三溝清美 Cooking Studio La Cucinetta

mitsumizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 30日

博多なすレシピ 最終回です。

c0175022_2021723.jpg


博多なすのレシピ紹介も今月で最後となります。
博多なすに合うレシピを毎月紹介してきました。

私も今まで以上に博多なすに触れる機会があり、
博多なすの新しい良さを知ることができました。

少しでも博多なすの良さを知ってもらい、
ご家庭の献立に入れていただけたら嬉しいです。

6月2品目は梅雨の季節でも
爽やかに召し上がって頂ける麺料理です。

それではまず、そんな博多なすの特徴を簡単に紹介します!
博多なすの目印は、すらりとしたボディは
つやがあり、濃い紫紺色がとても綺麗です。

あくが少なく、まろやかな口当たりは、
和中洋を問わず、どんな料理にもよく合います。
柔らかな優しい食感は博多なすならではです。

カロリー控えめの健康野菜なので
毎月、博多なすを使ったレシピを
ブログでもご紹介させていただきます。

子供の頃から親しんでいる
博多なすが全国的に【愛されるなすブランド】に
更になるように愛を込めてレシピを作りました。

博多なす→

c0175022_20204352.jpg


博多なすと豚のエスニック冷やし蕎麦 4人分
博多なすで作った焼きなすは柔らかくてとても美味!
是非!試してみてくださいね。    

<材料>
博多なす  3本
豚肩ロース薄切り肉  200g
片栗粉  適量

【A】
トマトピューレ  200ml
麺つゆ2倍濃縮  200ml 
生姜のすりおろし 1片分
ナンプラー   大さじ2
ブラックペッパー 適量

【盛りつけ用】

スプラウト 適量
エキストラバージンオイル 適量 

【作り方】
① 博多なすは縦に2㎝間隔で切れ目を入れ、焼きなすを作る。
 熱いうちに皮を剥き、長さ3等分にカットしておく。

② 豚肉は片栗粉を薄くつけ、さっと茹で氷水にとっておく。

③ 【A】を混ぜ合わせ冷やしておく。

④ 蕎麦を茹で、冷水でさらしぬめりを取り、水分をきっておく。

⑤ ④の蕎麦を器に盛り付け、①の焼きなす、
 ②の茹で豚、【A】をまわしかけ
 スプラウトを盛り付け、エキストラバージンオイルを振る。













↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村















インスタグラムで割合レシピ配信中♪



by mitsumizo | 2016-06-30 20:22 | 博多なす | Comments(0)
2016年 06月 28日

和食レッスン始まりました。

c0175022_22524236.jpg

和食のレッスンが
今日から始まりました。

地味にお薦めな和食のレッスン。
雨がまだまだ多い福岡ですが
爽やかなメニューを揃えておまちしています。

今週の土曜日に
7月2日(土曜日) 14時半
   満席になりました。

参加いただけるとうれしいです。

mitsumizo@mac.com
09074714743


9月のLessonのお申し込み

通常は2ヶ月前の1日に教室のご予約をお願いしているのですが
7月1日はお返事がすぐに出来ない状況ですので
明日、29日(水曜日)10時
変更させてください。

9月はフレンチを予定しています。
教室、初日は9月2日(金曜日)からです。
22日の祝日は開催致します。

お休みは
9月4日、11日、18日、19日、24、25日です。


Lesson料  6500円
持参していただくものはエプロン・ハンドタオル・筆記用具です。


初めての方も気軽にお問い合わせください。


mitsumizo@mac.com













↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村















インスタグラムで割合レシピ配信中♪



by mitsumizo | 2016-06-28 22:48 | 料理教室 | Comments(0)
2016年 06月 27日

燻製会。

c0175022_14370084.jpg

2週間塩漬けしたベーコンを
前日、5時間かけて塩抜きして
土曜日に燻製会。

c0175022_14370147.jpg

なかなかのいい燻製色になりました。
晒しに包んで
3日間ぐらい冷蔵庫で休ませて出来上がり。

今回は塩もハーブも種類も分量も
オリジナルに変えてみました。
一本800gのベーコン15本出来上がりです!

c0175022_14370190.jpg

牛タンシチューを料理教室の合間に
コトコト煮込んで持っていきました。
c0175022_14370248.jpg

サルシッチャも炭で焼いて
ジューシーに仕上がりました❤️













↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村















インスタグラムで割合レシピ配信中♪








by mitsumizo | 2016-06-27 13:30 | おうちごはん | Comments(0)
2016年 06月 25日

7月は和食です。

c0175022_10324994.jpg

7月は和食にしました。
梅雨の時期から初夏にかけて
食欲もなくなるこの時期に
さっぱりとした和食を召し上がっていただきたくて。

【梅ちりめんごはん】
ちりめんを甘く煮て
練り梅を加えてご飯に混ぜました。
甘さと酸味と青じその香りと
おかわりしたい混ぜご飯です。

c0175022_1031687.jpg

【牛肉の低温オーブン焼き 香味野菜巻き】
お肉は夏なので低温で火を入れて
しっかりと火が入っても固くならないような
調理法で仕上げます。
たっぷりの香味野菜を巻いて召し上がってください。

