<   2016年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 30日

博多なすの胡麻煮浸し。

c0175022_22155746.jpg


あっという間の4月でしたね。
新しい事が始まった方も多かったと思います。
これからは夏に向けてどんどん暖かくなってきて、
木や花も衣替えをしていきます。
もちろんテーブルに並ぶレシピも変わってくると思います。
そこで、今回紹介する博多なすレシピは、
これからの季節にもぴったり!さっぱりレシピ
「博多なすの胡麻煮浸し」をご紹介いたします。

それではまず、そんな博多なすの特徴を簡単に紹介します!
博多なすの目印は、すらりとしたボディは
つやがあり、濃い紫紺色がとても綺麗です。

あくが少なく、まろやかな口当たりは、
和中洋を問わず、どんな料理にもよく合います。
柔らかな優しい食感は博多なすならではです。

カロリー控えめの健康野菜なので
毎月、博多なすを使ったレシピを
ブログでもご紹介させていただきます。

子供の頃から親しんでいる
博多なすが全国的に【愛されるなすブランド】に
更になるように愛を込めてレシピを作りました。

博多なす→

4月のレシピは「博多なすの胡麻煮浸し」

c0175022_22194982.jpg


【博多なすの胡麻煮浸し】  4人分
   
【調理時間】
約10分

【材料】
博多なす  3本

出汁  200ml・・・A
みりん  大さじ2・・・A
白練り胡麻 大さじ2・・・A
薄口醤油 小さじ2・・・A
きび砂糖 小さじ2・・・A

白髪ねぎ  適量
白すりごま  適量

【作り方】
①博多なすは縦に皮を4ヶ所スライスする。
 一口大の乱切りにし、水にさらしておく。
 蒸し器またはレンジで博多なすを蒸しておく。

②Aを鍋に入れ、一煮立ちさせる。
 ① の博多なすの水分を絞り、鍋に加える。
 再沸騰したら火を止める。

③器に盛り付け、白髪ねぎと白すりごまを飾る。

出汁をひく時間のない時は
水200ml+白だし大さじ1で代用してください。
博多なすの甘さが白練りごまで更にまろやかになります。







↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村















インスタグラムで割合レシピ配信中♪














by mitsumizo | 2016-04-30 09:30 | 博多なす | Comments(0)
2016年 04月 28日

ホールスクエアイベント。

c0175022_16554138.jpg

27日のグランドハイアットホテル
地下のホールスクエアのイベントは
無事に終わりました。

ホールスクエアの母体である
丸菱さんは今回の地震の震源地
益城にあります。

本社は食材やワインの
ひどい状態の写真に言葉がありませんでした。
社員の皆さんが被災され
避難所から会社に通勤している状況。
c0175022_16554157.jpg

一時はこのイベントを中止にしようという
案が出たのですが
わたしはこんな時だからこそ
イベントを中止したくなかったのです。

会社が大変な中でも
当初の通りに三溝レシピを40食分、
キッチンの方が料理とデザートを
再現してくださって
お客さまに提供してくださいました。

c0175022_16554299.jpg

メニューは

オイルサーディンとキヌアのサラダ
ハムの盛り合わせ
サーモンのタルタル
合馬の筍のリゾット
熟成熊本牛のグリル
一郎さんセレクトの国産チーズの6種盛り合わせ
ムース・オ・ショコラ

c0175022_16554260.jpg

ワインのセレクトも流石で
たまらなく美味しかったです。
ありがとうございます。
c0175022_16554370.jpg

そして何よりこの空間が笑顔が
溢れていたこと!
お店が生き生きとして活気があり
食の空間ってこうでなくては!!
と強く感じさせてくれる素晴らしいゲストの
みなさまに感謝です。
c0175022_16554373.jpg

そして一丸となってイベントを
盛り上げてくださった
担当の宗太郎さん始め今村さん
そしてスタッフのみなさまには
頭が下がる思いでした。
心の中で「すごい!!素晴らしすぎる!!」
と何度も言っていました。
今、飲食店は人材不足が大きな問題になっています。
その中でこんなに個性的で意欲のある人材が
揃っているお店はなかなかないのです。
c0175022_16554386.jpg

またこのチームで
何か!楽しいことを発信していけたら
と期待が膨らむ1日でした。

お客さま、そしてスタッフのみなさまに
心からありがとうございましたと
エアーハグしたい気持ちです。
c0175022_16585183.jpg










↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村















インスタグラムで割合レシピ配信中♪














by mitsumizo | 2016-04-28 23:51 | イベント | Comments(0)
2016年 04月 27日

今だからこそ。

c0175022_00291328.jpg

4月27日のイベント用のデザート。
三溝レシピをキッチンの皆さんで
作ってくださいました。

40名分、大変だったと思います。
様子はまたゆっくりとアップします。












↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村















インスタグラムで割合レシピ配信中♪














by mitsumizo | 2016-04-27 23:50 | イベント | Comments(0)
2016年 04月 26日

スターバックスコーヒーJRJP博多ビル店。

c0175022_09483905.jpg


自宅のコーヒーもなかなか美味しいのにも
関わらずこの看板を見ると
足が勝手に動いてしまう大好きなスターバックスコーヒー❤
c0175022_09484007.jpg


