【都 優奈さん】
102期生で今年の春、宝塚音楽学校を
卒業されて星組さんから
デビューをされ、その後に組み分けを
されて組が決まるそうです。

3歳の時に宝塚の舞台を観て
『あのステージに立ちたい』と
夢を現実にした優奈さんの姿を華やかな舞台で
拝見して胸が熱くなり、感動をいただきました。

c0175022_10482619.jpg

優奈さんの努力。。。言葉では伝えれないものが
あるのだと思います。
でもいつも笑顔で瞳は前をそして高く向いています。
ご家族のサポートも素晴らしく
頭が下がる思いです。

これからも影ながら優奈さんを
応援していきたいと思います。
福岡の星⭐︎にエールをよろしく
お願いいたします❤️




下のニヤけた写真を押して頂けるとランキングが上がります。
どうかよろしくお願い致します。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村















インスタグラムで割合レシピ配信中♪




by mitsumizo | 2016-03-20 23:28 | おでかけ | Comments(0)
2016年 03月 19日

瓦そば!

c0175022_19184980.jpg

ルイヴィトンの新作レセプションに伺って
c0175022_19185023.jpg

可愛いスィーツを頂いて
シャンパンなどお昼から。
いつか夢ですが。。。
ルイヴィトンのトランクを購入したいなぁ。

c0175022_19185073.jpg

その足で
関門海峡を渡り山口へ。
c0175022_19185148.jpg


c0175022_19185127.jpg

たかせ本店で瓦そばを
頂いてプチドライブです。
c0175022_19185169.jpg

川棚クスの木を見たくて
あまりの大きさに写真では伝わらない。
c0175022_19185227.jpg

力強さを根力を感じました。













下のニヤけた写真を押して頂けるとランキングが上がります。
どうかよろしくお願い致します。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村















インスタグラムで割合レシピ配信中♪




by mitsumizo | 2016-03-19 23:27 | おでかけ | Comments(0)