c0175022_10335742.jpg

【とうもろこしと枝豆のすり身揚げ】
夏だなぁと感じる
枝豆&とうもろこし!簡単で!
楽しい1品ですよ。
ビールのおつまみにも❤️





c0175022_10342093.jpg

【トマトとすだちの冷やしうどん】
出汁とトマトの酸味と更にすだちの酸味。
どんな出汁に仕上がっているのか
楽しみにしててください。





c0175022_10355250.jpg

最後はデザートです。
【白桃のババロア】

作りたかったのです!
白桃の大きなババロア。
自分が1番嬉しいかもです。



このメニューの空きは
6月30日木曜日 14時30分  満席です。

参加いただけると幸いです。

初めての方もお気軽にお問い合わせください。


mitsumizo@mac.com
09074714743










↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村















インスタグラムで割合レシピ配信中♪








by mitsumizo | 2016-06-25 10:36 | 料理教室 | Comments(0)
2016年 06月 23日

出会いは不思議です。

c0175022_00090803.jpg

先日、友達が誕生日をお祝いしてくれた
食堂セゾンドールさんで
会食をされていた素敵なご夫婦のお宅に
お招きいただきました。

「お誕生日ですか?食事が終わったら
お祝いでシャンパンを開けますのでご一緒しませんか?」
とお声かけ頂いたのがきっかけで
昨晩の夢のような食事会が実現しました。

c0175022_00090976.jpg

お店のお休みの日に
前山シェフのお料理を家庭でいただける
贅沢な夜でした。
シェフのお料理は優しい味がして
大好きです。
ご夫婦の用意してくださった
お魚や猪が新鮮で美味!!

c0175022_00090973.jpg

昼間、ランチ会があったので
3品しか作れなかったのですが
食通のご夫婦とシェフに食べていただくには
申し訳ないくらいです。
c0175022_00091068.jpg

高玉さんに特別に頼んで頂いたちらし寿司。
もう食べるのがもったいないくらいでした。
c0175022_00091091.jpg

友達の手土産のケーキも幸せでした。
お酒を飲んでも甘いものは食べたい。
c0175022_00091166.jpg

ご自宅にバーカウンターもあり
珍しいお酒に美味しくて楽しくて
長居をしてしまい反省です。

c0175022_00091179.jpg

この夜でお会いするのが
2度目だとは思えないくらい
居心地の良い空間に
ご夫婦の懐の大きさを感じました。

素敵なご縁に感謝して
前山シェフ、奥さまに感謝して。
出会いって不思議で必然的なのかもしれません。









↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村















インスタグラムで割合レシピ配信中♪









by mitsumizo | 2016-06-23 23:46 | おうちごはん | Comments(0)
2016年 06月 22日

ホールスクエアさんのランチ会。

c0175022_19131789.jpg

料理教室の食材でも
お世話になっている
丸菱さんが経営されている
ホールスクエアさんのレストランで
料理教室のランチ会がありました。
c0175022_19131843.jpg

30名近い方に参加頂き
楽しい会になりました。
c0175022_19131936.jpg

生徒さんの娘さんで
今年、宝塚の星組に入団された
都優奈さんも公演のお休みで
福岡に帰省されていて参加してくださいました。

次回はハロウィンの時期に
お料理教室を兼ねての夜の食事会を
開催しようと思っています。






↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村















インスタグラムで割合レシピ配信中♪















by mitsumizo | 2016-06-22 23:30 | そとごはん | Comments(0)
2016年 06月 21日

読者が選ぶ西日本新聞社広告賞2015

c0175022_00300915.jpg

昨年の秋に新聞広告として
掲載頂いた地産地消のお弁当の
広告が地域貢献部門の最優秀賞を
いただきました。
c0175022_00300950.jpg

c0175022_00300953.jpg

わたしはお弁当を作っただけで
JA福岡中央会さま、毎日広告社さま
デザイナー、カメラマンの皆さまのチームワーク
の賜物だと思います。

仕事を通して出会いと経験に
感謝ばかりです。




↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村















インスタグラムで割合レシピ配信中♪










by mitsumizo | 2016-06-21 23:22 | 雑誌の取材 | Comments(0)
2016年 06月 20日

とらや工房。

c0175022_22521596.jpg

富士山観光の寄り道
とらやさんの工房へ。


c0175022_22521690.jpg

緑の中を散歩するように
歩いて行くと
c0175022_22521600.jpg

素敵な建物が現れます。
c0175022_22521606.jpg

時間があったらのんびりとお茶も
したかったのですが飛行機の時間も
あってお土産だけ購入しました。

c0175022_22521726.jpg

味噌餡の柏餅!
本当に美味しかったです。




↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村















インスタグラムで割合レシピ配信中♪












by mitsumizo | 2016-06-20 22:45 | 富士山 2016.5 | Comments(0)
2016年 06月 18日

アニオン。

c0175022_11265278.jpg


友達ご夫婦とフレンチへ。
会話も楽しくて癒しの時間でした。
c0175022_11265247.jpg

本田シェフの力強い中にある
温かさ伝わる料理が好きです。
本当に旨い!!フレンチです!!

アニオン









↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村















インスタグラムで割合レシピ配信中♪







by mitsumizo | 2016-06-18 23:25 | そとごはん | Comments(0)
2016年 06月 17日

鳥次。

c0175022_23344176.jpg

事前に予約していればいいのだけれど
「今日は焼き鳥食べたい」
という時に何度も電話をしても
予約が取れない幻の鳥次さん。
c0175022_23344179.jpg

珍しく焼き鳥の写真を撮っていない。。。
写真を撮るのを忘れるくらい美味しい!
すべてのバランスが天才的だと思う。
予約取れて良かった!!
幸せな週末でした。









↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村















インスタグラムで割合レシピ配信中♪







by mitsumizo | 2016-06-17 23:31 | そとごはん | Comments(0)