新しく駅前にオープンした
JRJP博多ビルにオープンした店舗は
通常のメニュー以外の
厳選した豆で淹れたコーヒーが頂ける店舗です。
c0175022_09484088.jpg


OPEN HOUSEでも2種類のコーヒーの
飲み比べをさせて頂きました。
c0175022_09484076.jpg


改めて飲み比べると味、香りの違いが
分かりやすくて豆選びの参考になりました。

c0175022_09484142.jpg


ゆったりとくつろげる空間づくりが
されてあって
忙しい合間にも少しのリラックスした時間が
過ごせそうな店内でした。






↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村















インスタグラムで割合レシピ配信中♪














by mitsumizo | 2016-04-26 23:49 | 日々のこと | Comments(0)
2016年 04月 25日

レモンだれ

c0175022_23355465.jpg

同じレモンだれでも
食材でまた味わいが変わるから
料理って楽しいです。

短時間での調理時間でも
食が豊かになるといいなぁと
最近は考えています。



↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村















インスタグラムで割合レシピ配信中♪














by mitsumizo | 2016-04-25 23:35 | おうちごはん | Comments(0)
2016年 04月 24日

空きのお知らせです。

c0175022_00344133.jpg

4月28日(木曜日) 11時 満席です。

この日は中華レッスン
最終日になります。

空きが出ています。
参加頂けると嬉しいです。
初めての方も気軽にお問い合わせください❤

Lesson料 6500円
持ち物 エプロン・ハンドタオル・筆記用具
場所 福岡市中央区小笹


mitsumizo@mac.com
09074714743

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村















インスタグラムで割合レシピ配信中♪














by mitsumizo | 2016-04-24 23:45 | 料理教室 | Comments(0)
2016年 04月 23日

いよいよ今週です。

c0175022_10341366.jpg

ホールスクエアさんでの
イベントがいよいよ今週になりました。

実は熊本の地震により
このイベントが中止になりそうでした。
何故ならばホールスクエアさんを
運営している丸菱さんがそして
社員の皆さんが被災されているからです。

c0175022_10341448.jpg

こんな時だからイベントを中止にせずに
「福岡チームで盛り上げたい」との意思を告げて
今回のイベントは決行することに決まりました。

最後のミーティングに
避難所で生活している熊本チームの
みなさんまで来てくださって
頭がさがる思いでした。

精一杯の温かな気持ちで
お待ちしています。







↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村















インスタグラムで割合レシピ配信中♪














by mitsumizo | 2016-04-23 23:22 | イベント | Comments(0)
2016年 04月 22日

ベーコン教室。

c0175022_14222966.jpg

本格的なベーコンを作りたくて
友達とベーコン教室へ。

c0175022_14222953.jpg

時間がゆっくりと流れていて
料理教室か終わった後とは
思えないくらいのんびりしました。
c0175022_14223022.jpg

作り方はシンプルで簡単。
c0175022_14223012.jpg

楽しい!
c0175022_14223061.jpg

2週間後に燻製にかけます。
まずは友達の家の庭に燻製器を
買ってもらいたい(願)
c0175022_14223147.jpg

c0175022_14223114.jpg

主催の方の作ったベーコンで
パスタを少し試食しました。

定期的にベーコンを手作りしたいなぁと
感じるイベントでした。



↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村















インスタグラムで割合レシピ配信中♪













by mitsumizo | 2016-04-22 14:16 | 日々のこと | Comments(2)
2016年 04月 21日

レモンケーキ。

c0175022_23383109.jpg

子供の頃に
苦手だったレモンケーキが
今は美味しいと感じる。
c0175022_23383264.jpg

懐かしいも新しいレモンケーキです。






↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村















インスタグラムで割合レシピ配信中♪











by mitsumizo | 2016-04-21 23:30 | 料理教室 | Comments(0)
2016年 04月 19日

空きのお知らせです。

c0175022_10384749.jpg

空きのお知らせです。

4月23日(土曜日) 14時30分 満席

4月27日(水曜日) 11時 満席

空きが出ています。
参加頂けると嬉しいです。
初めての方も気軽にお問い合わせください❤

Lesson料 6500円
持ち物 エプロン・ハンドタオル・筆記用具
場所 福岡市中央区小笹


mitsumizo@mac.com
09074714743







↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村















インスタグラムで割合レシピ配信中♪













by mitsumizo | 2016-04-19 23:23 | 料理教室 | Comments(0)